FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大事なもの

Category : アレコレ
久しぶりに、大好きな人に会いに行きました。
80歳を過ぎてなお、ものすごくキュートで好奇心旺盛で凛とした意識を持つその人と話をすると
私はいつも、何か大切な事を思い出したり気付かされたりする気がします。

今回は、ひょんな事から『ずーっと大事にしてるもの』を見せてもらう事に。
フランスに長く住んでいた時に、お金ないしヒマだったので毎週ノミの市で過ごしてたの!と、ものすごーくうらやましい話をしながら見せて下さったのは
”ある人にとってはゴミに近いものだけど私には宝物”だという数々。
race.jpgSAVON.jpg

レースのどこかを適当にカットしてばらしたと思われる(笑)フチとか切れ端とかテープと石けんの包み紙。

『このレースを又自分でバラして何かに縫い合わせたりコラージュしたりするとすごく素敵なのよ~。高価できれいな新しいものは沢山売ってるけど、それはなんかぴったりこなくて・・』と四季折々の草花でシンプルに作った押し花とレイアウトして手作りカードを作ってたり、
『フランスは、何でもない石けんの包み紙をこんな風に美しく丁寧に作る国なのね。おまけに何十年も前のものがちゃんと残ってる。こーいうの見て、忘れそうになった”フランスらしさ”を時々思い出すのよ』と素敵な額縁に合わせて上手に飾ってたり、
どれもこれもそうやって手をかける事は、節約とかこだわりとかではなくて、ただ自分にとってはそれが居心地の良いしっくりとくる事だから。

ちなみに、いい感じに枯れた押し花は30年近く前のフランスのお家の庭先にあったものから昨年自分の庭に咲いてた花まで大事に整理されていました。

自分にとって何が大事かを分かっているって事はこういう事なのかなーと思います。
それにはもちろんリスクも含まれる。
不便だったり、頑だったり、お金持ちにはなれなかったり(笑)。
でもそうする自分達を認め、踏まえた上で、結局何を選ぶか?
・・・という事を考えながら生きて行くと、反省はあっても後悔はあまりないのかもしれません。


スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。