FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひっかかる人とズケズケ君

Category : アレコレ
人生の中で時々『何かひっかかる』人がいる。もちろん男女問わず。
なんとなくこのまま素通りしちゃうと後悔するかも・・とか、
この感じを無視するとあとで間違えた!って思っちゃったりするかも?!と感じる人。
そう思ったら取りあえずそれに気付いた自分のアンテナを褒めたい(笑)。
その人が自分にとってどんな意味があるのかその地点では分かりません。
大親友や仕事のパートナーになるかもしれないし、
人生のパートナーになるかもしれない。
痛い思いをさせられて人生勉強の為に出会う人かもしれないし、
未来の可能性を示唆する人になるかもしれない。
それこそ徳をつむ為の修行になっちゃうような人かもしれない。

そう考えると怖いけど、でもそんな風に私のアンテナに『ひっかかる』人に
出会う事なんてそうそうないので躊躇して後悔するより、
おそるおそるでも近づいてみる事の方を選びたいなぁ・・と思います。

人生に起こる事に無駄はないと言うしね。
『相手の心を開いてもらうにはまず自分から』というのが信条なので・・というか、
作戦立てて何かをするのは苦手だし、
かっこつけて取り繕ってもすぐボロが出ちゃうので(苦笑)
その人と向き合いたいなぁと感じたらなるべく素直にフラットな状態で挑みたい(笑)。

そう思ってきた結果が間違いなく『今』を作っていて、
こんな私に心を開いてくれた人達が、
日々助けてくれたり糧をくれたり楽しくさせてくれたりしてるんだなーと。

とはいえ人との事は一人よがりでは進まないから、痛手を負う事も少なくない。

とりあえず怖がらずに試しにこっち向いて見てよーと思っても
興味を持ってもらえない事もあるし、
あきらめなきゃいけない時や間違えちゃう事もある。
そんなつもりじゃないのに、元々持ってるズケズケ精神が仇となる事も多い。
そーいうのって人によってはやっかいで面倒だったりもするでしょ?

・・というような事を、
昨日お友達のAちゃんとカウンターでお茶しながら話しました。

自称ズケズケとモノ言うタイプの私達(Aちゃん!”達”って言っていい?)。
こちらが仲良くなりたいと思っていたつもりでも、
無意識に傷つけてたりする事もあってきっと敵も多いよねーと
よく言い合っていますが、あんまり嫌われるのも悲しいので
ズケズケ君の生体をちょっと言い訳しちゃおうかな(笑)。

ズケズケ君は文句も多いし、とーっても毒舌です。
でも口に出した事以上の思惑は心の中に持ってないし、
いい事も悪い事も心にない事は言わない。
多少やっかいでも人を簡単に嫌いになったり切り捨てたりもしない。
おまけに毎晩お風呂で一人『又、余計な事言っちゃったなぁ」と反省会もする。
そして案外すぐにあやまる(笑)。・・と書くとなんか結構いい人みたいだ(爆笑)。

私が無意識に傷つけてしまったり不快にしてしまった人は、
実は私の「何かひっかかる」人だった可能性が高い(う~ん、なんて残念)。

ズケズケ君はなかなか治らないと思うけど、
せめて自分のアンテナに磨きをかけて『何か引っかかる』だけじゃなくて、
ズケズケ君もまぁ良いか・・と思ってくれる(笑)よく出来た人を
(そしてその人が上手に諭してくれるとなお良い)
ちゃんと見つけられる自分でいたいな。そして後悔のない様に。

誰かと関わる事で起こる色んな事は、その時々に一緒に考えていけば良いし。

・・・と、昨日は、最近幸せ気味のAちゃんを見てつくづく思った夜でした。
スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。