
Category : スポンサー広告

うれしい日

Category : アレコレ
今日は、普段なかなかお会いする機会がない台湾関係の仕入れをして下さっているformosaさんがお店にいらして下さいました。
お店が落ち着いた時間でしたので、ちょっとだけゆっくり話が出来て嬉しかったです。
王子ならぬ生お殿様は超ラブリーでした。ものすごーく愛が溢れてるお顔で、癒されたー。
ありゃ、半日位はタイマンで遊べるな(笑)。
そして、季節のドライフルーツを手荷物で配達してくださり、おまけにおいしいお土産もいただきました。どうもありがとございました。

季節のフルーツはグアバです。シャキシャキした歯ごたえが何とも言えずに独特でおいしいの。
お茶菓子でお出しする予定ですのでお楽しみに。
20070429230755.jpg

そして、お土産ですが(笑)。
20070429230832.jpg
20070429230817.jpg

『豆源』のお菓子大好きー。
久しぶりに食べたのでおいしくって止まらないですぅ。
こういう昔からある粋なお菓子って、若い時には良さがあんまりわからないんだけど、大人になってくるとしみじみ『いいなぁ』と思う良いお菓子ですね。

いやいや、ホントにありがとうございました。
又、お会い出来るのを楽しみにしております。





読めない

Category : アレコレ
世間はGWだ!3連休だ!9連休だ!と賑わっているらしいのですが、通常営業の私にはあんまりピン!と来ない。店が混むのか込まないのか、それすらもわからないし(苦笑)。

地元の人にとってスウハ前の道路R414は、観光時期には避けて通りたい道なんじゃないかと思う。私なら、連休や行楽シーズン中は間違いなく避ける。
けど、じゃあ、観光に来てる人達は?
東名から伊豆に続く道はここだけだし、途中、ちょっとお茶でも・・とか思ったら寄ってくれるのかな?イヤ、でもここの店、知らない人は入りにくいなー多分(苦笑)。

・・・・と言う事は、やっぱりヒマなのか。
ふむ・・・微妙。

なぜだ

Category : アレコレ
髪、切ったのに。
ピン1本で頭のてっぺんでおだんごに出来てたのが、縛ってギリギリ位の長さまで。
後ろなんて20cmも。
色だって、ものすごーく久しぶりにかなり明るくしたのに。

・・・・だれも気付かないの、なぜ?

自己申告したら、「そう言われてみればなんとなく雰囲気変わったかも・・・」って
なにさ。
今日、顔疲れてるとか、目の下にクマが出来てるとか、太ったとかはすぐ気付くくせに。
ちぇっ。
別にいいけどさー。なんか、つまんないなー。
(微妙な女心なのよね)

カフェの定義

Category : アレコレ
20070425205634.jpg

このところおかげさまで店が忙しく、一日がバタバターっと過ぎていきます。
沢山のお客様がいらして下さるのはホントにうれしい。帰りに「おいしかったですー」とか「知らないメニューにチャレンジしちゃいましたー」とか言って下さると思わずニヤッとしちゃったりもする。やりがいってこんな感じ?(笑)とかも思ったりもして。
でもホントにバタバタと、朝ゆっくりコーヒーを飲む事もままならないまま一日が始まり、夕方から降り始めた雨にも気付かないまま、はっと気がつくと閉店時間・・みたいな何日かを過ごしてしまうとなんだかちょっと不安にもなります。
『私、どんな気持ちでカフェを始めたんだっけ?』とか考えたりしちゃって(何をいまさら)。

先日、スタッフとカフェの定義について話をしました。
彼曰く、カフェはフード、ドリンクには決まりはなく、ただそれを提供する空間の大切さを問うのだそうで。・・・・う~ん、なるほど。
でも考えてみたら、それはお客様に関してだけではなく私達スタッフにとっても同じなのかもしれません。

朝、エントランスを掃除しながら天気を感じ、風が気持ちがよければそろそろ冷たいデザートのスペシャルを出そうかなーと思う。
流れている音楽を聞きながらテーブルを拭き、心地よさにリズムを踏む。
水撒き(実はかなり好きな仕事)しながらまわりの風景をチェックして、オープン後にはお客様が入る前にコーヒーを入れながらメールのチェックや新しい雑誌に目を通す・・・そんな働いている側しか感じる事の出来ないスペシャルの心地よい時間が案外ものすごく大切で、その空気感がその日一日の店の空気を左右する様な気もするなー。
そのあと始まる喧噪も、この時間があるからこそ楽しめるという(笑)『仕事のキビシさわかっとらんねー!』という感じのワタシですね(苦笑)。
20070425205653.jpg

・・・というか、このゆったりした準備時間が上手く取れないと、テンポというか、テンションというかそんな感じのものが上手く掴めなくなるんだよねーという話なんですが、わがままと言われればそうなんでしょう。
まっ、しかたありません(笑)。

フラガール

Category : movie&music&book
20070420221644.jpg
邦画づいているこの頃ですが。
この『フラガール』もなかなか楽しめる映画でしたよー。
なんといっても、フラを踊るシーンがすばらしい。
ラストの蒼井 優のダンスシーンは見てるこちらも楽しくなってくる程でした。
沢山の賞も受賞しましたよね。

でも、先生役の松雪さんが同じダンスを冒頭で踊るのですが、実はこちらもすばらしいんです。
スッピン姿も、練習中のタイトなスパッツ姿もものすごくきれいで、つくづく美しい人だなぁ・・・と思いました。
閉鎖間近の炭坑町の復興を描いた実話だそうですが、地元のフラガール達は、延べ何百人にものぼるんだそうです。
実物・・・見てみたい様な、見たくない様な(笑)。

asian wear fair

Category : cafe の事
毎年恒例のアジアンウェアフェアを今年も開催します。
asian1.jpgasian4.jpg
asian3.jpgasian2.jpg
今年もかわいいレディース服、沢山揃えました。明日19日より22日の日曜日まで開催しております。12時より21時までです。

・・・と言ってもお店は通常通りの営業時間です。いつでもご覧頂けますので、
お時間に間に合わなければスタッフに一声おかけ下さい。

皆様にお会い出来るのを楽しみにしておりますー。
お時間見つけて、ぜひご来場下さいませ。


シュガー&スパイス

Category : movie&music&book
20070417124431.jpgなんだか見てるだけで、きゅんとなるような映画でしたねー。
あの年代の一瞬にしか体験出来ない気持ちはなんとも歯がゆくて、思い出すと今でも恥ずかしくなっちゃうけど、その気持ちをホントに上手に丁寧に映像にしている感じが見ていて心地よい映画でした。
柳楽くんも、実は以前から気になっていたけど、なんだか心が痛くなっちゃう様な感じがあって今まで見れなかったのに。
内容共々、こういう気持ちになる映画を見ても居心地が悪くなくなったのは年齢のせいでしょうか(苦笑)。
・・ところで、最近邦画を見る回数が増えた様な気がする。古い映画は好きで時々見ていたけれど、新しいのは実はいままでほとんど興味なかったんだけどなー。
邦画か変わったのか、私が変わったのか・・・。今の所、謎です。

調子が・・・

Category : アレコレ
調子が悪いんですよー。なんとなく体調が元に戻らない(泣)。
熱が出るとか咳が止まらないとかじゃないんだけど。
・・・って言うか、新たに新しい風邪を引いたんじゃないかと思ったりもして。

さすが、大殺界!という感じのここ何ヶ月。そしてちょびっと大変になる事が予測される今年後半。
せめて、体調だけはなんとかキープしたいところです。
健康の秘訣とかって何かあるんでしょうかねぇ。ご存知の方、だれか教えて下さい(涙)。

new face

Category : cafe の事
スウハに新しいスタッフが入りました。
なななんと、メンズのSくんです。スウハのスタッフとしてメンズが入るのは実は2-3年ぶり。
しかも、以前は学生さんのスタッフだったので時間にも規制があったり、短期だったり・・etc
なかなか完全なスタッフとして働いてもらえなかったのですが、今回の彼は違います。

けっこう大人だし(笑)、シフトも沢山入ってもらうつもりです。

私達も、Sくんが早く店や私達に慣れて、スウハを好きになってくれたらうれしいなーと思ってますので・・・・これからよろしくねーという感じです。
----という訳で、みなさま
お店にいらした時に、男の子が「いらっしゃいませー』と言ってもおどろかないで下さいね。
そしてどうぞよろしくお願い致します。

深層心理?

Category : アレコレ
本日より営業開始致しました。ご迷惑をおかけ致しました。

なんだかんだと私は5日間もお休みを頂いた事になるのですが、実際に起きられない程辛くって、ウンウンうなっていたのは3日位で、あとの2日はおとなしくしていればそんなにヒドくない・・という状態。
とは言え、散らかった部屋を片付けるとか欲しい物を買いに行くetcなど『動』の作業は低下した体力では出来る気力もなく(実際、動くとすぐに又調子悪くなってたりもして)、結局一日中くで~っとしながら本を読んだり映画を見たりしてたのですが。

ふっと気になって、ここしばらく見た映画を整理してみた。
『キンキーブーツ』『プルートで朝食を』『トランスアメリカ』『間宮兄弟』『ブロークバックマウンテン』『マッチポイント』『『ハリーポッターと炎のゴブレット』『陽気なギャングが地球を回す』『愛と死の間で』『かもめ食堂』『ナニーマクフィーの魔法のステッキ』『アフリカの女王』『ヒズガール・フライデー』・・・etc。
最近は、どうも映画館に行くタイピングを逃してしまうのでDVDで見る事が多く、
持ってたり、買ったり借りたり、家にあったのでついでに見たり、王子と一緒だったり・・状況は様々なんですが、それでもこうやって書いたらものすごく偏っていて自分で思わず笑ってしまった。
映画好きなFさんとのかぶり具合もちょっと面白いし(笑)。
彼女のブログを見ながらいつも思うんだよねー)

なんだか、男女やら人間界やら常識やら、何かを超えたものばかり見てる気がしたのは、気のせいでしょうか?・・・・深層心理?とかだったら、かなり笑えるな。

度々申し訳ありません。

Category : cafe の事
みんな一気にかかるのならば、インフルエンザもしかたないか・・と
あきらめもつきますが、なかなかどうして微妙な時差で発病するので困ります。

私は、本日8割方復活しました。
あと2名は、もうちょいかかるかもしれません。

本当に、こんな理由で長々とお店をお休みしてしまってものすごく反省!してます。
明日からは、通常営業する予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ちなみに、うわさのタミフル!
病院で処方されたので、『あの・・・飲むの怖いんですけど』と先生に伝えた所
『いや、あなたの年齢なら心配ないでしょー』と笑われました(苦笑)。

でも、速攻効くんですよ。怖い位。
飲むと9度近くあった熱がすぐ下がる。そして切れる頃には又ちゃんと熱が出る。
それを3-5日飲んでるうちに、だんだん熱が出なくなるんですねー。
2日間平熱だったら、もう平気なんだそうです。
助かるやら、怖いやら・・・。

予防はとにかくうがいと手洗いだそうですよ。(でもなー、わたし両方とも大好きで欠かした事ない程なんだけどなー??)

皆様も、どうぞお気をつけくださいませ。

申し訳ありません。

Category : cafe の事
私を含め、スウハスタッフ複数がインフルエンザにかかってしまいました。

申し訳ありませんが、4日夜・5日全日の営業はお休みさせていただきます。

本当に、すみません。

自己管理不行き届きで反省しております。

花見

Category : アレコレ
20070401173704.jpg

今日は朝から暖かで、まさに春ねぇ・・という天気。みんなお花見に行ってしまったのか前の道は混んでいるけどスウハはヒマでした。・・・で呑気に近所を散歩しに。
20070401173722.jpg

近すぎてあんまりじっくり見た事なかったけど、こんなにきれいな桜を発見。下を流れる川がきれいなら言う事ないのに。

午後からはぽかぽかを通りこして、暑~い!一日になりました。(日中31度だってウワサだよ)




プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
