
Category : スポンサー広告

LOADS OF DOGTOWN

Category : movie&music&book
middle_1137983777.jpg

ひょんな事から人から借りたこの映画。実在のカリスマスケートボーダー達の青春時代の記録映画とでも言いましょうか。
ベニスビーチにある貧しい街、通称”ドッグタウン”で、サーフィンとスケボーに明け暮れるやんちゃな彼らが、自覚のないままにいつのまにか世界のカルチャーを変える程のスケボーブームを巻き起こす。それに目をつけたお金や名声目当ての大人達に、翻弄され学び傷つきながらも自分達の生きる道を見つけていく・・と言う、まぁ一見良くありがちな話なんですが、でもものすごくリアルに描かれている。理由は、これが全て実話である事と、脚本を描いているのがその映画の中の少年の一人である事、そしてドキュメンタリーとしても製作されているという事。メイキングでは現在は中年になった彼らが役者にスケボーレッスンをしている様子も出ていてなんとなく不思議な感じです。

結果的に時代を動かす様な大きな波を作り出す事になっても、最初から商売が絡んでいるわけじゃない。スケボーしかりサーフィンしかりバスケしかり。
与えられたごく限られた環境から生み出された単なるスポーツが、そのスタイルやファッション、思考や思想にまで影響を与える様は正に“カルチャー”だなーっと思う。

今の世の中みたいに、いろんなモノが溢れていて、みんなだいたい中流家庭で、なんでもすぐ手に入るのはホントに便利だけど、確実に『何かを生み出す力』は衰えているのだと思う。
主人公の3人は、三人三様の人生を歩んでいくのだけど、もちろんそこに正解はない。良いか悪いかは自分で決めて納得していくしかないんだ。社会の波に乗るも良し、ホントの波だけ求めるも良し。10代や20代の若い人がこんな感じの映画を見て、何に憧れ何を思うのか、だれの生き方をカッコいいと思うのかちょっと興味あるなーっと思いました。

それにしても、このところ6-70年代の映画や音楽を見直す機会が多い。
20代の頃に憧れて聞いた音楽や影響された映画を見直すと、当時は生意気なだけでかっこ付けてたけど、実はよく分からなかった事が見えて来たりするし、それに対しての新しい感想もある。忘れてたなーこんな感じ!みたいな気持ちもドキドキして楽しい。
でも最終的には、やっぱり単純に、かっこいーんだよねぇ・・。

好きなモノも思考も、まわりまわって結局同じなのかも。
長い事全然飽きないし、やっぱり中身は何にも変わってないのかもしれませんね(どっちやねん!)。



バースデー王子!

Category : アレコレ
早いモノでうちの王子のお誕生日が又やってきました。
なななななんと!7歳。あまりの月日の過ぎる早さに、子供だけ早く1年が過ぎるんじゃないかと思いたい(笑)。
小学校1年生になった王子の成長ぶりは著しく、いつのまにやら子供ではなく少年になってしまいました。最近では、お気に入りのマンゴーシェイクは学校から帰って来た後、自分でカウンターに入りシェイカーを振る様になったし、バイトが足りない・・という話をしていたら『日曜だったら手伝ってあげようか?』と真面目な顔して言ってくれる(いや、マジで早くもうちょっと大きくなって!)。たのもしいやらちょっとさみしいやら・・と思えば、だっこで家まで送って欲しいと足下にくっついて来たり、お化粧している方が絶対かわいいからお店でも口紅してた方がいいとカウンターごしに耳元でこそっとささやいたり、いや~天性の女タラシぶりは相変わらず、ぎゅ~っとしたい程の可愛さなのですが(完全に叔母バカ)。

そんな彼の今年のケーキのリクエストはこれ又大人な感じでして、『チョコレートだけのケーキがいいの。生クリームをちょっとつけて!』との事。チョコ好きは相変わらずですが、昨年の手裏剣型から比べればもう!超大人でしょ(笑)。
・・・・という訳で、今年はこんな感じです。
20071001170343.jpg

中はチョコとココアのシフォン。間にオレンジコンフィチュールとクリームが挟んであります。真ん中はリクエスト通りシンプルに生クリーム。大人達にも好評でした。


何はともあれ、王子様。今年も毎日元気で楽しい1年でありますように。
お誕生日おめでとう!!!
(ってキスしたら、マジやめて・・とほっぺた拭かれた。マジ凹むよ(涙))

昨年のケーキはコチラ→

お知らせ

Category : cafe の事
長ーい夏もやっと終わりの兆し。
今年の夏はキツかったなー。やっとギラギラした太陽から開放され、ほんの少し気が楽になりましたね。世間一般の夏休みも終わって、バタバタしていたお店も少し落ち着きましたので、スウハも遅い夏休みを頂く事にしました。

9月28日(金)~10月1日(月)までです。
10月からは、気持ちも新たに秋のおいしーいアジアンご飯をご提供出来るといいなーと思っておりますので、ご了承下さいます様よろしくお願い致します。

天然石アクセサリー

Category : cafe の事
店内の隅にちょっとだけある雑貨コーナー。気持ち的にはいつも、ちょっとづつ楽しい雑貨をマメに替えて置いておきたいなーと思っているのですが、気に入るものが無かったり、新しい雑貨が入ってこなかったり、その他諸々の事情でこの所、新入荷が少なかったのですが。
20070922214045.jpg
秋になったので、天然石とヴィンテージビーズ、東南アジアの少数民族カレン族の作るシルバーを組み合わせたハンドメイドジュエリーを色々入荷致しました。
20070922213920.jpg
友人である彼女の作るジュエリーは、基本的には1点もので、スウハにあるものは全て店用にデザインして作って頂いているモノです。ネックレス・ピアス・ストラップなど今なら商品も充実しております。『コレかわいー!』とスタッフに人気のあるものから売れて行きます。正直言ってちょっと惜しい位です(笑)。ご来店の際には、ぜひご覧下さいませ。

ジャスミン2

Category : アレコレ
20070920194203.jpgジャスミン咲いたー。
やっぱり夜咲きなのか?
もしくは店内時間に左右されているのかな?
夕方からつぼみが膨らみ始めて、あれよあれよという間に開きました。
実は、花の香りをこんな近くで嗅ぐのは初めての事。
たった一つだけなのに、まさに"ジャスミン茶"という感じのすごーい良い香りがします。
これがいっぱい咲いていて、風が吹いた時なんかにふわ~っと香ってきたら、ホント癒されるなぁ・・・とクンクンしてしまいました。


来年は、つるが伸びて沢山に増えているのでしょうか?
そうだといいなーー!!、という事で。
よろしく お願いしますね。Mさん!Yちゃん!

白と黒のゴマプリンパフェ

Category : sweets/drink
なかなか涼しくなりませんねー。と言っても秋はもうすぐそこ。
朝方と夕方からの気温や風は、あの死にそうだった熱帯夜とはやはりちょっと違います。
暑さ寒さも彼岸まで・・っていうのはホントかもしれませんねー。
20070920200032.jpg

スウハも秋のメニューを少しずつスタートし始めました。
人気だったマンゴーパフェもしばらくお休み。
そのかわりに登場するのはゴマプリンのパフェです。濃厚な白と黒のゴマプリンとココナッツアイス、それに黒ゴマをまぶした白玉、黒蜜フレーバーの効いたちょっと和風のパフェです。
黒蜜とココナッツは意外にも相性よし!なんですよ。

鉄の飛行機

Category : アレコレ
先週、友人の開催するグループ展に行ってきました。
彼との付き合いもかれこれ20年位になるけれど(びっくりー!)、良い時は良いなりに悪い時は悪いなりに、いつでも楽しい。具体的な相談とか悩みとかの話をする事は、思い出してみてもほとんどないのに、今までどれ程の元気と希望と安らぎをもらったことか!

それぞれの環境も変わり、歳も取り、会う事も数少ないけど、ホントにありがたいもんです。
20070916124521.jpg

20070916124452.jpg

そんな鉄作家の彼からもらった、紙飛行機ならぬ鉄飛行機。
『こんなの、ちょちょ~いと簡単に折れそうだもんねー』と言ったら、絶句された。
熱と戦う強靭な精神と力と繊細さと根気のいる大変な作業らしいです(笑)。

・・・・・・へぇ(笑)。そう言われてもよく分からんけどね。
でも、気に入ってます。どうもありがとー。

ジャスミン

Category : アレコレ
本を読んでいたら、ワタシは身近にジャスミンの花を置くと良いと書いてあった。なぜかはよく分からないけれど、相性がいいんだそうで。
・・・っていう話をしたら、いつもの如くお友達のYちゃんが探して持ってきてくれました。
20070915154347.jpg
ツル性の草で、小さな白い花が咲きます。まだ小さいのでツルとまでは行きませんが、スウハの窓際は環境が合うらしく、すくすくと育ってます。
ここ2-3日は、白い小さなつぼみが膨らんできましたが、まだ開かない。
いつ咲くのかなー?楽しみです。


ホットビスケット

Category : おいしいモノ
可愛くて、しっかりしてて、落ち着いてて、おまけに若いのに、お菓子作りのセンスまでもがすごくいい~!と、常々私が尊敬のまなざしで見つめているMちゃんが、ホットビスケットのレシピを下さいました。前に一度作って来てくれて、それがすごく美味しかったので『教えて教えて』としつこくお願いしていたからなんですが(笑)。
20070913125814.jpg

コレ又手書きのレシピが可愛くって、キュ~ンとなりながら(この感情、ほとんどおやじだ)早速作ってみました。今回はチョコチップ&レーズンとオレンジピール。
大体、教えて頂いたレシピは一度その通りに作って、そのあと自分好みにレシピを変更するのがワタシのやり方。その作業が実験みたいでけっこう好きなんですが、おもしろいものでレシピ通りに作ってもこういうシンプルなお菓子は、人となりが出るんですよね。
私が作ったものと、Mちゃんが作るものはなんとなく違う。生地の練り方か、入れるタイミングなのか、素材なのかはよく分からないけど、彼女の作ったものはなんとなーく優しいナチュラルさとムードがあるんですよ(笑)。
20070913130203.jpg
イヤ、ワタシが作るとどんななのか・・って言うのはまぁ良しとして(笑)、
ちょっと温めて食べると、とってもおいしいホットビスケット。時々お店にも登場するかもしれません。お楽しみに。


お宝発見!

Category : cafe の事
今日、事務所の書類を整理していたら、すごい懐かしい!しかもすごく大事なモノが出て来た。
20070907213505.jpg

スウハを立ち上げる時、まだ工務店さんとか入ってない頃の一番最初の資料なんですが。
デザイナーの友人に、私の希望を伝える為に作ったイメージマップ、参考になりそうな家具や店舗の写真、アジアンという揺る~いカテゴリーの料理を理解してもらう為に、参考メニューや料理の本など・・・どれを見ても今まだ変わらずに好きなモノであった事に微妙に感動した(笑)。
自分が集めた資料なのに、再度ゆっくりみるとやっぱりこれ好きー!とかコレ美味しそー!って思うのは当然と言えばもちろんそうなんだけど、忘れかけてた自分の原点みたいなものがちらっと見えておもしろいなー。

友人の書いたラフスケッチや平面イメージ図も、すごく貴重な資料ですね。
今現在のスウハのベースが色濃く残りつつ、実際の工事に入ってみたら無理だった行程とか、予算の都合で出来なかった事や、私がものすごくこだわっていたのに、開店後使いにくくて替えてしまったものとか、当時の色んな思い出や想いや、今思う多くの事とリンクしていて、あーなんか繋がってるな~と感慨深い。

考えてみたら、あんなに大変で、でもあんなに楽しくって充実してた日々はアレ以来ないかも。
当時は、右も左も分からなかったけど、今は左右位は区別が付く様になったと思う(笑)。今の私をベースにして、又こーいう面白い事やりたいなー!!と、純粋に思った今日でした。
ホントにいつか出来るといいなー!!自分が楽しいと思う事、好きな事。

自分が楽しんでいない所には人は集まらない。そしてお金儲けは後から付いてくる・・というのが信条なのですが・・・。
どうでしょう?やっぱり甘い?!(笑)。


すみません

Category : アレコレ
台風が来てますねー。この辺りは今すごい風です。

夕方から来るスタッフの交通事情だったり、帰りの時間帯がみんな『怖~い!』感じだったりするのでスウハは今日、夜の営業をお休み致します。

明日は、通常通り営業予定です。

ご了承下さいませ。

クローバーちゃん

Category : アレコレ
20070906150611.jpg

ものすごく可愛いいー。そしてシュール。
クローバーちゃんの世界は、多分スウハのカウンターサイズ位で起きているんだと思うの。
なのに、この無限に広がる日々の楽しい出来ごとは何だ(笑)!
じわじわ~っとニヤけてしまって、ものすごくハマるーー。
20070906150701.jpg

全て4コマで終わるというのもすばらしいのよ。

ミッドタウン

Category : アレコレ
20070904152414.jpg
久しぶりに会える事になった友達とランチ。
初めて行った東京ミッドタウンは、都心中央にもかかわらず緑が多くてゆったり作られている環境に、単純にすごいなぁ・・と感動。あんな広々とした庭(公園?)が目の前にあるってすばらしいですね。
わざわざ、ここに遊びにくる事はきっとあんまりないと思うけど、近所で働いていたり暮らしていたら便利この上ないよねぇ・・と話していたら、上の階にはマンションがあるんだという話題に。

欲しいなー。それ。
そこに住む・・っていうのでもまぁいいけど、出来る事なら都内に持っている自分の隠れ家みたいに一部屋欲しいよねぇ..と話はエスカレート。
仕事でこっちに来てる時にさらっと泊まれたりとか、疲れきっちゃった時に2-3日雲隠れするとか・・・、まっ時々は事務所代わりに使ってもいいんじゃない?・・・
こうなってくると妄想は止らない(笑)。どんな様子で過ごすのかとか、じゃあ、下の階に買い物に来るときは着替えるのかとか、イヤ、そういう人は部屋着もよれよれのTシャツとかじゃないんだよとか、朝ご飯にパン買いに来たついでにサントリー美術館とか散歩しちゃうの?とか、その際入場券はやっぱり必要か?とか、ペット連れて来たらやっぱりこのビルに入ってるペットフードを食べさせるのかとか、こういうハイソな雰囲気は一日にしてならずなので、やっぱり日常も400円のコロッケ(美味しそうだったフードコートのコロッケ。でも1個400円は高いだろ)とか1枚300円のクッキー(直径4cm)とか普通に買ってないとダメなんだよとか、どうでも良い話で延々と話は続くのでした。
考えれば考える程、どんな人が住んでるのか知りたくなる。普通に布団とか干してたりするんでしょうか?
庶民過ぎて、頭がぐるぐるしてきました(笑)。こういう場所の生活を日常に出来るって感じがどうもリアルに描けないけど、きっと普通にあるんだろうな。
私の中で想像がつく『すてきな都内マンション暮らし』はヒルサイドテラスまでです。多分。
あっ、でもヒルズのマンションは見た感じもマンションなのでもギリギリ想像がつくかも。
・・・まっ、どっちでも良いんですけど。

ちなみに夜は、吉祥寺で沖縄料理。超庶民的でローカルだけど楽しかったー。
やっぱりイイトコ取りで両方欲しい。私の欲張り気質は常にないモノねだりだったりする訳ですね。・・・って言うかミッドタウンのマンションを両方欲しいの片方に挙げてる時点でかなりおかしい事にはやく気付かないと!私。




魔法の液体

Category : アレコレ
私は比較的、情緒が不安定だと思う。すぐイライラしたり落ち込んだりする。
テンションの下がる事はあっても上がる事はあまりないので、人と和気あいあいになれる様な事は少ないし、どちらかと言うと対人関係の形成は苦手でそれに関しては思考がダークサイド寄りだと思う(笑)。おまけに初対面的な対人関係は大得意なので、一見分かりにくくて始末が悪い。

それはずーっと昔から(多分中学生の頃)で、意味も無く(イヤ、多分ホントはある)不機嫌になって誰とも口も聞きたくなくなって、学校からの帰り道に急に一人、スタスタと帰ってきてしまったり、どうしても生理的に苦手だと感じる先生とは、色々と親切にしてもらっても全く持って馴染まずに一定の距離を(それもかなり遠め)キープしたまま3年間過ごしたりしてしまったり、本音と建前みたいなものとか、場を納めるみたいな事は全く持って出来ないでいたので、随分やっかいな扱いづらい子供だったんだと思う。
「そんな風に見えないよ~」とか「それでよく接客業をやってるね~」とか言われるのかもしれないけど、それはそれコレはコレなのだ。
人も好きだし仕事も好きだし、だいたい自分自身が生きていく事は人と関わってこそ成り立って行くと思っている事に迷いはない。なのでいつもそんな風にやっかいで偏屈なわけではもちろんないです(苦笑)。それに今は、ある程度の自己規制も出来るようになっていると思う。

ただ、簡単には覗けない心の奥にそんな感じのベースがいつも漂っていて、疲れすぎたり、溜まりすぎたり、こり固まってしまったりする時にはそうなりがちだという話なだけなんだけど。

そんな私に、ある人がローションを進めてくれました。多分見るに見兼ねたんじゃないかと思う(笑)。
それは波動水みたいなものがベースになっているジェルで、塗布すると皮膚から直接、細胞へヒーリングエナジーを吸収し、筋肉から神経へダイレクトに作用するらしい。
筋肉、神経系統に浸透する事で脳にも伝達され、脳が本来の状態へ戻る事で精神の安定・リラックス・身体機能の回復、免疫力の向上などが促され、日常的に使う事で心身全体のメンテナンスによく効く。
市販されているようなものではないので、信じる人には・・っていう類いのものだと思うのですが(笑)、使ってみるとコレがホントにいいんですよ!

まず、他のもの(例えばクリームとかオイル、シャンプーとか化粧水とか)と混ぜても何も嫌わない。よく分からないけどどれもなんだか効果が上がる感じ。
そして、何より(ホントに不思議なんだけど)あんまりイヤな事を考えなくなって落ち込みにくくなる・・というか、もちろんゼロになる事はないんだけど、気付いたら『あれ?なんだか最近あんまり頭の中がドロドロっとしないなぁ・・』とか、あんまり調子良くない時に正中線あたりにしっかり塗り込むと『まっ、いいか。なんとか良い方になるんじゃない?』と思えたりする。
いつも夏には肌が冷房でカサカサになったりしてしまうのに肌の調子も悪くないし、肩こりも頭痛もヒドい時はあるけどあんまり長引かない(・・ような気もする)。

世の中、不思議な事やモノが色々あるもんだとつくづく思います。
本当に、何がいいのか何が効くのか全然分からないのですが、でも何か私にはすごくいい。
こういうのも相性と言うんでしょうかね?
今の所私にとっては、正に魔法の液体。
多分、気やオーラや波動や・・etc、自分から知らずに発している目に見えないモノのパワーを上げてくれてるんだと思うんだけど・・・と書いててもやっぱりさっぱり分かりませんが(笑)、とにかくこの不思議な液体に最近すっかり虜で、アロマのオイルやアーユルベーダのオイルとブレンドして、『今必要な感じ』の液体を作る事にハマっている私。

果たして私はここからどこに行くんだろう(笑)。ちょっと自分でもあやしくて楽しみ(爆笑)。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
