スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金柑LOVE

Category : おいしいモノ
私の『理想の庭』を持つ大好きな近所のお宅には、柑橘類の木がいっぱい。いつも頂く無農薬レモンは果汁がタップリで超フルーティーだし、ゆずやぽんかんで入るお風呂は豊かな香りが絶品。今が旬の金柑は私のとっておきの楽しみでもありますが、今年は足を怪我してしまったし、取りにいけないかなぁと思っておりました。

20060204170922.jpgそしたらちゃんと届きましたよっ!すっごいベッピンちゃん達が。今日は、これからこの子達をコンポートにします。アク取りに何度か茹でこぼしたり、種を取るために何カ所も切り込みを入れたり、竹串でグリグリ種探ししたりする手間のかかる感じもちょっと楽しい。この季節だけっていう特別な感じの果物のお菓子を作るのは大好き!コンポートにした後は、来週あたりタルトとして登場予定です。出来上がりもアップしますのでお楽しみに。

P.Sコンポートをきれいに仕上げるコツをひとつ。種取りの際に形崩れした金柑をきちんと元の形に戻してから煮てあげる事です。あとはやさしくゆっくり30分です。
スポンサーサイト

正しい豆のまき方は?

Category : cafe の事
昨日は節分でしたが、皆様ちゃんと豆まきされましたでしょうか?スウハは閉店後、年女のMちゃんをリーダーに抜擢し盛大にやりましたよ。うちのスタッフさんはみんな若くてカワイコちゃんなのに、そういう節目の行事や伝統やしきたりに敏感でちょっとおもしろい。そこを気にして選んでるわけじゃないのに不思議ですね。(もちろん、恵方巻もみんなで南南東を向いて食べてました(笑))
ここで、質問。正しい豆のまき方ってご存知ですか?
いざ,始めようとするとそれぞれこだわりの意見が。 
   1)部屋の奥から順番に。
   2)窓、ドアは全て開ける。(どんなに寒くてもがんばる)
   3)「鬼は外」「福は内」は各2回ずつ。
   4)「鬼は外」は外に向け大きく撒き、鬼が戻らない内にすぐ窓、扉を閉める事。 
   5)「福は内」はドアを閉めた後、胸の辺りで上に向けてまく事。
   6)豆まきの後、食べる豆は自分の年齢より1つ多く!
だいたいがこんな感じですが、豆をまく回数は3回だとか、食べる豆は拾ったものじゃないとダメだとか、玄関から始めるとか・・・etc。結局みんなであーでもないこーでもないと、なんだか思いのほか楽しい豆まきでした(笑)。もちろん今朝、あまりの豆の散乱に思わず絶句・・・したのは言うまでもありません。昼間のシフトのスタッフさん、きれいに掃除してくれてありがとう。朝からご苦労様でした。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。