
Category : スポンサー広告

今日は夏祭り

Category : アレコレ
今日、明日はこのあたりの夏祭りです。
スウハはもちろん営業なのでお祭りの活気を直に感じる事は出来ませんが、毎年、浴衣姿のお客様がかき氷なんかを食べに来て下さる様子が、なんだかとってもお祭りチックで楽しい。
・・・・・と思っていたら、今日は暇だぁ~。(やっぱり読めない)
これで、お客様が全くいらっしゃらないのだったら店も閉めてしまう所なんですが
ゼロではないので、そうも行かず(トホホ)。

しかたないので、店前の駐車場から花火の覗き見をしました。
この辺り、ワタシが子供だった頃は花火も家の窓からバッチリ見えるような殺風景さでしたが、いつのまにやらケンタッキーやら、ESSOやら、アコムやら、アイフルやら。

普段、案外気付きませんでしたが、花火真正面のネオンはさすがに気になりますね・・・。あまりに多くの看板とその明るさに驚いてしまったー。
そして電信柱の多さにも。
ヨーロッパでは、外観を損ねるので電信柱は地下に埋めるという話を聞いた事がありますが、ホント、それ賛成ー!

野外で・・・・。

Category : cafe の事

mango-che.jpg写真のメニューは、
パッションフルーツとマンゴーのチェー。

チェーは代表的なベトナムのデザートで、フルーツやタピオカが沢山入ってます。
スプーンでカチャカチャかき混ぜて、ちょっと溶けた所を太いストローでズズズーッと吸うと、頭がキーンとなりますが(笑)暑い夏にはクセになる程とってもおいしい。

コレ、活気のある元気な場所がよく似合うデザートだと思うんですよ。
なのでホントは、エアコンの効いた店内じゃなくて野外で飲みたい。
・・・・イヤ、正直に言います。
”野外で売りたい(苦笑)”
海の家とかやりたーい!
どなたか、良い案ないでしょうか?

スイートチリ

Category : おいしいモノ
スウハでは、各テーブルに2種類のタレを常備、ご用意しております。

20060729123046.jpg一つはガーリックチリオイル。
香ばしく揚げたガーリックと細かく刻んだドライチリがタップリ入ったオイルです。
もう一つは、スイートチリ。
こちらは砂糖とお酢の効いた甘酸っぱいソースです。

スイートチリは、市販でどこのスーパーでも手に入るメジャーなソースですが、市販の物は甘すぎ濃すぎの感じがする。
酸味と甘みのある爽やかな軽いタレなのに・・・と思う事しかりです。
ご存知の通り唐辛子は小さい程辛いのですが、これは甘みが強く辛さの少ない大きな唐辛子「プリック・ヘーン」をふんだんに使います。(長さはなんと18cm位で直径2cm位)
なので、スイートチリソースというんですね。

すごく簡単なレシピですが、手作りはさらっとした軽い仕上がりで、
市販品にはない、爽やかな酸味が食欲をそそります。
市販品でおいしいアジアン素材も充実しているこの頃ですが、
ワタシ的にはぜひホームメイドをオススメしたいものの一つ(笑)。
生春巻・タピオカ団子・フォーなどベトナム、タイ料理全般によく合うし
実はさつま芋やかぼちゃの天ぷらにかけて食べるのも、かなりイケます。

作りやすい簡単なレシピはこちら。
ホントに市販のものとは全然違うので、
興味のある方は、だまされたと思って作ってみて下さい。

→続きを読む

What's a wonderful summer day!

Category : アレコレ
20060726153744.jpg三島の源兵衛川は、私の大好きな憩いの場。三島でごはんを食べた後は「お散歩がてら足湯ならぬ足水をして一休み」がお決まりのコースです。夏休みの今は、子供達が魚や蟹を捕まえようと大はしゃぎで楽しそう!
井戸水のポンプも、ガーっと上げてあたりに水をまき散らしてましたが、なんとも涼しそうで私も参加したーい!。
濡れたら帰りの車の中で困るなとか
風邪引きそうだな・・とか思ってしまった自分がちょっと寂しい。
今だけを思いっきり楽しんでる子供達がまぶしすぎっ!な午後でした(笑)。


花火

Category : アレコレ
20060726191138.jpg今日は、この夏初めての花火をしました。
久しぶりに線香花火したけど、
昔のようなしっとりした余韻はない。
静かに始まって、
途中の勢いと最後のはかなげなパチパチが
線香花火の良さだと思うんだけど
なんか、火薬が縦長に長く入っていないせいか、
パッと始まってパッと終わってしまう。
・・・・・・情緒ないじゃーんっ!

えっと、もちろん元気のよい打ち上げ系も
しましたよ。
子供の頃、パラシュートが出るヤツ大好きで
よく友達と、落ちてくるパラシュートの取りっこしたけど
最近、あの花火見ないなぁ・・。
若い時はもっぱら浜辺でロケット花火や打ち上げ系でしたが
さすがに、最近はねぇ・・・(笑)。

おみごとっ!

Category : アレコレ
20060722215723.jpg


今日もすてきないただきものが。
私のいとこ(メンズ)は、とっても料理上手。スウハに立ち寄ってくれた手みやげにチーズカスタードプリンを作って来てくれました。趣味とは思えないこの完成度。
すばらしい。スタッフ一同、おいしくいただきました。S君!どうもありがとうー!

リトルガーデン

Category : cafe の事
20060721141104.jpg

スウハの窓際に置いてあるグリーンの鉢に、雑貨のニューフェイスとして入荷したガーデンピックを差しました。
なんだか、ちょっとした南国の雰囲気。じーっと見てたら木陰の涼しい風が吹いた様な気がして来た(笑)。
ムシムシした天気や、なんとなく調子悪い体調や、ぐずりがちな私の気分や(苦笑)etc・・・・
めんどくさい感じを、パーッとほっぽりなげて
高飛びしたい気持ちがウズウズしてきましたー!ううっ、困りますぅー。

こんな感じ

Category : cafe の事
今日は、普段あまり見えないカフェの裏側を。こんな具合に、バタバタと一日が過ぎて行くんですね。

9.jpg
黒タピオカは、せっせと洗うべし。


1.jpg
黒タピオカドリンク制作中。シェイク命です。


2.jpg
焼き上がったタルト生地は、取り出す時に、ふちを壊して失敗。とほほ。


6.jpg
パフェ制作中。これはベトナムコーヒーゼリー入りのパフェ。

7.jpg
あんまり普段見えない厨房スタッフ。後ろ姿なら・・とOKもらいました。


4.jpg
こーーんな狭いカウンターの通路はすれ違うのがやっと。忙しいときなんて、みんなで重なり合ってカニ歩きは必須です。

季節ものなので・・。

Category : アレコレ
20060721190205.jpg
そろそろ季節も終わりだと思いますが、ブルーベリーが豊作だったので一応、パチリと。
なぜか、よく日に当たる上の方より葉の下側(内側)についてる方が甘い。
不思議なのじゃー。

今、一番欲しいもの

Category : アレコレ
20060717153912.jpg

ものすごく欲しい。多分、今が季節だと思う。
毎年この季節には思い出すのに、手に入る努力をしないままでいるので
もちろん、そのまま手に入らない。
でも、必ず夏になると思い出すのよーー!
スウハの前でも育つのかなぁ・・・。
かっこいい水瓶と、ボウフラ対策がもっかの課題。
お客様商売なので、そういうの調べないと後が大変だし。

あ・・・でも苗もあんまり見た事ない様な・・・。
まさか、レンコンから育てる訳ではないと思うんだけど。

手を抜かずに前を向いて。

Category : アレコレ
今日から始まる1年と昨日までが、何か違うかと言われればまったくもってそんな事はない。でも、この日は『この1年をどう過ごすか』を考えるいいタイミングだと毎年思う。
そしてその時考えた事柄は(結果はともかく)意識として、又その先の1年に続いていく。

今年の目標は、
手を抜かずにきちんと前を向いて歩いて行くという事。
反省は毎日、でも後悔はないという日々を。
辛い事や悲しい事も必ず何か未来に必要な事に繋がっていくと信じ,
シンプルに、潔く、弱点や痛手も自分だと受けとめ、人の言葉には聞く耳を。
うれしい事や幸せはいつも素直にいっぱい喜べる自分でいたいと思います。


そして、私の事をいつも忘れず心がけて下さる皆さんに、山の様な感謝を!
お蔭さまで、今日1歳、年を重ねる事が出来ました。
毎年打ち立てる、大きな目標に全然追いつかない(苦笑)未熟な私を、
広い心で受け止めて下さる事に、ホントにホントに感謝しています。
どうもありがとう。

THE BIG!

Category : アレコレ
20060714213711.jpg


今日の頂きものは、コレ!
正に今が旬のいいこちゃん達ばかりの登場です。
取れ立ての直行便だそうで超新鮮。
Aちゃん、どうもありがとー!

ところで、一番手前のきゅうり。
ものすごいおっきいんだけど・・・・・。(写真でわかるかな?)
クラスメイトの中に一人だけ全日本のバレー選手がいるみたい(笑)。
果たして味は、どうなのか?興味津々でございます。

ついていけるか?私

Category : アレコレ
kousuke.jpg

うちの王子様、若干5歳。
DS、プレステで遊ぶのは、まぁ分かる。
ゲームの仕方はまだ甘いけど(笑)。




でも最近は普通にパソコンを操る様になってきた。知りたいものや欲しいものがある時に四角いバーの所に何か文字を入れるとその探してる情報が出てくると言う事を、私や自分の両親の様子を見ていて学んだらしい。先日、どうやら知らないポケモンのキャラがいたらしく調べたいとお願いされた。
普通のカオして自分でパソコンを立ち上げ、
(残念ながら、さすがにまだキーは打てないので)
「ねぇねぇ、その白い所にポケモンキャラって入れればいいんじゃない?」と。
検索した後は、もう、ホント普通に自分でクリックしてページを探して行く。
そして恐ろしい事に、彼は両親のパソコンを使う時はマウスで、
マウスを使わない私のパソコンを使う時は指でと、当たり前の様に使い分け
普通に操作するのである。

最近の子供ってみんなそうなの?・・・恐るべし。
私が苦労して、あーでもないこーでもないと頭を抱え、苦労して覚えたパソコンも、平成生まれの彼達にとっては、電話やテレビを使う事と同レベルなのかも・・と思うと日常生活の中で「理解の出来ない未来の進歩なんて、かなり先の事だよなぁ」と思っている、普段想像しにくい『未来』が案外身近に見える感じになる。
なんかリアリティないなぁ・・。でもアトムも目覚めちゃったしなぁとか。
この先、太刀打ち出来ない様な理解不能なものとか出てくるのかと思うと、
楽しみであり不安でもあります。
まぁ、・・・もうすでにI podとかよく分かんないけどさ(苦笑)。

意外とないのよ

Category : アレコレ
20060713205418.jpg
いい感じにトールペイントされた家具を見かけた。まぁ、家具自体の痛み具合や色のハゲ具合がアンティークっぽくていいのかもしれないけど、すっごくラフにさらさら~っと描いてある感じ、案外ありそうで無いんですよ。
多分、これは作為的に作られてるとは思うんだけど、古くなった家具にリメイクの意味でペイントしてるんだよっていう感じは正にヨーロピアンの基本で好印象です。
・・・・まぁ、個人的な好みとはちょっと違うんだけどね(苦笑)。
20060713205401.jpg

あなどれないっ!ヤマモモ

Category : おいしいモノ
20060712154405.jpg前に、このブログで書いて教えていただいたヤマモモ。スウハから見える実は直径も小さめでサイズとしてはカリカリ梅位なんですが、今日頂いたコレは超大粒。
こんなに大きく色鮮やかになるんだー!!とちょっとびっくりしました。2cmは軽くある。中には3cm近いものもあって食べてもすごいジューシー。
こんな美人さんでおいしいものだなんて知らなかったなぁ・・。
いったい何年位たつとこんな大物に育つんでしょうか?


20060712154417.jpg今日は、これを沢山いただいたので実をナイフで削いで砂糖とレモンで軽めのソースに仕上げました。
濃いルビー色がすごくにきれいでしょ?
ヨーグルトやレアチーズにかけてもよし。ソーダやペリエで割ってもよしの万能選手。
濃縮された甘酸っぱい香りが口の中に広がりまーす!

良し悪しは何で計るか?

Category : アレコレ
20060711215708.jpgちょっとした用事があってドライブがてら箱根へ。
食事をしようと久しぶりに行ったイタリアンのレストラン。オープンすると聞いた頃は、表参道の好きだったカフェの系列だったので緑溢れるオープンカフェを楽しみに想像して期待大だったのに、思いがけずリッチテイストなイタリアンな佇まいに「?」と思ったものでしたが。

5年ぶり位にいったそこは、レストランウエディングを主流としたオーベルジュになっていた。・・・なるほど、最初からそういう方向だったんだなぁと思ったら、箱根というメジャーな土地で、ちょっと奥まった山の中で、メルヘンなお屋敷で・・・という環境に納得してしまった。そしてそこにあったパンフレットには、表参道の店もウエディング対応に改装したという記事が。…多分もう10年とか15年とか前だと思うけど、表参道のそこは、ちょっと裏通りに入った閑静な場所で、緑が多く、サンドイッチの美味しい私の好きなカフェでした。
時が過ぎて、ニーズも変わる。それに見合った変化も必須なんだと思うけど、なんかちょっと寂しい。

そういえば、同じ箱根のこの店も、シックで雰囲気のあるすてきなオーベルジュだったけど、今はかなり大々的にウエディングをしている。レストランウエディングってそんなに人気があるのかなー。
伊豆・箱根は場所柄もあるのかもしれないけれど、なんだかどこもかしこもそんな所だらけだ~(笑)。
誤解が無い様に言っておくと、もちろんどこのウエディングも素敵ですよ。料理だって悪くないし、いろんな演出も凝っていてよく考えられていると思う。
でも、建物の佇まいはどうしてもちょっと物足りない。建物はそのもの自体から漂う空気に威厳や品格が足りない感じ?
でもそれは、歴史や背景に長い時間がかからないと醸し出されないものなのかも(男の色気と同じですねムフフ)。
庭にも同様の「品よく手入れされつつラフな感じ」があれば最高なんだけど、でも「~風」ではその空気感を手に入れるのはムヅかしいんだろうなぁ・・・なんて、ちょいと思いました。
ちなみに、私が出席した事のあるガーデンウエディングで「すてきだったなぁ」というのはここここ
天気や季節が良かった事もあるけど、とにかくセンスが良かった。華美過ぎず、作りすぎず、適度なラフさと厳粛さと・・・ってそれは、もしかして新郎新婦のセンスがいいのか(苦笑)!?

体が冷える~

Category : アレコレ
こんなに外は、うだ~っと暑いのに、一日中店内をうろちょろしているだけの私は、エアコンの冷気にすっかりやられ、体の芯が冷たい。もちろん厨房はすっごく暑いし、カウンターだって案外モアッとした熱気があるので汗はかくんですが、やっぱり太陽の下、自然の暑さとは全然違うんでしょうね。どうしても背中や腰が冷たい。
そして、歳のせいかその冷たさがお風呂に入っても重ね着してもとれない。
まぁ、夜、エアコンのタイマーをかけて寝てるのにいつのまにか夜中に又無意識にスイッチをつけちゃったりしてるので、自業自得といえばそれまでなんですが・・・(苦笑)。

20060711230839.jpg・・・という訳で、今日のまかないはどっぷり汗かこー!と熱々ラーメンを食べにいきました。
冷やし中華を食べてるスタッフを尻目にトロトロあんかけをフーフー言いながらトライしましたが、食べてる最中にかいた汗は、店内のキンキンの冷房であっというまに冷え冷えになり、なんだか風邪引きそうな勢いです(泣)。
高原にカブトムシ取りとか行きたい感じ。(触れないけど)
せみの声とかうるさい位の木漏れ日の中でガリガリ君とか食べたいなぁ・・・。
平屋の縁側でスイカもいい。たたみで昼寝とか。
なんだか日本の夏が恋しいこの頃です(笑)。

夏のオススメ

Category : cafe の事
20060709162933.jpg台風が来そうだったり、湿度が高くてじっとりモア~ッとしてたり、なかなか気持ちのよい気候にはなりませんが。
それでも、着々と夏は近づいています。
スウハでも夏のメニュー『かき氷』を始めました。
写真は、個人的にこの夏イチオシの『仙草ゼリー入りスイカ練乳』
写真では写っていませんが、氷の下にたっぷり真っ黒な仙草ゼリ-が入っています。
ちなみにこの仙草、台湾で採れる薬草を煎じて粉にしたものなんですが、暑気払い・解熱・肌荒れ・二日酔いなどによく効く夏場にはとても良いデザートです。ちょっと苦味がありますがこれが練乳などのミルクとマッチしておいしいの。
スイカも夏の疲れの出やすい腎臓によく効く効能のある果物ですので、夏のデザートとしてはこの上なく良いのではないかと思います。
一見、マニアックなメニューですが、マジオススメです(笑)

fantastic jewelry

Category : cafe の事
la-loux.jpg本日より、『LA-ROUX』さんのジュエリー展がスウハ隣のレンタルスペース悠石館で開催しております。
ざっと見せていただきましたが、
今回、デザインに原石を使っているものが多いので甘すぎずシックでモダンでどれも個性的。ちょっとロックな感じ(笑)があるのはデザイナーであるご主人の遊び心かな?
お話を伺った所によれば、原石は良い形や大きさで手に入れるのがむづかしく、希望の形などが簡単には手に入らないのだそうです。なので良い形の石に巡り会えた時、それに合ったデザインを考えるというちょっとロマンチックなスタンスで作り上げて行くらしい。
もちろん全てハンドメイドなので、はっきり言ってお値段はお安くありません。
でも、他であんまりこういうの見た事ない。一見の価値ありです。
デザインやカラーなど、多少の変更・オーダなら全て可能です。
おしゃべりの楽しい奥様が相談に乗って下さいますので、気軽にご相談してみて下さい。

日曜日まで開催しております。皆様のご来店、心よりお待ちしております。

コレも又・・・

Category : アレコレ
この頃、何やらわらしべ長者のように色んなものをいただく。
豚バラしかり、アーティチョークしかり、昨日は取れ立てのなすときゅうりとインゲンもいただいたし、大きなおいしい桃もいただいた。
そして今日は、こちら。
20060705205934.jpg
中国土産のこの造形茶は、あんまり今まで飲んだ事のない味でした。
中に大きな黄色の花が入ってる方は、立ち上る香りからして、すっごい甘い。りんごっぽいというか梨っぽいと言うか・・・フレーバーティなのかな?
もう一つは、中から出た花がどう見てもジャスミンなのに、ジャスミンティじゃなかった(笑)。う~ん、不思議。でも、飲みやすい緑茶系のお味でしたよ。
説明が全くないのでお茶については何とも言えないんですが。
でもひさしぶりに造形茶を入れてみたら、茶葉が開くのを待つ時間が思いがけずに楽しみでした。これもいただきものの特権!
「何がでるかな?」と中身が分らない楽しみなんですよねー。
ほんとに、色々と皆様ありがとうございます。
優しくして頂く度、何かと気に留めて下さる度、どれだけ皆様にお返ししているのだろうかと考えると反省してしまいます。時間が足りなくて、なんだかバタバタと過ぎていく毎日。落ち着いて何かを用意したり考えたりする事がすごく減ってしまった。
不義理してると思います。ホントすんまそん。
いつか必ず恩返しをしますので、だから今しばらくは長ーい目で。…お願いm(> <)m。

すてき

Category : アレコレ
20060705203026.jpg
お友達から頂いたコレ。あざみかな?と思ったらアーティチョークだそうです。
アーティチョークって、イタリアでサンドイッチとかサラダに入ってる酢漬けのイメージしかなかったんだけど、こんなにきれいなのねー!
・・びっくり。
もちろん食用とは違う種類だとは思うんだけど。




今日のメニューは?

Category : おいしいモノ
今日は定期的に通っているベトナム料理教室の日。もちろん店のメニューとしてすでに出しているものもあるし、超簡単なレシピもある。でもその中に必ず、フムフム勉強になるなぁ・・・と思わせる何かや新しい発見がある。前に習った事のあるメニューでも決して同じじゃない。南北の地形や歴史、環境などが影響して変化する郷土料理は特に奥深く、背景の話を聞くのも超楽しい。なのでとにかく料理を習いに行くのは大好きなんですが。
今通っている教室は、営業中のレストランの一角で行うので、他の店の開店準備から見る事が出来てとても勉強になる。「へぇ・・この人数でフロアを回してるんだぁ・・」と驚いたり「こんなメニュー構成、いいなぁ」と思ったりもする。「このメニューどうやって仕込んでるんだ?」と流しを借りた時に厨房をさりげなく覗いたりもして(笑)。
20060705223843.jpg

そうやって外から受けた刺激や知識が、ふっとした時に私にアイデアをくれるんだ。
思い出せない様な小さなヒントから、我ながらホレボレする様な(笑)事が浮かんだりする事も(稀に)ある。



どんな事でも井の中の蛙にならないように。
いつでも身びいきにならないで第三者的な視点で店が見られる様に。


そんな事を忘れない為にも、良いレッスン、良い人、良いお店、良い料理とは
いつもキチンと触れていたいと思うんですよ。

本日のまかない

Category : おいしいモノ
20060702205013.jpg沖縄のお土産で、皮付きの豚バラをいただきました。1kgも。
・・・って書くと
なんの変哲もない感じですが、実は『皮付き』っていうのがポイントなんですよ。
この辺りで買える豚バラは、肉3層とか油少なめ・・とかある程度希望は言えるんですが、皮付きの豚バラはほとんど見かけない。聞いてもないって言われる事が多い。
しかしっ!沖縄の知り合い曰く、「ラフテーもソーキも皮つきでなければ沖縄料理とは言えないんじゃ~っ」との事。
沖縄では豚といえば、皮付きなんだそうですよ。
・・・そうなのか・・と早速、ランチのかたわら朝からコトコト仕込ませて頂きました、ラフテー。
皮と肉との間の油身はタップリで、一見「これ食べるのちょっと・・」と引く位。
でも実はコラーゲン一杯で美容に大層良いらしい。
コツは、水から豚肉をコトコトとひたすら1-2時間煮る事。
そして良く流水で洗ってから味をつける事。
(こうする事で余計な油も豚臭さも取り除かれ、良質のコラーゲンだけになるらしい)
味は薄めに、砂糖と醤油、お酒はできれば泡盛で煮ていきます
醤油を沢山始めから入れると肉が堅くなってしまうので気をつけましょうー。
こってりした味付けは最後に醤油と黒糖で一気にね。
・・・というわけで本日のまかない。
ラフテー・空芯菜炒め・なます入ベトナム風卵焼き・スパイスの効いたエスニックポテトサラダ・野菜サラダにはフライドオニオンを振りかけて。
ーーーーなんとなくアジアンなお惣菜プレートになりました。
って、沖縄料理もアジアンなのかな?・・・まあ・・ね?
と、書いてみてつくづく思う。・・今日のまかないもかなり大盛り(笑)。
そして、おいしかったのに写真が下手で美味しく見えない(泣)。
ホントにおいしゅうございました。ごちそうさまでした。ありがとーMさん。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
