FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『SOUL FOOD 』

Category : movie&music&book
『ソウルフード』と呼ばれる料理は世界中にもちろん沢山あって、
例えば日本で言うならお米とかお味噌なのか、もしくはその地場に根付いている食材・・・・沖縄の豚肉やゴーヤみたいな感じなのかもしれないけれど、
でも私の中の『ソウルフード』のイメージは、やはりアフリカ系アメリカ人の作る南部料理。
コーンブレッド、フライドチキン、豆や野菜の煮込み料理・・・。その程度の知識しかないのになんで気になるのか分からないんですが、なぜかずーっと興味があって、一度ちゃんと食べてみたいなー、どんな感じかなーとずっと思っています。
でも、なかなか食べられる機会がない。
そんな時に、偶然こんなタイトルの映画を見つけたので早速見てみました。
ソウルフード

家族にも夫婦にも子供にも色々な問題や悩みがある。
週に一度、日曜の度にグランマに招集されるディナーだって面倒な事が一杯。
だけど、あるきっかけからその食事会が中断された。ただそれだけの事なのに・・・。

奴隷制度でひどい迫害を受けて来たアフリカ系アメリカ人にとってはそこでの時間は自分達の絆やアイデンティティや気持ちを確認し合い、盛り上げ、士気を高める大事な時間だったんだろうなーと改めて考えた映画でした。

きちんと作ってきちんと食べる。沢山話して沢山笑う。
大事にしたいなーと思います。

というわけで、
すっかり気分が盛り上がったので、今日はコレを焼きました。
SA.jpg

具沢山のコーンブレッド。
スタッフに大評判であっという間になくなりましたが(笑)。

スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。