
Category : スポンサー広告

IT'S NEW!

Category : cafe の事
20060831184821.jpg

プリンターがおかしい。写真をプリントすると全体に細い横線がガーッと入ってしまう・・。
修理をお願いしたら、ヘッドがすり切れているとの事。交換を頼んだら「新品を買うのとあまり値段が変わらないので、交換して使う人は今あまりいませんよ~」とサラーっと言われました(苦笑)。
他は全然壊れてないのに・・・・なんか複雑な心境だなと思いつつ、店のメニュー等で必需品なので新しいヤツを購入する事に。

本日、リニューアルされたこのプリンター。サイズも以前の2/3位で場所も取らないし、音も殆どしない。写真やさんへプリントを頼むのと変わらない様な鮮明な美しさだし、おまけに便利なソフトがついてて、簡単なトリミングや編集、おまけに1枚の中に複数の写真(なんと48枚まで)を均等にプリントアウト出来る、要するにインデックスみたいなものが作れる機能がついてる。

いやー、OA機器の開発速度の速さにびっくりしましたわ。前のだってそんなに古くないのに、性能や機能が全く違う。値段だって2万円を切る。・・・恐るべし。

でもねぇ・・プリントの程度が上がると、元の写真のピンがぼけているのが目立つのです。カメラのせいには出来ないし(泣)。
結局、ワタシの写真の腕を上げなきゃ満足のいく美しい写真にはならないという事か・・・。



すてきなフィナンシェ

Category : おいしいモノ
いささか頂き物ばかりで成り立っている感の強い最近のこのブログですが(苦笑)。
20060830121331.jpg


今日の頂き物は、フィナンシェ。
以前、スウハに多肉植物を卸してくれていたCちゃんのお土産です。茅ヶ崎に引っ越して以来、あまり会う機会が減ってしまったけれど、不思議な縁で今は彼女のお姉さんがスウハで働いてくれております。
久しぶりに帰って来たからとお店に寄ってくれたのですが、このフィナンシェを売ってるお店、彼女の住む小さな商店街の、魚屋さんとかクリーニング屋さんとかの間にひっそりあるそうです。
彼女曰く、知らないと気付かない程だとか。

毎朝焼きたてを出しているそうで、もちろんこれも焼きたてで持って来てくれました。
20060830121346.jpg

ふわふわな生地でしっとりしてやわらかい。バニラとバターの香りもしっかりします。
軽い食感が、後を引く感じで2-3個は簡単にいけそうです(笑)。
個々の包装もしてないので、『日持ちの良い焼き菓子』っていうイメージはないですねー。

フィナンシェのイメージを良い意味で軽ーく裏切ってくれるおいしい焼き菓子でした。
Cちゃん、どうもありがとう。おいしかったです。
・・・・・・又買って来てー(笑)。





夏の夜食

Category : おいしいモノ
お腹が空いて空いて、仕事上がりにみんなで焼き肉食べに行っちゃった。
年齢のせいか(泣)、最近あんまりお肉を食べなくなった。焼き肉とかステーキとかは特に。でも、時々無性に食べたくなるのさ、焼き肉。(多分、スタミナ切れの時なんだな)

夜おそくに仕事終わってから焼き肉屋に行くなんて、まさに夜の商売っぽいな・・とか思いながら、お店に着いた途端のいいにおいにもう理性はぶっとびました(笑)。
こういう時は、カロリーとか寝るまであと何時間とか、何も気にせずおいしく食べようねっと己を納得させて、いざ。

と思ったハズなのに、食べ始めると案外食べられないもので、カルビとか、霜降り加減がけっこうヘビーだ(苦笑)。油ののった良いお肉は、2-3枚で充分満足・・・って、なんだかいいやら悪いやら。
20060829180725.jpg

そしてシメで頼んだ「冷やしクッパ」。
コレとてもおいしかった。


スープは水キムチがベースらしく白菜なども中でヒラヒラしています。小口ねぎと唐辛子とゴマがたっぷりで薬味好きなワタシにはいい感じだし、一緒に付いてくるナムルや大根を中に入れると又ちょっとムードが変わっておいしい。キンキンに冷えたガラスの器もポイント高しっ!でした。

このお店、いつも混んでるので、夕方早い時間か夕飯時をはずした遅めがオススメです。

お土産?仕入れ?

Category : cafe の事
夏休みにベトナム旅行に行くという親友に、拝み倒して駄々こねて(笑)お買い物を頼みました。
コレ、黒ごま入り・白ごま入り・海老入りのライスペーパーです。「重たいしっ!このラフなスタイルのまま割れない様に持って帰ってくるの大変だったんだから~」と怒られましたが、なんのその。手に入ってうれしーっ!
20060829174426.jpg


なぜって、この中身入りのライスペーパー。日本ではなかなかお目にかかれない。
海老入りなんか、所々にカニまで入っちゃって(多分、シラスに紛れ込んでるタコとかと一緒。運の悪いヤツですね)ローカルな香りプンプンです(笑)。

20060827181221.jpg


直火で焼いたり、油で揚げたりしてサラダをのせて食べたりします。もちろんおつまみとしてもGOOD!香ばしくて止らな~いっ!・・・と調子に乗って食べてると後から胃もたれが。
まぁ、原材料お米ですからね、ボリュームたっぷりですよ。
しかも揚げ物(苦笑)。
お気をつけてくださいましー。




どう?

Category : アレコレ
気分転換にぽちっと背景デザインを変えてみましたが・・・。
デザインが変わると、書いた文章が前と違う様な気になる。
雰囲気の問題ですかね?

safariとexplorerの互換性がイマイチよくわからなくて、
こうしたいなぁ...というデザインが上手に表示されないんですよ(泣)。
ホントによくわからん。

なので、又すぐ変わるかもしれません。

・・・・・浮気性(苦笑)?



秋の気配が

Category : おいしいモノ
20060825171116.jpg

先日、いただいたTante Marieのショコラ。すごくおいしい-!
しっかりした濃厚な食感なのに口の中に入れた途端、ふわっと消えてなくなる軽ーい口溶け。
ケーキを食べているのかチョコを食べているのか・・・・。

最近、すっかりおいしいチョコづいてる感じですが、チョコレートを手にする機会が増えてくると秋が近づいている感じがします。不思議なもので夏至が過ぎるとちゃんと雲も日照時間も秋バージョンに変わってくる。味覚も同じかもしれませんね。

ところで、
家族ぐるみで仲良くさせていただいているHちゃん。うっかりしてて個人のアドレスも電話番号も知らないままでした。時々このブログを読んでくれているらしいので、この場を借りて個人的なメッセージを(笑)。

どうもありがとー!とっても美味しいチョコでした。
今度、みんなで一緒にゆっくりごはん食べにいこうね。

ゴーヤのサラダ

Category : アレコレ
20060824161220.jpg庭で採れたというゴーヤを沢山いただきました。イボイボが細かく尖っている程苦いらしい。
沖縄とか鹿児島とか地方によってサイズ形も様々ですが、
よく日の当たる場所ならば比較的簡単にどこでも実るらしいですよ。へちまと同じ感じかな?
さてこのゴーヤ、実はベトナムやタイの料理にもよく使います。暑い場所で育つのだから、当たり前と言えばまぁ、そうなんですけどね(笑)。
炒め物はもちろん、カレーに入れたりフライにしたり肉詰めにしてスープにしたり・・・etc
苦味と青みを砂糖で抜くので、どれもそんなに食べにくくはないと思うんだけどな。


20060824161232.jpgスウハでは、沢山のゴーヤが手に入った時にはベトナム風のサラダにします。
ベトナムのサラダは、どちらかというと日本のおひたしに近い。水気をよーく絞ってナンプラーベースのドレッシングと和えるので、野菜がしんなりして大量に食べられます。
豚や牛のしゃぶしゃぶや茹でた海老などを加えてボリュームもたっぷりです。

店のサラダも実は一皿にびっくりする程たっぷりのゴーヤが入っているんですよ。

・・・コチラ、明日のメニューになる予定デス。

コースの締め

Category : おいしいモノ
スポンサー付きのランチは、ちょっと豪華にこちらへ(笑)。
オリジナルの創作料理は、メニューなしで始まりましたので、何が出てくるか分からない楽しさがありました。本日いただいたのは6000円のランチコースでしたが、和食っぽいサラダ風の前菜から始まって、途中に冷たいカッペリー二が出たり、中華風の茶碗蒸しが出来たり、フレンチ風だったりアジアンだったりして、最後はなんとカレー。
なんか、先の読めないメニュー構成が面白かったな。
・・・・で、最後のデザートですが。
こちらは複数のメニューからチョイス出来るシステムでしたので、私達が選んだのはこの2つ。
20060823181303.jpg

一つ目は、豆乳のフロマージュ 黒みつといちじくのコンポート添え

コンポートしてあるいちじくがすごくおいしい。数種類のスパイスが絶妙に効いていて口に入れた瞬間、いろんな風味が広がってすごく楽しい。ーーーこういうの好きだなぁ。

20060823181733.jpg

二つめはチーズをのせたチーズケーキとバニラアイス

濃厚なぎっちりとしたベイクドチーズケーキの上に、白カビ系の(ブリーとかそんな感じのくせのないタイプでした)チーズのスライスが。
甘さと塩気のバランスがとてもよくて、濃いな~と思った時に口直しにバニラアイスを食べるとそのバランスがまたいい。
コーヒーで頂くより食後のワインが欲しくなる様なデザートでした。

ワタシは常々、おいしいシメのデザートはその時食べた料理の満足度のパーセンテージをかなりの確率で上げると思っています。高級とか凝っているとかそういう事ではなく、全体のバランスをデザートでまとめるって感じかなぁ?
そういう意味では、食いしん坊の直感(笑)でチョイスしたデザートの種類が丁度良かったのかもしれないけど。
でも、充分に楽しめた食事でした。
おいしかったです。ごちそうさまでした。

でもやっぱり庶民には。

Category : おいしいモノ
20060823143709.jpg
昨日は、用事があって銀座に。
いつも列の出来てる「ピエールマルコリーニ」がめずらしく空いていました(それでもカフェの方にはけっこう人が一杯でしたが)。
すぐに買えそうだったのでモノは試しと思い購入する事に。
ワタシが買ったのはプラリネを数種類とサシェという小袋入のオランジェットとロシェレ。

ロシェレはクラッシュピーナッツをチョコで固めたもの。オランジェットは言わずと知れたオレンジの砂糖漬けにチョコをコーティングしてあるアレです。実は大のオランジェット好きなワタシ。
コイツの味には、ちょっとうるさいのよ(笑)。

さて、家に戻ってまずはこのブログ用に写真撮影からです。もう夜だったのと夕飯抜きでお腹が空いていたのとで、簡単にさっさと済ませたい(笑)。
でもこのチョコ、袋から出した途端ものすごーくいい香りがするんですよ。接写で取るのでその度いちいち鼻をクンクンしてしまう。「良質のカカオ」ってこういう所が違うんだろうなーと思わせる感じでした。

・・・・味?うん、もちろん美味しかったですよ。っていうかこの値段で美味しくなかったらおかしいでしょ?(苦笑)。
想像通り、品と質の良い「食べても見ても美しいチョコレート」でした。

ちなみに、限定で販売されていた『イフェメラル コレクション』
これはちょっとそそられました。
洗練されたデザインと想像の付きにくい味のコンビネーション・・・・。食べてみたいなぁ。
でもやっぱり庶民には高すぎるよ、この値段。

おいしい味

Category : おいしいモノ
20060819225156.jpg

北海道のお土産は昨日のキャラメルだけじゃないんです。こちらは、産地直送!とれたておいしい味。



とうもろこしは皮付きのまま茹でると、甘みが強く味が濃いらしいですよー。

20060819225216.jpg
で、開けてビックリ。全員色白さんでした。
写真より実物の方がかなり白い。
黄色い普通のとうもろこしと種類が違うのか、
どうなのか?


でも、甘く味濃く、プッチプチのおいしいトウモロコシでしたー。
いつもありがとう。ごちそうさまでした。

へんな味

Category : アレコレ
夏休みに北海道へ行ったというおみやげにこんな物をいただきました。

20060819222655.jpg


全てキャラメルです。味は、ちょっと微妙…(汗)。
まぁ、観光土産のご当地グッズは、ひそかに人気があるらしく
他にも「塩ラーメン味」とか「メロン」とか「ミルク」とかあるらしい。
メロンやミルクはおいしそうですけどねー。
他は、どうなの?って感じしません?
ジンギスカン味とか、もうかなり油っぽい味で食べると凹む~。
大丈夫そうだと踏んで食べた「あずき」と「ワイン」ですら…・だし(苦笑)。

このご当地キャラメル、この辺りで作るとしたら「わさび味」とか「ひもの味」かな(笑)?
「みかん味」とか「イチゴ味」なら、けっこういけるかも。

・・と言いつつ、やっぱり作る方も買う方もワタシにはよくわからないけどねー。

どこにいくの?この話

Category : movie&music&book
20060818152620.jpg見に行ってきました。
パイレーツ カリビアン・デッドマンズ チェスト
CGとかすごくて何もかも良く出来てる。どうなってんだ?と思う様な映像だらけで、そうとうお金も掛かってるんだろう。キャストは超豪華だし、もうつまらないハズはないって感じですよねー。

ジョニーディップ扮するジャック・スパロウはキレかたに拍車がかかったし(笑)、オーランドブルームのウィルはすっかりかっこいいヒーローになってた。
前回から今回そして次回へと続くイキな伏線も沢山で、ハラハラドキドキ
そして時々クスッと笑っちゃう様な楽しい2時間45分でした。


が、なんかちょっと?マークがワタシの頭の中を・・・。
「この映画ってこんな感じにストーリーが進んで行くんだ・・?」と思ってしまった。
「じゃあ、どう進んで行けばいいのよ?」と聞かれるとそれもまぁ、上手く答えられず困るけど(苦笑)。

とにもかくにも次回乞うご期待!っていう感じですかね?
それなら『Back to the future』みたいにエンドロールに次回の予告流してくれるくらいのサービスがあってもよさそうだけどねー。

あっそうそう、劇中出てくる魚介類達(?)、ものすごく良く出来てるんだけどぬるっとしてて~かなり気持ち悪いの(泣)。
冗談ぬきで夢に出てきそうです。ホントに。

ネップモイ・ルアモイ

Category : cafe の事
20060817192101.jpgネップモイとルアモイはベトナムの代表的な焼酎です。両方ともうるち米100%の蒸留酒。

ネップモイは、
ウイキョウ、シナモンなどを加えた麹を原料に使っているので、独特の香りがあります。
『ナッツやとうもろこしの様な香ばしさと甘い味わい』とよく言われます。
最初に鼻にくる香りが苦手でなければ飲み口はさっぱりとして後を引く味です。
アルコール度も39度と高めですが、芋焼酎好きにはたまらない香りだとか(笑)。

かたやルアモイ。
アルコール度は45度とより高いですが、くせのないすっきりとした飲み口で上品な味。
口当たりがやわらかくほのかな甘みが口のなかで広がります。
ジャスミンとかの中国茶で割って飲むお客様が時々います。おいしいらしいです。


・・・・・なんちゃって、普段ほとんど飲まないので焼酎の良さや味は、実はよくわかりません。
なので今日の文章はあちこち調べて書きました。(・・許される?)
でも、試飲してみると「なるほど」という感じであるのはまちがいございません。
ご興味のある方はぜひお試しを。お店に常備置いてあります。


暑いーっ!海ーっ!

Category : アレコレ
朝起きたら天気がよくて気持ち良さそうだったので、近所の海へお散歩に。
毎日、イヤになる程暑いけど、日差しが暑くても海はやっぱりいいなぁー。
朝早かった事もあって、風が気持ちよかったし人もまだ少なかった。
歩いて行ける近くの海は、地味だけど味のある良い海だなぁ。
今度は、朝ご飯持っていこう!と秘かに決心しました。

20060816151232.jpg
空、絵みたいですねー。
写真では変わりにくいですが、こういう厚い雲の間から光が射している様な様子をワタシは勝手にルネッサンスの空と呼んでる。
ミケランジェロの絵みたいだから(苦笑)。


20060816151347.jpg海の向こうは伊豆半島。多分大瀬あたり?


20060816151259.jpgこの海岸は風が強いので普段はウインドサーフィンをやりに来る人が多い。スクールも開催してますよ。小さな海岸なのにちょっと不思議。


20060816151617.jpg今日は、昼間の月も見えました。
上を見て寝転ぶとちょっと空飛んでる様な錯覚に陥る。


20060816151453.jpgボートは、貸し出し用か?
いつもあるけどあんまり使ってる所見た事ないぞ。
でもこの整列加減けっこう好き。





焼酎流行?

Category : アレコレ
久しぶりに休みが合って友達と居酒屋へ。
あんまり普段居酒屋へ行く機会がないのでメニューに興味津々でしたが。
この店、焼酎の種類がすごく多いのだ。一応さらっと説明が書いてあるので、ふむふむと読んでみたのだけど、
ここでふと考えました。若いお客さんが多い気がするんだけど、
じゃあ、この位の若い年齢の子達って、ふだんこんな渋い焼酎飲んでんの?って。
それとも、お盆という今の時期がそういう年齢層だったのかな?

どちらにしてもワタシには(普段、ほとんど飲まない事もあって)
ここからオーダーしようとしてもどれがいいやらさっぱり分からない。
どれにしようか全然決められない(泣)。
どんどん焼酎を注文してる彼らを見ながら、最近のヤングな人達はなんだか大人な感じなのね・・としみじみしちゃった夜でした(笑)

20060815213359.jpg

大人の・・・?

Category : cafe の事
20060813192117.jpgコレ、見た目より随分さっぱりしています。大人のクリームソーダとでもいいましょうか。
軽いデザート変わりに丁度いいんじゃないかな・・・と思います。

クリームソーダ飲みたい時ないですか?
でも、実際飲んでみると思いの他甘くって、飲んだ後「水!水!」みたいな時とか(笑)。
これは、グラスの底はライチ果肉がタップリ。そしてソーダは無糖。
上にはココナッツソルベがタップリのっています。
このアイスが溶けてくると丁度いい甘さなんだな。
ピンクの液体はグレナデンシロップで、これまた甘さ控えめ。
いい感じのバランスだと自負してます。

スウハの夏のドリンクはけっこうボリュームタップリでどれもなかなか個性的だと思う(笑)。
もっといろんな方に飲んで欲しいなぁ・・と思うのですが
こういうデザート系の飲み物って、飲むタイミングがむづかしいと思いません?
買い物の途中とか小腹空いた時とか遊んだ後とか・・
それには、やっぱり屋台とか海の家とか路面のスタンドとかがいい。
う~ん?行き着く所はやっぱりそこか・・・(苦笑)。

ん?!・・・なんかあやしい

Category : アレコレ
20060812222635.gif
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
2-3日前からブログにカウンターを設置致しました。
『見て下さっている方はほとんど知ってる人』と
豪語しているにも関わらず、ほんのちょっと
「いったい一日にどのくらいの方が見て下さっているのかしら?」
と気になってしまった。

でも、なんだかねぇ・・・あやしいんですよ。
だってすっごい数字が上がってる!(苦笑)
もちろん、ワタシが更新したり修正したりコメントチェックしたり
するのにページを開く分もカウントされます。
(まぁ、なんだかんだで多く見ても10回はない・・と思う)

それを差し引いたとしたって多くないか?

…と思っても、もちろん実際の数字を確認出来るはずもなく
なんだかなぁ・・・と思うこの3日間。
カウンター機能、なんか信憑性低いなぁ(苦笑)。

タイ風ガパオ炒め

Category : cafe の事
ガパオとは、バジルの事。といっても日本でよく見るスウィートバジルはホラパーといいます。ガパオはホーリーバジルという、ギザギザ葉っぱの香りの強いバジルの事です。(あんまり日本の普通のスーパーでは見た事ないかも)
これを鶏肉やひき肉、魚介などと一緒に唐辛子やニンニクと炒めます。
野菜などはあまり入れません。クセになる辛さを直接って感じ(苦笑)。
目玉焼きをのせたご飯にガッ!とのせて食べる
かなりスパイシーな炒め物です。
今年、スウハでは夏のメニューとして『タイ風ガパオ炒めの野菜包みごはん』を加えました。
ワイルドにがっつく感じも、ワタシ的にはすごく好みですが、
なにせ辛いので(笑)お店で出すのはこんな感じ。
20060811195218.jpg

ちょっとベトナムや韓国風ですか(笑)?
レタスにご飯とガパオとハーブetc・・・一緒にくるんで、お好みでスイートチリやガールックオイルを。食事のシメにちょうどよく召し上がれる一品だと思います。オススメ!

smile!

Category : おいしいモノ
毎年、新潟からわざわざ持って来てださる巨大スイカは激うま。
今年も40cmを超すビッグサイズでした。
あまりの丸さに、遊びに来ていたうちの王子様とスタッフは大盛り上がりで、お絵描き合戦に。
suika3.jpg

上は王子作、下はスタッフKちゃん作です。どちらもかなりかわいい。


suika2.jpg

・・・この直後、ばっさり切ってがっつり食べられていましたが(苦笑)。
ものすごく甘くてとってもおいしかったでーす。ありがとーOちゃん!


Rocket candy bar

Category : おいしいモノ
20060809134432.jpg
お友達からいただいたコレ。シンプルかつ合理的な作りがワタシ好み。
Rocket form candy barというネーミングのおちゃめな感じもなんだか楽しそうだし。
おまけにワタシの部屋の冷凍室はスッカラカンなので、コレ又丁度いい。
(だって、縦置きできないと作れないんですよ。コレ)
という事で、またもや休日に開催されたバーベキューのデザートとして早速作ってみました。

20060809134443.jpg
今日は、ミルクヨーグルトキャンディー ブルーベリー入り。
うん、かなりおいしかった。凍らせると甘みが薄くなるので、実はかなり大量の練乳が入っているという恐ろしい事実と、凍ったブルーベリーは、歯が浮く程冷たく、溶け始めるまで味が分からない(ずっとあずきだと思って食べてた人がいた)事を除けば、市販のキャンディーにも負けない位だ(笑)。
いくつかのコツをクリアすれば、もっとおいしくなりそうだし。
ほろ酔いの後、花火しながらのキャンディーバーは夏の叙情すら感じましたとも!
・・・というわけで、しばらく楽しい夏の趣味が増えました。
色んな色(味)のグラデーションとかにしてリアルロケットな感じとかも楽しそうでしょ?
----って、どうやって作るんだろう?と考え始めたらかなり本気になってしまったっ。(笑)

ASIAN JAPANESE

Category : movie&music&book
こちらも人に勧められて読んだ1冊。20060806153106.jpg
作者自身がアジア各国を写真を撮りながら旅している。
面白くって、一気に読んでしまった。

旅行者自身の話を記した本は色々あって、そこで出会った人達とのエピソードもよくあるけれど、
読む度「この人、実際はどんな人なんだろう・・・」と思う事が多かった。
この本はインタビューされた本人の写真が載っているのがいい。
その人自体の雰囲気を上手にとらえている写真は、それがあるだけで一気にリアリティが増し、情景や気持ちが伝わりやすくなる気がします。
旅をする人達の目的や意義は色々だけど、でもやっぱりみんなどこか似ていて、『何故、旅を続けるのか?』色々な人達の言葉や体験を通して、そんな難しい答えをずっと探している様な本でした。


ところで。
この本は、電車で小1時間出かける事があった時に車中で読んだのですが、ホントに電車や飛行機の中の読書タイムは有意義ですね。(車はダメ。速攻で気持ち悪くなる)
3年位、東京まで新幹線で通っていた時期があって、考えてみたらこの頃の読書量はすごかったー。
面白い本の続きは読みたくてしかたなくて、打ち合わなどの外出も普段だったら間違いなく「暑いしめんどうだなぁ・・・」と思うような時でさえ、
(電車に乗るのが楽しい!ので)行く行くー!早く電車に乗りたーいっ!と思う程。
この先、又あんなに本を読める時間を持つ事が出来るんだろうかとふと思いました。
・・・我が家のこの山積みの本達、どうなのよー?と眺めつつ(苦笑)。

マンガブーム到来!

Category : アレコレ
最近、スウハではなぜかマンガブームです。理由はわかりません(苦笑)。

でも、不思議だなぁ・・と思うのはコレ読みたいねーという話をすると
だいたい、誰かが持っていると言う事。

話を聞くと、案外みんな最近大人買いして手に入れてるらしい(笑)。
知らない世界だったけど、案外大人の趣味なのか!?

20060806131918.jpgで、ワタシの一押しはコレ。

おもしろいよーと勧められて読んだら、のだめちゃんの一途でぶっ壊れた性格と、抜きん出た天才ぶりにすっかりやられた。
非の打ち所のないダーリンが、自分の意思とは無関係にのだめワールドに飲み込まれて、いつのまにやらすっかりハマっている様もかなりいい感じです。


ただ一つ問題なのは、この話まだ連載中らしく、次の巻が出るのにだいたい半年くらいかかるらしい。
・・・で、ワタシはその間に前の話を忘れちゃうのよ~(泣)。
いつも新刊が出る度に、前の1冊を貸りて読み返すという非合理さ。
でも、ますます目が話せない15巻なのでした。

お口スッキリ

Category : cafe の事
20060804141621.jpg
この写真、すごい色だなエグいなぁ・・・と思うでしょ(笑)?

でも、一度だまされたと思って
飲んでみて。
ミント好きならきっとハマる。
口に残ったニンニクの匂いやら、
辛い後味やらがウソの様にスーッキリ。
デザート変わりの食後にオススメ
ミントミルクフロートです。

おいしい・・・

Category : おいしいモノ
この”ケッセル”というお菓子は、ワタシのお気に入り。
20060803125619.jpg
一見、釜飯みたいな風貌ですが・・・中身は黒豆や渋栗が入った和チックなケーキです。
料理教室に通っている駅で売っているので、帰りはワクワクお持ち帰りも度々です。


20060803125632.jpg多分常時5-6種類はあると思いますが、今回は、定番のチーズケーキに。
濃厚なチーズスフレの下に黒豆とフワフワなスポンジが入っています。季節限定の「白桃とマンゴーの焼プリン」と、ものすご~く迷いましたが、噂ではこちらもかなり美味との事。
次回はこれにしよう・・と決心致しました(笑)。

何食べたい?

Category : おいしいモノ
20060801213436.jpg

これ、メニューでやりたい。
ベトナム風トマトタップリ!の大好きな夏の料理。
・・・・でも、沢山作ってキープするのむづかしい。
作りたて命!って感じの料理だし。

そういうメニューは、お酒でも飲みながら
ボチボチ作るのがいいなぁ・・・。

告白しますが、ワタシは
休みの日に、軽ーいお酒を
キッチンドランクしながら
ご飯作るのが大好きです。
自分の食べたいものを勝手に作るのも、
リクエストにお応えして作るのも。

そんな感じで作ったご飯は
まちがいなく仕事で作るより、冴えてる。
・・・残念ながら、ホントです(苦笑)。


→続きを読む

おじゃましました。

Category : アレコレ
20060801210543.jpg
昨日のお休みは、お友達のお家にバーベキューのご招待。
山の上の方にあるお宅は、涼しく静かで快適この上ない。
用意してくれた食材もおいしくて、大満足な楽しい夜でした。
7月生まれのワタシは、みんなからお誕生日プレゼントまで
いただいてしまって
手土産に持って行ったワイン1本とガーリックのフランスパンで、
帰りは両手に一杯のプレゼント!これぞまさに、ワラシベ長者だー!
(ホントにどうもありがとー!)

それにしても、初めてお邪魔したスイートハウス。
とーっても居心地が良さそうで、気持ちがいい。
特に、TVとソファのあるあの部屋!
平日の昼間、一人で日がなゴロゴロしたい(笑)。
映画見たり、本読んだり。・・・・・まっ、人の家だけど。
留守番とか頼まれたい感じです。
でも、夜は、一人じゃちょっと怖いよ~(泣)。

営業時間変更のお知らせ

Category : cafe の事
8月1日より、営業時間を一部変更することになりました。
金・土・祝前日はPM11時までの営業となります。
ラストオーダーはPM10時までです。
そのかわり…と言っちゃナンですが(苦笑)
日曜は、夜8時までの営業にさせていただきます。
こちらのラストオーダーは、PM7時。

ご了承下さいませ。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
