FC2ブログ

鳩日記・追記

Category : アレコレ
スウハの窓から見える鳩が、気になって気になって!
スタッフMは名前まで付け始めたので、里親の覚悟として(笑)、鳩の生態について調べてみました。

そしたらなんと、びっくり!知られざる鳩の世界がーーーーー!!

1)鳩は一夫一妻制で、生涯つがいで過ごすと言う事。
2)卵の孵化までは18日間かかると言う事。予定日は七夕あたりです。
3)なななんんと!鳩はつがいで交代して卵をあたためてるらしい。
  おまけに、交代している間に外で栄養をいっぱい蓄えてくるんだそうで。
  (な~んだ!飲まず食わずでもお父さんがいない訳でもなかったのか。)
4)山鳩(キジバト)は、ひなをピジョンミルクと呼ばれるミルクで育てると言う事。
  そしてこのミルクは雄雌共に出るのだそうで・・・。
  (もちろんほ乳類ではないので、ホントのミルクではありませんが。)
5)基本的には、鳩は住まいを替えないと言う事。
  今いる鳩は、次の産卵も又同じ所で産むらしい。
  おまけに巣立った雛も、産卵には産まれた所に帰ってくるらしく・・・
 
  えっ?どういう事?・・・という事は増えてく一方って事!?
  いやいや、そりゃ困る。

  この先、どうなる!スウハ鳩日記!!
  ======つづく=======

ちなみに。
鳩が交代してるという情報が入ってからより一層窓にへばりついてチェックを怠らないスタッフA。昨日ついに交代場面を目撃したそうで、大興奮。
よーく見ると確かに顔が違う。(あたりまえ)。
卵が2個だと言う事も同時に確認済みだそうです。
スポンサーサイト



プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ