FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイスキ

Category : food
タイスキ2
1月から新しく登場の『タイスキ』。れっきとしたタイ料理のはずなのになんか変だなーと思いますよね。そうタイスキとは正に”タイ風のスキヤキ”という意味だそうで・・という事はネーミングは日本語なのかな?
でも、スキヤキとは全然違う。似ているとしたら『鍋』という大きなカテゴリーだけの様な気もしますが・・・。ウソかホントかタイ人は殆どの人がこれを日本料理と誤解しているらしい。
実はコレ、広東の鍋料理をタイ風に味付けしたもの事だそうです。そう言われてみれば台湾や中国で食べた鍋は、しゃぶしゃぶ風に火を通した具材をタレにからめて食べたなー。
うん、たしかにこの方が近いかもしれません。

お店によって色んなタイスキがあるみたいですが、スウハのタイスキはこんな感じです。
タイスキ1まず、鶏だしスープに卵をふわっと溶いておきます。そこに野菜や海鮮、お肉、イカ団子などを入れます。全体的にはあまり煮込まず、しゃぶっとする位がオススメ。ふわふわ卵と一緒にすくって下さいね。
ナンプラーベースのタレにガーリックオイルやスイートチリ、ライムなどをお好みで足しながらお召し上がり下さい。

そして、最後はフォーかご飯をプラスして。野菜の足りない方はハーブ皿の追加もオススメ。一見すごい量ですが、思いがけずにペロッといける軽ーい鍋です。

サラダとアラカルトを何か一品、その後このお鍋。
二人~三人位で召し上がるのが丁度いい感じかも・・と思います。

タイスキ¥2500-(ごはんかフォーのトッピング\300-/ハーブ皿\300)
スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。