
Category : スポンサー広告

『マダガスカル2』

Category : movie&music&book
王子が春休みなので、久しぶりにデート。
前回のデートは『カンフーパンダ』でしたが、
今回の王子のご希望は『マダガスカル2』。
デートは映画でと限定している訳ではないのですが・・・
映画好きは遺伝するの?(ま、親じゃないけど)
で、この映画ですが。
マダガスカル

もう!すっごく面白かった!!
今回、アフリカが舞台なので、打楽器系の音楽もすごく良かったし
もちろんピクサーならではの映像美・・というか配色もすばらしい。
音楽が流れる度に思わず体が動き出す(笑)王子と共に、
久しぶりに映画を見ながら声を出して笑いました。

あ、そうそう。
この映画、吹き替えで見たのですがこれが思っていたよりずっと良かったです。
日本の俳優さんも捨てたもんじゃないな。
キャスティングはお楽しみなのでここでは伏せておきますが、
私は、高島礼子にヤラれました(笑)。いやぁ・・見直した。

こうすけ

ところで、
映画の後は王子ご希望のゲーセンへ。

目をハートにしてカードゲームに狂喜乱舞する王子は
もうすっかり少年な感じ。
話も分かる様になって、
真面目な話をしても
目からウロコの様な冴えた答えを
さらっとくれたりする。

なんだか嬉しい様な寂しい様な・・・。

王子、4月からもう3年生です。
早いな~。




ガリガリ君『杏仁マンゴー』

Category : おいしいモノ
季節の変わり目にチェックするのが恒例の(自分的にだけ)ガリガリ君。
この季節に出たのは『杏仁マンゴー』でした。
この組み合わせがおいしいのは、当然承知だし(笑)
おまけに”リッチシリーズ”なので、多分濃厚系杏仁なんだろうなーと
期待を込めて早速購入&試食。

杏仁マンゴー1


おぉ~。結構ちゃんと濃厚杏仁。
想像よりもさっぱりとしたマンゴーソースも丁度良い感じです。

杏仁マンゴー


この値段でこのクオリティ。

やっぱり『ガリガリ君』おいしーなー。






マーコット

Category : おいしいモノ
マーコット

サイズはみかんそっくりで皮の感じもみかんと変わらず
なのに、色はパッと鮮やかなオレンジ。


・・・こいつはただ者じゃないな?と思っていましたが・・。

アメリカ生まれの『マーコット』という種類だそうです。

皮を剥いても、中はほぼみかん。
薄皮も固くありません。

マーコット2

なのに、味はものすごーいネーブルだぁ・・・。
なんだか不思議。

色んな種類の柑橘系がどんどん出てきてますが
品種として定着するのは何種類位なんだろう?

植物の繁殖力が強いのか、科学がすごいのかわかりませんが
おいしいとこどり・・って感じはちょっと怖いなー・・と
思うのは、私がビビリだからでしょうか(笑)?


感謝

Category : アレコレ
ゆったりした休日に、車移動1時間以内で、


雄大に泳ぐエイを見たり

えい



キラキラした光の差す海の中で戯れるアザラシを見たり

あざらし


鎮守の森に囲まれた静かな神社の凛とした空気で深呼吸したり

森


帰りの道すがら、渋滞でも車の中からきれいな夕焼けの空を見れたりすると

夕焼け



どれ程に自分達が恵まれた土地で生まれ、育ち、暮らしているかを
つくづくと感じたりして、幸せな気持ちになる。





カレーパン

Category : おいしいモノ
スタッフが出掛けたついでにと買って来てくれたカレーパン。

カレー


わ~い!!まだ出来立てであったかい。
この店のカレーパン超有名なんだそうです(知らなかったけど)。


カレーパンて、日本メイドですよね?多分。
コロッケ同様、揚げたてを見つけるとつい買ってしまう(苦笑)。


今の所、私の一押しカレーパンは、以前友人が買って来てくれた湘南カレーパン
種類が多いので色んな味が楽しめるし、辛さや好みを選べるのも気に入ってます。


・・・ですが、そういったグルメ関係に実はとてつもなく疎いので
多分、他を知らないだけ?とも思われます(苦笑)。
ここのカレーパン!お勧めよ!っていうのがあったらぜひ教えて下さい。
好みは、懐かしい感じや素朴な感じが漂ってるのが好きです。


・・とカレーパンの事を書いていたら、
余ったカレーを食パンに挟んで、玉子とパン粉付けて揚げる
自家製簡単カレーパンを思い出した。

ホントに簡単だし、何より出来立てに勝るものなし。
すごくおいしいので、カレーが余ったらぜひ試してみて下さい(^^)。

私も久しぶりに作ってみよーと思います。

神戸 Frantz

Category : おいしいモノ
・・・アップしたつもりだったのに下書き保存状態だった記事を見つけました。
せっかくなので、時期外れですが本日アップ致します~(苦笑)。


バレンタインにチョコあげてないけども・・・って言うか
バレンタインもホワイトデーも結局もらってばっかりだけれども(笑)
とにかく、ホワイトデーにいただいたこのチーズケーキ。


フランツ


チーズの香りがふわっと口の中に広がっておまけにトロトロでおいしー。

これなんだろう?と思って検索してみましたー。

ベタではありますが(笑)、でも『魔法の壷プリン』とかも超おいしそーです。

その内注文してみよ~。

・・・オンラインショッピング便利過ぎで、
これでいいのか?と時々心配になる私(汗)。

今日のランチ

Category : food
今日のランチがおいしそうだったんで、パチリ。

まずは『牛肉入りスパイシーサラダごはん』
スパイシー丼


タイのヤムヌアと呼ばれる牛肉入りの辛いサラダを
アレンジしたメニューです。

パクチー、赤タマネギ、セロリなどの香味野菜とサット火を通した牛肉を
唐辛子やニンニク、ナンプラーなどと合え、ライムをぎゅーっと絞ります。
今日みたいな天気の良い日のランチ向きな爽やかでさっぱりしたご飯です。
本場では、かなり辛いのですが、スウハではピリ辛位ですのでご安心を。

もう一つは『マレー風 チキンココナッツスープカレー』
スープカレー


マレーシアの定番メニュー『ラクサ』と呼ばれるココナッツカレー麺が
ベースのこのメニュー。麺じゃなくてご飯でも、クセになる味です。

タイのカレーとはまたひと味違って、辛いけど甘くてまろやか。
ベトナムのカレーとも違って、さらりとしています。
スタッフはこのカレーが大好き。
ご飯にかけたり、フォーを入れたり、中華麺で食べたり
どれもそれぞれおいしいと思います。

ちなみに、本日のデリですが。
クミンとレモンの効いた豆腐とガルバンゾー(ひよこ豆)の和え物と
パコラと言うカリフラワーのフリット。
これは豆の粉にスパイスを効かせた衣で揚げるインドのフライで
カボチャや茄子などどんな野菜でもおいしいのですが、
私はこのカリフラワーが一番好き。塩をさっと振って食べます。
ビールのつまみとかだとサイコー!です。

・・・こんな感じで、
野菜やスパイスやハーブを多く使ってる日のランチメニューは、超好み。
『私だったらどっちをオーダーするか?』をかなり本気で悩みました(笑)。

シンクロニシティ?

Category : アレコレ
靴を大事に作っている感じとかわいいシンプルさと
手軽なお値段が気に入っていて
時々覗いていたオーダーハンドメイドの靴屋さん

そこから、展示会のDMが届きました。

MADO.jpg


どこでやるのかなー?と思ってみたら、場所はお友達のデザイナーさん
展示会をやったりDMを作ったりしているギャラリーでした。

おまけにそこは、私が長く住んでいた場所にほど近く、色々と思い出の多いところ。

なんとなく不思議です・・・。
こーいうのもシンクロニシティって言うのかな?

『NANA 』

Category : movie&music&book
nana.jpg
21巻が発売されたので、早速読みましたが、
いやぁ・・・・エラい事になってた。

1巻丸々悲しくて、かなり泣きそうな気分になったので、
気分転換に、楽しいマンガとか映画とかテレビとか見たいです。

今日はすごく寒いし、しとしと雨だし、店はヒマだし。
余計悲しーよ~~~。

・・・ふぅ、次、早く読みたい。

コブラー再び

Category : sweets/drink
フレッシュの苺が沢山あったので、今日は苺のコブラーを焼きました。
・・・と思ったら、今日の焼き型が思いの他大きくて、
ちょっとフィリングが足りないのでブルーベリーも足す事に。

今回は上にクランブルをのせて。

苺コブラー1

あぁ~、
もっとクランブルをたっぷり乗せて焼けば良かったかなー・・と思いつつ
作る人の特権!
もちろん作り立てにバニラアイスをどかっと乗せて
熱々を食べましたよー。
苺コブラー


作りたてに勝るモノなし(笑)!
甘くて酸っぱくて、熱くて冷たい、おいしいコブラーが出来ました。



グリーンジャイアンスプラウト

Category : アレコレ
お友達からかわいいお人形を頂きました。

冷凍野菜で有名なグリーンジャイアントのマスコット。
スプラウトという名前が付いているのは、『新芽』の意味から子供とか、赤ちゃんとか?

greenG.jpg
ネットで検索してみたらレプリカは色々出ていて、どれも今っぽい顔してるー!
いただいたのは50年代のアンティークなので、
素朴でとぼけたアメリカンな感じがなんとも好みです。

お顔が薄汚れていたので
昨日、一緒にお風呂に入りましたー。

お風呂でのケイタイ撮影なので、湯気および手ぶれでひどい写真ですが(苦笑)。

薄汚れた顔を磨いたら、つるつるのほっぺがピカー!っと光って
かなりかわいくなりましたよ。



どうもありがとう。
大事にします。

『ダンスしないか?』

Category : movie&music&book
何年か前に、ふとした事で知り合った人に
『私は、自分で考えてる事や楽しかった事、感じた事を人に上手く伝えられない。なんとか伝えようと色々試みるんだど、話せば話す程、なんだかどんどん違う様な感じがしてきて、結局余計な事を話した様な気がして落ち込んだり、伝えきれなくてもどかしかったりする事が多い』という様な事を話したら、

レイモンド・カーヴァーの小説にそんな話があってね、偶然知り合った二人がダンスを踊るんだけど、その時の感じを後日だれかに伝えようとすると、なんとも上手く伝えられなくて、結局、彼女は伝えるのを諦めるんだよね。・・・それと似てるのかな?』と言われた。

その短編を前に読んだ事があって、
その時に『わかる~そうそう!そーいう感じ』と思っていたので、そんな事を言われてびっくりしたけれど、それまでは私がそう言うと、そんな風には見えないとか、努力しないと伝わらないとか、またまた~とかちゃかされたりする事が多かったので、そんな受け答えをしてくれたその人に、『そのままでいいんじゃない?』と肯定してもらえた様な気がしてすごく嬉しかった。

その後何回か会う事があって話をすると、いつも私がむにゃむにゃになっている様な事についてシンプルに、かつおおらかに受け止めてくれたり答えをくれたりする様な事があって、
それはその人の人柄なのか年齢なのか知識なのか心の幅なのか・・よく分からないけど、とにかく色んな事を良く知っていて一緒にいるととても楽しかったし、迷いがちな私に道しるべをくれる様な気がしたので、これからもずっと何度も話をしたいなーと思ったりもした。

何度か会っている内に、他の部分でなかなか上手くいかない事も多い事に気付いたりして、結局だんだんと疎遠になってしまったけど、私が今でもずっと持ち続けているなんとも言えないこのもどかしさを、こんな風に解釈して受け止めてくれた事がホントにものすごく嬉しくて、この事はこの先ずっと決して忘れないだろうなー

12・・・・と言う様な事を、今日本棚を片付けていたらこの本を見つけたので思い出しました。


私の中の”もどかしさ”や”不器用な言葉選びもしくは余計な多い言葉と必要な事に足りない言葉数”は相変わらず。
でも、面倒だからもう伝えなくていいや、もし誤解されても人によって受け取り方は色々だししょうがないよ・・とずっと長いあいだ開き直っていた気持ちは、今は、せめて理解して欲しいと思う大事な人達には頑張って少しでも伝えたいな・・に変わって来た。

人生は不思議。
引き寄せられる様に人と出会っても、タイミングや環境ですれ違ってしまう事も多い。

タイプが全然違うのにずっと続いていく人や、居心地がすごく良い訳ではないのになぜか一緒にいたいと思う人もいる。なかなか会えないけどずっと繋がってる感じのする人もいるし、近くにいても遠い感じのする人もいる。
人との関わりは、楽がベストではないし苦労がワーストでもないんだと思う。
やはり、学ぶ旅が人生ですな。
足りないものを学び、埋まらないものを補い合う為に人と出会う。
旅の途中には反省が数知れず。でもせめて後悔なし!で行きたいですね。


音楽や香りや本・・・五感を刺激するものは、そこに付随する思い出や記憶が鮮明に残る気がします。

あー、ゆっくり本を読む時間が欲しいなーーーー。


『黒ごまライスペーパーの包み揚げ』

Category : food
ゴマ春巻


これは、私がベトナム料理教室で教えて頂いたメニュー。

黒ごま入りのライスペーパーに海老とひき肉のすり身を巻いて揚げます。
ココナッツ風味の肉味噌と一緒にハーブや野菜に包んでぱくっと!食べると
カリカリのライスペーパーがちょっと口に刺さるけど(笑)
香ばしくて軽くて、いくつでも食べられそうな感じです。

現地では、お酒のおつまみとかちょっと小腹が空いた時に
軽く食べるスナックの様な感じのメニューだそうです。

もし私が二人でスウハでご飯を食べるなら、
これと手羽と生春巻をつまみにビールを飲んで、
フォーか、チャーハンでシメて、冷たいココナッツのチェーなんかを
デザートに選ぶと思います。

天気の良い日、早い夕方からゆっくりのんびり。
ホントは屋台とかテラスとかだったらサイコーです!


・・と思ったけど、花粉の季節は完璧無理だ(涙)。

香味野菜とあさりのベトナム風スープご飯

Category : food
雨ばっかりの毎日で、寒いし、花粉はヒドいし、なんだか気分もすっかり憂鬱。
花粉の時期は無駄に体力使う感じで、ぐったり疲れてしまうんですが。

それでも気分は間違いなく春へと向っていて、
どんなに寒くても、もう厚手のウールのセーターは着たくないし
春色の化粧品が欲しくなったりきれいな靴が履きたくなったり、
パシュミナじゃなくてリネンのスカーフを選んだりする。

・・・と言う事は、皆様の胃袋もそんな感じなんじゃないのかなーー?と思いまして、
ぼちぼちと春のメニューを始める事に致しました。
あさりごはん


ベトナム・フエでは、コムヘンと呼ばれるしじみごはんが有名です。
小さなしじみの実を一つずつ丁寧に取り出し、ハーブやゴマ、野菜と一緒にご飯に盛りつけ、シジミ出汁をかけて食べます。味付けは『マムロック』と言う、かなり個性的な臭いのするアミ海老の発酵ペーストやガーリックオイル。

そんなテイストのご飯を食べたいなーと思い、アサリでメニューにしました。
さっぱりとしたアサリのスープに香ばしいゴマの香りとハーブが、食欲をそそります。

トッピングに入るゴマ風味の揚げライスペーパーがふやけて、お麩の様なお焦げの様な
なんともクセになる感じ。

・・・本日より、メニューに登場です。お試しをー。

ブルーベリーコブラー

Category : sweets/drink
ブルーベリーコブラーを焼きました。
なぜかと言うと、それはDVD化された『MY BLUEBERRY NIGHTS』を見たから。

ブルーベリー2


映画館で見た時は、帰りに無性にビールを飲みたくなりましたが、
今回は、なぜかパイを焼きたくなった。
でも、ちゃんとしたパイは面倒なのでズルしてコブラーにした訳ですが・・。

コブラーとは、アメリカ南部のホームメイドスイーツの代表。
なんでコブラーと言うのか?と思って調べましたが、どうやら
1840年代にアメリカ南部に移住したドイツ人が作っていたのが最初らしく、
コブラー=”不器用な職人”とか”おおざっぱに作る”とか言う意味があるみたいですね。

ま、季節の果物に砂糖をまぶして、パイ生地やタルト生地の中へ入れたり、クランブルやクラムを乗せたりしてがががーーっと作るので、ホントに簡単でかつ早い!という
ワタシ好みの便利なケーキです。
ブルーベリー


熱々の焼き立てに、アイスをたっぷりのせて(激甘)食べるのが基本!なので
テイクアウトや店では食べられない、ホームメイドスイーツとして有名ですが
スウハでは出しちゃいますよ~(笑)。
もちろん、トースターで熱々にしてアイスをたっぷりと。
上にブルーベリーソースもがっつりかけます!(写真の時は忘れましたが)

ケーキに関して言えば、
個人的には私、アジアンとか全然無視です。むふふ。
近々、上にクランブルのせたバージョンを作ってみよーと思ってます。

『一期一会』

Category : アレコレ
TWSより

最近、店に友人が描いた絵を飾っています。
作者曰く「ずっとどこかで個展をやりたいなーと思っていたけれど、
なんとなく自分と個展がしっくりこなくて書きためるばかりで人の目に触れない絵が
沢山になった。仕事で、カフェの内装をした時に、
”この壁に自分の絵を飾りたいなー”と初めて思った店があったので、
そこのオーナーにお願いして、飾らせてもらったらこれがいい感じなんだよ!」と。

「仕事で手がけた好きな店の壁に絵を飾らせてもらうっていうスタイルが
自分にはしっくりくるんだなーと思ったら、個展にこだわらなくなって
だれか気に入った人が持ち帰ったらそれもいいし、
自分がこれはこの店に飾りたいなーと思う作品が出来たら、今飾ってある絵を下げて
新しい絵に変えていくのもいい。
小さな一枚の絵に場所や人との出会いや縁が加わって、流動的に動いていく・・というスタンスが気に入っているんだよねー」

・・・と言う事で、スウハにも、ひっそり、でも、ものすごくしっくり来る場所に
ぽつんと飾られています。

『TWSより』¥25000-(額付き)

レモンメレンゲパイ

Category : sweets/drink
レモンメレンゲ


卵白使いきり週間第3弾!!今日はレモンメレンゲパイを焼きました。

これで卵白使い切り~と思って作り始めたら、

土台のレモンカスタードと上に乗せるメレンゲで玉子の数は合ってるんですね(汗)。

結局、卵白が又3個余ってしまった~~~。

これじゃ、卵白のスパイラルにハマってしまいそうだ(苦笑)。

***レシピはちゃんと読んでから作りましょう***。はい。

水上人形

Category : アレコレ
店の棚を拭いていたら、この人と目が合った。
水上人形

ベトナムで買ってきた水上人形劇に出てくるおじさん。
桃の実を食べて、天国から逃げてきたらしいです(笑)。

いつも気にしてなかったけど、久々によく見たらかわいーなー。

後ろのヒモをひっぱると手が挙がります。

なんか、無性にベトナム行きたくなりました。
行ったらのーんびりチェーとか食べながら、ぼけーっと人形劇見るのだ。

・・・もうちょっと近かったらなー(飛行機嫌い。・・っていうか閉所恐怖症)。

フィナンシェ

Category : sweets/drink
卵白使わなきゃ!

・・・と言う事で、

今日は焦がしバターとココナッツをたっぷり入れて

フィナンシェを焼きました。
フィナンシェ

フィナンシェ型がないとしっとりとカリカリの比率が

案外上手くいかないので、ちょっと不安でしたが

まわりカリカリ、中しっとり、

ローストココナッツとバターの香りがぷ~んと漂い

いい感じに焼けました(自画自賛)。

フランス焼き菓子!ひそかにマイブーム中。




プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
