FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の風景

Category : おいしいモノ
20070107004648.jpg

私がまだ小さい頃、我が家は祖母祖父始め父が長男だった事もあり叔父、叔母も一緒に住む大家族だった。
お正月は家の仕事柄お年始に来るお客様も多く、年末から年始の準備は子供ながらに大きな行事だと思った事を覚えてる。
おせち料理も何日も前から母や叔母達が作っていて普段と違う台所の風景が、楽しくて好きで入り浸っては邪魔だと怒られた。
少し大きくなってからは、玉子を割ったりする位の小さなお手伝いをさせてもらえる様になり、年に一回、少しずつ手の込んだモノを手伝わせてもらえる様になるのがうれしかった。

時が経ち、家族の人数も減り時代と共にお年始に来る人も減り(来ても家に上がって飲んだくれて帰る(笑)様な事も減り)、高校を卒業してからは私や弟も東京に住んでいたので、帰省しても友達の約束やら何やらと忙しく、両親も子供に手が掛らなくなった頃には旅行に行ったりもして(仕事の関係で大きなお休み以外は長い休みはとれなかったので)
・・・とにかく(もちろん親戚が家に来たりはするけど)自然にだんだんとシンプルな感じのお正月になって、おせちの消費も随分減った。
そしていつの頃からかおせちは家族だけが食べるだけになったので、市販のものに家で作ったものを足す様な感じになってきた(最近の市販のおせちは姿形も美しく味もおいしい)。
煮物、煮豆、田作り、なます、昆布、数の子、いくらetc・・・・。
今でも私はこれらを作るのが大好き。イヤ、正確には作っているのをつまむのが大好き(苦笑)。

でもいつか又、普段だったら考えられない!程の面倒な行程だと思いつつ、その面倒をかけておせち料理を作りたいなぁーと思ったりもする。
出来れば、一人でコツコツとではなく、誰かが自分の周りをちょろちょろしている様な環境で出来ると理想的だ(笑)。

なぜかよく分らないけど、昔からある日本の風景や風習、習わしなどがどうも好きです。
『何かの為に手間をかける時間』を大切にしているような感じが好きなんだな、きっと。

実際の私の毎日は、もう!全然バタバタでダメなんですけど、まぁ、気持ちだけはホントにそうなんですよ(苦笑)。
スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。