
Category : スポンサー広告

LOTUS日記-4

Category : cafe の事
またまた大きくなりました。
20070628221746.jpg

もうすぐ咲きそー!!
でも、こんなに大きくなってもそれ以外は一つもないのです。
今年は、一つしか咲かないのかなぁ・・・。

蓮はどういう法則でつぼみがつくのか、よく分からないんだけど
どうなんでしょうか・・・・。



ちょうどいいバランスはどこ?

Category : アレコレ
風邪を引いたらしくて、喉が痛い。
鼻水が出るのと関係があるのかわからないけど(あんまり鼻はかんでないのに)耳が、ぼわ~んとしてよく聞こえない。

おまけに味覚が全くない。かろうじて感じるのは酸味だけ・・という飲食店をやっている者としては致命的なダメージ。
自己管理してるつもりなんだけどな(反省)。

けど、体はだるくないし熱はないし休む程ではないのでもちろん仕事してます。

けど、こんな時つくづく思う。五感の大切さ。
とにかく何にも楽しくないのよ。聞こえないし、おいしくないっていうのは。
一日の仕事をこなすだけ。
普段、私は笑ったり怒ったり楽しかったり落ち込んだり・・がすごく多いので、こんな淡々とした1日はちょっと不思議な感じがする。
でも・・・・なぜかそうすると、事務処理とかお客様から入ったオーダーの処理とか、ものすごくはかどるんですけどー(苦笑)。
ただ、メニューの再考とか新しいアイデアとかは全く浮かばない。ほけ~っとしてるので(普段にも増して)勢いをつけてやる事はちょっと苦手になる。

そこで考えました。
日々、無意識に感覚に入り込む音楽や味覚やその他色々の感性は、私にとって是が非か?
無駄なのか大切なのか、果たして適度なのか過度なのか。
ちょうどいいバランスはどこなんだろう?

ちょっと考えさせられた一日です。
早く治そーっ。

ミニハーブ園?

Category : cafe の事
スウハで使うハーブの量は半端じゃない。
ミント・バジル・シソ・レモングラス・パクチー etc。アジアのご飯にハーブは必須。
普段これらは業者さんに注文して配達してもらっているのですが、忙しい時には足りなくなってしまう事もしばしば。しかも、足りなくなると非常に困る食材なわけで・・・。

どうしたものかと色々考えてみた所、やっぱり自分で育てるのが1番ではないかという結論に達しました。大量には無理でも不足した時の緊急用にはなる。
20070627150600.jpg

・・・というわけで、おなじみ『植物の事ならなんでもおまかせ!』という友人Uさんの協力の元、駐車場の一角をハーブ用に整地していただきました。
これがもう、超便利ー!!!そして、ハーブの生命力にものすごく驚いてます。
取っても取ってもぐんぐん育つ。なんていい子チャン達!

ホントにありがたいです。

バースデーケーキ

Category : アレコレ
今日は、友人のお誕生日会(笑)。
だいたい月に1回位の割合でだれかのお誕生日がやってきて、都合が付けば何人かで集まってお祝いをします。ケーキはその時々の持ち回りで焼くのですが(先月は私のマンゴーシフォンでした)
今回は、常々私がお菓子上手とそのセンスを絶賛してるMちゃんの番。おまけに今日の主賓はMちゃんのダーリンだし(!)どんなケーキかなぁ・・と秘かに楽しみにしておりました。

ジャジャ~ン!
さすが。
20070628142311.jpg
モダンでかっこいいケーキの中身は、チョコレートのレアチーズ。上には薄くホワイトチョコがコーティングされていてブルーベリーの酸味と良く合います。オレオクッキーのビター加減も丁度いい。

ほんと、センスいいなぁ・・・。
ごちそうさまでした。とってもおいしかったです。

控えめな色気?

Category : アレコレ
今日は凍頂を入れました。

一言でいうなら今年の凍頂は、香りも味もしっかりしていてとてもおいしい。
20070622224442.jpg

私はいつも、お茶の味を男の子に例える事が多いのですが(・・考えてみれば、それもなんだか変な話だけどさ)この凍頂に関して言えば、なぜか女性的なムードを感じました。

控えめな色気がフワ~ッと漂う感じ?とでも言いましょうか(笑)。
口に入れた瞬間の香りは質の良い香水の残り香の様。その香りは甘いだけの子供っぽい香りじゃなくて、キリリとシャープでしかも官能的。
その香りが心地よくて、ぽわ~んと気を抜いてると、思いの他しっかりとした味が喉にドンとやってきます。

心地よいしなやかさと、控えめな色気。そしてしっかりした芯。
・・こんな女になりたいもんです(笑)。



ビバ!パエリア

Category : おいしいモノ
20070621201553.jpg

今日は、スタッフSがお友達からスペインお土産にもらったと言うパエリア缶を持って来てくれました。直径15cm位の缶の中には、お米の下から、チキン・オニオン・オリーブ・トマトなどがゴロッと出てくる本格派。普通に1人前はたっぷりあります。
お湯の中に缶ごと入れて15分グツグツするだけでホッカホカパエリアの出来上がりです。
スパイスが効いててけっこうおいしい。充分そのままで楽しめる味でした。

・・・という訳で、本日のまかない。
20070621201643.jpg

缶のパエリアだけじゃ足りな~い!と言うので作ってみました、コレ(笑)。
そしてスペインと言えば、トマトの冷たいスープ”ガスパチョ”。そしてグリーンサラダ。
ホントはホントはホントはー!!!
キリリと冷えた、白のスパークリングやサングリアと一緒に食べたーい。
レモンをギュ~ッと絞って食べると絶品。


LOTUS日記-3

Category : cafe の事
20070620125158.jpg

こんなに大きくなりました。

バタバタしてて、チェックしてなかったらいきなりこんなに大きくなってました(笑)。
おまけに、小さなつぼみまでー!!
このつぼみは、どの位大きくなるんだろう?
そしていつ咲くのーーーー!?

ものすっごく楽しみです。

グラスの中身

Category : アレコレ
第三者の話を主観をまじえないで話す事はとってもむづかしい。客観的に話しているつもりでもどこかに自分の主観が入ってしまいそうだし、私の口から出た言葉でその人の持つイメージが変わってしまったりする影響力も、ものすごく怖い。
なので、そういう事を人に話すのは苦手です。
でも一人で、心にしまっておくのもしんどくなる時だってあるじゃん・・・。

そんな時に、私のこんがらがった思考回路や主観まじりの偏った意見を話しても、そんな戯言にはまったく影響されず(笑)自分自身の主観を変わらず保っていられるようなしなやかな強さを持っている人には安心して話をする事が出来ます。

話をしても共感したり同意してくれたりしないのならわざわざ話する必要ないじゃ~んと言われればまぁ、そうとも言えるなと考えたりもしますが(笑)。

大事なのは、心の中のグラスがいっぱいで溢れそうな時にそのこぼれそうな中身の一部を請け負ってくれようとする気持ちな訳で、
『気持ち分かるよー!言ってる事正しいよ』という言葉より、何十倍もうれしかったりする。
溢れそうなグラスの中身については、誰に話をしたって簡単にすぐ解決する訳ではないハズだし、考え方や感情なんて、自分と違ってたっていいんですよ。

と言う訳で、
めんどうな事が色々あって『こりゃ、どうしたものか?』と日々考えている時、
気付かれてないと思ってたのに『ここのところ、どうした?大丈夫?』とちゃんと私を見つけてくれて、おまけに(すぐ人に左右される私なんかとは違って)私の戯言なんかでは全くもって自分の主観が影響されないアナタ(笑)!

ホントにどうもありがとう。グラスの中身が少し減ったよ。

ちょっと怖いんですけど・・

Category : アレコレ
今日の雲!
20070615233351.jpg

地震雲?! こう言う雲って天変地異の時、現われるとか言いません?

考えると怖いから、登り龍の雲見た!って事にしてラッキーアイテムにしたい。
何かイイコトありますように。

まず始めは・・・

Category : cafe の事
春茶のシーズンです。
入荷仕立ての茶葉の袋を空けて、くんくんと香りを嗅ぎ、今年のお茶はどうかなー?と何種類ものお茶を試飲するのはとっても楽しみ・・・なんだけど、こういう楽しみは時間をかけてゆっくりとしたい。ここの所なかなか時間が取れなくて、お楽しみはお後回し!になってしまっていたのですが、『もう!そんな事言ってたらいつまでも飲めないよっ!』と自分にツッコミを入れ、ちょっとづつでも試飲していこーと決めました。
20070614131132.jpg


ます始め、今日はまとめて『高山茶』を試飲。
高山茶は、海抜1000M以上で取れる茶葉の総称。産地によって値段も味も違います。

今回は、formosaさんに教えていただきながら、
杉林溪海拔1800公尺
梨山華崗海拔2200公尺
大禹嶺海拔2500公尺  の3種類をサンプルで入れて頂きました。
20070614131145.jpg

一煎目。杉林溪の甘く濃厚な味にはびっくり。茶杯に移す時点で華やかな香りがパーッと広がります。大禹嶺は、しっかりした味ですが控えめな香りで、押しの強さが杉林溪とは全く違う。
梨山華崗は、なんとも言えず大人の味だ。
二煎目もほぼ同じ印象。元々個性的なお茶が好きな事もあってか杉林溪がいいかなぁなんて思ったりして。イヤ、でも濃厚な香りと甘みがそう長く続くはずが・・・とちょっと不安。
そして、三煎目。
んんんっ?! 杉林溪がいきなりただのお茶になった気がした(笑)。
梨山華崗はあいかわらず渋い路線で『う~ん、これもいいけどねぇ・・』と何度も口に運んでしまう。
そして大禹嶺は、三煎目にしてもなお『いい味のお茶だなぁ‥‥』としみじみ思う。
ベースがしっかりしていると言うんでしょうか。揺るがない芯みたいなものを感じるお茶でした。

恐るべし中国茶。毎年思うけどホントに自分の男の子の好みがバレちゃう感じなんですよ。
そして私は、今年も反省。一見個性的で華やかな雰囲気にどうしてこう弱いんだろう(苦笑)。
すぐだまされそうになっちゃうよ。

でも年を重ねて来た分、ちょっと大人になったらしく、目立つ彼に走りそうになる所をちょいと待った!をかけてもう一度良く見られる様にはなった?・・・かな。
こんなに最初の印象が強烈な感じなんて、きっと長持ちしないんじゃないか!?と疑る事も覚えましたのよ(オホホ)。

・・・という訳で高山茶、私の中では大禹嶺がNo.1。
まっ、ここだけの話、値段を見れば当然の話なんでしょうけど、それもちょっとね。
値段がそこそこでも、もの凄ーくいいお気に入りの茶葉もあるし、値段の上下で味が決まる程、簡単な感じじゃないんだなーきっと。

エプロン-1

Category : cafe の事
こちらは、メンズSくん用に作ったサロン。
20070613222720.jpg

リネンにプリントして、完全に定着する前に製品洗いをしています。
使い古した様な感じに仕上がって、かなり気に入った出来です。
20070613222745.jpg

何と言っても、ナシゴレンが光ってると思いません?(笑)
今度、自分用にも作ろーっと秘かに計画中。

ジャスミンミルクゼリー

Category : cafe の事
ずーっとずーっと前からメニューにしたいと思っていたけど、どうしても上手に作れなかった。
20070609220243.jpg

去年も何度も試作してみたけど、どうもイマイチ上手く仕上げる事が出来なくて保留のままだったし・・・。もちろん不味いわけではないんだけど、どうしてもピンと来ない。
・・・・『ピンとこない』と言うのがどんなかと言うと、頭の中で想像している味と実際の味覚がどうしても一致しない感じ・・とでも言うのでしょうか?

とにかく私にしては本当にめずらしい、メニューになるまでに時間のかかったデザートです。
なので地味でシンプルだけど、定番にしたい位!の愛着。(でも多分夏前までかな?)


Tシャツ-1

Category : cafe の事
・・・で(笑)、

出来上がったTシャツの1枚がコレ。
本日、厨房Sちゃん着用です。
20070609223833.jpg


ここに描いてあるのは、ナシゴレン・中国茶セット・そしてサロンのライトとテーブルです。
他にもいろんなイラストがあるのだー!

いかがでしょうか(笑)?

アートなハートが!?

Category : cafe の事
スウハのTシャツを作ろう!と思い、長々と構想を練っておりましたが
昨日、いよいよ擦り作業を致しました。

いやぁ~、楽しかった。
久しぶりに『誰かと一緒に何かを作る』という作業をしましたが、なんだか忘れかけてたアートな心がもりもりと湧いてきて(笑)もの凄ーくはまっちゃいました。
擦っている内にだんだん絵心がエスカレートしてきて、
最終的には同じ物は1枚もない・・というすごい結末になったのですが、
最後の一枚に擦る時には、もう終わりかと思うとなんだか淋しくて、
時間とTシャツMORE~!!って感じでした。
20070605174940.jpg

ちなみに、これは制服ではなくてただ私が作りたくて作っただけなので(苦笑)スタッフがいつも来ている訳ではありません。
でも、もし着ているスタッフを見つけた時には、何気なくチェックしてみて下さいね。
細かいところがかなりかわいいと自負する自己満足型のデザインなので(笑)、よーく見るとクスッとしてしまう事があるかも。

色々手伝ってくれたRちゃん!超気合い入れてイラスト描いてくれたTさん!
ホントにどうもありがとー。
あまりの楽しさに、このまま引き続きプリントゴッコで商売しちゃおうかと思った程よ(笑)

ぶっかけ汁フォー

Category : cafe の事
このところ、店が忙しかったり、やる事が多かったり、イマイチ気分が乗らなかったり(?)で
ブログの更新が滞っておりました。すみません。

やる事が多かったり・・・の中で、新しいメニュー制作というのが大きく比重を占めておりまして少しずつですが初夏の追加メニューを決定しております。

今日のご紹介は『牛肉のぶっかけ汁フォー』

五香粉で香りをつけ炒めた牛肉と、もやし、水菜、セロリなどの野菜がタップリのっています。
20070603161254.jpg


ニンニクと唐辛子の効いた甘酸っぱいタレをかけてお召し上がり下さい。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
