
Category : スポンサー広告

映画DEデート

Category : movie&music&book
王子が夏休みなので、月曜日に久々二人でデートしました。
彼のリクエストで見たのはコレ↓
20071103_381170.jpg

いやぁ~、何が面白いって、王子の笑いのツボが一番面白かった。
失敗して転げ落ちるとか、ぶつかって投げ飛ばされるとか、彼の笑いのツボにはいつも痛みが伴う。多分根っからのS体質だ・・と思う(笑)。

大声でケラケラ笑うので映画館の中で響いちゃって!
なんだかこっちまで楽しくなりました。

その後サーティンワンで、今日はワッフルコーンのダブルを解禁にし(いつも甘いものはあまり食べさせてもらえない王子と甘いものはすぐに肉になる私なので)、彼のTシャツを選んで・・・と、ものすごーくベタなデートコースを満喫してまいりました。

おっと!気付いたら思いっきり貢いでるじゃないか、私。






こわれゆく世界の中で

Category : movie&music&book
こわれゆく世界の中で

疲れたジュード・ロウが出てると言うので(笑)、早速見てみました。
ジュードは今回『疲れた』と言うより『病んでる』に近いかもしれない。

希望を信じ、全てが良い方向に進む為に日々考え努力して過ごしているつもりが、いつの間にか運命の輪に取り込まれて人生が進む。正しい選択とは何なんだろう?時には、分かりやすい善悪でさえも判断しきれない程に運命の力が強い時がある。

理性が強い人は、そこでも踏みとどまれるのかな?

・・私は完全に!気になる事や人には踏み込んで体感してみないと納得出来ない、自他共に認める“知りたがり”タイプなので(笑)、今までの人生を振り返ってみてもなかなか世の中的に言われる『正解』の道は通って来ていない様な気がします。
なので、もちろん反省多数!。
でも後悔なし!なので、まぁいいか(笑)。

運命の波に巻き込まれ、自分で選択したはずなのにそれにも自信がなくなる様な、どうにもならない事が世の中には多い。
私達はそれを受け止め、消化吸収し自分自身を見つめて行く事しか出来なくて、それを考える為に生きて行くのかもしれないなー・・・と映画を見ながら、彼や彼女の選んだ選択を考えていました。

私なら、何を選ぶかな?
どれも選びたくないけど、選ばなくちゃいけない時もある。
一見幸せに見える現実にも影は必ずあるし、どれを選んでも背負って行くものもある。それなら、何を基準に選ぶかを考えるだけで、何を選んでも同じなのかもしれないし。
結局、自分自身の『納得』に全てがかかってるだけなのかな?

うーーー、やっぱり人生は甘くない。

さらっと描かれてはいるしハッピーエンドなんだけれど、人生の切なさや無常をやりきれない思いで考えさせられる様な重いテーマだと思うのは、私も迷う人だからなのかもしれません。

お幸せにね

Category : アレコレ
トールペイントを教えている生徒さんが結婚する事になりました。
心ばかりのお祝いを・・とアレコレ考えましたが、やっぱり自分がペイントしたものがいいかなーと思い、トレイをプレゼントする事に。
トレイ

ゴージャスできらびやかなムードがお好みの彼女の為に、ゴールドで仕上げるバラをチョイス。
周りに立体のバラが付いているトレイなので、かなりデコラティブな感じに仕上がりました。・・・が、(写真では分かりにくいのですが)あまりにゴージャス感が漂って、私自身がちょっと?マークに(笑)。

結果、仕上げに全部を一度ヤスリで削ってアンティーク風に。
ほっ・・。なんとか彼女らしさと私らしさの間位になったかな?
トレイ3

トールペイントは基本、生活と密着しているものだというのが私の考え。
なのでどんどん使って、傷が付いたり剥げたりさせて下さい。
10年位そうやってがしがし使ってもらうといい味が出ると思います。
結婚も同じような感じかもね?
いつまでもいつまでも、お幸せに。



花畑牧場 生キャラメル

Category : おいしいモノ
ちまたで人気の生キャラメル。
キャラメル

売り切れ続出ブランドの一つ、北海道”花畑牧場”の生キャラメルを食べてみました。千歳空港では連日長蛇の列でなかなか買えないらしく、ネットでも入荷未定という程らしい。
う~~ん、なぜに日本人は一つのものに集中して人と同じ物を欲しがるのでしょうか?
・・・という私も、一度食べてみたいと思いましたが(笑)。
でもコレ、ひとえに味を見てみたい興味のみ。
あ、でもみんなも同じなんだろうか?


あっという間に溶ける口溶け、ふわ~っと広がるバターの濃厚な香り。
確かにちょっとクセになる。
味わう以前に口の中でなくなってしまうので、ついもう一つ食べてみようかなー?という気になるあたりサイズも絶妙。

2.5×1.2角の小さな世界は1個約70円。12個入りで850円です。
・・・いかがでしょうか?
私は・・・う~ん、正直よく分かりません (笑)。


本日のオススメ

Category : sweets/drink
梅雨も上がって、本格的な夏がやってきました。
マンゴーやパッションフルーツの美味しい季節です。

・・・という事で、今週のスウハのケーキは
『フレッシュマンゴーのトライフル 』にしました。
トライフル

マンゴーをたっぷり入れて焼き上げたフワフワのスポンジ生地とカスタード、生クリーム、バナナとマンゴーが層になって入っています。

軽くて、甘くて、爽やかな夏のケーキです。

ボードメニューにあったら、お試し下さいませー。

ライブのお知らせ

Category : cafe の事
えま&えそう

スウハもこの7月で6周年を迎えます。(うぅっ!早い!!)
・・という訳で、年に一度の恒例ライブをする事になりました。
演奏していただくアーティストは『えま&慧奏(えそう)』さん。ものすごく美しいレインボウ・ヴォイスを二胡と共に奏でるえまさんと、ものすごくかっこ良くピアノや民族楽器をあやつる慧奏さんの、心癒される音楽をゆーったりとお楽しみ下さい。

8月1日(金曜日)時間は7時半からです。

今回チケットは1drinkとデザートバイキング付きで4000円と
プラスご飯BOX付き5500円の2種類。

チケットは全て前売りで、定員になり次第閉め切らせていただきます。

ご興味のある方は、電話・メール共に受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。

入荷しました

Category : cafe の事
雑貨

インドネシア・バリから雑貨が入荷しました。
現地から入ったばかりですので、しばらくは値札付けや在庫チェックに追われそう。
今回入荷したのは、定番アタで編んだコースターやランチョンマットの他に、ウッドボール、お香、ビーズ小物やアクセサリーなどです。
雑貨2

来週位から、店頭にお出し出来る予定。
お楽しみに!

『A型 自分の説明書 』

Category : movie&music&book
こんな本をいただきました。
本
ふむ・・・。

思い当たる事あり、全然違うっ!と
声を大きくして言いたい事ありな感じですが。

100PにずらずらっとA型らしい(と思われる)行動や習性、傾向などが
項目別に書かれていて、そこにチェックを入れ、
最後に何個チェックがあるかによって
自分がどっぷりA型であるかどうかを知る・・というような本なのですが、
最終的には『どのタイプもすべてA型』という、
当然と言えば当然なオチまでついている。

いただいておいてこんな事をいうのも何ですが、
私はHOW TO本はすごく苦手。
チャートやチェックもやる気にならない。
この本もざっと目を通しましたが、もちろん途中でめんどくさい(苦笑)。
・・・なので絶対に自分でこの本は買わないと思う。
そういうのも、血液型が関係あるんだろうか?

ちなみにこの本をくれた人はB型で、
この本は最初に『B型の説明書』というのが爆発的に売れたので
シリーズ化されたらしいです。
って事は、著者もB型か?!
・・・やっぱり関係あるんでしょうかね?

まっ、あえて自己分析してみるならば
自分がどんな性格でどんな思考を持っているかすら
把握しきれずにアップアップな私が
血液型まで考える余裕なんて全然ないぜっ!
って感じかなー(笑)。


新しい一年

Category : アレコレ
今年もあっと言う間に半年過ぎました。

誕生日が来ると『早いなぁ~~』とつくづく思う。

今年も沢山の人にプレゼントやメールや電話やハグやらをいただいて

とっても幸せな日を過ごしました。

どうもありがとう。

毎年同じ様な事を考え、悩み、

答えも出ない内にあっという間に1年過ぎてしまっているような。

それでも間違いなく前には進んでいるので

表面には見えなくても

頭の中や心の奥にゆっくりとゆっくりと

光を放つ小さな光のようなモノが

育っているのだと思います。

どんな事でもあきめたら終わりで

周りを取り巻く全てのものは

自分自身の気持ち次第で変わる。

一見よくないと思う事もどこかに意味がちゃんとあるし。

・・・という訳で

今年もちゃんと前を見て、身の回りの不自由や不安に

なるべく惑わされたりしないように

楽しい一年にしたいと思います。






『台湾風 あずきのかき氷』

Category : sweets/drink
あずき氷


何やら急に暑くなってまいりました。
あまりにも暑くて、店内の冷房も効きが悪い。
こんな日は、かき氷をスペシャルメニューとしてお出しします。

台湾から取り寄せた氷砂糖で小豆を煮ると、どういうわけかこっくりとろりと仕上がります。
一晩置くと小豆の中に甘さが染み込んでよりいっそういい感じです。

キンキンに冷やした小豆と白玉、かぼちゃと紫イモの芋団子、バニラアイスと杏仁豆腐にたっぷりのコンデンスミルク。台湾風のかき氷は具沢山です。
氷を入れないとクリーム小豆白玉ですね。
もちろんそれでも美味しいですが、暑い日にはやっぱりかき氷。

ボリュームたっぷりですが、さっぱり食べられます。オススメ。

豆アジのひらき

Category : おいしいモノ
スタッフAちゃんの彼は海の見えるレストランでシェフをしています。
店のデッキテラスからは釣りが出来るらしく休憩時間に糸を垂らす日も多いらしい(笑 )。
この季節、伊豆の海ではものすごーーーく簡単に、大量の豆アジが釣れるそうです。
全長10cmに満たない豆アジは、丸ごと揚げて南蛮漬けにしたり、三枚に下ろし小さく丸く握って手まり寿司にしたりすると、とてもおいしく食べられます。・・・が、なにせ小さいので『 下ろす 』とか『開く』のはかなり面倒。ひたすら地道な作業なのです。

そんな豆アジを、Aちゃんの彼はとっても器用にきれいに豆アジを開いて軽く天日干しにして、お裾分けしてくれます。これが、もうとってもとっても美味しくて。

さっと焼いてももちろんいいのですが、最近の私のお気に入りは素揚げ。
焼くよりも香ばしくて、おまけに頭からカリッと全部食べられます。豆あじに限らず小振りな干物なら大丈夫なのでぜひやってみて下さい。
クセになりますよぉ~。

ひらき

日頃、不足しがちな魚&カルシウム。

がっつり取れて嬉しい限り。

いつもどうもありがとう。

ごちそーさまでした!


前へ進む

Category : アレコレ
最近、夜眠れない。
正確に言うと、寝てるんだけど眠りが浅いんだと思う。寝てる様な寝てない様な、途中で何度も目が覚めたりする。
神経とか脳が休まらない感じだ。季節的に寝苦しいとかもあるんだろうけど、なんとなくそういうのとは違う気がする。
無意識の意識の中で頭も心もザワザワしてて、なんとも嫌な感じが続く。
こういうのが続くと気持ちが落ちて行ってしまうので、なんとか方向を変えないと!!!

・・・というわけで、眠るのを諦めて『デスパレートな妻達 Vol3』を見る事にしました(笑)。

おぉぉぉぉ~っ!!!別の意味で眠れなくなってしまった(笑)。
デスパ3
セレブなこの街に住んでる人達の中で犯罪を犯してない人はいないんじゃないかと思う。(おまけに捕まってない・・って言うかあんまり罪悪感もない)
半径200mm位のご近所サン同士の間で、殺人、窃盗、家庭崩壊、非行、放火、不倫、浮気、病気、事故・・etcありとあらゆる事が起きて、同じ恋人なんかも取り合って、侵した過去をもみ消す為に次の犯罪に手を出す。
なのに!なのに!みーんななんだかあっけらかんとしてて、おしゃれしたり買い物したり昼間からテラスでお酒飲みながら慰めあったり、週末にパーティーしたりデートしたりしてる。『大丈夫よ、なんとかなるわ 』って。

外が明るくなってきた。なーーんか、気が抜けちゃったな。
ドラマの先が気になって止められないから眠れないのか、眠れないからずっと見続けるのか
なんだかよく分からないまま、知らない内に眠っていたらしく目覚ましで起こされた。

日の出と共に、真夜中のザワザワした不安感も薄らいでいく。
多分何も解決はされていなくて、又同じ様な夜を過ごすんだろうと思う。
でも今日も又一日が始まって、なんだかんだと笑ったり話したりして一日過ごし、午後の休憩には眠くなってウトウトしたりもして。そんな事を繰り返している内に、いつのまにか心が元気になっていて、今日眠れるかどうかなんて考えなくなる。

きっと大事なのは、いい時も悪い時も前に進むってことなんだと思う。
静かにゆっくりでも。

小さな半歩でも、景色は変わるんだ。

有終の美

Category : アレコレ
うかうかしてたら、一気に花が咲きました。それも大輪!!
つぼみが大きくなったなーと思ったら、急に膨らみ始めて一晩で一気に。
そして次の日には、もう花びらが散っていた・・・。
ハスa

ハスb

ハスc

あっけない程に潔い。これで又来年の夏までお楽しみはお預けです。
ただ、この実が茶色くなって、葉も枯れて茶色になるのも風情があってなかなか良いのです。
(ただしマニアックなアジア好みですが 笑)

次々に咲く様に、株を増やして蓮池作りたいなー!!と本気で思うこの頃。
来年は色のある蓮も欲しいスッよ!Uちゃん!

変わってるの?

Category : おいしいモノ
ハワイのお土産をいただきました。
イカチョコ

これ、大好きなの!!・・何だか分かります?
『Chocolate Dipped IKA 』ーーさきイカのチョコディツプかけです。

みんなは、変だー!とかビミョー!とかさきイカとチョコは別の方がいい!とか色々言うけど
この絶妙な甘さとしょっぱさが混ざり合った所が超好きーーー!

おまけに、ハワイ島のこの店にしかないらしい超ローカルフード。

くせになるんだよねぇ・・。

ベトナムのデザート”チェー”

Category : アレコレ
暑い・・・っていうか蒸し暑い。
なので、スウハも冷たいデザートを増し始めました。
ライチ
こちらはライチのチェー。フルーティな甘いシロップに丸ごとライチ。お好みでタピオカや豆腐花や白玉を入れてお召し上がり下さい。
クラッシュ氷をたっぷりかけて、レモンも絞って!!さっぱりと食べます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてこちらは、マンゴーとパッションフルーツのチェー。
タピオカ、ナタデココなど具沢山。
マンゴーチェー
別皿のかき氷をお好みでカシャカシャ混ぜながら食べるベトナム風のかき氷です。このかき氷タイプのチェーは、日替りで色々な種類をお出ししています。フルーツたっぷりのコンデンスミルク味とか、ココナッツミルクベースの緑豆入りとか・・・どれも具沢山で楽しいデザート。

今日は暑いなーっ!と思ったら、スウハへGO!して下さい、ぜひ(笑)。

美しい姿

Category : アレコレ
しばらく鳩日記に夢中になっていましたら、
ハスがこんなに大きく育っておりました。
はす4

大きなつぼみもふたつ。
ふと気になって、去年いつ頃咲いたのか調べてみたら7月4日だった。
ちょっと遅いですね。
つくづくその姿を見ると、すくっと立つ細い茎、丸い大きい葉、そして茎がよく折れないかと思う程の大きなりっぱなつぼみ。繊細な葉脈がきれいで、ほんのりピンクの先もなんとも色気がある。水をはじいて水泡を溜め込む姿も本当に美しい。
なんとも、しなやかでしとやかで、強く静かな花だなーと思います。
hasuつぼみ

今年こそ、咲き始めをちゃんと見たいなーと思いますが、ハスは朝早く『ぽんっ!』と言う音と共に咲くらしい。・・・・・見れるか?私。

手前味噌ですが、バナナとタピオカのココナッツパフェ

Category : おいしいモノ
昨日、オーダーミスをしてしまいタピオカのココナッツパフェが1個だぶってしまった。

自分でまるまる1個食べた事なんてない。
メニューを決める時にレシピ出しで何回も作った時も、みんなで回し食べ or 私はひと口ふた口食べてあとは別の人・・みたいな感じだったと思う。

スウハで数少ない定番のスイーツ。人気も安定していて季節関係なく良く出る。そんなスイーツを、提供している人がちゃんと食べた事ないなんて!!
たぶってしまったパフェを見て、ふっと『ちゃんと食べてみようかなー』と思いました。
tapipa

これねー!ハーフサイズでけっこうボリュームあるなーーー。

中身はココナッツプリンと、ナタデココ、バナナ、ブラックタピオカと小粒の白いタピオカ、そしてヨーグルトに玄米のフレークが入って、アイスはバナナとココナッツ。

高さ10cm程のカップにギッチリ詰まったちょっとした小宇宙(?)は(自分で言うのもなんですが)、混ぜて食べても上から食べても、おいしく楽しい。


ちょっと見直しちゃったな、タピオカパフェ。




鳩日記・驚愕のラスト(涙)

Category : アレコレ
朝、お店にいったら鳩が卵ごとなくなっていた・・・。

下を見ても落ちてる気配はない。
巣は、そのままだ。
卵をくわえて別の場所に行く可能性はほぼないと思う・・・。

・・・・・カラス説、へび説、親が卵を食べちゃった説・・・
3番目は、考えにくいと思う。っていうかあんなに一生懸命温めてた卵を食べる訳ない(と思いたい)。

どちらにしても、凹むわ~~~。
その日一日、店中なんとなくどよ~んとしてしまったのは言うまでもない。

自然て厳しいなぁ・・・・。

チキンフォー

Category : アレコレ
Formosaさんからチキンフォーの作り方を教えて!とメールをいただいて、レシピを書き出していたら、日常になりすぎてたアジアのお米麺の存在を再認識。考えてみれば、具材やトッピングで色んな味が楽しめるアジアの麺の代表選手のフォー。
スウハの賄いでも色んな味でよく食べます。
時には野菜だけだったり、海老や肉団子入りの五目バージョンだったり・・バリエーションも豊富なので、メニューでも定期的に種類を変えて登場しています。

シンプルなフォーは朝ご飯や軽いお昼、飲んだ後のシメにもいい。
お家ご飯でちょっとつまみで飲んだ後、こんなフォーが出て来たりしたら間違いなく惚れるね(笑)。

chicken pho1
スウハのチキンフォーは、鶏肉はもちろん、もやし・ニラ・赤タマネギ・レタス・フライドオニオン・香菜と具沢山。シンプルな鶏のスープにお好みでガーリックオイルやチリソース、ライムなんかを足すと、コレ又味がぐっと変わります。



ツルっとした喉越しは、暑い季節の食欲が無い時なんかにも活躍間違いなし!
野菜やハーブを沢山トッピングして、お召し上がり下さい。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
