FC2ブログ

アメリカンアイドル シーズン8

Category : movie&music&book
ここ2-3ヶ月、完全にハマった『アメリカンアイドル シーズン8』。
きちんと週間録画予約までして見るTVプログラムは、ものすごい久しぶり。

アメアイ


まぁ、簡単に言えば全米対象のオーディション番組で、最初の参加者は10万人を超えるらしい。まずは審査員達によって絞られ絞られ、私が見始めたのはTOP40位から。
そこからは視聴者参加型になり生放送の終了後2時間の間にお気に入りへ投票出来る仕組みで、TOP12以降は投票数の少なかった人が一人ずつ落選していく、いたってシンプルな仕組みのオーデション番組なのですが。


ひどく厳しい事や言い過ぎじゃない?と思う程の賛美をバシバシと言う審査員達と、
素直だったり反発したり自分の意見をはっきりと言う挑戦者達のやり取り。
挑戦者達の意見や意思を尊重したステージングやアレンジは華やかで個性的。
そして、なんだかんだ言っても結果は視聴者の手に委ねられるという民主主義な感じと
『審査』とは言え、華やかさや楽しむ事が大前提な感じがものすごくアメリカっぽい。


それに何と言ってもレベルがものすごく高い。
ジャズだったりカントリーだったり、生まれ年のビルボードTOP100からとか、歌うテーマが毎週指定されていてそのカテゴリーから自分で曲を選びアレンジも自分でして歌うのですが、有名な曲もびっくりするようなアレンジがされていて日本のオーディション番組とは全く違う。この人上手だな~と思って見てても『カラオケで聞いてるみたいでつまらない』とか言われてるし。

特に、TOP12位からスタイリストが付いたりレッスンにプロのアーティストが付いたりしていくので、自分のスタイルを見つけたり得意分野が発見されたり歌唱力が見違えたり、どんどん上手に垢抜けていくのが分かるのので、見ててすごく楽しいです。

ちなみにケリー・クラークソンや、ジェニファー・ハドソンもこの番組から輩出されました。
もちろん優勝者だけがプロになれる訳ではなく、TOP12位までの人はこの番組の主催する夏のツアーにも参加出来るし、プロのミュージシャンへの道が間違いなく続く訳ですね。

参加資格は特にないらしいので、
TOP12になった人にとっては正にアメリカンドリーム。

今週はTOP4です。そろそろこのシーズンも終わり。
今回のシーズンはレベルがとても高いのでおもしろいという声もあるらしいですが、
だれが優勝するか?・・というか、今週はどんな声を聞かせてくれるか?どんなパフォーマンスか?すっごく楽しみです。




スポンサーサイト



プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ