
Category : スポンサー広告

今日はコレを

Category : アレコレ
世の中はゴールデンウィークらしいっすね。
あまりこの時期を休みとして意識した事がないし、店もそんなに混んだ記憶もない。
なのでゴールデンな感じは全然、実感が湧かなかったのですが・・・。

何やら、今年は店が忙しい。
どうやら、店が混む混まないは暦によって左右されるらしい。連休が続くと割とヒマで、飛び石連休だと混むような気がする。
遠出をするかどうか・・って事なんですかね?よく分かりませんが。

チリ

・・という訳で、土曜日あたりからずっとバタバタしておりましたが、連休なか休みの今日はずいぶんと静かな夜です。
なので、お店に来て下さるお客様のほとんどが『ものすごい大好きなんじゃない?』と思う程の勢いでココ何日かであっという間に消費されたスイートチリを仕込む事にしました。

市販のものとは違うさっぱりした軽めのスイートチリです。
出来立ては鮮やかな赤で、すごくきれい。
辛さもマイルドです。
でも、保存してるうちにちょっとづつ辛くなるんですよー。
まぁ、3L位仕込んでも本当にびっくりする程の早さで在庫がなくなるんで、あまり辛くはなりませんが(笑)。


茶器入れ

Category : アレコレ
茶器集めは中国茶の楽しみの一つ。
お店では機能性を重視してガラスのものを使う事が多いのですが、自分用に・・と思うと、つい欲しくなる茶器も多い。
急須・茶海・茶杯etcとセットで買ってしまったり上手に重ねられない茶器だったり・・気付くとけっこうな数になってしまい、食器棚を分捕る面積があまりに大きい!
それにどれも高価な茶器ではないけれど、一つ一つがお気に入り。
最近は時間がなくて随分機会も減ってしまったけど、ゆっくりお茶でも・・という日には、どれを使おうか?悩むのも楽しいものです。でも戸棚に入ってるとつい手前のモノから使いがちで(苦笑)。
なので、なんとか上手く、まとめて一度に見て選べる様に出来ないかなーと茶器入れを作る事にしました。
道具入れ


直径約50cmのこの丸い箱。なんとなくシノワズリな感じにしたかったのに、出来上がりはどうもイメージ違うような(苦笑)。
でもサイズはピッタリ。茶器はすっきり収まりました。

ただコレ中身入れると重たくなって、箱ごと移動しにくいのは想定外ーーーっ!
使う度に『落したら最後だ・・』とビビリまくりです(笑)。


一目惚れ

Category : アレコレ
お買い物の途中、こんなイケメン見つけた。
ねこ

プレートを読んでみたら、ノルウェーの子らしい。
『ノルウェジャン・フォレストキャット』というのだそうです。
神話にも登場する位の古い種類で別名『森の妖精』。
うひゃ、興味そそるじゃないか!

一目惚れの彼の情報収集には余念がないので(笑)早速調べて見ました。
性格は、多分環境や飼い主に左右されると思うし、情がわけば、どんな性格だってかわいいと思うのでこの際どうでもいいの(笑)。

・・という訳で、ルックスですよ!ルックス!!

この無防備なキュートさは子供の頃がピークかも。
大人になると、毛並みも長くなってワイルドマンになる様です。
まっ、ひげフェチの私にはこの位、なんて事ないけどね(笑)。
・・っていうか、どっちかって言うと好みな位だ。
ねこ2


ちなみに、夏場は勝手に毛並みがかなりさっぱりとするらしく
まるで別人(別ネコ?)のようでした。

いやぁ・・・久しぶりに一目惚れしたなー。
そんなに特にネコ好きな訳ではないけれど、
なーんか、欲しくなっちゃったなー。
飼いたいなー。
でも、それは色んな意味で今の所は無理だなー。
・・・とか、けっこう本気で考えちゃった(笑)。

どちらにしても、近い未来か遠い未来、
縁があれば、
なんだか上手く一緒に過ごせそうな気がしたカワイコちゃんでした。
(私にとって、それはけっこうめずらしい)




癒される~

Category : cafe の事
めだか
お店の前に、蓮鉢を増やしました。

葉が大きく育つのは、もう少し先。花が咲くのは更に先の夏位。
それまではただの泥が入った茶色の鉢なので(笑)メダカを入れてみました。

もう、それがなんとも可愛くって!!!

5匹位しかいないんですが、スイ~ッと泳ぐ姿は癒されるぅ~~~っ(^^)

こんな小さな事が穏やかな気持ちにさせてくれたりするんだなーとしみじみ思いながら、朝、ちろっと水遊びなんかをしてみるこの頃。

ちょっとした幸せ感じるこの頃の日課です(我ながら、超地味ー!(笑))。

『THUMB SUCKER』

Category : movie&music&book
sam.jpg

17歳になっても親指を吸うクセ(サムサッキング)を止められない男の子のお話なんですが。
マイク・ミルズ初監督作品だったので、『見たいなー』とは思っていたのですが、暗いのかな~とか、やりきれない感じのラストはイヤだなぁ・・とか、あいかわらずグズグズとなんとなく気が乗らなくて今まで見る機会がありませんでした。
でも、すごく良かった!
見る人によっては”解決”という点で見るとどうなのか?と思うのかもしれないけど、見終わった後の”開放感”や”未来への希望”を私は重要視したいですね。


   『人に出来るのは考えて努力して望む事だけ。
   自分が正解だとは思ってはいけない。
   人生に必要なのは、答えなしのまま生きる力だ』

という台詞があって、むむむ・・・と思った。

前に、『人生は無常を学ぶ旅なんだそうで・・』みたいな話をココでした事があるけれど、日本も世界も今も昔も、結局人はみな同じ事を考えながら生きているのかもしれませんね。

公式HP
、英語版ですが、すごくかわいいのでぜひ!
そしてこちらは、キネマ旬報の記事のようですが、面白かったので興味のある方はどうぞ。

あっ、そうそう!音楽も良いです。
ザ・ポリフォニック・スプリー&エリオット・スミス
ものすごーーくいいっすよ。

今日のデザート

Category : sweets/drink
1.jpg


久しぶりにシュークリームを焼きました。
時々無性に食べたくなる!なるー!

今日は、カスタードと生クリームのダブルシューにフルーツたっぷり。
横には、バナナアイスです。

天気が良い日はこんなデザートが良いかと思いまして。

しかし、シュー皮!
思った様な形にはなかなか膨らんでもらえない・・・。
美しくは仕上がらんデスよ(苦笑)。

デスパレートな妻たち

Category : movie&music&book
デスパ

友人が、『とにかくすごいから!これ見て!』と半ば強引に置いて帰ったこのDVD。いやぁ・・・見始めたら止らなくなっちゃった(笑)。

シーズン1と2、どっぷりハマって見ました!

なんというか、ものすごく非現実的な事がものすごく日常に描かれてるんですよ。
セレブな住宅街で暮らす奥様達の周辺にびっくりするような事が次々起こるんだけど、あまりにさらっと描かれているのでたいした事ではない様な気さえしてくる。

いやいや・・ちょっと待って!よく考えるとものすごい事だらけだからっ!とツッコミ所満載な不自然さなんですが、それがなんともハマる理由のような気もしました。

シーズン2も、『えぇ???』という様な所で終わってしまったので、シーズン3のレンタルを本気で考えるこの頃。寝不足はなんとか避けたいけどなー。

・・・ちなみに。
5人(6人?)の主婦が主人公のこのお話。
見た人それぞれにお気に入りのマダムがいるらしい。私は断然ガブリエル!あとイーディーも意外と好き。
まぁ、どちらもストーリーの中では悪役側かもしれないけど、正直だし。
苦手なのはスーザンだな。・・なんかいい人なんだけど天然に人を傷つける感じが鼻につく(笑)。
・・・と偏った嗜好の私。でもこればっかりは仕方ないッスよ。

新しい

Category : アレコレ
21.jpg
携帯買った。

軽くて薄いぜ。

分割で携帯代を支払うと通話料と一緒に請求されてくるらしい。
でも通話料は安くなって、全体的には今までよりも
安い請求額になるらしい。

なんだかよくわからんシステムですが、
新機種になっておまけに請求が安くなるなんて
ちょっと得した気分だ。

機能といいシステムといい、ものすごいスピードで
変わっていくのでもう、さっぱりついていけません。

電話とメールと写真が撮れればそれだけで充分なんだけど
そーいうシンプルなのはあんまりないのが残念なんだなー。




『SOUL FOOD 』

Category : movie&music&book
『ソウルフード』と呼ばれる料理は世界中にもちろん沢山あって、
例えば日本で言うならお米とかお味噌なのか、もしくはその地場に根付いている食材・・・・沖縄の豚肉やゴーヤみたいな感じなのかもしれないけれど、
でも私の中の『ソウルフード』のイメージは、やはりアフリカ系アメリカ人の作る南部料理。
コーンブレッド、フライドチキン、豆や野菜の煮込み料理・・・。その程度の知識しかないのになんで気になるのか分からないんですが、なぜかずーっと興味があって、一度ちゃんと食べてみたいなー、どんな感じかなーとずっと思っています。
でも、なかなか食べられる機会がない。
そんな時に、偶然こんなタイトルの映画を見つけたので早速見てみました。
ソウルフード

家族にも夫婦にも子供にも色々な問題や悩みがある。
週に一度、日曜の度にグランマに招集されるディナーだって面倒な事が一杯。
だけど、あるきっかけからその食事会が中断された。ただそれだけの事なのに・・・。

奴隷制度でひどい迫害を受けて来たアフリカ系アメリカ人にとってはそこでの時間は自分達の絆やアイデンティティや気持ちを確認し合い、盛り上げ、士気を高める大事な時間だったんだろうなーと改めて考えた映画でした。

きちんと作ってきちんと食べる。沢山話して沢山笑う。
大事にしたいなーと思います。

というわけで、
すっかり気分が盛り上がったので、今日はコレを焼きました。
SA.jpg

具沢山のコーンブレッド。
スタッフに大評判であっという間になくなりましたが(笑)。

GOLDEN EGGS

Category : movie&music&book
golden eggs

もう!!面白すぎて!
スウハで大流行中です。



表札?!

Category : アレコレ
友達の家に遊びに行ったら玄関の脇にこんなモノが。

網走

センスよく、古いものの良さを上手に活かして
わびもさびも、粋もたっぷりな佇まい。
ものすごく素敵に暮らしているこのお家に
表札の如く、さりげなーく年季も入って
いい感じにひっそりと打ち込まれているこの表札。
決して、浮いてはいないんだけど
どうしても気になる。
いつも『?』マークたっぷりな感じがたまらなくなって(笑)
思い切ってお友達に尋ねてみました。

『ここに、この看板があったらみんな驚くでしょ?』と
お父様が楽しそうに止めていたとの事。

ウイットに飛んだお父様!
私、こういうの大好きです(笑)。
不自然さなんて!!・・全くありませんよ。
サイコーです(笑)!

記憶が・・

Category : アレコレ
この頃思うのですが、人の記憶力って年齢で落ちて行くものなんでしょうかね?
それとも、集中してるかしてないか、もしくは先天的なものなのか・・・。

というのも、最近自分が見た映画を忘れてる事が多くて!
あまりにその頻度が多いので、我ながらちょっと怖い(苦笑)。
年間どの位の本数を見ているのか数えた事はないけれど、多分少ない方ではないと思う。忙しかったり疲れてたりで、しばらく見てないなーと思う事はあるけれど、その分集中して見る事も多いので、平均すれば何日かに1本は必ずと言える位に見てる・・ハズ。
だから、まぁ、たまには忘れて同じDVDを借りてしまったとしても仕方ないと思う。それに、元々、タイトル始め、店の名前や商品名を覚えるのは超苦手。
・・・にしても!!最近のこのボケぶりったら!

わざわざレンタルして『今日帰ったらコレ見よー』と楽しみにしていたのに、再生してから『アレ?』と思うあの瞬間!!-----すっごい凹む~!

そして気付きました。
どうやら私は自分の精神状態や気分で映画を選ぶので、そういう時に選ぶ映画がどうも似ているらしい。っていうか、進歩してないんだな、多分。


と言う訳で、仕方ないので
昨日は、必然的に『スパニッシュアパートメント』を見る事になった。
(あ、でも案外楽しめたけど)
その前の日には『ナインシガレッツ』(コレは初見!)
多分、色んな人が出て来て、”それぞれ抱える色々なモノ”みたいなものを見たい気分だったんだろうと思います。
スパニッシュだけど、どう考えても
もったいないよなー
今度から見た映画は記録しとこうかな?
ブログに書きためるのもありかもなぁー
レビュー書く事で忘れなくなるのかな?
とか思いましたが、
人に気持ちを上手に伝えられるような言葉は
そうは出てこないと思うので
それもなかなかムヅカシイ。


この先、もっとボケていくのかも?と思うとちょっとビビリます。
映画に限らず、名前と形と内容が自分の中で一致すると忘れないんだけどなーと一人ブツブツ(苦笑)。

ゴールデンオレンジ

Category : アレコレ
DSCF3604.jpg
この辺りでは『黄金柑(おうごんかん)』と呼ばれていますが、最近ではゴールデンオレンジという名であちこちに出回っているそうです。

伊豆はミカンの産地ですが、この当たりでも栽培農家があまり多くない様で、どこにでもわんさか売っているという感じではないような気が・・・。
もしかしたら、地元にはあまりなく都内の大きな市場に行くとあるのかな?
(そのパターン、魚市場でもよくあるんですよっ!)

私は毎年、自称”黄金柑大好き”な友人が『産地直売』を見つけては買って来てくれるのでその度「わーい!」と、棚ぼた式に頂いています。

これは、温州みかんとユズの交配で出来たミカンだそうで直径はピンポン玉位。外見はゴツゴツしてて皮も硬め、ユズとかレモンとかにすごく近い。
中の実も黄色くて一見酸っぱそう!なんですが。
でも、意外な程ジューシーで、おまけにユズの香りと酸味がみかんの甘さと重なってすごく美味しいんですよ。

出回る時期がちょい遅め(多分、4~5月位)で時期も短いのですが、見かける事があったらぜひ食べてみて下さい。オススメ!です。

MY BLUEBERRY NIGHTS

Category : movie&music&book
ものすごい久しぶりに映画館へ行きました。
ガラガラのレイトショー。選んだ映画はやはりコレ

彼のスタイリッシュで哀愁漂う原色の映像は、ごちゃごちゃとした香港でだからこそ成り立っているのかと思っていましたが、いやはや不思議。
役者が出ている画面はまさにアメリカンなのに、町並みや風景になるとたちまちアジアな感じになる。そしてやはりものすごくウォン ・カーワァイでした。
my_blueberry_nights.jpg

それにしても、ノラ・ジョーンズは歌声だけでなく話声も魅力的。
私もしかして声フェチ?かも(笑)。彼女の心地よい話声にずーっと浸っていたい様な気になりました。

そして、ハンサムだけど別にあんまり・・・と思っていたジュード・ロウがとってもかっこいい。
この人、ホントにスマートなハンサム役やるよりちょっと汚れた感じの方がずっと好みだな。

ちなみに同じカフェを営む身として言わせてもらうと、あの規模であのデザート数であのゆったりした空気は憧れだけど多分あり得ない(笑)。
っていうか、ものすごくうらやましいんですけど・・・。

それからFさん!!
私も映画の後、ブルーベリーパイでなくてビールが無性に飲みたくなりました。なんででしょうね?
私がもう少しかっこいい大人なら(苦笑)、もしくは劇中のカフェのような店が近くにあったなら、迷わず一人で帰りに一杯飲んで帰ったと思います。
現実は仕方ないので家ビールでしたが(笑)。

お知らせ

Category : cafe の事
エントランス
勝手ではございますが
4月6~8日はお休みにさせていただきます。

気持ちいい季節なので、春休みです。

すみません。

水曜からは通常通り営業致します。
ご了承下さい。
よろしくお願い致します。



夜桜見物

Category : アレコレ
仕事帰り、すぐそばの川沿いを覗いたら粋な計らいが。

桜
川沿いの桜並木の中でもひと際目を引く大きな木にライトが照らされていました。
ちょっと寄り道して見に行こー!と出向いて行ったら、それは本当に個人的に、その木の前に住むお家の方がライトアップしてる桜でした。
でも、暗い中にぽっかりと浮かぶ大きな桜の木は本当にとってもきれい。
通り過ぎる車も、その前を通る時ちょっと速度を落したりしてて、つい足を止めたくなる感じです。きれいだねぇ・・と話をしながらふと足元も見ると、これまたものすごーくきれいに整えられた花壇が。

色んな色のチューリップがきちっと整頓されて沢山植えてありました。
きっと、季節のこういう事を大事にしながら生活している人達なんですね。


勝手に花見(笑)。堪能させていただきました。

春のメニュー3

Category : sweets/drink
苺のパフェに変わりまして、
久しぶりの登場は『ベトナムコーヒーゼリーとプリンのチョコレートパフェ』です。

ベトパフェ

コーヒーの苦味と、アイスの甘さがミックスされた人気のパフェ。
一昨日から登場しましたがオーダーが圧倒的に多く、3日間ずーーーーっとこのパフェばかり作ってます(苦笑)。

『このパフェ、人気だったんだねぇ・・』と言ったら、
『写真がおいしそうだからじゃない?』とスタッフに言われた。
う~ん・・・・微妙。
他の写真も、けっこうイケてると思うんですが(笑)。


春のメニュー2

Category : food
さて、こちらはフードメニューのご紹介。
ビビンバ

『エスニックビビンバ』と名付けられてるこのメニュー、
厨房チームが何かの本で見つけて美味しそうだったので作ってみた・・・ものの進化型だそうです(笑)。

ほんのりゴマ油風味のするご飯の上に乗っているのは、甘酸っぱく浅漬けにされたきゅうりやキャベツと、ナムル風に仕上げたエンドウ豆。そして韓国風のひき肉炒め。
多めにかけた酢漬けのタレがご飯に絡んで、ライスサラダの様な感覚で食べられる春野菜たっぷりのさっぱりとした一品です。

こちらも本日より、メニューに登場です。

ピサンゴレン

Category : sweets/drink
ここしばらく、春のメニューの決定にバタバタした毎日でした。
すっかり更新も滞っておりましたが、ギリギリ4月に間に合いましたので、今日からしばらく新メニューのご紹介をしていきたいと思います。

ピサンゴレン

まず、第一弾は『インドネシア風揚げバナナ”ピサンゴレン”』
フレークのカリカリ衣が人気だった『クリスピーフライドバナナ』に変わって登場です。
アジア各国に揚げバナナは色々あって、春巻の皮に包まれいてたり、天ぷらみたいに食べたり、ココナッツフレークをまぶして揚げたりetc、どれもそれぞれ美味しいと思うのですが、
個人的には、コレが一番好きです。
ココナッツの風味の効いたモチモチの衣は、ちょっと厚めでドーナツな感じです。
スウハでは、シュガー・シナモン・マンゴーソースの3種類のフレーバーをご用意しました。
アイスのトッピングも可能です。

ちなみに、私はアイスなしのマンゴー&シナモンミックスが好み。
熱々をハフハフ言いながらおやつに食べると、ちょっと幸せな気分になります(笑)。
少し小振りにしましたので、もちろんお食事の後でもオッケーです。
ぜひ、お試しを。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
