
Category : スポンサー広告

CD話

Category : movie&music&book
昨日、お約束した台湾ポップスの話ですが・・・・。
店で流す音楽は、もう多種多様でジャンルなども決めてはいません。個人的に好きな傾向はあるけど、まぁそれはおいといて。
でもポルトガル語とかフランス語とか、日常にあまり慣れてない言語の音が時々耳に入るのは心地よくて好きです。
中国語の息の抜ける発音なんかもかなり心地よい。(私には言葉は分からないのであえて中国語とさせて頂きますが、多分きっと北京語とか台湾語とか広東語とかetc・・ホントは違うんでしょうね)今回台湾でも『どんな感じなのよ?音楽!』って思いCDショップを覗いてみました。
なんかねぇ・・・不思議なんですが、日本のCDとかガンガン流れてましたよ(苦笑)。 BOAとか中島美嘉とか、売り上げトップ10みたいなコーナーに飾られてたし。
あれは、日本人向けなのかなぁ?。
で、私が購入したCDですが。1枚はアーメイという女の子。20060301154109.jpgもちろんどんな人かは全然知りません。日本でネットで調べたらけっこう人気ものだった彼女のアルバムは、すごく透明感のある声でいい感じでした。
そしてもう1枚は噂のジェイ・チョウ。
20060301160007.jpg
『頭文字D』に出演して以来、日本でも人気あるのかな?
よくわからないけど、とにかく日本以外のアジアでは超人気者らしい。
以前聞いた彼の中国語のラップはとても耳に心地がいいなぁと思っていたので、買って帰ろー!と思っていました。
何枚か買った内、間違えて買ってしまった彼のDVDを店で流したらスタッフの女の子達がカッコいいっ!て言い出した。自分で曲作っている所もポイント高し!らしい(笑)。『頭文字D』も興味なかったけど早速見るそうで、間違えて買っただけなのに、なんかちょっとイイ事した気分(笑)。
たしかにPVも手が込んでてよく出来てたし、ラップありバラードありの意外性や多面性のある感じは、人気者の必須条件ですね。
あとは、映画音楽やボサやサロン系のCD(全て中国語)を色々と物色してきましたが。
なんか、漢字だらけの文章って、わかりそうで全くわからないっ。英語の説明の方がよっぽど分かりやすいな。ずっと見てるとちょっと気持ち悪くなる(苦笑)。・・・という訳で、どんなCDなのか説明できません。でも、基本的に日本でも欲しいCD以外(特に店で聞くCDは)ジャケット買いが主流の私。さすが!案外失敗なしでしたよ~(笑)!

屋台ブーム?

Category : アレコレ
20060228012639.jpg←台湾で食べた魯肉飯、茶葉煮玉子付
今週始め、台湾から戻ってからなんとなく屋台ブームな私。3月からの春のメニューに向こうで食べたデザートからヒントをもらって試作を作ったり、作り方はあんまり分からないけど舌で覚えてるうちに作ってみよー!な感じのなんちゃって屋台フードをかなり本気で!作ったりの毎日。台湾版そうめん?(・・・なのかな?誰か教えて)『麺線』や、『魯肉飯、茶葉煮玉子付き』(日本バージョン)はかなり、いい感じで仕上がりました。滞在中、イマイチ胃の調子が戻らず、台湾の屋台フードには全てこれが入っているんじゃないかと思われる(笑)沙茶醤の風味にやられ気味の今回でしたが、同行者の食べてるものは一応全部味見させていただきましたので、なんとなく雰囲気は掴んでるんじゃないかと・・・(苦笑)。一緒だったスタッフにこんな感じだったよねぇ?と何度も聞いて、試食してもらったので、彼女は先週からずっと台湾ご飯ばかりを食べているような感じ!だと思われます。ごめんね~。
おっと、台湾で買って来たCDの話を書こうと思ってたのに食べ物の話で一杯々になってしまったー。何枚か買って来た台湾ポップスは店で流れているとなかなかよい感じです。それについては又明日。

う~っ(泣)

Category : アレコレ
夕方から、急にくしゃみが・・・。もしかして花粉症の始まり!?。鼻がグスグス止まらない・・・。なんだか、ものすごく寒いと思ったら今日はすごく暖かくて、おまけに明日は雨だそうです。こんな感じが続くの苦手・・・。頭も痛くなるし、なんかどよ~んと体調が崩れる。
ところで。明日は隣のホールでBANG&OLUFSENの展示会とミニコンサートがあります。夜、搬入していたのを横目でチラッと見ましたが、やっぱりコレきれいですね~。スタイルがとても美しい。お値段はあんまりかわいくないけど(笑)ホントに素敵でしたよ。
ご近所にお住まいでご興味のある方、ぜひお寄り下さいね。13時30分~16時までやっています。『フルートのミニコンサートは14時13分~です。予約制ですが、席がある時は当日入場も可能だそうです。お気軽にどうぞ。

いいもの見つけたっ!

Category : movie&music&book
昨日、近所の本屋さんでいいもの見つけたー!。(ホントに小さな近所の本屋なのに、なぜコレを売っているかも不思議なんですが)。古い映画って、見たいなぁと思っても案外近くにない。レンタルも限られてるし・・・。かと言って見た事のない映画にわざわざ高い金額出して買うのも躊躇しません?
この『水野晴郎のDVDで見る世界名作映画』シリーズ、かなりの古い作品が100タイトル出てるんですよ。しかも500円!(ステキ!!)ワンコインで、どひゃ~っと並んでるDVDの中からチョイス出来るのってちょっとうれしい。お使いの途中、時間もないのに悩みに悩んで私がチョイスしたのはコレです。→20060224124353.jpg
ロードショー映画も単館に近い映画もかなりよく見る。それぞれに良く出来ていておもしろいと思う。泣いちゃったりもするし、かっこいいなぁ・・ってニヤニヤしちゃう時もある。でも、この映画好きだなぁ・・と心が揺れる様な映画に出会う事って少ない。そしてそれは、情報が手に入りやすい新しい映画の中じゃなくて、機会がなくて見る事がなかった古~い映画の中に見つかる可能性がかなり高い。私の大好きな、スタイリッシュとかウイットとか粋とか。一見新しいモノにありがちなこれらは、案外古い物のなかにあったりもするんですよ(笑)。さてさて、この『赤ちゃん教育』はどうでしょう?。見るの楽しみー!な1枚です。

冬片

Category : cafe の事
やっと飲めました。冬片。感想は「やっぱり不思議なお茶」です。20060222223001.jpg
阿里山と杉林渓それぞれ別々に飲んでみると、どちらもなかなかおいしい。では、飲み比べてみるとどうなの?!って事ですが(笑)。むずかしいお茶ですね。どちらも基本的に、香りはもう驚く程に甘い。そして味はあくまでも軽やかでさっぱりとしているんですよ。では、二つの差は何か・・・。値段が3倍という杉林渓は、さすがという感じ。とにかく品がすごく良いの。濃厚な甘い香りの続く時間も長過ぎず短すぎず。しっかりしているんだけど爽やかで嫌みなく、ちょっとした貴公子な感じ(笑)。かたや阿里山の方は、とにかく香りの持ちが長い。飲んだ時の印象も甘い。舌に残る味もかなりの甘さが長く続く。なのにやっぱり味はあくまでも軽い。強いて言うなら優しくて甘々なカレなのに、なんで急にさらっとクールなの?!って感じ?(笑)。冬片のアンバランスさを愛する私としては、育ちの良いソツのない彼が素敵な事は分かっているのよ、でもね-!やっぱりちょっとバランスの悪い彼に引かれちゃうの~っ!てところでしょうか。でも、間違いなくどちらも、他のお茶とは明らかに違うタイプのおいしいお茶でしたよ。試してみたい方は、どうぞお店で私に声をおかけ下さいませ。

帰りました。

Category : アレコレ
20060221233114.jpg
本日、台湾より戻りました。
海外から日本に戻った時、帰って来たなぁ・・と実感する一瞬がありませんか?



私の場合、成田EXで戻る時は西新宿のビルが見え始めるあたり、車で帰宅する際にはベイブリッジ超える辺り、大黒ふ頭が見え始めた頃になぜかすごく安心する。すばらしく楽しくて、まだ帰りたくな~い!!というような旅でも、仕事がらみで疲れまくった旅でも、友人と大盛り上がりで帰ってくる時も、一人静かに戻る時も、長い旅も短い旅でもいつも同じ。東京から離れて暮らす様になってからも随分経つし、もっと身近にホームグラウンドのシンボル的なものも沢山あるのに、不思議だなぁ・・・。「夜景も風景も空の青さも、その土地の空気を通して見ると色が違う」と外国では常々思っていたけれど、それが日本にもちゃんとあるのかもしれませんね。その空気感をリアルに感じる辺りが西新宿だったり大黒ふ頭だったりするのかも。・・・なんか、うまく言葉で表現出来ませんけど。本日は車での帰宅でしたので久しぶりに見たベイブリッチからの美しい夜景で、ほっとさせて頂きました。
ところで。冷え冷えになった存在感のない自分の部屋に荷物を下ろす一瞬も大好き(笑)。その一瞬の為に、出かける前に部屋を片付けて行く位。そして好みの香りをたっぷり効かせて入るお風呂。そうやって徐々に日常を戻していく時間のうれしいような寂しい様な感じが結構いい。まぁ実際日常に戻るとなると、又すぐ『休みたい!』『休み足りな~い!』とジタバタするんですけどね(笑)。

おいしい台湾ごはん満載の写真は、後日アップする予定です。お楽しみに!

金柑タルト

Category : cafe の事
20060215211401.jpg

ホールのまま写真に撮ろうと思っている矢先オーダーが入ってしまいました。この、ちょっと焼きがディープな感じが私好み。グリーンのチラチラはピスタチオです。                      

中国茶のお供

Category : cafe の事
スウハのお茶菓子に、いくつか新しいメニューが登場しました。
1つめはくるみ。砂糖のコーティングがほんのり甘く香ばしい味です。
2つめはミックスナッツならぬミックスビーンズ(?)。大豆・黒豆・緑豆を始めとし、かぼちゃの種やら杏仁やらレーズンやら・・なんかすごい種類の木の実がミックスされているシンプルで素朴なお茶菓子です。
でもこれ、食べ始めるとホント止まらないの。素材の味がちゃんと生かされつつほんのり塩味やほんのりフルーティーさがニクいバランスなんですよ。
おしゃべりしながら、ゆっくりお茶飲んでポリポリカリカリお茶菓子をつまむ茶芸館のゆ~っくりした午後が思い浮かぶ様なお菓子です。
ちなみにこの2つはスウハもいつもお世話になっているFORMOSAさんで購入可能。
お茶はもちろんお茶菓子も充実してるのでご興味のある方はどうぞ。20060215160531.jpg
そして、最後はフォーチューンクッキー。
バター風味の薄焼きクッキーの中を割るとその日の吉凶が出てくるアレです。
本日の私の占いは『友人が何か悩み事を相談しに来そう。時には嘘も方便で』という意味深なもの。
さて、今日この後、どんな友人がカウンターに座るんでしょう。ちょっとドキドキしちゃいます(笑)。
このクッキー、中に占いが入っていない事があるそうで。これはすっごい強運な証拠なんですって。・・・そう言われても、なんかちょっと寂しいですね(笑)。

『クロック』

Category : おいしいモノ
この写真、何に使う物かご存知ですか?20060212121520.jpg
これは、『クロック』と言うアジアンを作るのには欠かせない大事な大事なキッチンツールです。タイ料理のベースとなるペーストのほとんどはこれで叩き叩き!潰し!作っていきます。日本のすり鉢と似てると言えない事もないですが、内側に溝はありません。にんにく、唐辛子、香菜の根などを(ちなみにこの香菜。苦手な人も多いですが葉から根、種までスパイスとして使え、しかも箇所によって香りが違う!という捨てる所のないスペシャルな万能野菜です。おまけにボケ防止になるんだそうで、えらいんですよ~)これで潰したペーストをジャッ!と炒め物に使えば香り高くリアルThaiな感じに仕上がります。ライムやパームシュガー、ナンプラーなどを足していけばそりゃぁもう、おいしいドレッシングになったりもします。もちろんペーストはフードプロセッサーでも上手に作る事は出来ますが、なんだろ?仕上がりが何か違います。・・しいて言うならまろやかさかな?
考えてみれば、日本のすり鉢で擦るゴマや山芋も、プロセッサーで擦るのとは全然違いますものね。『手間をかける』とい言葉の意味が分かるってもんです。スウハに来た時、厨房あたりから規則正しいダンダン!という音が聞こえた時には「あぁ、今クロックでペースト作ってるんだなぁ・・』と思って下さいね。うるさい音はちょっと我慢して(笑)。

バレンタイン

Category : cafe の事
20060212174625.jpgバレンタインが近づいて参りました。スウハでは、毎年この季節だけフォンダンショコラを焼きます。暖かくしてお出しするので、フォークを入れるとこんな感じです。20060212175611.jpg甘~くトロトロの幸せを味わって下さいね。
そして、疲れた私にはおいしいチョコの差し入れを(笑)。

熱出た

Category : アレコレ

何年かぶりに高熱が出た。夜中には胃痙攣も起こして死ぬかと思った~。まだ足も痛いし、胃は痛いしそんな調子が3日も続くとさすがちょっと泣いちゃいそうになりました(笑)。病院に行ったら、先生は『う~ん、風邪なのかなぁ?胃にくる風邪っていうのもあるしねぇ・・熱が下がらなきゃインフルエンザってこともあるしねぇ・・』って私に言ってましたが。オイオイ不安になるじゃないかっ!そんな事聞かないで欲しい(泣)。はっきり何か教えて~!・・・と怒ったり不安になったり泣きが入ったりした3日間でしたが、本日なんとか復活致しました。ホントに、私と常日頃、関わりのある皆様。このごろ本当にご迷惑ばかりおかけして申し訳ありません。心から感謝してます。ありがとう。明日から又がんばるからねっ!

おめでとう

Category : アレコレ
アジアンの英語メニュー表記はとってもむづかしい。日本語でも分かりにくり料理のニュアンスを受け止めつつ、料理内容を理解して表現するというむずかしいスウハの英語メニュー制作作業をしてくださっていた才女Aちゃんがこの度お嫁に行く事になりました。パチパチパチ。20060207133302.jpg
ふとした事で知り合って気付いてみれば10年位のおつきあいになっていたAちゃんの、大変だったりがんばってたり悲しかったりうれしかったりするいろんな事をつかず離れず同じ位の距離でずっと見て来た私にとっても、とってもうれしい事です。いつもハキハキして活発な彼女が、ダーリンの横にいる時はなんとなくしっとりした穏やかなムードになるなぁ・・って、彼がダーリンになる前から実は気付いてましたよ(笑)。ホントにホントにおめでとう。新居はスウハのものすごくご近所だそうで、これ又よかった(笑)。これからもお店に遊びにきてね。そしてず~っとお幸せに。

まかない

Category : cafe の事
20060207000951.jpg自慢じゃありませんが、スウハは食いしん坊の集まりなので、基本的に時間がある限りまかないには手を抜きません(笑)。自分達の食生活の80%はこのまかないで栄養取ってる感じがする。新メニューの提案したり美味しそうなレシピを作ってみたり,まかないを作るのって楽しいんですよ。昨日は余った赤ワインのボトルがあったのと牛肩のブロックが特売だったのと(笑)その他もろもろの事情でビーフシチューを仕込みました。たかがまかない、されどまかない。お肉は前日からちゃんとマリネしたし、ブーケガルニもフォンドボーもちゃんと準備。仕込みのかたわら朝からじっくり煮込んでめざせ夕方!って感じです。フランス直輸入の90%焼き上がり状態っていう冷凍ガーリックバケットも買って来ちゃってオーブンへ投入(最近スーパーでも見かけますがコレおいしい)したら、夜の営業休んで、このまま飲み始めちゃおうかと思っちゃったよ(笑)。

金柑LOVE

Category : おいしいモノ
私の『理想の庭』を持つ大好きな近所のお宅には、柑橘類の木がいっぱい。いつも頂く無農薬レモンは果汁がタップリで超フルーティーだし、ゆずやぽんかんで入るお風呂は豊かな香りが絶品。今が旬の金柑は私のとっておきの楽しみでもありますが、今年は足を怪我してしまったし、取りにいけないかなぁと思っておりました。

20060204170922.jpgそしたらちゃんと届きましたよっ!すっごいベッピンちゃん達が。今日は、これからこの子達をコンポートにします。アク取りに何度か茹でこぼしたり、種を取るために何カ所も切り込みを入れたり、竹串でグリグリ種探ししたりする手間のかかる感じもちょっと楽しい。この季節だけっていう特別な感じの果物のお菓子を作るのは大好き!コンポートにした後は、来週あたりタルトとして登場予定です。出来上がりもアップしますのでお楽しみに。

P.Sコンポートをきれいに仕上げるコツをひとつ。種取りの際に形崩れした金柑をきちんと元の形に戻してから煮てあげる事です。あとはやさしくゆっくり30分です。

正しい豆のまき方は?

Category : cafe の事
昨日は節分でしたが、皆様ちゃんと豆まきされましたでしょうか?スウハは閉店後、年女のMちゃんをリーダーに抜擢し盛大にやりましたよ。うちのスタッフさんはみんな若くてカワイコちゃんなのに、そういう節目の行事や伝統やしきたりに敏感でちょっとおもしろい。そこを気にして選んでるわけじゃないのに不思議ですね。(もちろん、恵方巻もみんなで南南東を向いて食べてました(笑))
ここで、質問。正しい豆のまき方ってご存知ですか?
いざ,始めようとするとそれぞれこだわりの意見が。 
   1)部屋の奥から順番に。
   2)窓、ドアは全て開ける。(どんなに寒くてもがんばる)
   3)「鬼は外」「福は内」は各2回ずつ。
   4)「鬼は外」は外に向け大きく撒き、鬼が戻らない内にすぐ窓、扉を閉める事。 
   5)「福は内」はドアを閉めた後、胸の辺りで上に向けてまく事。
   6)豆まきの後、食べる豆は自分の年齢より1つ多く!
だいたいがこんな感じですが、豆をまく回数は3回だとか、食べる豆は拾ったものじゃないとダメだとか、玄関から始めるとか・・・etc。結局みんなであーでもないこーでもないと、なんだか思いのほか楽しい豆まきでした(笑)。もちろん今朝、あまりの豆の散乱に思わず絶句・・・したのは言うまでもありません。昼間のシフトのスタッフさん、きれいに掃除してくれてありがとう。朝からご苦労様でした。

ホントにわからない(泣)

Category : cafe の事
今日、午後からのワタシの仕事は遅れに遅れてるHPのデータ更新。けっこう、がんばりましたよ~。だいぶ進んだので、今日はこの辺で終わりって思ったら、がが~ん!なぜかアップデートが出来ないっ!!ftpの不具合と信じたいところですが、無知なワタシのアホな保存方法かも・・・。(若干心当たりもある)。明日は、アップデート関係を大調査です。ホントによく分からないので泣きそうなくらいですが(笑)、困ったときの救世主が現われるといいなぁ・・・と心に強く願いつつ(いつもメンテナンスをして下さるCさんか、はたまた更新指導をして下さったBさんか)がんばりますので、皆様、もうしばらくお待ち下さいませ。

最近しびれた人はだれ?

Category : movie&music&book
ある開店休業の午後、スタッフと「映画を見てしびれた人は誰?」ばなしで盛り上がりました。『ミニミニ大作戦』大好きっっていう彼女に今まで興味持った事ない映画だなぁ・・って言ったら『見て下さ~い!チャーリーかっこいー!!ってなりますよぉ~』とDVDを貸してくれました。自分の好きな俳優さんの良さを皆にも知って欲しー!っていう女の子の気持ちは、もちろん!わかりますとも。それにその人の良さに気付いたら自分ももっと楽しくなるし。で、早速休日に一人試写会を。
基本的に泥棒映画は大好き(ちょっと粋でウイットとブラックが効いてたらなおさら)なので休みの午後には、軽~く見れる楽しい映画でしたよ。
でもTちゃん!残念だけどチャリーにはしびれなかったよ(苦笑)。もうちょっと大人の色気と哀愁がないとお姉さんはしびれないのだ。
ちなみに『かっこいいから見てー!』と勧められ、ほんとだぁと目がになったのはROAD OF THE RINGのアルゴルン役ヴィゴモーセンテン。それまでチェックしてなかった自分をちょっと反省した位(笑)。スペシャルエディションのDVDをわざわざ貸して下さったformosaさんのブログにはヴィゴへの愛が沢山綴ってあるので,気になる人は読んでみて下さいね。

20060726221211.jpg
ところで、その日にいた他のスタッフの意見ですが。
30代のお姉さんは『2046』のトニーレオン。20代のガールズは『私の頭の中の消しゴム』の チョン・ウソンでした。う~ん・・なるほど。アジアン人気ですね。それぞれ魅力的ですが、ワタシ的にはトニー勝ちかな?。若さやルックスではあのすざまじいセクシーさにかなわないのではないかと(笑)。


new face

Category : cafe の事
スウハの内装全般を手がけて下さっている友人から、お願いしていた椅子が届きました。彼とは他の友人や奥様も含めて学生時代からの長いお付き合いなので、私の好みやムードもきちんと把握して下さっているのであんまり細かい指示は出さないままほとんどおまかせ状態です。
ちなみに今回の私の依頼は、
1)スタッキングが出来て持ち運びが楽な事。
2)同じムードの家具ではなく、雰囲気を壊さずに色の入った明るい柄ものである事。
2)に関しては、なかなかむずかしい希望かなぁ?と若干心配もしておりましたが、

ジャジャ~ン!20060201161523.jpg出来上がった椅子達はやはり今回もばっちり素敵。ちょっぴりフレンチシックなこの椅子が来て店内はほんわか優しいムードに包まれました。『rafu』と名付けられたこの椅子は、1点づつ手書きのハンドメイド感あふれる逸品。スウハで耐久性などを実験中でもあります(笑)。先の事になりそうですが問題なければオーダー注文も可能の予定。
ぜひ、見に来てね。


プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
