
Category : スポンサー広告

気分転換

Category : アレコレ
すごく久しぶりに東京へ遊びにいった。
正に気分転換!

一人でブラブラ街を歩いて、ずっと欲しかったものから衝動買いまで、バカ程買い物しちゃった(苦笑)。
夕方から友達と会って、
ジムトンプソン1
シンプルだけどこういうのいいなー、
パンチの効かせ方、勉強になるなーという様な生春巻食べたり、

ジムトンプソン2
うわっ!おいしー!
でもこれってフルーツがおいしいんじゃん?
この値段だったら美味しくって当たり前だけどなー、
でも中のフルーツ、ちゃんとレモングラス風味にコンポートされてて品がいいんだよなー
こんなデザートお店で出せるのいいなぁ・・
というようなのを食べたりした。


来月のカード請求どうしよう・・・とか、あぁ・・これ失敗したかも・・とか、家に帰って落ち着いたら反省も若干しましたが(笑)やっぱり外に出て、良いものもそうじゃないものも色々感じる事が大事だなぁ・・と思った一日。

都内に住んで、山手線を通勤に使い、毎日プラプラと買い物したり映画見たり飲みに行ったりする事が日常だった頃、こんな風に色んな事を考えたり感じたりしていたら今頃もっと大物になっていたに違いない。

残念!


GIOTTO カトラン

Category : アレコレ
どこかの雑誌で見て、一度食べてみたいなーと思っていたGIOTTOのテイクアウトパフェ『カトラン』をお土産でいただきました。
カトラン

陶器入りの立派なパフェは、おっしゃれーな箱に1個づつ入ってて高級な風貌。
今回いただいたのは、苺・杏仁・抹茶・バナナ・栗の5種類です。私が食べたのは争奪戦から離脱してたので、最後に残った抹茶でした(笑)。
中身は・・と言うと底に抹茶プリン、次にあずき寒天、上に生クリームと白玉・メレンゲクッキーの花、そして栗の甘露煮と小豆がトッピングされています。
他の種類をちらりと覗いて見ましたところ、ゼリー系で構成されているライトな感じのものと、スポンジやチョコ、クリームやクレープなどがたっぷり入ってるボリューム系があるみたい。ボリューム系を食べてた人は、あまりの迫力にみんな途中で休んでましたが(笑)。

味は好みがあると思うのでまぁ置いといて、テイクアウトでパフェというのは面白いなー。アイスクリームとかは入れられないけど、少なくとも下に何入ってるんだろう?というパフェならではの楽しみは満喫出来る。
値段は800円前後という少々お高いデザートですが(もちろん陶器分も含まれて)
お土産にするにはいいかも・・。


ちなみに、この店のモンブランやミルフィーユはすごくおいしくておまけにサイズ・風貌も独特で有名なんだそうです。こちらも一度食べてみたい。




パーティにあたり

Category : cafe の事
バイキング2週末、ウエディングのパーティーをスウハでやって下さるお客様がいてその為にケーキをいっぱい焼きました。
なぜか今月は、ウエディングやらレセプションやらバイキングやらをご希望の団体のお客様が多くて、それはもちろんとってもありがたい事です。終わった後、喜んで下さって、おいしかったー!楽しかったー!と言って下さるのもホントに嬉しい。

・・でも、だからってそれを続けていくのはどうなのか?と最近すごく考えます。

女性のお客様が多いのでデザート多めで!!というご希望のもと、厨房の小さなオーブンでひたすらケーキを焼き続ける毎日。
びっくりするような人数のご予約電話をいただいたりする事が時々あるのですが、
小さなカフェでは特別な務用器具も充実したスペースもないし、手作りにこだわるとデザートもフードも必要な分だけ必要に応じて仕込むというのが基本になります。
なので、今現在はそれを全てお受けするには準備が万全でなく満足の行く様にはなかなか出来ないので、こちらで判断させていただいて必然性や縁や、ぜひやってみたい!という様な興味(笑)を感じるお客様だけに貸し切りやバイキングなどをお受けするような形を取らせていただいてるのですが・・。それでも実は結構大変で、結果かなり無理をしてしまう事も多い。

ここでそれは無茶でしょう・・(笑)!というような、すごい人数や内容ご希望のお問い合わせがある度に思うのは、細々とした毎日のカフェ業務はお客様には見えないんだなーという驚き。
見えるのがいいのか見えないのが良いのかそれは分からないけれど、スウハとしては今後どういう方向で行くのか・・というのは考えるべき大きな課題だとつくづく思います。
毎日の大きな波に飲み込まれて、日々の勢いに流されて、時々大事な事が見えなくなる。どういう空気の中で暮らして行きたいか、自分にとって必要なものは何か・・・
考え過ぎも良くないし、でも考えてないと気付いたらエラいこっちゃ!になってそうだし(笑)。

迷い迷いの毎日です。ホントに。

CD欲しい病?

Category : movie&music&book
CD1.jpg
時々、お客様に店でかかってる曲について、この音楽はだれですか?とかコレは有線ですか?とか良く聞かれます。
店の音楽はほぼ100%CDでかけています。100枚チェンジャーに勝手な好みで適当に入れて、順番にかけたりランダムにかけたり。時々順番を変えて入れ替えたりもします。
100枚をランダムにかけてると飽きないと思われますが、コレが案外飽きるんですよ。
次の曲の予想が付く様になったり、好きじゃないアルバムに当たったりetc・・・。

不思議な事に好きなCDはいつまでも飽きないし、10年間ずっと聞いててもいいなーと思うアルバムも多い。元々好きなジャンルが古い感じ(笑)な事もあるのかもしれないけど。じゃあ、それ100枚入れたらいいんじゃないか?と思うんですが、
それではやっぱり飽きるんですよね。

・・・と言う訳で。結局いつもなんかCD探してる状態。

選ぶCDは元々好きなものやアーティストを始め、ジャケ買いや『なぜ私の好みをピンポイントで刺激する!?』と聞きたくなる様な的を付いたamazonからのメール(笑)、そしてラジオやTV、他の店などで聞いた『いいかもー』と思う曲をヒントに探す・・などですが、ものすごくアバウトな性格なので、ジャンル・ミュージシャン・タイトルなどに全く執着がない私。
なので探すのがものすごーく手間で失敗も多い。
おまけに微妙にマイブームがあってどうも統一性がなく、結局ブームが去ったCDはしばらくタンスの肥やしになってしまう訳で。

最近は、音楽に対してのものすごい記憶力と幅広い知識と私好みのセンスを見つけてくれるカンの良さを持つスタッフSにセレクトしてもらっているので、無駄があまりなく、実はよく見えてなかった”自分の好きな音楽の方向”に気付かせてもらったりして失敗も少なくなったけれど、それでも店のストック棚はすごいCD数になってきてしまった・・。
音楽に本格的に携わってる人達は、間違いなく私より膨大なCDを持ってるはず。それをどうやって管理してるかホントに知りたい。
CD2.jpg

iTuneなんかで簡単に手に入る音楽も沢山あるしiPodはあの小さな中身に何万曲も入るらしい。でも私はライナーノーツや歌詞カードにけっこう執着があるのでやっぱりCDがいい。今聞かないCDをこの先もずっと聞かないのであれば、売ったりあげたりする事も出来るけど、自分でそれが判断出来ない。好きな音も好きなミュージシャンも増えるばかりでどうにもこうにも困ったもんだ。

音楽はすばらしい。世の中の全てのシチュエーションに音楽が関わるだけで彩りや広がりが増すと思う。五感が刺激されて情緒も感性も記憶も、それから料理もフッションも生活も活性化すると信じてる。ずーっとそばにあるといいなーと思うし、かっこいーのを見つけた時のあの楽しさったら!
けど、このCDの山は問題だ。これがこのまま増え続けるとどうなるんだろう・・とふと重さでひずんだ棚を見て思った今日。
CDしかり本しかり。
物欲、止まるトコ知らず。

・・・なのに今日も又買っちゃった。
そして、当たりで超好みだったのでものすごく嬉しかったりする。
・・・・う~ん。

コツコツ続ける事

Category : sweets/drink
金柑
金柑の季節がやってきました。
毎年の様に収穫して持ってきて下さるのですが、今年は豊作!
すっごい沢山だーーーー!!

うれしー!
でも下処理どーしよー!
身に切れ目入れて、2度茹でこぼして、竹串で種とって、コトコト煮る。
前にも書いた事がありますが、私は基本的にはこういう季節の地道な作業は嫌いじゃない。でもでも、こんなに沢山!
相変わらずスタッフ足りず、時間足りず、雑務多し、予定ギッシリなので、ちときびしい。
日当たりのいい明るいキッチンで、気持ちの良い音楽聞きながら、のーんびり金柑煮たり出来たら楽しいのになーと思いつつ、コツコツ続ける大切さを考えたりする訳です。

でも、これが終わればおいしい金柑タルトやパウンドが焼ける訳で・・。

がんばりますよー!いや、がんばってもらいますよー(笑)!

収穫も大変だと思います。いつもありがとうございます。
スタッフの皆様、よろしくお願いしまーす。

初詣

Category : アレコレ
三島大社
三嶋大社へ行きました。
三ヶ日はものすごく混んでるので、いつもちょっと日にちをずらして行きます。
今日は、店の始まる前の朝早めに行ったので『空いてるかなー』と期待しましたが意外や意外!こういう日には、私と同じ様に『空いてるかなー』狙いで来ている会社関係の人が多いんですね。
お正月の華やかな趣きとは違って作業服やスーツ姿の男の人だらけでした(笑)。

いつもの様に、商売繁盛やら社員健康(?)やらをお祓いしていただいて、おみくじをサクッと引いてみます。
おぉ・・・末吉。
大吉よりもなんとなく信憑性があるような。でも『吉』位がよかったなー。
同じ末吉でも内容は色々あるんですかね?

とにかく今は努力、忍耐、我慢、辛抱らしい。でもこの時期がある事は必須だそうで、その先はとても明るく希望に満ちていると。

ふぅ・・・。そうか、やっぱりな。具体的な内容も妙に当たっててドキリとしましたよ(笑)。
仕方がないので明るい未来の為に今は日々精進致します(笑)。


・・・・・でもなー、いつもすぐ忘れちゃうんだよねー。占いもおみくじも。

創刊

Category : cafe の事
ジャーナル

スウハのメニューやイベントなどをもっと多くの皆様に知って頂きたくて『SU-HAJORNAL』なるものを作る事にしました。

不定期ですが、ちょっとづつ内容も濃く楽しくしながら発行していけたらいいなーと思っております。しばらくはブログを読んで下さっている方にとっては若干内容がかぶるとは思いますが、長い目で見て下さーい(苦笑)。
だんだん面白くしますっ!きっと!・・・絶対!・・・多分(笑)。

店頭と、市内のいくつかのお店に置いていただく予定です。
見かけたらぜひお持ち帰り下さいませ。

つづき

Category : cafe の事
休み明け、ガス会社に連絡して来てもらって色々調べてもらったんだけど原因が分からない・・・。もう寿命かなーと言われたりして『あぁ、又余計な出費が!!!』とビビっておりましたが、ふっと思い立って元栓を確認したガス屋さんが『あれ?元栓閉まってますよ(笑)』と。

えぇぇぇぇぇ~~~っ!

掃除の時にうっかり触ってしまったんじゃないですか?との事。
もうーーー!勘弁して下さいよぉ。
(っていうか給湯器に元栓あるなんて知らなかったー!と厨房スタッフ弁)

なんだかなー。
でも、よかったぁー。

ひぇ~~~~っ

Category : cafe の事
今日はすごい寒い。
雪が降るかも・・って天気予報でも言ってました。

こ・こ・こ・こんな日に!なぜっ!?

給湯器が壊れて、お湯が出ない。
手が冷たすぎて、心臓マヒ起きそうだ。
・・・・マジで死ぬ(涙)。

おまけに祭日。そして明日は定休日。
・・・・最悪じゃん。

熱々! ジュッ!!

Category : food
寒いので、海鮮おこげ始めました。

おこげ

香ばしく揚げたお焦げに、トロトロの具をジュッ!!です。
おこげが熱々の内にすぐあんをかけないと、ジュッっと言わないんだなー。

風邪大流行

Category : cafe の事
スウハのカウンターチーム、只今風邪蔓延中でございます。
今年の風邪は、お腹と胃腸に来るらしい。

やっと本日やや復活を果たしたAちゃんは、『まだほとんど食べられません~~!新年早々ダイエットですぅ(泣)』といささかげっそりした顔です。
そうは言っても何も食べない訳にもいかず『リクエストは?』と聞いた所”おにぎりとお味噌汁”。ふむふむ、なるほど。ちょっと分かるかも。

・・・と言う訳で、本日登場したのが元気印のうめぼしおにぎり。
厨房チームによると、パワーの“気”を入れたらしいっス。厨房チームは元気ハツラツなのでホントに入ってそうな感じがする(笑)。
どうしても湿気の少ない、人の出入りの多い、空調の変わりやすいフロアで働く人の方が風邪引きやすいンですよねー。
元
気


・・・・で、実は私もなんとなく嫌な予感。シクシク胃が痛むのは風邪かストレスか、もしくは正月からの暴飲暴食か!?微妙な所ですね(笑)。

とにもかくにも、風予防はうがい・手洗いが基本です。そして乾燥は厳禁だそうです。冬のウィルスは乾燥に強いんだってさ。
皆様、お気をつけ下さいませ。

空芯菜を裂く!

Category : food
サラダや炒め物、フォーのトッピングやタイスキの具etcと大活躍の空芯菜。
炒め物以外では固い茎を細く裂いて使う事が多いのですが、これはあまりやる機会のない私達には楽しくも、厨房チームにとっては面倒な一作業です。

まず空芯菜を茎・葉に分けます。茎に付いた細い枝(?)も全て。これがけっこう地道な作業です。
空芯菜

ベトナムから買って来たこんな道具↓で裂くのですが、とっても簡単な作り!
カッター1

放射状に羽の付いた上から空芯采の茎を縦に1本づつ入れ下へグッと引くだけです。でも茎に凹凸があると道具に通らないんですね。なので分別作業はけっこう大変!細かく裂かれた空芯菜は、なぜかくるんと丸まって可愛い感じになります。
カッター2

一番上の写真は、葉・茎・裂いた後です。ね、けっこう地味な作業でしょー?
でもベトナム人とか、こーゆう地道な作業を日がな一日やってるんですよねー。呑気だけれどちょっとうらやましい気もするのは、私が疲れているからでしょうか(笑)。

タイスキ

Category : food
タイスキ2
1月から新しく登場の『タイスキ』。れっきとしたタイ料理のはずなのになんか変だなーと思いますよね。そうタイスキとは正に”タイ風のスキヤキ”という意味だそうで・・という事はネーミングは日本語なのかな?
でも、スキヤキとは全然違う。似ているとしたら『鍋』という大きなカテゴリーだけの様な気もしますが・・・。ウソかホントかタイ人は殆どの人がこれを日本料理と誤解しているらしい。
実はコレ、広東の鍋料理をタイ風に味付けしたもの事だそうです。そう言われてみれば台湾や中国で食べた鍋は、しゃぶしゃぶ風に火を通した具材をタレにからめて食べたなー。
うん、たしかにこの方が近いかもしれません。

お店によって色んなタイスキがあるみたいですが、スウハのタイスキはこんな感じです。
タイスキ1まず、鶏だしスープに卵をふわっと溶いておきます。そこに野菜や海鮮、お肉、イカ団子などを入れます。全体的にはあまり煮込まず、しゃぶっとする位がオススメ。ふわふわ卵と一緒にすくって下さいね。
ナンプラーベースのタレにガーリックオイルやスイートチリ、ライムなどをお好みで足しながらお召し上がり下さい。

そして、最後はフォーかご飯をプラスして。野菜の足りない方はハーブ皿の追加もオススメ。一見すごい量ですが、思いがけずにペロッといける軽ーい鍋です。

サラダとアラカルトを何か一品、その後このお鍋。
二人~三人位で召し上がるのが丁度いい感じかも・・と思います。

タイスキ¥2500-(ごはんかフォーのトッピング\300-/ハーブ皿\300)

苺!!

Category : sweets/drink
苺の季節になりましたので、デザート始めますっ!

フレッシュ苺ムースと杏仁豆腐のパフェ
苺パフェ

と、フレッシュ苺ムース入りタピオカココナッツスープ
苺ムース

どちらもどっさり苺入ってます。フルーティーでミルキなオススメメニューです。

あけましておめでとうございます

Category : アレコレ
皆様、楽しいお正月をお過ごしになれましたでしょうか。

スウハの本日より営業開始致しました。
本年も、よろしくお願い致します。

さて、私のお正月はと言いますと・・。
soba打ち

ウソかホントかいつかそば屋やりたいー!と企んでいる家族Aが打つ、恒例となっている年越しそばを冷やかし(でも出来は毎年だんだん良くなってる!今年はかなりおいしく頂きました)
日の出
寒いし眠いしヤダ~と駄々こねる私を、なだめすかし連れ出した友人と初日の出を拝み、すごく奇麗に良く見えたのでなんかご利益ありそうだなーと思いつつも
富士山

それよりも雄大にそびえ立つ朝の富士山をまじまじと見て、ふだんあんまり気にした事なかったけど富士山すごいぜっ!と改めて思ったりしながら新年を迎えました。

そして、その後の数日は家族とご飯食べ、飲み、友人とご飯食べ、飲み・・・・・・
あぁ・・どうしてお正月はこんなに食事の時間ばっかりなんでしょう?
なんか、体も頭もボケーッとして締まりがない感じになった気がする。

この輪郭のぼやけた私!なんとか早く元に戻したいと思います。
って言うか早く戻さないと!
仕事始めの今日、やっぱり色々ボケボケで(苦笑)間違えたり忘れてたり・・・・
イヤ、ホントにやばいから、私。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
