
Category : スポンサー広告

本気で不安・・・

Category : アレコレ
私のパソコンは、10年来ずっとC社のTさんが面倒見てくれている。TさんはMacのエキスパートで、定期的なメンテナンスを始め、超アナログな私が一応最低限やりたい事を出来ているのは、ほぼ100%近く彼のお陰だと言って過言ではない。
Mac.jpgそのTさんが「新人教育セミナーの為、東京出向で3ヶ月戻れないんですよ~」と言って来たのが4月。3ヶ月か・・・と多少不安になりながらも「しかたないですよねぇ」と見送ったのですが、その3ヶ月の間にキーボードの故障やプリンタ-の不良、データの移行やら何やら色々あって「やっぱり超不便~!」な日々でした。
そんなTさんが、こちらに戻って来て2週間。これで一安心と外付けハードのセッティンブなどお願いしていましたら、突然今日、驚愕の事実が~!!!
7月1日付けで、Tさんの名古屋転勤が決まったそうです。
多分3-4年。・…・トホホ。奥様もかわいいお子様も置いての悲しい単身だそうで、サラリーマンの悲哀をつくづくと感じました・・・とご本人もガックリのご様子。
私も、ガックリですよー(泣)。
IBookやめてMacBookはどうかしら?と、相談始めたばっかりだったのにぃ---。
これから先、本気で超不安です。

この木何の木気になる木

Category : アレコレ
スウハの大きな窓からは、お隣に植えてある大きな木が見えます。・・というか、その木以外見えない(笑)。
20060629143413.jpg

← コレコレ、何て実? 
  かわいいコーラルピンクなのだ。




大きく茂って葉を付けた木と店の窓との間は、隙間が全くない程に近いので、普通はあんまり見る事の出来ない葉の茂っている内部(?)が見えるんです。
そこはまるで秘密の小部屋のようなスペースで、店内からはそこをアリの巣をガラス越しに断面で見るように覗く事ができます。
新芽の出る様子をアップで日々見れたり、鳥が寝てる姿なんかを見る事が出来るのは、ちょっと得した気がする。
鳩のつがいが住んでいた事もあって、夕方になると仲良く帰ってくる2羽をこっそり窓側から観察したりもして、その小部屋をのぞくのは楽しい私の日課でした。
(・・っていうか、人間の家ならばホントに犯罪なんじゃない?夜に夫婦の部屋を覗くなんてっ!と思ってしまう程プライベートな感じのするすっぽり丸い空間なんですよ、この場所)

そんな秘密の小部屋を持つ大木の枝が、庭師さんの手によって先日すっきりさっぱりカットされました。
木の間から空なんかも見える様になって、コレもなかなか新鮮な感じでよいなーと覗いていましたら、さすが秘密の小部屋(笑)!カットされた生い茂る葉影からかわいい実が出てきましたよ。
よく鳥が止る木だと思っていたけど、この実を食べに来てたんですねー。
表面の実は食べ尽くされているらしく、外側からは実がなっているなんて気付かなかったっ~。
細かいプチプチが集まった野いちごのようなルックス。若草色もかわいいけれど、コーラルピンクの実が、ホントにキュートなの。
スタッフKちゃん曰く、もっと熟すと濃い紫になるそうで、彼女は子供の頃、木に登って食べていたらしいんですが、名前は思い出せないそうです。

これって、なんの実なんでしょうか?
今まで考えた事もなかったのに気になり出したら、すっごい知りたい。
ご存知の方、今度教えてください。

2種餡入り白玉ココナッツ団子

Category : cafe の事
20060627205910.jpg
コイツ、しばらく休んでたメニューなんですが、なかなかの人気者で、『リクエスト多』なので最近復活させました。
白玉の中身は、黒ゴマ餡と緑豆餡。直径は約3.5cm。
茹でたてに、ココナッツのパウダーとハチミツ、そして軽く炒った香ばしいクラッシュピーナッツをたっぷりかけます。


お箸でお上品に食しても良し、
ツルンと一口でほうばるも良し(でも中のあんこが、熱っいよ!)。
中国茶とも相性よしです。
私は軽く3-4個は食べられそう。
でももちろん、今はそんな恐ろしい事は致しません。
だって、多分、超ハイカロリー・・・・・(苦笑)。

毎日の心得

Category : アレコレ
親しい知人の家が火事になった。・・というか貸しビルの5階にご自宅を持っていらっしゃるので3階からの突然の出火に、5階はなす術も無く黒煙と放水でめちゃめちゃになってしまったらしい。
取り急ぎ、ご無事な様子の確認が出来たので一安心ですが、初めて目の当たりにした火事は、なんとも言えない残酷な風景でした。
命からがら・・とは正にこの事で、何はともあれ命だけは・・と思うのは当然の事。そして命だけでも失わずに済んだ事は本当によかったと思う。
でもーーーー。大事なものも必要なものも、全て一瞬で消えてしまうんだ。
その日に帰る家すらない。
当事者はまだ実感が湧かないらしく、それ故か気丈な感じがしました。
でも第三者の私は、あの喪失感を想像しただけで途方に暮れてしまう。
火事に限らず、命はもちろん全てのものはいつか必ず無くなる。それが徐々にだったらいいのか急の方がいいのかはわからない。
でも味わった事がある人達は、日々は常にそこへ向かっているという現実と恐怖心を、忘れずにずっと心の奥に持って生きて行くんだと思う。
笑ったり楽しんだり、日々のうれしい事に幸せだと思ったりしながらも。

人生は、楽じゃない。そして、がんばれば楽になるってわけでもない。
う~ん、深い。
・・・・・・・今日一日が、そして毎日が、幸せである事に感謝を。


どれをお供に・・・。

Category : アレコレ
『深夜特急』以来バーチャル旅行にハマっている私。フランスで朝市めぐりとか、南イタリアでいわしのトマトパスタとか、R66をドライブとか、カリブでピニャコラーダとか。
・・・想像は果てしない(笑)。
ところで、このバーチャル旅行は空港に向かう時点から始まるので(笑)、ちゃんと飛行機の中の事も考えないと!
実は私、あんまり飛行機が好きじゃないので飛行時間は8時間が限界でしょ~っと思ってる。アジア近郊旅行の飛行時間でもうギリギリ。・・・なんだけど、覚悟を決めて乗るあきらめざる終えない長時間のフライトは、乗ってしまうと「こんな感じ好きだなぁ・・」と思える時間もあったりして。

周りの人が寝静まって機内も暗くなった頃、座席の小さいライトを付けて過ごす読書時間がそれ。考えてみたら、あんなに他の事を気にせずに集中して、静かに長時間本を読む時間は私の日常には案外ない。
元々、バカンスと読書はセットだと思っているので(?)、旅行に持って行く本を選ぶのはけっこう重要なんですが、結果的に旅行中1番長く本を読む時間はこの飛行機の中だったりする。
何の本を持っていこう・・・と考えた結果、
いつも続きを読んでる気がする永遠に読み終わらないんじゃないかと思う塩野七生か(苦笑)、一気に読みたいと思いキープしているスティーブン・キング。
旅行先によっては、その地に関連する歴史とか伝記、伝説みたいなのも楽しいし、ヘミングウェイしかり、舞台になっているその地に思いを馳せるのもいい。
前にも読んだけど、何度でも読み返したいって感じの本も持って行きたい。
昔の村上春樹あたりで不思議ワールドにハマってみたりはどう?
ムヅか過ぎず軽すぎず、ちょっと分りにくい切なさがあるのがいいなー。

ところで。若い頃、雑に読んだ「三国志」。
ずっと読みたいと思ってた「水滸伝」とまとめて再度ちゃんと読みたいと思っているんだけど、なんだかずっと読みはじめるタイピングが掴めない。
・・・ってそんな風に思う事ってないですか?
なんか、飛行機の中って感じでもないしさぁ・・・。
読みたい本から順に読めば良いじゃんと言われれば、まぁそうなんだけど。

『深夜特急』

Category : movie&music&book
20060621011530.jpg学生時代、沢木耕太郎の『深夜特急』が大好きで夢中で読んだ。小心者の私は、バックパッカーをした事もしようと思った事もないけれど、ちょっとした疑似体験の様なワクワクが楽しくて大好きだった。何年かしてTVのスペシャルとして大沢たかお主演でドラマ化された時も(半年に1度位の割合でシリーズだったはず)毎回楽しみで、シリーズが3回だと分った時にはすごく残念だったのを覚えている。
そのドラマのDVDが、今日部屋を掃除していたら出てきました。
なんか、なつかしくって掃除ほったらかして思わず見てしまった(笑)。改めて見てみると、友人が卒業旅行として1年半位かけて旅したルートと似ていたりして、その旅の途中にもらったハガキや電話や、友人と一緒によく分らない様な住所に荷物を送る為に四苦八苦した事を思い出したり、オンタイムの時より楽しめたりして。

主人公が旅を始めた最初の日、
『さて、明日は起きたら何をしようか・・と考える自分がとてもうれしかった。人と会う予定も、仕事の約束も、締め切りもないんだ。明日だけでない、これからしばらくは毎日その日にする事を朝決めれば良いんだと思うと急に気持ちが軽くなり自由になった気がした・・』みたいな事を言う。
・・・ちょっとしびれるな(笑)。そして、大沢たかおにも。・・・ムフフ。

ビールも奥が深いのね

Category : アレコレ
ひさしぶりに幼なじみとぷら~っとビールを飲みに行った。近所のパブ
ローカルな感じもキャッシュオンシステムも気楽でいい。
元々冷たいものを大量に飲むのが苦手だし、炭酸もちょっと苦手なので普段、私はあんまりビールを飲まない。でもここのオリジナルビールは、香りが良くまろやかな味わいで、おまけに種類が色々なので楽しくて好きです。キンキンに冷えていないし炭酸もきつくないのが又よい。
私は、ビールに詳しくはないけれど、こういう地ビール系って実はこのくらいの温度で楽しむものなんじゃない?もしかして。・・・それともそれって常識なの?(苦笑)。
ドイツのワールドカップのスポンサーにバドワイザーが入っていて、会場で売る事について、ドイツ人が「あんな味の無いビールが人気があるなんて不思議だ。ドイツが開催国であるにもかかわらず、あんな水みたいなビールを売るなんてナンセンス』と怒っていましたが、なる程、こんな感じのビールを飲んでるとしたら、バドとは全くの別物ですね。
まぁ、好みの問題ですが。
でも、ハワイとかでカラッカラに乾いた喉にキンキンに冷えたライトビールなんてのも、たまらなく素敵だけどね。

peace & harmony

Category : movie&music&book
emaesoh1.jpg昨日は、長い事ずーっと「いつかライブをやるならこの方達にお願いしたいなぁ」と思い続けていた『えま&慧奏』さんをお招きしてのスウハ企画初ライブでした。4周年をかけての初イベントでしたので準備から始め、ライブのノウハウも全くわからない素人の私達がどんな風に出来るのか、さすがにずぶとい私もドキドキの企画でしたがなんとか無事に終わって今日は若干脱力気味です(笑)。
ライブ仕様のお店の内容は反省点も多く、まだまだだなぁ・・というのが実感ですが、
それはさておき、久しぶりに効いた『えま&慧奏』さんのすばらしいこと!
レインボウヴォイスと言われるほのかにヴァイブのかかったえまさんの不思議な声は、まっすぐに大きく空に放たれ、二故の響きと重なります。慧奏さんの民族楽器の独特の音色と共に心の奥底の方にずんっと響く。
広い空の下でもっともっとずーっと聞いていたいなぁ・・・。

次回、又すてきなライブが出来るといいな・・と思っています。
ご来店下さった皆様、狭い店内で充分なサービスも出来ずに申し訳ありませんでした。
少しでも楽しんでいただけたなら幸せです。本当にありがとうございました。

ちなみに。
emaesoh2.jpg

コレは、ジュデュリジューというアボリジニの楽器。私はコレが大好き。

emaesoh3.jpg

足下はこんな感じ。どんな音がするのか興味津々。

インドのハーブティ

Category : アレコレ
yoginitea.jpg先日、インドの友人が1年ぶりに帰って来た。彼女は現地で旅行会社を営みながら、NGOを立ち上げ、支援団体が無い状態の中で恵まれない子供や困っている女性達の為に家や技術や芸術や文化を与え、彼らの生活支援システムを発展させていく事に力を捧げている。そんな活動の一環として行われた有機肥料を使った農業学習から、100%無農薬のオーガニックハーブティが出来上がりました。1Lのお湯にスプーン1杯程の茶葉で、充分おいしく召し上がれます。味はすっきりして飲みやすく、夏は冷やしてもいいと思います。
又、このお茶の売上はNGO「ヴィシュワラヤ基金」に寄付されます。スウハの店頭で販売しております。ご興味のある方はどうぞお試し下さいませ。

ちなみに彼女の熱い思いは、こちらに。(かなり長いです)

→続きを読む

微妙???

Category : アレコレ
ここの所、背中というか腰が痛くて(ずっと前に朝いきなり動けなくなった時があった。どうも疲れが溜まると、腰に出るらしい)こういう時に無理すると、もうあとが続かなくなる年齢なので(苦笑)少し静かにしていたいところですが、そうもいかず,,,。というような日々にプラスして、
今日のこの天気・・。今日みたい日は、すごい苦手。
前に痛めた足の肉離れもしくしく痛むし、朝起きた時から頭ががっつり重くこめかみがズキズキする。
-----という訳で本日は朝からまさに『出来る女風』を装いたい様な不細工顔でしたので、お店に眼鏡デビュー致しました(笑)。
店に行ったら開口一番「似合うねー」と褒められましたが、次の一言が問題。
「誰だっけなぁ・・・すごい似てる感じの漫画家の人いるよねー』だって。
・・・・はたしてコレは、私の魂胆成功したのでしょうか?
若干微妙な気持ちでございます(苦笑)。

桃栗3年・柿8年・琵琶の◯◯◯◯13年

Category : アレコレ
20060614113049.jpgこの時期、幼なじみが毎年持って来てくれるビワは私の秘かな楽しみ。彼女の家の庭になるコイツは形は揃っていないし所々に傷もあるけど、大粒で甘くおいしい。おまけにすごい歴史があるのだ。



幼稚園の時、家で食べたビワがあまりにも美味しくて、子供心に「こんなおいしいびわは食べた事がないぞ。もう出会わないかもしれない。どうしよ~!毎年食べられたらいいのにー」と思い、庭に埋めたモノだと言う。それから◯十年、たった一個の小さな種は大きなビワの木になり、毎年たわわに実をつけるそうです。ウソみたいなホントの話ですが、2階の窓から木に移って実を取る程の大木なんだって。
ビワは根付くのに時間がかかる事で有名なのにすごい・・。
思い出してみれば、私も子供の頃にいろんな実の種を庭に植えたなー。
小さく芽が出ても育たなかったものもあるし、芽が出てたのかもしれないけど気付かないまま、雑草と一緒に抜かれてしまったのもあるのかもしれない。でも、いつの間にか種を植える事自体を忘れてしまいマイブームはフェードアウトしてしまった。
彼女の植えたビワは、ビワ自体の生命力の強さと庭の環境と、芽の成長を気にかけていてくれたであろうご両親の愛情と彼女の食に対する欲求が(笑)見事に実を結んだ総決算。そう考えると毎年いただくこのビワをえらく愛おしく思ってしまうのです。
今年もおいしかったよ(^ ^)。HYちゃんありがとー!ごちそうさまでした。

大漁2

Category : アレコレ
今日の獲物は鯖だった。すっごい大漁!ありがとーH!
でもねぇ・・・イカならさばくのも簡単なんですが、鯖じゃ大っきいじゃ~ん(泣)。厨房スタッフMちゃんと泣く泣くさばきましたよ。三枚下ろしの状態で泳いでいたら楽なのにーとか、内蔵カラで釣れたらいいのにーとか言いながら(でもそれじゃ大きく育たないじゃんっとつっこまれましたが)。
20060611210854.jpg
で激闘の末、写真のようなりっぱな姿に(笑)。
半分は、〆鯖で各自お家にお持ち帰り、半分はお昼のまかないに鯖味噌として登場致しました。本日の教訓。おいしいものは、楽して手には入らないのねー。

やっとseason!

Category : cafe の事
20060611144037.jpg梅雨に入ってまだ肌寒い日もありますが、
そろそろキュッと冷たいデザートを食べたい感じになりません?
私も大好きなデザート『チェー』が始まりました。
今年は新しく4種類登場です。
写真は緑豆餡とピーナッツのココナッツチェー。
HPには近々アップする予定です。

天気の良い温かい日には、ぜひお試し下さいねー。

春茶入荷致しました。

Category : cafe の事
少し前から春茶情報がチラホラと入って来ていて、今年は新しいお茶を少し入れてみようかなぁ?と思い、formosaさんにご相談をさせていただいていたのですが。
今年は『阿里山金萓茶』と『四季春』というお茶を新しくお願いする事にしました。
『金萓茶』は、香りがバニラの様とかミルクの様と形容される日本人には人気の高い有名なお茶です。『乳香』と呼ばれるその香りが、産地によってさっぱりめだったり濃厚だったりする。今回スウハが仕入れた金萓茶は阿里山のものでさっぱりめ。このお茶は元々口に入れるまでの甘い香りと口に入れた後のコクとは裏腹に、後味はすっきり軽いので、全体的に何にでも合わせやすく飲みやすいお茶だと思います。
20060611132845.jpg

そして『四季春』。これは今まで飲んだ事のないお茶で、すごく楽しみにしていたので早速試飲してみました。
う~~ん、おいしい。青い香りも超私好み(笑)。
「清香」というのは、こんな感じを言うんじゃないかとつくづく思う。爽やかで華やかな香りにキレのある味、スッキリした余韻。こういうお茶を飲むと心がウキウキします。金萓茶の甘いこっくりした感じとは真逆のキリッとした感じ。どちらが好きかは、個人の嗜好ですね。ちなみにこの四季春、年に6回も収穫できるめずらしい品種だそうですが、寒い季節に育った春茶が一番香りが濃いらしい。今がオススメです。
味がしっかりしてるので食事のお供にもぴったりです。

変身っ!

Category : アレコレ
私は視力が悪い。パソコン疲れか、最近目の調子も悪い。充血したり乾燥からか目がガサガサしちゃうよーっという日もあったりする。そんな事もあって(普段はコンタクトなんですが)めがねで仕事したいなぁ・・と思う事が時々あります。
20060608002116.jpg・・・・で、最近こんな眼鏡を購入しました。眼鏡を選んでくれる知り合いの眼鏡屋さんは、店にセンスのよいフレーム(例えばラインがなんとなく美しいとかノーマルなんだけど外すと裏側はファンキー柄とか、ホント遊び心をくすぐるチョイスなんだな)をさりげなく置きつつ、かなり職人ぽく細かいメンテナンスをして下さる、田舎にはめずらしいかっこいい方です。どれにしようかなぁ・・と漠然と眺めていると、「どんな時にかけたいか」「どんな自分に見せたいか」など選ぶヒントを与えてくれます。そしていくつか自分なりにチョイスした後、全体のバランスや横からのラインなど,自分ではよくわからないプロっぽい部分を丁寧にチェックしてくれる。
私のこの眼鏡は、仕事から解放されたOFFの時「優しいムードの女に見える」というのと「頭の切れそうな出来る女に見える」と言う(笑)ホントならば大層ありがたいこの2つ。
眼鏡がその用途だけでなく雰囲気やムードを変える小道具になるというのは、なんとなく思っていたけれど、それをきちんと意識して選ぶのってなんか楽しかったな。
実際(ホントはともかく)この「優しいムードの女」バージョン(笑)をかけている時は、そんな感じに見えるらしい。
眼鏡はそうやって気楽に自分をプロデュースできる小道具なんですね。近々「仕事の出来る女」バージョンで店にも登場したいと思います(笑)。

『香酥腰果』

Category : cafe の事
20060604182108.jpg台湾料理の先生に、久しぶりに会った・・という話は、先日書きましたが。
その先生が「これ絶対お茶菓子にぴったりよ~。この私のレシピはみんなにおいしいって褒められるしっ』と、熱く語っていた『香酥腰果』を作ってみました。

簡単に言うと、カシューナッツを水飴で煮てから揚げる、カラメルコーティングされたカリカリの甘いお菓子なんだけど。
台湾で売ってるの見たなぁ~と思い出しながら作ってみましたが、
んんん?コレとってもおいしい。ほんのり甘く香ばしく、カロリー結構ありそだなー?と思いつつ、食べ始めると止まらない。
おまけにこのツヤ見てちょーだい(笑)
作り方も簡単だし、これからお茶菓子に加えようーっと。

大漁!

Category : cafe の事
義理の弟は、本職が釣りではないかと思う程の本気の釣り師です。いつも新鮮なブツを厨房に引っさげて登場し、スウハのシェフにランチ作ってとか、デザート大盛りで!とか、色んな交渉を物々交換でしているのですが(笑)。20060603183242.jpg
本日の大漁は、まさに旬の『イカ』でした。
私の住むこの辺りは、イカがホントにおいしい。イカに関しては、私はどこで食べるよりこの地元で食べるイカが一番おいしいと本気で思う。
で、そんなすばらしい新鮮なイカを沢山貰った時には???
「今日のまかない、お刺身ですかー!っ」と、ウキウキ声でスタッフに聞かれましたが、残念!違います。
こんな時は「イカ団子」を仕込みます。イカ団子はおいしいイカで作らないと,ホントにおいしくない。そういえば、台湾ではイカのおいしい季節にしか仕込まないって言ってた様な。・・・・でもどこの屋台でも1年中売ってるような気もするけどねぇ???
ま、とにかく、スウハは本日イカ団子の日です(笑)。

かわいくウマい三兄弟

Category : おいしいモノ
20060603183258.jpg
「ずんだ餅食べたーい」とダダをこねたらスタッフTちゃんが買って来てくれた(苦笑)。写真左よりゴマ、チョコ、ずんだですが・・・・。柔らかめのお餅にくるまれて中にユルユルのゴマ汁、トロトロのミルクチョコ、ずんだ餡がぎっちり入ってるのだ。
おいしーいっ。小さめのサイズがまた私好みだし・・。
近所にお住まいの方で、売ってるお店を知りたいーという方、ぜひご一報を。
・・・・しかし何だな。このブログ、たまに読み返すと食べ物の話ばっかり。それも、ほぼ常に、私の「これ食べたーい」で成り立っているような。
へへっ。

たたたた・・食べたい

Category : アレコレ
久しぶりにformosaさんのブログにお邪魔したら、こんな記事が。ホント、考えてみれば年に一度のお楽しみ「旬のモノ」ってあと何回位食べられるんだろう・・。そういう事は大事にしなきゃイカンな。毎日の慌ただしい生活に追われて、うっかり季節が早送りされてしまう(泣)。・・・と悲しくなっていたら、取れ立てのういきょうを沢山頂きました。フェンネルと言う名の方が知名度が高いかな?。定かではありませんが、花は夏に咲くので食用としての旬は今なんですね、きっと。
このハーブ、魚料理と相性がとても良く、サーモンとかイワシのマリネやシーフードサラダなどに入れると清涼感のある香りが食欲をそそります。思わぬ旬のいただきものに、いそいそと本日の賄い(笑)。
メニューは『フェンネルとアンチョビのパスタ』(写真は取るの忘れた)。
もちろん、これはコレで幸せな食卓でしたが、それにしても正に旬のホワイトアスパラ!考え始めたらホントに無性に食べたくなったー!
買いに行ってこよーかな? あっ、でもダメ。シンプルなモノってひとひねりしておいしく味わうのってむづかしい・・。かといって素材の味っていうだけじゃつまらないし。
うー、やっぱりおいしく食べたい。だれかご飯食べに行きましょっ!

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
