
Category : スポンサー広告

DALLOYAUのマカロン

Category : アレコレ
20070901181211.jpg

うちの親戚のかわいこちゃんは、ダロワイヨでパティシェをしています。
10代の頃スウハでバイトをしてくれていた彼女が、こちらに帰って来る時いつも律儀に持って来てくれるのはやはり人気の焼き菓子。
いつも無造作にどさっとくれる感じが私は楽しくって大好き。

マカロン焼く係の人は一日に2万個位焼くんだそうです。
都内近郊にしかお店がないというのに!
すげ~。びっくり。

仕事って、なんでも大変なんだなぁーと思った日でした。(って今更?)



ベトナム風ヨーグルト

Category : おいしいモノ
時々無性に食べたくなる。
20070829125312.jpg
この甘いヨーグルト『ケム・スアチュア』と言います。
ベトナムではカフェとかで売っていてテイクアウトもしてくれるのですが、どうやらこの国ではヨーグルトは凍らして食べるのが普通らしい。冷凍庫でコチコチに固めたのが出てくる。
でもコレ、美味しく食べるコツは半分位溶かして少し柔らかくする事なんですよ。

無糖ヨーグルトとコンデンスミルクを良く混ぜ合わせ冷凍庫へ入れ、途中2-3回かき混ぜながら2時間程固めるだけで家でもすぐ作れる簡単デザートですが、この丁度いい柔らかさのタイミングがなかなかムヅカシイ。食べようと思って冷凍庫から出した所に電話がかかって来て、そのままおしゃべりしてたらおっと!食べるのすっかり忘れてたーっ!って位が丁度いい溶け具合だと思われます(笑)。
コンデンスミルクの量はお好みですが、冷静に考えると恐ろしいカロリーだな・・と思わずにいられない位タップリ入れる方が間違いなく美味しい。

お試しを。



all night!

Category : movie&music&book
metamo3.jpg
週末、車で30分位の所で、大きな野外でのクラブイベントがありました。土曜の夕方から日曜の朝までぶっとおし!というこのイベント、『楽しそうなので行きたいなぁ・・』と思っていたけど、もちろん店は土日営業だし・・体力もないしなぁーと諦めておりました。
metamo2.jpg

しかし!またしても必要なものに導かれたんだなぁ・・(笑)。
地元の友人は、イベント会場の近くに住んでいるので騒音等の迷惑料を兼ねてチケットがもらえるそうで『タダ券、手に入ったよ~』と嬉しい電話。
体力温存とか、疲れてるし・・とか、明日の朝も営業だし・・とかはこの際抜きにして行っちゃえ~!(笑)とトライしてきました。

いやぁ~久しぶりに楽しかったな。
会場に到着したのは真夜中12時過ぎ。2-3時間遊んで帰ってくれば5時間は眠れるし・・などと思っていましたが、現実離れしたシュチュエーションとある種独特の人達、あちこちで流れる多種多様の音楽と自由でゆる~い空気。そして多国籍フード目白押しでしかも美味しい、充実した楽しすぎる屋台フード!(笑)。
metamo1.jpg

涼しい気候で居心地がよかったのもプラスして、朝まですっかり遊んじゃいました。

今日一日どうなることやら・・と思いましたが、面白い事に案外元気(笑)。
仕事場と自宅の往復がほぼ日課になっていて、室内に閉じこもってばかりでエアコンにやられ、イライラが続き、頭痛も肩こりも取れなくてココの所キイーッとなっていましたが、開放感と適度な運動と音に揺られて頭が無になる状態が、私を元気にしてくれました。
ふくらはぎはパンパンだけど(苦笑)体は軽い。
オールナイトで遊ぶなんてもう何年もした事なかったし、土曜の朝から今までずーっと続いている長~い1日のような変な感じではあるけれど、でもこんな楽しい夜ならたまにはいいかも。

明後日当たりに筋肉痛になってたらちょっと泣くけどね。
そして多分、疲れは月曜あたりにどっとくる(笑)。

イベントの様子はコチラhttp://www.metamo.info/

久々まかない

Category : アレコレ
20070824145302.jpg

神様!!ありがとー。やっぱりちゃんと見てくれてるのね(笑)。

さんざん愚痴った次の日から、ちょっと涼しくなった。
おまけに今日は、店がものすごーくヒマ。そして静かでひんやりとちょうどいい空調。
ゆったりとしたハワイアンもかかってて気持ちいい。
スタッフの焼く焼き菓子の良い臭いも漂って来た。
しあわせ~・・・(やる気あるの?としかられそうだけど)

・・・と言う訳で、久しぶりにランチの残り(!)じゃないお昼を用意しました。
トマトとミント、そしてタコの入った冷たいパスタ。そしてハーブのサラダ。
ホントは白ワインがあれば、最高なんだけどな。

イライラする

Category : アレコレ
ちょっと涼しくなったと思ったのに・・やっぱりまだ暑いじゃ~ン!
もう、ホントにやだ(涙)。

ビックリする程暑くて、ビックリする程忙しいこんな日はこんなデザートが、ものすごく出たりする訳です。
20070822191917.jpg

・・・気持ちは分かるけど。って言うか、この季節!
私はもう飽き飽きだけど、世間的にはまだ楽しい夏なの?

おまけに又、台風が来てるらしく 今日は頭が超痛い。
そしてついでに、店内のエアコンの調子が良くない(泣)。
サーモとかなんとかで自動制御されてしまうハイテクエアコンは勝手に涼しくなったり止ったりする。この店を借りる時にすでに付いていたのでしかたないのですが、人の出入りが多いカフェでは致命的だ・・と思う。ドアが開いて熱風が入る度、温度がコロコロ変わるし、大体にして人の言う事きかないエアコンてどうなの?!
こちらが指示する温度設定なんてあってないような感じだ。

とにもかくにも、なんだか暑すぎて色んな物のバランスが崩れてく。
よく分からないけど、なんとなくイライラしちゃうし(苦笑)。
あ~あぁ・・早く秋にならないかなぁ・・と、今日の私はぐずぐずとイケてないモード全開で、一日中グチっぽい。
なーんか、こーいう日は幸せが逃げてく感じするなぁ(苦笑)。





秋の気配

Category : アレコレ
20070819184930.jpgここ何日か、急に涼しくなりましたね(・・・といってもまぁ、まだ暑いけど)。
夜に王子と花火をやったら気持ちのいい風が吹いて、一瞬秋の気配を感じました。
あまりの猛暑に気持ちも体もちょっとヤラれ気味で、もうこのままずっと暑かったら死んじゃうかも・・・とヘトヘトでしたが、きちんと秋はやってくるんだなぁと安心(笑)。
四季のある日本に生まれてちょっとうれしい・・とつくづく思うのはこんな時かも。


夏服も飽きたし、冷たいデザートも飽きた。
ギラギラの日差しもちょっとうざい・・と言ったら、スタッフに『わがままですねぇー(笑)』と言われましたが、ホントだからしょうがない。
飽きっぽくてわがままなのは自覚してます(笑)。


天敵

Category : cafe の事
以前、店ですごくハーブを使うので注文の他に自家用も作り始めて、それがすごく助かっているという話を書いたと思うのですが。

実はこのハーブ、最近天敵に悩まされております。
コイツらですが↓
20070819182449.jpg

ウワサによると、バッタやカマキリはあまりハーブを食べたりしないらしい。香りが強い物は苦手なんだとか。にもかかわらず、こんな風に葉っぱを食べるのは何故でしょう?
もう、すっごい争奪戦なんですよっ!
夏場はどのハーブもすくすくと育つ。なのに2連休の後『今日はきっとシソが大量だな~』なんて思いながら採りにいくとどのハーブも悲惨な穴だらけ状態になっている(涙)。
毎日、葉っぱをザワザワ~ッと揺らさないとすぐ食べられちゃうんですよ!!!
この小さな体にどの位の胃袋だ~!・・・もしくは今年、大量発生か!?
ホントに、困ってます。どうしたらいいか誰か教えて下さい。

今日はこんな日

Category : アレコレ
20070817202705.jpg

朝、支度しながらTVを見てたらワイドショーで色んな特集をやっていた。
こーいうの、悲しすぎてあんまりよく見れない。想像を絶するとはこの事だ。

もう、二度とあんな悲劇が起こりません様に。
そして今現在、どこかで起こっている悲劇がなるべく早く終わります様に。

みんなの心にLOVE & PEACEー!

あああ暑い!

Category : アレコレ
こう見えて(?)私は普段、お酒をあまり飲みません。『お風呂上がりのビールが日課』みたいなのは全くない。多分、一日の疲れをアルコールで清算する・・って習慣が私にはあまり無いんだと思う。基本的においしいご飯や楽しい人達、つきない会話がないとあんまり飲めないし、最近は飲むとなんだか疲れる(苦笑)。すぐ酔っぱらっちゃうし、飲んだ次の日の体の重さやだるさ、そしてすごいむくんだ顔・・・etc etc。
結果、それを乗り越える位モーレツに飲みたい!っていう日がないとなかなか”ビール!”な気持ちにはなりにくい。そしてそんな日は、年齢と共に急速に減ってきたような気もする。

でもですねー、この連日の猛暑!!!ホントにやってらんない。厨房にいると死にそう。
あまりの暑さに、もうなんだかイヤになっちゃって(笑)久しぶりに『ビール!ビール!』と唱える位の飲みたいモード全開になりましたので、仕事の打ち合わせも兼ねてお友達を誘って近くのパブへ行きました。。
20070814183201.jpg

キンキン冷えの炭酸きつめが苦手な私には、ここのハンドメイドドイツビールは超好み。
ほんのり冷えてて風味豊かで、おまけにグラスのサイズを好みで選べて季節のビールが充実してる(今回はなんとストロベリーミルクスタウト!!どんな感じ?と想像が付きにくいけれど、香りはいちご、でも味はビターなイケてる黒でした)。フードも手が込みすぎてない所がいい。

ふぅ・・・幸せ。
こんな風に、今欲しい物がまさに手に入るのって幸せだなぁ(笑)と思いつつ、飲み足りない!時間足りない!しゃべり足りない!夜は更けていくのでありました。





創作意欲

Category : おいしいモノ
昨日は、ご予算だけ頂いて『お任せするからおいしーご飯食べさせてー!』というお客様のご予約がありました。急のご予約や大人数でのオーダーでは困るけど(苦笑)こういうの、私大好き。
リクエストを聞いたり好きな物を聞いたりしながら、メニューを決めて準備するのはホントに楽しい。本音を言えば、一般のオーダーやお客様とかぶらずにそれだけにかかりっきりになれればもっと嬉しいのだけど、まぁそれはもちろんそうも行かない。
でも通常メニューは基本的に厨房チームに任せておけるので、こういう特別なメニューになると、メニュー校正と共に、最近は通常あまり料理をしない私がなんとな~く仕込みをする事が多くなるわけです。

・・・で、そのメニューですが。
今回、ワタシが決めた勝手なテーマは『多国籍・そして夏なので全体的にちょっと辛め』という感じ(笑)でした。

*前菜4品
(茹で豚/ベトナム風くらげのおひたしと茄子のマリネ/マグロとアボカドの生春巻)
*ベトナム風ゴーヤの肉詰め
(スープとして出る事の多いこの料理。今回はスープをジュレにして冷たく出しました)
20070812152650.jpg

*グリーンカレー風味のココナッツスープ
*厚揚げと色んな野菜のインドネシア風ガドガドサラダ
*渡り蟹と卵のカレー炒め ガーリックトースト添え
*カオ・マン・ガイ(タイ風 蒸し鶏の炊き込みごはん)
*ココナッツレアチーズクリームのパッションフルーツソース
20070812152704.jpg

そして、ジンジャーロータスティー・・・・・・という感じです。

いつも、こういう特別なメニューの時には写真を撮ろうと思うのですが、バタバタしてしまって撮り忘れてしまいます。
・・・・ええ、今回も全部撮る事は出来ませんでした。
前に何作ったかすぐ忘れちゃうんでホントに資料として欲しいんだけどなぁ~。
という訳で、今回はブログに残しておこうと思います(笑)。


DREAM GIRLS

Category : movie&music&book
20070810195858.jpg

なんか、話題になってたなぁ・・位の感じで見たこの映画。
知らなかったけど、ジャンルとしてはミュージカル映画なんですね。
シュープリームス、ダイアナ・ロス、そしてジェームスブラウン・・etc。全編に流れるR&Bとダンスがかっこ良くて、わー楽しーって見てる内に終わってた(笑)。

それにしても、ジェニファー・ハドソンて人、歌上手ー。歌声もルックスも迫力満点でした。彼女が元々そうなのか、彼女演じるエフィがそうなのか(だとしたらやっぱり演技も上手なのかも)。

私は凡人なので、外見やソツのなさ(気が利くとか)品格や優しさなんかを女性の質として基準にしがちだけど、パワーや欲望や闘争心も魅力なのかもなぁ・・と思ったりもして。
どちらにしても彼女のパワーは『タフな女は魅力的』とかいうレベルではない。よく分からないけど『これもあり?』って妙に納得させられる感じの迫力がありました(笑)。
人それぞれの持つ情熱や、お互い引き合う感情のベクトルの問題なのかもしれませんが。

しかし、つくづく思うけど、黒人てみんなこんなに歌唱力があってリズム感が良くてセクシーなんだろうか? ・・・だとしたら、なんかすごい人種だなぁ。
劇中では人種差別とかにもちょっと触れているけれど、私は単純にものすごい才能と感覚を持ってる人達だと思いましたね。

そして、ビヨンセ! 歌も上手いけど、顔も超きれい。手足が長くておまけに信じられないウエストとヒップも持ってる。・・・・自分と同じ人間とは。
・・・・まったくもって信じがたいよ、ホントに。


お気に入り

Category : アレコレ
ライブ以降、気が抜けてしまったのかイマイチ調子がでない。
夏バテなのか、気が充実しないのか、体調不良なのか・・普段からボケボケの私ですが、ここ最近それが加速した気がする。脳や感情の反応がなんとなく鈍いというか、日々に追われてカサカサになっちゃってるんだなーって感じ。
おまけに物忘れや勘違いもものすごいし、曜日や日にちもずれまくってる~(苦笑)。

こんな時はただ休みがあるだけじゃだめなんだ。多分、友達とご飯食べに行くとかパーッと出掛けちゃうとかそういう事でも解決されない。
ゆったりとした時間の中で感性や感情のツヤ出ししないと(笑)。
エアコンの気持ちよく聞いた明るい部屋(しかも片付いてる!)か、もしくは風通しの良い静かな部屋(もちろん片付いてる!)で、読みかけの本とか最近凝ってる地道な創作活動とかを日がなゆっくりしたい感じです。心地よい音楽があればなおさら良い。
DSCF2929.jpg

・・・ここ最近、ヘビーローテーションしているこの3枚は店で聞く限りかなり良い。古くて新しく、深くて、でもヘビーじゃない。気持ち良く、でもスルーして聞き流せる程軽くない。
音楽のもたらす効果は実はものすごく大きくて、店の空いてる時間に心地よい音楽が流れると、一瞬にして空気の濃度が変わり自分を取り巻く波動が変わる気がする。
そんな音楽は、いい音響で聞いて、一日中身の回りにゆ~ったりとまとわりつかせておきたいなぁ・・と思うのですよ。



thank you so much!!

Category : cafe の事
おかげさまで、4周年の記念のライブも終了致しました。
大勢の方に来ていただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。座席が少なかったり、バイキングの支度に滞ってしまったり不手際が多かったような気がしたのに、『楽しかったよー!』とか『すごく良いライブでしたー!』とか言って下さるお客様が多くて、皆様の優しさを身にしみた一日でした。
20070809212221.jpg
『えま&慧奏』さんの演奏は相変わらずすばらしく、もう!ホントに心揺さぶられる様な感じです。特に、前々から大好きで今回ぜひ歌っていただきたいとリクエストさせていただいた『はじめ人間ギャートルズ』のテーマ曲”やつらの足音のバラード”はハート打ち抜かれましたね(笑)。
歌詞の奥深さとえまさんの美しい声、慧奏さんのピアノと、途中入るコーラスが重なって!!!!この素晴らしさを伝えきれない自分の文章力の無さを嘆きたくなる程です。

これからも、少しでも皆様に喜んで頂ける様な、そして出来る限り自分達も楽しめる様な毎日をめざし、居心地の良い店内とおいしいご飯のグレードアップ(!)を計れる様、がんばっていきたいと思います。
皆様、今後ともよろしくお願い致します。

本当に本当に!ありがとうございました。

癒される&スパイシー

Category : cafe の事
なんと!
7月31日で、スウハはオープンしてから丸4年経ちました。
月日が過ぎるのは早いもので、右も左もわからないままとりあえず必死で毎日過ごした1年目、ちょっと慣れて来た故に陥る、不安や悩み一杯の2年目、3年目はなんとなく落ち着いて穏やかだった様な気がする・・。そして4年目は、物事が色々変化し変わっていく状況と、それでも同じテンションで店を開ける事を大切にしていた1年だったような感じです。
4年経ってもあい変わらず、同じ事につまずき悩み、一カ所をぐるぐる回っているような気もするし、そんな中でも慣れたり上手になったり覚えたりした事もきっと多いハズ。
でもとにかく、沢山の素敵な方々との出会いと、助けて下さったり応援してくださった周りの方々に感謝感謝の4周年です。
emaesoh-Hama05.jpg

・・・という訳で、5年目に入る今月8月4日(土)にライブを開催致します。
二胡を片手にレインボウヴォイスと称される独特の歌声で流れる様に歌うえまさんと、オーバートーンヴォイスや循環呼吸などの独特な奏法で先住民族の伝統楽器を操り、すばらしく美しいピアノを奏でる慧奏(えそう)さん。
初めてお二人のユニットを聞いた時にはあまりの素晴らしさに鳥肌が立つ程でした。
定期的にお二人がライブをしていた地元のお店はすでに閉店してしまい、生で音を聞く事が容易くなくなり残念でなりませんでしたが、思い切ってお願いしてみたらスウハでライブも可能だといううれしいお返事。
そんなきっかけから開催される2度目のライブです。

日頃の感謝を込めて、今年はライブ終了後にバイキング形式のお食事をご用意させていただきました。まるで満月に抱かれているようなゆーったりした心地よさの後、ピリッとスパイシーなアジアンフード!・・・マッチしてるんだかしてないんだか分かりませんが(笑)。
まだ若干チケットございますので、このブログを読んで『聞いてみたいなぁ・・』とお思いになった近所の方(笑)、お電話お待ちしております。

詳細は、HP内のEVENT情報にてご案内しておりますのでご覧下さいませ。


『チエちゃんと私』

Category : アレコレ
20070801141811.jpgちょっとした時間調節のヒマをつぶせる本を見つけに何の気なしに本屋へ入った。
簡単に読めそうだなぁ・・と思って気楽に買ったこの本(ホントにほんの数時間で読めてしまったけど)、なんだか『今、読んどけよっ!』と巡り会わされた気がした本でした。

最近、読みたい本もなかなかはかどらずに読み始めてもすぐ寝てしまう様な毎日だったのに、
感動するとか感銘を受けるとかそういった事ではなくて、時間がぽっかり空いて、本屋に行く事になって、出先で荷物も多くて、なのに文庫本じゃなくて荷物になるのにコレを買った私がいて、正に”読まされた”って感じがちょっとおもしろかった。

神様は、いつも必ずどこかで見ていて、それを感じていないと見落としてしまう様な分かりにくいヒントをさりげなくくれる。
何気なく見てたテレビとか、あまり意味の無い様な友達とのふざけた会話とか、街角の看板とか(笑)。いつもは何とも思わない日常の事に、なぜかその時にものすごくひっかかったり、前に見て全然面白くなかったのに急にすごく見たくなった映画に、超感動したりとか(笑)。
すげ~なぁ・・・と思います。

そして、この『よしもとばなな』という人。
小さな日常の出来事に遭遇した時に思う自己分析みたいな感情を文章にするのがとても上手な人だと思いました。使う言葉はムヅかしくないのに彼女の文章を美しいと思えるのは、なんとも言えない凛とした澄んだ空気と、どこか奥深くの遠くにある、悟っている感じの悲しみ感なのかな?
漂う感じが気持ちよかった。
ずーっと前に何冊か読んだ事があるだけだったけど、又読んでみようかなぁ・・と思いました。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
