FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この木何の木気になる木

Category : アレコレ
スウハの大きな窓からは、お隣に植えてある大きな木が見えます。・・というか、その木以外見えない(笑)。
20060629143413.jpg

← コレコレ、何て実? 
  かわいいコーラルピンクなのだ。




大きく茂って葉を付けた木と店の窓との間は、隙間が全くない程に近いので、普通はあんまり見る事の出来ない葉の茂っている内部(?)が見えるんです。
そこはまるで秘密の小部屋のようなスペースで、店内からはそこをアリの巣をガラス越しに断面で見るように覗く事ができます。
新芽の出る様子をアップで日々見れたり、鳥が寝てる姿なんかを見る事が出来るのは、ちょっと得した気がする。
鳩のつがいが住んでいた事もあって、夕方になると仲良く帰ってくる2羽をこっそり窓側から観察したりもして、その小部屋をのぞくのは楽しい私の日課でした。
(・・っていうか、人間の家ならばホントに犯罪なんじゃない?夜に夫婦の部屋を覗くなんてっ!と思ってしまう程プライベートな感じのするすっぽり丸い空間なんですよ、この場所)

そんな秘密の小部屋を持つ大木の枝が、庭師さんの手によって先日すっきりさっぱりカットされました。
木の間から空なんかも見える様になって、コレもなかなか新鮮な感じでよいなーと覗いていましたら、さすが秘密の小部屋(笑)!カットされた生い茂る葉影からかわいい実が出てきましたよ。
よく鳥が止る木だと思っていたけど、この実を食べに来てたんですねー。
表面の実は食べ尽くされているらしく、外側からは実がなっているなんて気付かなかったっ~。
細かいプチプチが集まった野いちごのようなルックス。若草色もかわいいけれど、コーラルピンクの実が、ホントにキュートなの。
スタッフKちゃん曰く、もっと熟すと濃い紫になるそうで、彼女は子供の頃、木に登って食べていたらしいんですが、名前は思い出せないそうです。

これって、なんの実なんでしょうか?
今まで考えた事もなかったのに気になり出したら、すっごい知りたい。
ご存知の方、今度教えてください。
スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。