
Category : スポンサー広告

詰めが甘い

Category : アレコレ
お友達のお誕生日に、マンゴーのシフォンケーキを焼きました。
20070530214202.jpg

好評だったので、お店用にも焼いてみようー!と思ったら、ピューレや牛乳の分量を目分量で入れたので同じには作れない事に気がついた。
ギリギリ膨らむ重さだなーと思って、生地を混ぜたので次は上手く行く自信がない。

『なんで私って!もう!』とこんな時思う。
天ぷらとか、フライとかもきちんと温度が上がるまで待ちきれない。
ゆで卵も好みの堅さまでもう一歩・・というところだったりする。

そう言う事が、お菓子だけでなく日常の色んな事に繋がって詰めが甘いなーって感じになるんですよ。・・・とほほ。

今日のランチ

Category : cafe の事
20070526173852.jpg

今日のランチ。
タイ風チキンとカシューナッツの甘辛味噌炒め/豆腐とひよこ豆のサラダ/揚げ春巻/そしてコーンサラダ。
手前味噌ですが、
ちょっとおいしそうだったので、パチリとしてみました。BUT!! 写真の腕悪し(苦笑)。
最近、スウハのランチはおいしそうだ。
厨房チームの腕が冴えてると見た。

オススメです。
<LUNCH 11:30-14:00 週末含め、毎日やってます>

LOTUS日記-2

Category : cafe の事
こんなに大きくなりました。
lotus.jpg


クルッと縦ロールになった葉っぱが、日々だんだん大きくなって
ある日突然、茎がすくっと姿勢を正す。

朝、気付いて『おっ?』っと思ってると1-2時間で葉っぱのロールが開いてくるんです。
中は、すばらしくきれいなグリーン!
・・・・愛いやつじゃ。

愛文マンゴー入荷です。

Category : cafe の事
20070519224854.jpg

今年もやってきました。マンゴーの季節。
春から夏にかけて年に一度か二度しか手に入らない台湾から送ってもらう『愛文マンゴー』は、絶妙なセミドライ加減と、濃厚な味、そしてフレッシュな香りが、ほかのドライマンゴーとは格別に違います。
(だって、マンゴーちょっと苦手かも・・・というワタシでもおいしい~っ!と思うもの)

毎年、気候や何やらで 出来も仕上がる時期も若干違うようです。
昨年は濃厚さが際立って強くそれはそれでおいしかったのですが、今年のは酸味が強めでフレッシュ感が強い感じかも。
私個人的には、今年の方が好みです。

毎年、若干味や風味が変わるのもご愛嬌。どちらにしても、今まで食べた事のあるドライマンゴーの概念を一気に吹き飛ばしてくれたこの愛文マンゴー。
お店では本日より、お出ししております。



月夜の散歩

Category : アレコレ
20070518232129.jpg

ちょっと元気がなくて、仕事帰りに軽く一杯飲んで帰りたいような気分ですが、
この辺りはスウハの終わる時にやってる店はほとんどない(泣)。
おまけに気楽に誘える友達も近くにいない。・・・ふぅ・・・・。

帰りに『今日、軽く一杯飲んでく?』と誘い合える距離に、気心知れた人がいないのは淋しいもんです。

東京に住んでいた頃、私は親友と一緒に住んでいて、仕事帰りによく待ち合わせして飲みに行きました。わざわざ行くというより、帰りがてらにちょっと寄る・・という感じが二人とも気に入っていて、気楽で簡単な寄り道はかなり頻繁だったように思います。

気持ちのいい月夜に、飲んでフラフラ散歩しながら帰ったあの時間が、今思えばなんと贅沢な事か。

ホントに軽く一杯飲むだけの時や、盛り上がっちゃってそのままカラオケ行っちゃったり、二人ともお金がない事が判明して、途中でお酒買う事にして、ビデオ借りて家で飲んだり・・・今考えると飲んでばっかりだな(笑)。
・・・というか話す事が毎日毎日ものすごいあったんですね、きっと。
年齢を重ねるごとに、たいていの事は自分で解決出来る様になって、仕事の事も恋の事も人間関係も昔に比べると上手に消化吸収出来る様になった。
それと同時に自分に起こった事柄を誰かと分け合う事はあまりしなくなったと思う。

それは、まぁ、仕方ない・・と言うか、それはそれでいいんだけど。

でも時々、昔みたいに何でもかんでもワーッと話して、感情のまま泣いたり笑ったり出来たらいいなーと思うような時があるんですよっ(笑)。
月夜のきれいな夜にぷらぷら歩いたあの凛とした空気が恋しいのか、私の気持ちがどこかへ帰りたいのか、ストレスでも溜まってるのか、なんだかよく分らないんですけどね(笑)。

それはホントに苦手なの。

Category : cafe の事
今日は、関東近郊で配布してるというフリーペーパーの『伊豆方面へドライブ』的なコンセプト(笑)での取材がありました。

写真用に料理を用意するのも、口頭での取材も全然イヤじゃないんですが、今回のコレは人の写真を載せるそうで。
・・・・も~~~っ!それはホントにイヤなの。苦手なの。
前もって、担当の人には断っておいたのに取材のカメラマンさんには伝わっていなかった(涙)。

ワタシ、自意識過剰気味なんで(苦笑)、こういうのホントダメ。
遠目だし、小さいから大丈夫ですよって言われて渋々撮りましたが、
もう『今日はこれで一日の仕事終わったぞ』位の疲労感でした。

今考えれば、もうちょっと奇麗にしとけばよかったなー。

本日私、少々お疲れ気味に付き『メガネ』『手抜き化粧』『ボサ頭』『くたびれたシャツ』の豪華4点セットでございました。なんで、今日なんだ~!
・・・とほほ。

つ・・つぶせない

Category : cafe の事
20070517203007.jpg

今日のまかない『タイ風ガパオ飯とクスクスのハーブサラダ』

ガパオは、お肉をタイ産のホーリーバジル(スイートバジルとは全然違うんだな、味は)と唐辛子で炒めてとろみをつけた、辛さにパンチのあるタイを代表するおかずです。
お肉は、豚とか牛とかなんでもいいんですが今日は鶏のひき肉で。
肉の臭みが少ないのでバジルの香りが強くしっかり出る気がして私はこれが一番好き。

かなり辛いので、目玉焼きを潰しながら食べるとマイルドさがプラスされて食べやすいのですが、
厨房Mちゃんが作ってくれたコイツは、なんだかあまりに可愛くてーーーーーっ!

少なくとも3回はスプーンを入れる手を止めて、どうしようかと戸惑いました。
ホントです。

タイフェスティバル in 代々木

Category : アレコレ
今年も行ってきました.タイフェスティバル。

人ごみ苦手だし、炎天下もあんまり好きじゃないし・・・と思いつつ、毎年行くのはひとえに
色んなタイフードを食べたいから。スタッフ共々、あれやこれやと言いながら、アジアンフードを食べる事はなかなかないので良い勉強になります。コレはスウハと味が似てるとか、あ~これってこういう風にサーブするんだーとか、コレ!食べてみたかったんだよねーとか・・etc。
タイの人も沢山来てるので、このイベントで出す料理は多分本場に近いはず。
レストランで日本人向けに味付けされたものも、もちろんおいしいけど今日はこのワイルドな現地感を楽しみたいなーと思うのですよ。

で、今回も盛り沢山食べてきました。
ふぅ・・・人数多くで行っても、やっぱりお腹いっぱい。

20070516181138.jpg
今回、お目当てだったのはこのカーオソーイ。
チェンマイ名物の揚げ麺のせカレーそばで、スウハでも超人気のメニューです。
味の確認と麺の太さのチェックをしたいと思ってたのです。

20070515220722.jpg
コレはタイ風の焼きそば”パッタイ”とヤムウンセンという春雨のサラダ。
パッタイの味はスウハと極似でちょっと笑えた。
ヤムウンセンは、スウハの方が私好みの味でした。

20070515221111.jpg
次は、海鮮炒め&鶏引き肉のハーブ炒めとチリバジル炒め&卵焼き。
ご飯の上に好きなおかずを何種類でものせてくれて500 円。
こういうの大好き!基本的にごはんに汁が染みるのは好きじゃない・・・んだけど、タイご飯はなんとなく大丈夫なんだなー。両方とも激辛でしたが、ヒーヒー言いながら食べて、ビール飲んで・・の繰り返しが病み付きになるんです。

20070516171657.jpg
こちらは、豚の串焼きとさつま揚げ。
竹籠で蒸した餅米とセットで食べるのが基本です。
両方とも辛くないんだけど濃いめの甘辛味で、コレ又ビールだ~~っ(笑)って感じ。

下の写真は、タケノコのハーブ炒め。こんな感じのThe 家庭料理みたいなのが少量で色んな種類を食べられるのは屋台ならではですね。

20070516174256.jpg
お腹が一杯になったので、カービングという宮廷料理に用いる野菜のカット実演を見たり

20070516174321.jpg
シクロの前で記念撮影したり
(ちなみにこのシクロ130万位で売ってた。そしてビックリな事に5台位売れてたの。
誰が乗るんだろう?店に飾るのかなぁ?)

20070516174341.jpg
アジアスーパーを覗いたり、いつもタイ食材を届けてくれる取引先のおじさんと雑談したりしながら


20070515220117.jpg
デザート代わりにドリアンとドラゴンフルーツを食べたりします。
ドリアンはやっぱりすごい匂いなんだけど、まぁ、食べられない事もない(笑)。
ドラゴンフルーツはサボテンの実です。なぜか中身が赤いのと白いのがある。
元々さっぱりした味で、おまけに凍らせてサーブしてるので、辛い時や暑い時はうれしい。
この味のうすーい感じが私は結構好きなんです(笑)。

20070516180648.jpg
・・・で、疲れて来たし、人はすごいし
夕暮れには人も凄い事になってきたので早めに退散します。
青空タイ語教室や、少数民族ハンドメイドのショップやら、タイのミュージシャンのライブやら、簡単料理教室なんかもあって、代々木公園はこのまま夜まで大フィーバーらしい(笑)。
この場所に一日中ずーっといる人ってタフだなぁーーー・・・。


→続きを読む

LOTUS日記-1

Category : アレコレ
20070512195040.jpg


けっこう大きくなりました。
水滴が付くと、つるんと流れて超かわいい。
毎日見ていても分る位、みるみる大きくなるので楽しいです。

ベトナム風 あさりのバジル炒め

Category : おいしいモノ
ここのところ、なかなか行けなかったベトナム料理教室。
久しぶりに参加した昨日のメニューは、Quan com binh dan(クアン コムビンザン)と呼ばれるベトナムの食堂で人気のある庶民のおかずでした。
Quan comとは『ごはん屋さん』の事。 binh danは『平民』という意味だそうなので、正に飽きる事のない素朴で気取らない毎日のご飯を提供する場所ですね。

その中の1品『あさりとセロリのピリ辛バジル炒め』は、レモングラスとバジルの風味が食欲をそそる、超私好みのおかずでした。
20070510205156.jpg

ベトナム人はなんでもおかずを白いご飯の上に乗せます。それで1杯食べてから、次は汁で1杯食べるらしい。うそのような話ですが、このアサリの炒め物なんかを作ってみると、ホントに汁で1杯軽く食べられる感じです(笑)。
これに、プラスしてさっぱりした汁ものと、甘辛く煮込んだお肉かお魚。そして最後に冷たいチェー!  
The vietnameseな感じでこれからの季節はいいんじゃないかなー?とか思ったりして。
どうやったら上手に皆様にご提供出来るかどうか、思案中です。ホントです。

今日はこんな日

Category : cafe の事
GW中はあまりにもバタバタして毎日が過ぎていましたが、休み明けはコレ又、気が抜けてズル~ッとなる位ヒマだったりする訳です。
・・・という事で、今日はこんな日。
20070510153419.jpg


厨房の大きなシンク一杯に、白いものやらガラスなどをガーッと漂白です。
最近あんまりこういう事出来なかったから、たまにはいいかなー。

漂白後、カウンターのグラス達は、やはりツヤが違ってキラリ~な感じだし(笑)。

ふぅ・・・。

Category : アレコレ
あまりに疲れたので、日曜の営業が終わってから一緒に店をやっているSちゃんと行って来ちゃいました!ココ。
20070510203325.jpg

連休最終日、夜も10時を過ぎていたので日帰り温泉はガラガラで完全貸し切り状態。
広い大きな露天風呂は、建物の屋上にあるので伊豆長岡温泉の夜景が一望出来ます。
『天空風呂』という名の通り、もちろん星空も。
夜なので、残念ながら富士山は見えません。
(・・・なんて、目の悪い私は夜景も星空もぼや~っとしててほぼ見えないのですが)

気候もちょうど良くて、お湯の温度もちょうど良くて、ものすごく気持ち良くて、二人でゆっくり
話すのもすごーく久しぶりだったので3時間もウダウダしてしまった。

・・・ええ、もちろん湯冷めして風邪引きましたとも(反省)。


雨の日

Category : cafe の事
今日は雨。
20070506171049.jpg

私は雨の日のスウハが好きです。
20070506171032.jpg

ちょうど、お客様が入りだしてバタバタし始めました。
今、BGMはオアシスです。
オアシスって、こんな感じの日に聞くとなんかいいなーって思う。
忙しくなってくる時間にちょうどコレがかかると、ちょっとテンションが上がります(笑)。

雨の日は、お客様がドアを開けて入ってくる時の冷たい空気と階段を上がる時の笑い声が響く感じがいい。雨のベールと照明の色とが相まって店内が何かに包まれてるような感じがするのもすごくいい。そして皆様がお帰りになって、静かになった空気がこれまたしっとりしていいのです。

・・でもそれは、静かな雨の日に限りますけどねー(風のある雨の日は最悪)。

美人さん(・・になる予定)

Category : cafe の事
ずっと以前にコレが欲しーという記事を書いたことがあるのですが、その時に植物を仕事にしている友人が「持ってる!持ってる!今度株分けしてあげるよー!」と言って下さってから早9ヶ月。『時期があるので待て』と言われたので、ひたすら静かに待っておりました(笑)。
20070503155116.jpg
やっと届いたカワイコちゃんは、まだベイビー。
夜は冷えるので、葉っぱが大きくなるまではお家の中に入れてあげないと。

夏には、びっくりするような大きな葉に育ち、その中からはすらっとした美人顔が生まれる予定です。
LOTUS日記付けちゃおうかなー・・と思ってます(笑)。

Yちゃん、どうもありがとー。

チーズスフレ

Category : アレコレ
20070502153218.jpg

昨日、久しぶりにおじゃました私の大好きなフレンチの先生のお宅。
お昼ご飯に、おいしースフレを用意して下さっていました。
直前におろしたパルメザンチーズをタップリ入れてシンプルに作ります。

焼き上がるまでドキドキ。しーっかり膨らんで周りがきちん香ばしく焼けたらOKです。
昨日は飲めなかったけど、キリッと冷えた白ワインなんかと飲みたいですねー。
タイミングとチーズの風味が全てとも言えるこのシンプルなスフレ。
大好きです。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
