FC2ブログ

思わず熱く語っちゃった!カレー!

Category : おいしいモノ
ずーーーっと行きたかった南インド料理のお店へ行ってきました。インド南部のカレーのおいしさは友人が南インドに住んでいる事もあって充分知っている。彼女が日本でやっていたレストランを閉めて向こうに永住してしまってからなかなか食べる機会がなくさみしいなぁ・・と思っていた所、知り合いから「八重洲の南インドレストランおいしいよ」と教えていただきました。
行きたいなぁ・・と思っていたら55aiaiさんのブログで南インドレストランの記事を発見!おまけに、ワタシのベトナム料理の先生も最近行かれたそうで「すっごくよかったーっ」と絶賛。
もう、そうなったらすっごく行きたいじゃない!?昨日、用事で東京へ行ったので帰りは絶対ココへ寄ろうと、同行者の意見は全く無視で(笑)固く決めておりました。

20060906133313.jpgまず、オーダーしたのは『ドーサ』。これは、アタと言う豆の粉とお米の粉を発酵させた生地を薄く焼き、独特の香りと軽ーい食感を楽しむ南インドのクレープみたいなものです。何種類かの中身を選べますがワタシはオーダーしたのはポテトのサブジが入っているマサラドーサというもの。ココナッツチャツネとジンジャーチャツネ(ジャムみたいなもの)をつけて、サンバルと呼ばれるサラッとしたカレーに漬けながら食べます。 

おいしい・・・。写真はハーフサイズですが、ホントはフルサイズ食べたかった。でも他にも食べたい物が色々なので、がまんです(泣)。

次は「今回は王道メニューを!」と思っていたのでタンドールチキンを。
これは思わずおしゃべりに夢中で写真取り忘れ(苦笑)。きちんとつけ込まれたおいしいチキンでした。サイドについてたミントのソースが良いアクセントでした。

そして、次は『ミールス』と呼ばれる南インドのカレーセットのプレートを。
ミールスはベジタリアン用とそうでないのと選べます。私達はノンベジを。
20060906135822.jpgターリーという銀色の小さな器に数種のカレーとサブジ、バスマティ米と、全粒粉でつくる軽い揚げパン『プーリ』2種、そして豆の粉で作る薄焼きの『パパド』がのってきます。サブジは野菜のスパイス炒めのこと。色々な野菜を色々なスパイスで炒めますが、今回のっていたのはキャベツとムングダルという豆のサブジ。ブラックマスタードシードとブラッククミンがベースのココナッツ風味(だと思う)。おいしい。

カレーは、チキン・海老・白身魚・豆・オクラの5種類ですがどれも味が違うので,飽きる事はありません。どれも食べやすくおいしいのですがワタシのお気に入りは豆のカレー。
ドーサにもついてきましたが南インドでは(日本で言うみそ汁のように)日々食べるスープのようなものです。
日本人は北インドのこってりしたカレーを好むらしく、お店も圧倒的に北インド料理が多いのですがワタシはこのカレーが大好き。
食べたくてインドに住む友人にレシピを教えてもらった事もあります。
『トゥール豆』と『サンバル』という辛味スパイス、『タマリンド』という果実の果肉で作るのですが、サンバルパウダーはあまり売っている所がないので彼女がインドから帰る度に買って来てもらっています。野菜だけで作るのでさっぱりしていて胃にもやさしいし、タマリンドの酸味と野菜のだしがシンプルで深い味わいを引き出してくれるカレースープです。
20060906142143.jpgバナナの葉の上にのってくるので、よりリアルインディアを楽しむには、カレーとご飯を混ぜながら素手で食べます。けっこうコツも必要。私達はひとつのミールスをシェアしたし、素人なので(笑)こんな感じに取り分けて。

それにプラスして『ナッツとレーズンのナン』を1枚オーダー。
自分でもオーダーしずぎじゃない?と自覚して(苦笑)思わず、お店の方に「これオーダーしても二人で食べきれますか」と聞いてしまった。(数秒考えて、私達をチラッとみてから『大丈夫だと思います』と答えたのはなぜ?・・と聞きたいけどこれもがまんした)
20060906134058.jpgこのナン超オススメ。
おいしー(^^)y!
すっごい好みでした!生地の間にホントにどっさりミックスナッツとレーズンです。
お腹が一杯で残念。

こういう時、第二の胃袋とかあったらいいのにーと本気で思う(笑)。
ホントにホント、お腹いっぱいでさすがにデザートまでは行き着きませんでしたが、最後はお決まりのコレでシメです。

→続きを読む

スポンサーサイト



プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ