
Category : スポンサー広告

鳩日記・追記

Category : アレコレ
スウハの窓から見える鳩が、気になって気になって!
スタッフMは名前まで付け始めたので、里親の覚悟として(笑)、鳩の生態について調べてみました。

そしたらなんと、びっくり!知られざる鳩の世界がーーーーー!!

1)鳩は一夫一妻制で、生涯つがいで過ごすと言う事。
2)卵の孵化までは18日間かかると言う事。予定日は七夕あたりです。
3)なななんんと!鳩はつがいで交代して卵をあたためてるらしい。
  おまけに、交代している間に外で栄養をいっぱい蓄えてくるんだそうで。
  (な~んだ!飲まず食わずでもお父さんがいない訳でもなかったのか。)
4)山鳩(キジバト)は、ひなをピジョンミルクと呼ばれるミルクで育てると言う事。
  そしてこのミルクは雄雌共に出るのだそうで・・・。
  (もちろんほ乳類ではないので、ホントのミルクではありませんが。)
5)基本的には、鳩は住まいを替えないと言う事。
  今いる鳩は、次の産卵も又同じ所で産むらしい。
  おまけに巣立った雛も、産卵には産まれた所に帰ってくるらしく・・・
 
  えっ?どういう事?・・・という事は増えてく一方って事!?
  いやいや、そりゃ困る。

  この先、どうなる!スウハ鳩日記!!
  ======つづく=======

ちなみに。
鳩が交代してるという情報が入ってからより一層窓にへばりついてチェックを怠らないスタッフA。昨日ついに交代場面を目撃したそうで、大興奮。
よーく見ると確かに顔が違う。(あたりまえ)。
卵が2個だと言う事も同時に確認済みだそうです。

鳩日記

Category : アレコレ
この前,ブログに鳩の話をアップしてからほぼ一週間経ちましたが、あの日以来、鳩がまったく巣から動かなくなりました。
昼も夜も、とにかくずーーーっと座ったまま。えさを食べる姿も見ない。

・・・・なんで?
hato2.jpg

スタッフ含め、みんなで気になり始めちゃって、朝な夕なに鳩チェック。
んんんん???

どうやら卵が下にあるらしい。
えーーー!?こんな丸見えの窓際で産むの?!

いや、でもスウハからは丸見えだけど、外からは全然見えなくて確かに外敵からは安全そう。
でも、ホントに丸見えだよ。店から。

何日位で孵化するんでしょう。もう、私達はちゃんと見守る覚悟よ(笑)。
夜になると付ける窓際のライトの位置もまぶしくないように移動したし、様子を見る姿なんてかなり慎重に、驚かさない様に心配りして。

・・・いや、でもなー。
なにせ初体験だからなぁ・・・。
いつ生まれるのか、子供はどんなか、お父さんはいずこに? などなど。
気になる事だらけでドキドキワクワク。

母は強し。愛は深し。
ぴくりとも動かない鳩を見ながら感心しきりの毎日です。

おしゃれについて

Category : アレコレ
このところ、店がヒマだったので一週間続けてスタッフS君を写真に撮ってみた(笑)。
というのも、彼がとてもおしゃれだと思うからです。
万人が彼をおしゃれだとは言わないかもしれない。着飾るとか流行に敏感とか、もっとわかりやすいおしゃれが世の中には沢山存在してるし、今、世の中はお金をかけたら何でも簡単に”~風”が手に入るから。
saka1.jpg

でも、私は”おしゃれ”とは自己のアイデンティティの表現だと思うし、その中からわざと何かを”外す”という事が出来て始めておしゃれだと思っている様な人なので、彼のラフで自由な毎日の服装を見る度に、この人っておしゃれだなーと思う(時々怪しいとも思うけど(笑))。

→続きを読む

休日の過ごし方

Category : アレコレ
久しぶりの二連休。クリアしなければいけない用事も約束もない休みってホントに久しぶり。
どうやって過ごそうか・・・と考えてみましたが、どうしよ~~考えれば考える程、あんまり人に会いたくないし、人ごみにも行きたくない。

このところ眠りが浅かったり夜の時間が楽しくて寝たくない感じだったりで、あまり眠れていなかったけど、でも今日はなんだかとにかく休みたい。
・・・という訳で、そんな日は時間も気にせず予定も立てず寝てみる事にしました(笑)。

びっくりしたー!
夜中の二時頃から寝て、お腹空いた・・と思ってお昼に一度起きた。
ご飯食べたら又眠くなって、次に起きたら夕方6時半。
そして夕飯を食べて、九時頃には又眠い。
そのままウトウトして次に起きたら朝九時過ぎだった。
ダラダラと起き出して、たまっていた洗濯と掃除をし、
パソコンをいじっていたら又寝てしまっていたらしく
気付いたらすでに夕方。ひぇ~~~

この後、やっと活動が出来る感じになってきて、ご飯を食べたり、着信メールをチェックしたり、ちょこっと友達に会うつもりが、いきなり大人なバーに連れて行かれたり(しかもスッピン)しながら、だんだん頭が冴えて来て、目が完全に覚めたー-!と思った頃にはすでに夜中近く。
・・・・もうっ!結局、又夜だ。
DVDを見始めちゃったりしてサイクルはエンドレスにずれていく。

だけど、良く寝たせいか、このところ全然解消されなかった足のむくみも頭痛もなくなっていたのでこれまたビックリ。
あまりに寝すぎてバカになりそうだと思ったけど(笑)。

体が睡眠を求めていたんだなー、きっと。

・・・と言う訳で、貴重な2連休。私の映した写真はたった2枚だけ。
ご飯に食べたつけ麺と、ぼけーっとしたまま連れて行かれた大人なバーでのショットです。
ラーメン&bar

今日は朝からもちろん仕事ですが、またもやなんとなく眠い(苦笑)。
どうなってんだ、私の体内時計。
調節するのに4連休欲しいな。

雨宿り

Category : アレコレ
巣2
スウハの窓から見える大きな木には、鳥が色々やってきます。
先日窓ふきしていたら、ななななんと鳥の巣を発見!
ものすごーく上手に(どこから持って来たのか )ツタを絡ませ居心地の良さそうなベッドを作ってありました。
いやぁ・・・すごいなぁ。

何の鳥かなぁ・・と思っていたら、大雨の今日、家の主を発見。
山鳩・・・だと思います。
巣3

木の裏側に、内緒にこっそりと家を作って、静か~に雨宿りしてる姿がなかなかかわいい。
・・・・っていうか2階の窓側スレスレに作っているので店からは丸見えなんですけど(笑)。

ちょっとバカだな。鳩。

『ウェイトレス~おいしい人生のつくり方~』

Category : movie&music&book
ウェイトレス
彼女の夢は
いつか自分の焼くパイが
人生を変えてくれる事。

・・・・コピーを聞いただけで
見たくなってしまった映画です。

主人公ジェンナはアメリカ南部の小さなダイナーで働くウェイトレス。
恵まれない環境を抜け出そうとはしているもののいつもウマく事がすすまない。彼女の中には常に不安や自信のなさが付きまとい、イマイチ自由になれないし。毎日は憂鬱な事だらけで、前に進もうとするといつも大きな壁が立ちはだかる。
でも、彼女には”自分の気持ちをパイという媒体を通して形にする”という才能があり、色んな気持ちをインスパイヤされて焼き上がったパイには、不思議と人を虜にする力がある。
そんな主人公が、周りの環境や人々と関わる事で見つけて行く本当の意味での自立や自由とは・・・。簡単に言えばそんな感じの話なんですが。

出てくるパイの素晴らしい事!
個人的には、大味な感じのするアメリカンなパイはあんまり得意じゃない。でもアメリカンパイにはフレンチなお菓子にはない“ハートが宿る”と言うような不思議な力がある気がしてなりません。.・.・ほら、あの映画でもそうだったし(笑)。

パイを含め、映像発色の美しさがすごく好みの映画でした。
レシピの組み合わせもすごく楽しい。
アメリカンな気分満載のこの映画、見終わった後ベタなアメリカンパイがものすごーく食べたくなったのは言うまでもありません。
近いうち、ぜったい作ろう!!

それにしても、
”自分の気持ちを料理という媒体を通して形に出来て、それが人に伝わる”という才能。しかも、それを食べた事によってみんなが幸せな気持ちや温かい気持ちになるとしたら。
・・・ホントに、ものすごく憧れる。
多分それは、腕がいいとかセンスがいいとかじゃない、特別な”神様からの贈り物”なんだろうなぁ。

公式HPはこちらです。
パイのレシピ!見てるだけで楽しくなりますよ~!

幸せっ!

Category : おいしいモノ
北海道からホワイトとグリーンのアスパラがどっさり届きました。

わーい!!!

アスパラ大好き。おまけにホワイトは季節もの感が強いのでこの時期に食べるのはとっても貴重。ホントはおいしいフレンチとかイタリアンのレストランで楽しみたい所ですが、なかなかそうもいかないので自分で作る事にしました。
アスパラ

ごくごくシンプルに。
オリーブオイルと塩胡椒、パルメザンチーズをかけてオーブンで焼きます。
パルメザンチーズはおろしたてを。オリーブオイルもちょっといいヤツで。

いただいた美味しい白ワインがあったので、もうそれだけで充分すてき!と思っていたら、これまた頂き物のクラッカーとおいしいチーズスプレットがある事に気付き、
こんなんじゃ、ワイン止まらない・・・と思いつつ、わらしべ長者的休みの夜は更けて行くのです。
みなさま、どうもありがとうございました。

タロットカード殺人事件

Category : movie&music&book
タロットカード殺人事件

・・・って、このタイトルどうなの?という感じですが。英語のタイトルは『SCOOP 』
この方が、しっくりくる様な気がするなー。

『マッチポイント 』と同様、ロンドンが舞台だからか空気感は似てる。でもマッチポイントを見た後に残ったやりきれない感は、この映画にはありませんでした。

監督としても俳優としても、私はウッディ・アレンの、あのいい加減な真面目さ(?)が好きですねー。若い時にはあんまりよく分からなかったけど、年と共にだんだん好きになってきてる自分がちょっと面白い(笑)。

そして、スカーレット・ヨハンソンはあいかわらずエロくて美しい。けど、ちょっとオーラが緩んだ感じがするのは役柄のせいでしょうか?
『ロスト・イン・トランスレーション 』とか『真珠の耳飾りの少女 』見た時には、佇まいだけで女の私でさえあのフェロモンにしびれたけどな。

どちらにしても、休みの日に軽ーく見るには丁度いいライトさです。
空調の良い部屋でビールや白ワインをお供に見たら楽しいかも。
”アガサ・クリスティへのオマージュ”と解説にも書かれている通り、ライトなサスペンス好きにはオススメの映画だと思います。

すくすくと

Category : アレコレ
hasu2.jpg


すくすくと育っております。大きな葉も広げました。
めだかが見えなくなって、ちょっと寂しい&心配。
時々、大きくなった葉をめくって覗いてみると、あいかわらず涼しげに
すい~っと泳いでたりする。

水の中で、ハスの葉の下で、
めだかの世界がちゃんと確立してる感じがするなー、なんとなく。

ブン・チャー

Category : food
ベトナムの麺といえばフォーが有名ですが、実は多くの種類の麺があります。その中でも現地でメジャーなのは”ブン”という麺だったりするわけで、日本ではあまり見かけませんが、お米のかわりにおかずと食べたり、具材を選ばずにどんなスープとも相性がよかったり、炒めても美味しかったりする万能麺です。
フォーはシート状のものを細くカットしていて、ブンはところてんの様に押し出しすという作り方。ほんのり酸味があってモチモチっとしています。

このブンを使った代表的な麺料理がブン・チャー。
焼きたての炭焼きミニハンバーグの入ったヌクチャムベースのタレに、ハーブとブンを入れて食べるつけ麺です。
ブンチャー
ベトナムでは、山盛りのブンとハーブ、ボリューミーなハンバーグがつけタレにどっさり!!とびっくりする程の量が出てきます。そしてなぜか、ネムザンと呼ばれるコレ又ボリュームたっぷりの揚げ春巻と一緒に食べる。サッパリしたタレにモッチリとした食感のブンと香りよいハーブが相まって、山盛りでもけっこう食べられるから不思議なんですが。
ブンチャー3

スウハでもこれからの季節、そのブンチャーをアレンジしたつけ麺を新登場させました。
ミントやシソの効いたさっぱりタレに細いフォー。
ツルッと食べられる軽い麺です。

試飲 つづき

Category : おいしいモノ
さて、昨日の試飲の続きですが。
試飲

四季春は、さっぱりとした喉越しが食事と良く合う。毎日飲むならこんなお茶がいいなーと常々思っている飽きのこないお茶です。値段がこなれているというのも好印象。
今年の春茶には、そのお茶の”手摘み”があるとか。
Formosaさんもオススメ!と太鼓判のこのお茶、楽しみにしていたのでワクワクです。

袋を空けた時の香りがすでに何だかいつもより濃い様な気がしましたが、飲んでみてビックリ!
四季春特有のきりっとした青い感じはあまりなく、香りも喉越しも、ものすごく甘くて濃い。
???と思いつつ、2煎目を入れてみると、またまたビックリ!です。
今度は、ものすごく四季春らしい青っぽさがパーッと開いて広がりました。

何でもスマートに卒なくこなす大人の彼、大人の色気も満載だったのに。親しくなって二人きりになったら意外や意外!ロマンチストでシャイで青年ぽさ全開だったの!って感じでしょうか(笑)。
・・・・・ヤラれました。
この意外性、私の中では『冬片』がここ何年もダントツだったのに、浮気しそうだ(笑)。


久々、ゆっくり試飲!

Category : アレコレ
試飲

昼間の営業がヒマだったので、入荷したばかりの春茶を久しぶりにゆっくり試飲しました。

このお茶の試飲、楽しいけど一つのお茶を2煎3煎・・と飲み続けていくのはけっこう大変。Formosaさんのレビューにもあったけど、お茶酔いするってなんか分かるわーって感じです。
・・・というわけで、今日は金宣茶と四季春を飲んでみました。

まず、金宣ですが。
何と言ってもまずお茶の色がうつくしいです。黄金に限りなく近い若草色みたいな感じで、口に含む以前に堪能出来ちゃう!
好きだなーこういう顔!と目で追っちゃうとか、華やかなオーラがある人に引かれちゃうとか、なんとなくムードのある人だな?と気になっちゃうとか(全部自分(笑))、結局それはルックスが好みなんだから仕方ない。重視はしてないけど重要ポイントです。・・・って何の話だ(笑)。
天気の良い午前中だった事もあって、ホントにお茶色の美しさが際立っていました。

肝心なお味は、1煎目はものすごく軽い。やさしい甘さと軽ーい後味。『これ金宣? 』と確認したくなる感じです。とは言え軽くても青っぽくはないのはさすが。
2煎目を入れた後のびっくりするような濃厚さと甘さを体験してみて、あぁ、あの優しいムードは序章だったのね.・・と気付かされる訳ですね(笑)。
ちなみに私は2煎目以降のとろりとした味の方が好み。
・・・えぇ、お茶に限らず、うふふ。
せっかく飲むなら、この位自己主張が強くてもいいかなーと思います。

1煎目と2煎目以降、どちらが欠けても残念の様な・・さすが金宣、とても品の良い、いいお茶だと思います。お茶色を楽しむならぜひ、天気の良い昼間にどうぞ!。

という訳で・・・私の大好きな、四季春についてはまた明日。

花が咲いた!

Category : アレコレ
この店を始めて間もない頃、知り合いから譲ってもらった多肉植物が
店内に一杯でした。
かわいい種類ばかりだったのであっと言う間に売れてしまって、今となっては店用に作ってもらったいくつかが残っているだけなのですが、その中の1種類はけっこう大きくなって、株分けが出来る程に育ちました。
ずっと窓際に置いてあったのですが、あまりにグイグイ育って大きくなるので外に出してみる事に。
・・・っていうか、外に出したらそのまま野放しにしてて、ずーっとほったらかしだったのに!!

なんと、今日見たら花が咲いていました。
多肉

びーーーーーっくり!花咲くんだぁ!!
おまけにかわいいじゃないか。
多肉の中でもけっこうグロい方じゃないかと思っていたこの子が、急にものすごく可憐に見えてきた(> <)。
・・・・・なんか色っぽいなぁ。

代謝を上げる

Category : おいしいモノ
調子悪いな・・と思う時はなぜか体がむくむ。

私はアーユルヴェイダで言うと”水の体質”だそうで、不調の時は体内に余分な水分や水毒が溜まってくるらしいです。それを実感するようなここ何日かでしたので、半身浴したり、プーアール茶ガブ飲みしたりetcしていたのですが、あんまり効き目がないような?
頭はぼーっとするし、こめかみも痛い。それに何しろ気分が下がるのですよ。
こりゃ、まずい・・・と思いましたが、サウナとかエステとか岩盤浴に行く時間もなくて、思いっきり汗もかけないし。
・・・って言うか、めんどくさい(これがすでに気分が落ちてる証拠)。

・・・と言う訳で
休みの日、韓国料理を食べてみました(笑)。
de.jpg
ズンドゥブ・チゲは豆腐のチゲ鍋。
豆腐が、浅利やねぎ、はんぺん(?)などと一緒に
グツグツと煮えたぎる土鍋に入ってきます。

cd.jpg
キムチやカクテキ、ナムルなどがのった小皿がセットで出てきます。
もうちょっと辛くてもいいかなーと思って、キムチを鍋に入れたら、
『キムチ入れたらスープが酸っぱくなるからダメよっ!
スープに入れてるタレあげるから!』とお店のお姉さんに怒られた(笑)。
うむ・・・なるほど。
wq.jpg

こちらのお店のチヂミには厚い生地と薄い生地があるらしく、
今日はモチモチの厚い生地を選びました。

大勢で行って、
もっとた~~~~っぷり!カプサイシンを取りたい感じでしたが、
少しは代謝も上がったらしく、
ぼけーーっとしていた頭がちょっとだけスッキリした気がします。
やっぱり、体内から熱を上げるのは効きが早いような気がするな(笑)。


マンゴーデザート

Category : sweets/drink
梅雨にも入った事だし(?)。
そろそろ、マンゴーのデザートやろうかなーと。
マンゴーパフェ3
今週末位から、マンゴープリンと杏仁豆腐のパフェ始めます。
ベトナムのデザート、チェーもそろそろ・・・。
まぁ、お天気見ながらになるとは思いますが(笑)。

お楽しみに。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
