FC2ブログ

グラスの中身

Category : アレコレ
第三者の話を主観をまじえないで話す事はとってもむづかしい。客観的に話しているつもりでもどこかに自分の主観が入ってしまいそうだし、私の口から出た言葉でその人の持つイメージが変わってしまったりする影響力も、ものすごく怖い。
なので、そういう事を人に話すのは苦手です。
でも一人で、心にしまっておくのもしんどくなる時だってあるじゃん・・・。

そんな時に、私のこんがらがった思考回路や主観まじりの偏った意見を話しても、そんな戯言にはまったく影響されず(笑)自分自身の主観を変わらず保っていられるようなしなやかな強さを持っている人には安心して話をする事が出来ます。

話をしても共感したり同意してくれたりしないのならわざわざ話する必要ないじゃ~んと言われればまぁ、そうとも言えるなと考えたりもしますが(笑)。

大事なのは、心の中のグラスがいっぱいで溢れそうな時にそのこぼれそうな中身の一部を請け負ってくれようとする気持ちな訳で、
『気持ち分かるよー!言ってる事正しいよ』という言葉より、何十倍もうれしかったりする。
溢れそうなグラスの中身については、誰に話をしたって簡単にすぐ解決する訳ではないハズだし、考え方や感情なんて、自分と違ってたっていいんですよ。

と言う訳で、
めんどうな事が色々あって『こりゃ、どうしたものか?』と日々考えている時、
気付かれてないと思ってたのに『ここのところ、どうした?大丈夫?』とちゃんと私を見つけてくれて、おまけに(すぐ人に左右される私なんかとは違って)私の戯言なんかでは全くもって自分の主観が影響されないアナタ(笑)!

ホントにどうもありがとう。グラスの中身が少し減ったよ。
スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ