
Category : スポンサー広告

今頃にですが・・

Category : アレコレ
ずーっと見たかった『エリザベスタウン』を昨日やっと見ました。予告やHPでストーリーでチェック済みだったので、きれいな映像も楽しみだったしストーリーの感じも好きだな・・って思ってた。オーリーの映画は、一応チェックしよー!って感じだし、キルスティン・ダンストも割と好きなタイプ。へぇ・・スーザン・サランドン(大好き!)も出てるんだぁと期待して。20060502141846.jpg
結論から言えば、まぁ、悪くないって感じ?。いい感じのエピソードも多々ありました。
全体的には私は好きだな。内容は、ココもうちょっと詳しく詰めてよー!って感じが時々してしまったけど。
それにしても、ギャザーのタップリ寄ったブラウスとか(笑)、とんがった耳や弓矢や剣や、そんな小道具持ってる彼はデリケートで繊細な独特のオーラを放っていてとっても素敵。なのに、現代で動く彼はなんだかふつうの人だったな(笑)。まぁ、かっこいいけど。(特に好みでもないのに)なんとなく許してしまうというか、ツッコミが甘くなってしまうのはそれが彼の魅力だからなのでしょうか(苦笑)。イカンな。

タピオカの怪

Category : cafe の事
スウハでは、タピオカはかなりの必需品。なので毎朝、

1)タップリのお湯で1時間茹で
2)ふたをして1時間程蒸らし
3)冷水でキュッと締めて甘いシロップにつけ込む

という(面倒な)作業は必須です。煮る時間の短い白タピオカも含め、この作業は下手するとオープン時間に間に合わず,バタバタとしたランチタイムにずれ込んでしまうのも多いのですが、とにかくデザートタイムには間に合わせなきゃっ!と大急ぎで処理をします。そしてランチ後のデザートオーダーも多いので、忙しい時にはパフェやらスイートスープやらタピオカづくし(笑)。tapioka.jpg
・・・・だからでしょうか?!なぜかタピオカは忘れた頃に思いもかけない所にくっついている事が多いのです(特に白タピオカ)。
イヤイヤ、冗談だと思うでしょー!?でも本当なの。
エプロンの隅っことか冷蔵庫の取手とかテーブルの角とか、髪の毛にも付いてる時がある。どうしてこんなところに?と頭をかしげる様な感じで、長い事気付かれずにミイラ化してたりする事も(笑)。
今日は厨房スタッフのこんな所(Tシャツのうであたり)にくっついておりました。
これに気がついたのは夜のピークが過ぎた9時すぎ。ってことは1日中くっついていたんだなぁ,,きっと。
おまけに厨房スタッフがタピオカに触れる事はほとんど無いはずなのに。なんとも不思議なタピオカ。写真がボケてるせいか一見パールみたい。これぞまさに珍珠(パール)の由来か・・・。

うちの王子様

Category : アレコレ
時々、なんだかどうしょうもなく凹む時がある。理由は特にない・・・んだと思う。
先週の休みはまさにそうで、何にもしたくない、誰とも話したくない、外にも出たくない・・というグダグダな感じ。
読みかけの本も見たかった映画もやりかけのペイントも全く興味が持てない。
洗濯もしたくないし掃除もいや。でもこの散らかった部屋はもっとイヤ!
仕方ないのでTVのリモコン、カチャカチャやってなんとなく韓ドラとか見ちゃったりして(不覚にも面白くなって真剣に見ちゃった)。
大体、朝起きて自分の顔見た時から、気が晴れないんだもん。
どよ~んと頭は重いし目は腫れてる。
若干肌もくすんでるような気もするし、気付かない内に随分伸びてしまった髪は天然のせいもあって爆発してる。
だいたい表情がイカン。これじゃ100年の恋も冷めるよ(苦笑)。
・・・こんな時の自分は、あんまり人に見られたくないな。
それは嫌われそうだからとか不細工だからとかじゃなくて、
理由のない私の周りのどよ~んとまとわりつく救いのない感じの空気は、
自然消滅を待つだけの気がするから。
・・・・とか考えてたら、また頭が痛くなって来た。
そんな感じでドツボにハマっていましたが、隣に住む小さなうちの王子様が
夕方部屋に突入して来た。
どんな日でも私の感情お構いなしに直球勝負を仕掛けてくる彼。
『何してるのー』と聞かれたので『ぐーたら』と答えたら『ぐーたらってどーゆーの?』と。そういわれると困るけど・・・。
『縄跳びが上手く出来る様になったから外に見にきてー』と誘われて
『え~っ』とぐずったら『見た方がいいよ!超かっこいいの見せてあげるからー』と
手を引っ張られた。
『カブトムシの幼虫も見る?』と聞かれ『いい・・』と答えたら
『怖くないよ。まだ寝てるだけだから』と。
イヤ寝てる訳ではないと思うけど(笑)。
『でも頭もボサボサだし・・・』と言ったら『でもふわふわで長いの好きー』って
頭をなでなでしてくれた。ウフフ。

そして、気がつきました。なんだ、そんな簡単な事なのか。
シンプルに強引に、しかもラブリーに外へ連れ出してくれたら頭が痛いのも治って来た(苦笑)。がんじがらめになってる気がして気付かなかったけど、結界を張っていたのは自分だったのかも・・・という訳で本日、復活致しました(笑)。

オススメ

Category : アレコレ
20060422134053.jpg
お蔭さまでイベントも好評です。店内はこんな感じ。お洋服も沢山ありますが私のオススメは、バッグとアクセサリー。

特にアクセサリーは昨日入荷した分もありますので大充実!
夏に向けてタイ・アフリカ・フィリピンなどから届いた大きめなピアスやブレスレット、ネックレスetcはビーズやウッド、シェルなどで加工されていてかなりかわいい(・・と思う)。開催は明日までです。
20060422134106.jpg


ASIAN WEAR FAIR開催中!

Category : cafe の事
20060420105633.jpg
本日より日曜日までの4日間、スウハ隣の『スペース悠石館』でアジアのお洋服の展示会をやっています。洋服はもちろん、バッグ、アクセサリー、帽子、雑貨など色々展示しております。全商品、購入出来ますのでお時間ありましたらぜひお寄り下さいませ。
開催時間は12:00~21:00です。

ちょっとさみしい

Category : movie&music&book
20060418214859.jpgショーン・コネリーが引退するそうですね。3月に腎臓腫瘍の切除手術を受けてから、良性だったとは言え容態はどうなのかなぁ?と気にはしておりましたが、病気の経過はすこぶる良くて元気だという報道と同時に引退の発表が。

特にファンというわけではないんだけど、なんかちょっとさみしい。あんまり代表作が無い様な気もするけれど、私の中ではジェームスボンドは彼が一番かっこ良かったと思うし、初老にさしかかって来てからはインディージョーンズのちょっとおちゃめなおじいちゃん役も素敵だったと思う。アンタッチャブルでも渋かったし・・・。
日々の中には色んな事に引き際がある。その引き際のセンスで、後味が良くなったり思い出が素敵になったりする。でも、あんまり素敵すぎるカッコいい引き際も、それってどうなのよ!?って思う。
ショーン・コネリーの引き際はそういう意味ではセンスがいいのかも。(私はダメ。センスないの。あきらめも悪いし)
これ以上老いた姿はあんまり見たくない様な、でももうスクリーンで見れないと思うとやっぱり寂しい気もするし・・・。
これを機会に彼の古い作品も見てみようかな?と思ったりもして。何かオススメありますでしょうか?
・・・っていうか、彼に限らず、実はただ片方の眉をキュッとあげてニヤッとする顔に弱いんだな、私。ジョージクルーニーのニヤリ顔もけっこうイケてるけど、彼のニヤリ顔の年季にはまだかなわないと思いません?(苦笑)。

出来立てのカワイコちゃん

Category : おいしいモノ
20060416151727.jpg
写真のお菓子は焼きたてのクッキーボール。サイズはだいたい7cm位。じっくり煮込んだ黒ナツメといちじくのフィリングがそれぞれたっぷり入っています。
生地の水の配合や包み方によってサクサク具合やフィリングの量がかなり違ってくるので、上手に出来なくて随分試行錯誤をしましたが、(実は)最近になってやっと上手くなって来た(笑)。

このクッキー、スウハ全員大好きで、特に焼きたての時の型くずれクッキーの争奪戦はかなりのもの。(写真奥の割れ目があるアイツの事です)
食べる度に、コレやっぱりおいしーよねぇ・としみじみ(笑)。
店ではサワークリームをタップリのせてお出ししていますが、テイクアウトで買って下さる方も多いお菓子です。お家で召し上がる時にはトースターで温めてクリームチーズなんかをトッピングしていただいてもおいしいと思います。
一見何の変哲も無い地味なクッキーですが、かなり大事に育てているうちのカワイコちゃんです。以後よろしゅう。

季節のお茶菓子

Category : おいしいモノ
日本が梅の季節ならば、台湾でも梅の季節だ!といつもお茶やお茶菓子でお世話になっているformosaさんのブログにも書いてありましたが。
花の季節が終われば実の季節です。梅の名産地、南投県の水里から届いた『脆梅』は俗に言うカリカリ梅ですが、見て下さい!この色!
20060413193218.jpg
まるでマスカットみたいにキラキラ(笑)。袋を開ける前から爽やかで酸味のある甘い香りが漂ってます。欲しい分を発注してから作ってくれるらしいので、ものすごくフレッシュなんですね。

日本にいてもこんな風に季節の果物で作りたてのお茶菓子が食べられるのってなんてありがたいんでしょー!。Formosaさんの台湾秘密ルート(笑)と味覚センスに私はいつも信頼を置いているので全く持って味の心配せずに仕入れをお願いしてるのですが、
もちろん今回も大満足。文山包種茶なんかと一緒にカリカリしたい感じです。
今なら中国茶をオーダーいただいた時におつけしているお茶菓子に付いてます。
けっこう在庫も確保したのでしばらくは大丈夫かな?・・・と。
機会があったらぜひお試しを。

盛り沢山な休日2

Category : おいしいモノ
さて、火曜日ですが。
午前中は、思いっきり掃除の日と決めておりましたので、昼過ぎにはキリッと片付いた部屋でのんびりと友人に頼まれているウエディングボードの制作を(締め切りもあるのでのんびりしてる場合でもないんですが)。
趣味でやっているペイントも普段はあまり時間がなくてなかなか出来る機会がないのですが、描き始めるとつくづつ好きだなぁって思う。
ただ絵具を塗るだけじゃなくて、溶剤を混ぜて加工したり,透明感やマット感を出すのに絵具を代えたり、実はとても深いこのペイントワークスは私の老後の秘かな楽しみだなと思ったりもして(笑)。
夕方からは、仲良しの親戚のお姉さん宅でご飯を作る約束をしていたのでいそいそと買い出しに出かけました。私がご飯を作るかわりに旦那様がおいしいワインを仕込んでくれているらしいので、真面目に取り組む姿勢で(笑)。
何を作るか決めて買い出しをするのってちょっと贅沢な感じがする。今日のお財布は私じゃないし!地場産のおいしい野菜を扱ってる店で大量買い出しをして、いざ。

本日のメニューは、とれたて野菜山盛りのバーニャカウダ
         ほうれんそうとカッテージチーズのカネロニ
         松の実とレーズンのミートボール トマトソース
         セミドライトマトのボンゴレ とかなりイタリアン。

キッチンにいる時から飲んじゃったので写真を撮るのは忘れました(苦笑)が、
作るのも楽しい!食べるのも楽しい!おしゃべりも楽しい!という
とってもナイスな夜でした。

…2連続でのおいしいご飯とお酒で、仕事始めの水曜日は朝から胃がもたれてもたれて調子悪い(苦笑)。
普段のじみな粗食ぶりが伺える・・トホホ。

     

盛り沢山な休日1

Category : アレコレ
久しぶりに余裕のある連休が手に入ったので、盛り沢山の休日ライフを堪能しました。
まず月曜日。新しくオープンするスポーツクラブのお試しに誘われウキウキと参加。 20060412154012.jpgここは最近流行のサーキットトレーニングと岩盤浴&ゲルマニウム温浴が出来るのですが、今回は心拍数が上がりそうなのは避けて『寝てるだけ』という(笑)楽々コースを体験しました。
ゲルマニウム温浴は20分手足を浸けてるだけでホントに汗がしたたり落ちます!抗がん作用のインターフェロンを誘起するとか、細胞を活性化するとか、身体にひそむ生命力を引き出し健康へ導く力があるというゲルマニウムですがイマイチ難しくて理解出来ない。
けれどあの大量の汗が体から出るだけでも気持ちいいなーって感じでしたよ(おまけになぜか汗はサラサラ)。岩盤浴も気持ちよかったけど,入り方があって割と面倒。
5分うつ伏せ10分仰向け10分クールダウンで別室へ・・みたいな感じを2-3回繰りかえすのですが、けっこう忙しくゆっくり寝ていられない!
同じ様な効果ならワタシは絶対ゲルマニウム派です。とは言えピカピカの店内で3人きりの貸し切り状態。どちらにしてもかなり極楽な午後でした。
そして、その後は友人とおいしいご飯。初対面の方々も含めとっても楽しい会合でしたが血の巡りが良くなってたせいか、すぐ酔っぱらっちゃったよー!
…帰宅後、実はこの後もう一つお楽しみがありまして。ホントに盛り沢山な月曜日でしたが、これは火曜日にも続きます(笑)。

申し訳ありません

Category : アレコレ
HPを見て頂いている方から、ご指摘が。
私が使っているパソコンはMacなんですが、どうやらWindowsでご覧になって下さっている方々の画面ではレイアウト、バランス、ブログの文字など不備があるようです。
見にくくて申し訳ありません。なるべく早く直しますのでしばらくご了承下さいませ。

くしゃみ!くしゃみ!くしゃみ!

Category : アレコレ
ご承知の通り、この時期は花粉症の全盛期。天気の良い日や風邪の強い日は超ブルーになりますね。・・・とはいえ、ほぼ1日中店内にいる私にはあんまり関係ないんだけど(笑)。今年は特に症状が軽く、店に入ってくるお客様に反応して時々くしゃみが出る位で済んでたんですが・・・。
今週に入り、思ってもいない事で症状が!。
暖かくなってくると店のメニューにスパイスやチリを使う事が多くなってきます。
昨日の夜はランチの『タイ風ガパオ飯』の仕込みをしていましたが、これは大量のピッキーヌ(小さな青唐辛子)を使うので厨房はかなりスパイシー。20060409131051.jpg

そこにプラスされお客様からのオーダーがチリバジル炒めやチリフォー!。
もう、この時点でかなり私の鼻はムズムズし始めました。
(鼻炎の方ならお分かりかと思いますが、くしゃみ鼻水は一度粘膜が刺激されちゃうともう!しばらくはどうにもならないのよー!)
その後も、チリをミキサーにかけなきゃいけなくなったり、チャイのオーダーが入ったりでスパイシーさはどんどん増長していき、追い打ちをかける様な刺激的な香りの連続にいつのまにかカウンター、厨房まわりにいるスタッフみんなが、あちこちでくしゃみ!くしゃみ!くしゃみ!。
あんまりみんなで連続くしゃみなので最後はおかしくなっちゃって、
苦しいやら笑いが止らないやら涙まで出てくる有様で
落ち着いた頃にはかなり体力つかってグッタリしちゃいましたよ。

ライト1

Category : cafe の事
20060406181150.jpg

ご存知の方も多いと思いますが・・・。スウハのライトは全て友人の手作り。
これは開店する時1番最初に私がお願いした作品ですが、依頼は「形があるようでない様な(笑)ずーっと見てても飽きないヤツ。
木とか和紙とか見るからにアジアンな感じはイヤ」という勝手なものでした。
それから3年半。ほぼ毎日眺めておりますが、全く持って飽きる事なくそれどころか見れば見る程良いライトだなぁ・・と。
天井に写る照明のラインもニクいんだな、これが。

LOVER OF COOKING

Category : アレコレ
今日はベトナム料理教室の日でした。教室へいくのは楽しい。色んな人と知り合えるし、料理についても新しい事の発見や知ってる事への確認にもなる。おいしいご飯も食べられるし美味しいお店情報もゲット出来るしね(笑)。色々な教室に行く度思うのですが、習いに来ている方達はホントにアジアン好きなんだなぁ・・と。私なんかよりよっぽど詳しく、知識が豊富だったりもする。
考えてみれば店をやってる私は材料も揃っているし、厨房はいつでもすぐ料理出来る状態なので教わったレシピをすぐ作れる環境にある。でも一般の家庭でアジアンをつくるのは材料も含め結構大変だと思うんですよ。
実際、私も自宅でアジアン作るのはけっこう面倒だし(苦笑)。もちろん参加している方は色々なので、おいしいアジアンを食べに来てるのー!というかわいいおばさまも時々はいるけれど、けっこう皆さん熱心で勉強家で、実際に作っている事も多いらしい。そして作った様子を話す皆さんの楽しそうな事!
そういうのって「趣味は何?」って聞かれたら「アジア料理作ることです」って答えるような感じなのかな?
そんな事を考えながら電車に乗っていたら、自分にとって「料理」はいつのまにか趣味ではなく仕事になってしまったと思っていたけれど、今だにイライラしたり考え事をしたりする時には必ず台所に立っているなぁ・・と。
作ってる内に楽しくなってイライラも治ったり気持ちの整理がついたりもする。
個人的に何かを作るのもすごく好きだし仕事モードでない時の自分にとってやっぱり料理は趣味なのかもしれないと、そんな事を考えました。

それにしても、今日の移動距離!諸用もあって地元から銀座→中目黒→日吉→地元と路線は同じとは言え大忙し。
おまけに夕方には店で用事があって時間にも追われー!バタバタと動いていたら治ったはずの足が疼いて痛くなりました(泣)。意外と長引くぞ、あなどれない肉離れーーーー!

残念ですが。

Category : cafe の事
やっぱり雨すごい(苦笑)。暴風雨だし、雷までー!!

残念ながら『花見市』は不参加としましたが、なんかちょっと消化不良。だって、朝7時半の時点で中止なら連絡があるとの事でしたが、連絡なしで「でも雨すでに降ってる」と思いつつひたすら待ち、待ちくたびれて「準備もあるし困ったなぁ」と思い8時近くになって電話してみました所、「こちらは準備もしちゃったし一応やろうと思いますが、はっきりしませんねぇ・・。雨も降ってるので、濡れたくない/参加したくないという方は来なくてもいいですよ~。入り口で受付をされない方は自動的に不参加という事で処理しますから」って。どうですか?!なんか変じゃないですか?!なんとなく人ごとみたいな感じがどうも府に落ちない。結局スウハは大事なスタッフが風邪でも引いては困るので不参加を決めましたが、結果的には今回はこれでよかったのかも。だってイベントって全員の意思とかスタンスとかが団結して同じ方向を向いてないと成功しない気がする・・・と思うのですが。

明日の天気は・・・

Category : cafe の事
明日は、浅間神社で『花見市』があります。スウハは黒タピオカのドリンクと焼き菓子を少し販売するのですが、どうも天気があやしい・・。という様な話をしていたらスウハには強力な雨女がいる事が判明しました。考えてみれば彼女達が参加した今までのイベントはどれも雨。自称雨女の二人が参加した外でのイベントは台風さながらの暴風雨だった気が。20060401221009.jpg
どうなのよ-明日!と思って天気予報をチェックしたらやはり雨の予報。それも明後日からは晴れるらしく明日のみ雨!。こうなるとなんだか面白いねぇ・・・と言ったら彼女達曰く「かえる好きは雨好きなのでしかたないんです」との事。そうだったのかぁぁぁ。
そうだとするとスウハのこれからのイベントは雨が多いかもしれない・・とブツブツ。
事実かどうか統計取りたいので、かえる好きの人で「私も雨女ー!」という方、ぜひご一報下さいませ(笑)。ちなみに私はかなりの晴女なんですが(もちろんかえるきらい)最近お疲れモードな事もあってか、かえる好きーのパワーに押され気味でございます。さてさて、明日の天気はどうでしょう?ちなみに雨天中止でございますので。あしからず。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
