FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり

Category : アレコレ
w.jpg
今日はひな祭り。女の子のお祝いの日だからと誘っていただいてトールペイントのお教室に来て下さっている皆さんと軽いお昼に出掛けました。

総勢8名。いくつになっても女の人が集まると必ず始まるガールズトーク。
恋バナ、ゴシップ、韓ドラ・・etc。そしてこの後食べにいくスイーツの事。適齢期のお嬢さんを持つ方は嫁入り話、そして30歳になったばかりのヤングガールは今のBFの話などなど・・。

普段『一般的な日常会話』みたいなものからものすーーーっごく外れているワタシの日常(笑)にはあまりない内容の会話で、楽しかった。

元々私は不器用で、自分の分からない世界の話をする人達と上手に話をする事が出来ない。同窓会や帰郷した友人に久しぶりに会おう!と誘われて出掛けて行っても、子育てや旦那様話や日常の事をネタに延々と話すテンポや、なんだか自分とは違う生活をしているであろう私への興味本位の質問攻撃にすっかりヤラれまくって、ぐったりして帰ってくる事度々だったりもする。でも多分それは相手が悪いんじゃない。上手にその中の楽しい部分を拾って、自分も参加して会話出来る人もいる。

だけど最近思うのは、私はきっとその話自体が面白くないんじゃないんだなーってこと。
同じ話の内容でもすっごく楽しく話せる事もある。私の日常にはない出来事に興味津々に聞けたり大笑い出来たりする事もある。
結局、人として芯があるとか筋が通ってるとかその人自身の思考がきちんとあるとか、相手の事を思いやれるとか、そういう事が自分と似ているかどうか・・というのが大事なんだなーと思います。
人と向かい合う時のマナーみたいなもの?でしょうか。その感じが自分と近いと安心して言葉を交わせるのかもしれません(小心者なワタシ)。

もしくは、歳とってカドがとれてきて丸くなって来たか(笑)。

・・・と、そんな事を思ったひなまつりの日でした。








スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。