
Category : スポンサー広告

本日終了致しました。

Category : アレコレ
本日、悠石館を利用しての着物の企画展『折々のよそおい』が終了しました。
おかげさまで多くの方がご来場下さいました。ありがとうございました。
20070226184330.jpg

日本の、伝統的でありかつ現代的な調和の素晴らしさが、本当に美しく、胸が高鳴るような着物の数々でした。晴れ着はもう!ホントに!もしもこれから成人式を迎える娘がいたとしたら、なんとしてでも着せてあげたい・・・と本気で思ってしまった(苦笑)。
カフェの方にも沢山の方が寄って下さったので、ゆっくり見る事が出来なかったのが心残りです。
20070226184355.jpg

作品はもとより、私はその手法や技術や型紙に興味津々で『染色やってみたいなぁ・・』と思ってしまいました。どこかに体験教室とかないかしら(笑)?

とにもかくにも”美しい物を見る”事や”質の良い物を知る”という事は、とても大切な事だと思います。そういう機会に恵まれるのはとてもありがたい。

ご紹介下さった方、企画展を開催して下さった方、ご来場の皆様、そしてスタッフのみんな!本当にありがとうございました。
おつかれさまでした。

そして、私は。
・・・疲れたけど,終わる時っていつもちょっと淋しい。













村で暮らす

Category : アレコレ
最近、ほぼ毎日1時間ほどやってる事がある。
それはコレ↓
20070222115759.jpg


うちの王子様の最近のゲーマーぶりは、すごいものがある。
ドラゴンボールだのポケモンだの、常に(彼曰く)多くの悪い敵と戦っているので大変らしい。
王子に仕える身の私としては、そんな彼の頭の中身や視力を心配すると共に、精神性はどうなのか?と胸を痛める思いでありました。
親に1日1時間と決められていたってなんだかんだと延びてるし、この間は寝言でも戦っていたのでいよいよ、こりゃいかん!と思い、一緒にやろう!と買って来たのが『おいでよ どうぶつの森』なんですが。

これ、ほんとに呑気なゲームでして(汗)。
毎日、草取りしてお花に水を上げ、家を改築したり生活必需品を手に入れる為にひたすら働く。
それは、木の実を取る事だったり釣りをして魚をお店に売ったり、森に住む住人達のお手伝いをして仲良くなってお礼をされたり(したり)なんだけど、とにかく日々それをする・・ただそれだけのゲームです。
取れすぎた魚は、水族館に寄付したり水槽に入れて飼ったりもする。
雨上がりの次の日には化石の発掘も出来て、鑑定結果によっては博物館に寄贈もしたりして。

ただし時間は私達の住むこの世界と基本的には同じスピードで過ぎているので、今の季節カブトムシが欲しくても決して採れないし、夜になれば店は閉まり人は寝る。
そのかわり、雪の降る日は雪だるまが作れるし、ワカサギ釣りや毛糸の帽子だって売っている。

なーんか、退屈かもなぁ・・・と思いつつ始めましたが、
これが、案外そうでもないんですよ。
一日一回村をざっとでも歩かないと、花が枯れてたりお友達が引っ越しの準備していたり、その日しか売っていない季節ものを買いそびれたり村のイベントに参加出来なかったり・・etcとなかなか大変。
そして王子は案外この日々の小さな変化が気に入ったらしく、律儀に毎日スイッチを入れて今日の村の天気はどうか、村の商店に今日何が入荷したか、郵便ポストに自分宛の手紙がないかナド、今日の村の様子をチェックをする。そして買い物をしたり部屋の模様変えをしたり、時にはお友達の家に遊びに行ってお願いを聞いてあげたりしてるのです。

ええ、もちろん仕える身の私としましても、部屋が散らかってるとインテリアコンテストみたいなもので落第しちゃうので(!)王子の買い物した物を片付けたり、家のローンを支払いに役場にお使いに行ったり庶民しか出来ないようなお仕事を日々しておりますよ(苦笑)。

苦労して、お金を貯めて買ったお気に入りの観葉植物やアジアンなスクリーンを、いとも簡単にフリーマーケットで売り払われ「なんで!?」と怒ると「だって、じゃまだったんだもーん」とあしらわれても、フナの水槽やら牛の頭蓋骨やらがある日突然テーブルの上に置かれていても(涙)、「今日ね、朝お庭見たらパンジーが咲いてたよ。あとで見てね」とか「どうしても海でスズキを釣りたいんだけど逃げちゃうの。夕方になったら一緒に釣りしよー」とか言われると、ね(苦笑)。
20070222131542.jpg

結局、私がほぼ毎日このゲームのスイッチを入れる理由は、王子の秩序なき暴走の後片付け・・という事かもしれません(笑)。
でもゲームのみならず、保育園でもかなり戦闘モードで、(彼なりに)日々色んな事と戦ってる王子と日々の小さな幸せを見失いそうになってるスレた私(笑)にとって、一日30分~1時間の短い時間だけど、この小さな村での毎日の暮らしが案外、居心地の良い時間になっているのは間違いない。

ちなみに、私は昨日海でクリオネ釣りました(あり得ない!)。
彼は、マグロを釣りたいらしい(いるのか?)
春になったら、ちょうちょを取りに行こうね。






つるし雛

Category : アレコレ
伊豆の『稲取』という場所では、ひな祭りの季節に『つるし雛』というものを飾る風習があります。この時期、稲取に行くと『つるし雛展覧会』みたいなのをやっていて昔から大事にされている古いものを、地元の方が開放して下さっているので、それをあちこちで見る事が出来るのです。
20070221224650.jpg

この『つるし雛』、裁縫上手のおばあちゃんがかわいい娘や孫達の無病息災やら幸せやらを祈りながら、小さな縫い物をします。それを段飾りのおひな様の周りにに吊るすのですが、それには色んな意味が込められていて(例えば唐辛子・・悪い虫が付かない様に/羽子板・・厄をはね飛ばす/草履・・足が丈夫になるようにetc)一つ一つ意味を教えて頂きながら見て行くのはとても楽しい。
でも、古くから1月14日のどんど焼きの日に納めてしまう風習があって、100年以上の歴史を持ちながらも、現在残されている元祖つるし雛はものすごい希少価値らしいのですが。

今でも引き継がれている伝統なので、もちろん各家で持っているものがあったり、欲しいと言う方の為に手作り品をオーダーでお願いして・・なんて事も出来る。でもその反面コピーが出回ったり、法外な値段で販売していたりもするらしい。

でも大体、コピーって何?!って感じしません(苦笑)?
自分の家に生まれたかわいい娘の為に、時間をかけて、おばあちゃんの古い着物布などをちくちくと縫う・・・この作業にコピーって何だ!?
っていうか、安いテカテカの布を機械でダダダーっと縫ったおひな様に愛着を持つとしたら、
私は売る方も買う方も「なんだかなぁ・・・」と思ってしまう。
実際は型紙もなくて、ホントにその家々で個性があるらしいつるし雛。
曲がっていたり、正絹の布が少し色あせてたりする事が良い味になり、一針一針縫う事で愛情や愛おしい思いが詰め込まれるんじゃないのかな?



今コレ食べたい

Category : おいしいモノ
20070216153736.jpg

先日、教えていただいた『ブン・ボー・フエ』
ブンは、フォーとはちょっと違うベトナムのお米の麺の事。多分現地ではフォーよりメジャーなんじゃないかと思われます。フォーは薄くシート状に延ばしてカットした麺で、ブンは押し出し機械で出された断面の丸い麺・・といえば分りやすいかな?
ボーは牛肉の事で、フエはかつてグエン朝時代王朝があった中部の古都です。
・・という事で、直訳すれば『牛肉の麺フエスタイル』という事になるんですが、フエ料理は宮廷料理と庶民料理の二手に分かれます。
・・と言ってもベトナム戦争以降、激戦区だったこのフエでは宮廷料理も途絶えてしまい,今では『おいしい宮廷料理はホーチミンで』と言われ、進化した新しい形になりつつあるらしい。
そしてもちろんこれは庶民料理。おまけになぜかベトナム料理にしてはめずらしく辛い!

だけど、牛肉やスペアリブからじっくり取った濃厚なスープにパイナップルの優しい甘みとレモングラスの風味がふわっと香るスープは絶品!肉ベースのスープなのに海老の発酵調味料を入れてコクを出すのも面白い。
柔らかく煮上がったお肉ともやしやハーブをタップリいれて、サテと呼ばれる辛いペーストをお好みの量、落す。

うーーーーっ!書いてるだけで食べたくなって来たー(笑)。
今日の私はお腹が空いていて、ボリュームのあるピリッと辛いこの麺料理に、ものすごく刺激されるのだ。

今日、これから仕込みます。
そして上手く出来たら今日のスペシャルにしよう!と思ってます。
こうご期待。





→続きを読む

魅惑のスイーツ

Category : cafe の事
今日はバレンタインデーなので、フォンダンショコラを焼きました。
20070215151716.jpg
フォークで割るとオレンジ風味の温かいショコラがトロ~ッと溶け出します。

20070215140057.jpg
温かい時、一瞬が勝負の濃厚なチョコレートケーキですね。



ところで。
まだ私が学生だった頃はバレンタインなんていうと、女の子にとってはドッキドキのイベントだったような気がする。時代のせいなのか自分の年齢のせいなのかわかりませんが(苦笑)、最近のバレンタインは日頃の感謝を込めて男女問わず『おつかれさん!お世話様ー!いつもありがとー!』と、いう様な気楽な感じで楽しみたい日になりました。・・・というのはチョコレートの話。


『ショコラ』は私にとって、まだまだ恐れ多くて語れない奥の深ーい魅惑のスイーツなので(笑)気楽に配ったりは出来ない。
少量の品の良いショコラをゆっくりお茶やお酒とじっくり味わいたい感じもするし、大人にだけ楽しむ事を許される特別なモノのような雰囲気がある。

ちょっとずつショコラの似合う歳に近づいてきた感のあるこの頃、ショコラの似合う女性にはいつごろなれるんだろうか・・・・・(苦笑)。

DONアルポルト

Category : おいしいモノ
東京へ出かけたついでに、友人と食事を。
・・・と言っても私に時間があまりなくて東京駅構内で軽く済ませる事にしました。
アルポルトが出店した『DONアルポルト』へ。
片岡シェフ曰く、イタリア料理と日本のご飯”丼”を融合させた新しい試みなんだとか。最近TVで、トマトソースでじっくり煮た野菜をバターライスにかけて食べる『カポナータDON』やら『カルボナーラDON』・・よく紹介されてましたね。
簡単に食べて、他でお茶でもすればいいかなーなんて思いながら店へ向かいました。

時間とタイミングがよかったらしく並ぶ事なく店内へ。・・といっても平日にも関わらず店内は満席で、回転もいい。
そしてメニューを見たら、アラカルトもけっこう色々あるー!
スプマンテのグラスもあって、嬉しくなってしまいました。

グリッシーニはサービスで1袋くれます。
まずは、ズッキーニのマリネ。
バルサミコとガーリックが程よく効いていておいしい。キリッと冷たいのもグー。
20070214222950.jpg

次は、ツブ貝とキノコのガーリックバター焼。
カリカリのパンも付いて来て、・・ここでスプマンテのおかわりも(苦笑)。
20070214223003.jpg

そして、ウワサの『カポナータDON』(笑)。
バターライスの上に良く煮込まれた野菜とトマトソース。そしてパルメザンチーズとパセリ。
・・・・うん、よく合うと思います。おいしい。
ちなみに奥は『雲丹クリームのパスタ』なんですが、これも思ってたよりずっとちゃんとしてておいしかった。
20070214223018.jpg

ワインリストも豊富だし、前菜になるような軽いお皿もけっこうある。
もちろんデザートだって3-4種類用意されていて。
軽く食事して・・・と思ってたけど、結局しっかり腰を据えてご飯しちゃいました。

メニュー構成も内容も単価も、ものすごく良く考えられていて、この場所で、この店でというスタンスのちょうどいい位の満足を与えてくれる店だなぁと思いました。

こーいう、簡単だけど充実してる感じ、すごく勉強になるなー。

時間があんまりなくて、でも積もる話もあるし・・・・っていう女友達と、
仕事帰りにちょこっと寄りたい。そんな店でした。










中国茶の効能

Category : アレコレ
花粉来た?
・・・・・今日来た。多分。

凍頂烏龍茶が良いそうですが、他の中国茶じゃダメなんだろうか?
凍頂ばかりじゃ飽きちゃいそうだけど。
そもそも、何の成分がいいの?
20070211230306.jpg

中国茶は、他の人に比べてかなりの量を毎日飲んでると思う。
20070211230250.jpg

もちろん、写真の様なおしゃれーな感じではない。
耐熱カップに茶葉入れて、直接お湯入れて、又差し湯して・・・なんて言ういい加減な飲み方は日常茶飯事だ。
でも、ホントによく飲んでるとは思う。

だけど多分、効果はまだない。
まさか!丁寧に入れないと抽出されない成分とかあったりして(苦笑)。

一体、一日どの位、何日くらい飲めば効くんでしょうか?
だれか知ってる人がいたら教えてください。
・・・って言うか、助けてー(笑)。






ドライキノコ

Category : おいしいモノ
20070209232842.jpg

台湾のお土産。
そして私の大好物ー!Sさんどうもありがとう。

コレ、多分フリーズドライしたキノコに塩味付けてるだけだと思うんだけど。
サクサクともカリカリとも違うすごく不思議な軽い食感。味はキノコ特有の臭みもなく、香ばしく
そして、ちょっとスパイシー。

・・・・・何て書いても、イマイチ的を付かない。
とにかくおいし-の。
このドライキノコ、5-6年前には台湾のあちこちにお茶菓子の梅やら木の実やらと一緒に売ってた。1斤(600g)で買うと、そりゃもう大量で(笑)もちろん値段も安くって。
でも1-2年前に、仕入れたいなぁ..と思って探してもらった時にはすごく値段の高い高級お茶菓子になっていました。最近は中華街でも売ってる事があるらしいけど、やっぱりすごく高いらしいし。
ウワサによると、健康に良くローカロリーでおいしい!と香港マダム達に大流行して買い占められちゃったとか・・・(ホント?!)

・・・・と言う訳で、お店で皆様にお出しするには少々値が張りすぎていて難しいのですが、台湾に行く機会があったら、ぜひ探してみて下さい。
お店によって味も値段も違うと思うけど、どれもなかなかイケます。
お茶菓子としてももちろんですが、ビールと一緒もかなり良いし。
20070209232957.jpg

ちなみに、キノコの種類は色々で個人的にはヒラタケ・しめじがオススメ。
今回頂いたのもヒラタケでした。・・・ホントおいしー!



おうちのごはん

Category : おいしいモノ
今日のごはん。
・・・っていうかつまみ?
20070206210611.jpg


久しぶりに遊びに来てくれた友達が、シャンパンを持って来てくれたので家でごはんを作りました。
前菜はタコのカルパッチョと、海老とアボカド&グレープフルーツのサラダ。
この後シャンパンのリゾットとミニッツステーキを。
飲んじゃって!写真は撮り忘れました(苦笑)。
_________________________________________

そして、友人が帰った後、
『休みになったらコレ見よう!』と楽しみにしていたDVDは1/3で玉砕してしまった。
ふぅ・・・飲み過ぎだ・・・・。



胃袋つかまれた?

Category : cafe の事
なんだか今日は、お客様が集中して来ない。「客席に人が居ない時間はないんだけど、なぜかゆっくりゆっくり時間が流れる感じ」の一日でしたので、久しぶりにきちんと賄いと作りました。
今日は『ラザニア』。
20070204190022.jpg

今日のランチ『茄子と挽肉のドライカレー』の残りをベースに、小海老入りのホワイトソースと層にして。(なぜかアジアンのカフェにも賄い用にラザニア用幅広パスタの買い置きはしてあるのだ)

上にかけるベシャメルソースはギリギリのユルさで軽く、焼き色は上のチーズがカリッとなる位にきっちり焦がす。その際、ユルいソースがグツグツ・・・というのが私の好みです。
それに、ガーリックトーストとサラダをつければ出来上がり。

これがスタッフに好評で、『胃袋つかまりました~!』と。
・・・喜んでもらえて嬉しい限りです(笑)。

過酷労働にタイトな労働時間(苦笑)、お店が回っているのはスタッフさんのお陰です。
ご飯作る位で、こんなに喜んでもらえるなら、これからも時間がある時はがしがし作るよー。






季節の変わり目

Category : アレコレ
今日は、知り合いの方からこんなものを差し入れにいただきました。

『恵方巻』は、節分の日に食べる太巻。
20070203190140.jpg

『Wikipedia』で調べてみたら、『節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって、目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。食べている間は、無言でなければならない。』と書いてありました。

あら?!大変。
賄いに食べちゃった(夜じゃないし・・)。
おまけにみんなでワイワイおしゃべりしながら食べちゃった(無言で?・・まさか)。
でもこんな風習、私が小さい頃はなかったと思うんだけど・・・・。

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等、色々素敵な意味を持つそうですが、決まり通りにしないとご利益ないのかな?

ま、とにかく今日はそんな日です。
季節の変わり目を差す『節分』ですが、入れ替わりの時には邪気が生じやすいんだとか。
それを払うのが豆まきなんですね。明日から、暦の上では春。

・・・・そのせいか(まさかもう花粉症!?)、風邪のせいか、
私は今日もグスグスです。頭がぼーっとして、まさに邪気が渦巻いてるよぅ(苦笑)。
とりあえず、今晩、店が終わったら豆まきしますっ!絶対!





ご自由にどうぞ

Category : cafe の事
スウハのレジカウンターのところには『ご自由にどうぞ』という小さなビンがおいてあります。
これはアジアのお菓子を置くスペース。ちょっと変わったアジアのお菓子に触れる機会があったら楽しいかな?と思って作ったビンです。お菓子は自分で行った時に仕入れてくる物もありますし、お友達にお願いして買って来てもらう事もあります。
20070203211911.jpg

今、このビンの中はベトナムのソフトキャンディが入っているのですが、
これがなかなかディープな感じで(苦笑)。
味は、バナナとマンゴーとタマリンド(甘酸っぱい木の実の果肉)の3種類。

もちろん、どれもそんなに不味くはありません。
『私、この味好きー!』という方も何人かいらっしゃいます。

チャレンジしてみてね(笑)。


・・・・

Category : アレコレ
久しぶりに風邪ひいた。

今朝、朝起きたら声が出ない。
昨日の夜、ヤバそう・・・と思って加湿器ガンガンにつけて
寝たのに(泣)。

喉痛いよ~~~


プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
