
Category : スポンサー広告

軽い

Category : アレコレ
15年ぶり位に髪を短くしました。30cm位。
友人の美容師さん的には、まだ若干切り足りないそうですが(笑)。

いや~、びっくりする位軽い。
そして、エアコンの風が背後から当たると首すじが寒い寒い。

なんだか慣れなくて不思議な感じです。


HARIBO

Category : おいしいモノ
「グミ好きー!」と言ってたら、沢山もらった(笑)。

グミ


ドイツ生まれの『HARIBO』ですが、いただいたグミは面白い事に
ヨーロッパ各地、アメリカなど・・・生産国が色々でした。
外国では、グミは人気の定番お菓子ですよね。
最近は日本メイドのグミも多いですが、・・なんとなく違う。
何が違うんだろう?よくわかりませんが。

外国のグミってグロテスクな色だし、激甘!とか舌真っ赤!とか思うでしょ?
もちろんそういうのも沢山ありますが、『HARIBO』はそうでもなくて
全体的においしいと思います。
周りにお砂糖(?)が付いてるグミはだいたいフルーティで、いい香り。
かなりホンモノに近いフレーバーで、柔らかめです。
サワーグミっていうのかな?柑橘系は結構酸っぱくておいしい。
ソフトキャンディーみたいに、舐めてるのも結構イケます。

でもワタシが好きなのは、つるんとした表面の固いやつ。
代表的なのは、コーラ味とかゴールデンベアとかですね。
正にゴムみたいな食感は苦手な人が多いですが、アレがいいんです(笑)。
案外、ガム程甘くなかったりするしね。
小腹が空いた時に2-3個グニグニ噛んでると、結構満足したりして。

・・・グミ好きな人とかいるのかな~?とふと思って検索したら、
やっぱり居ましたねぇ(笑)

知らない種類が色々あって、一人でウハウハ熟読しちゃいました。




種なし干し梅

Category : おいしいモノ
梅

頂き物のコレ。
すごーーーいおいしい。
しっとり加減と甘酸っぱさが絶妙。
食感も超好みです。

梅2

『◯◯ちゃん(ワタシの事)、夏弱そうよねぇ・・・
夏バテしそうな顔してるので、コレを1日1個食べなさ~い!』と
元気に下さったのは60代の元気ハツラツな女性。

・・・キラキラの笑顔がうらやましいです。

夏本番を前にして、すでにワタシはダウン気味。
今朝もぐったりして体が思う様に動かず(昨日飲んだからじゃないよ)
起き抜けに3個食べちゃいました(笑)。
夏は、こーいうのがいいんですよねぇ。

ありがとうございました。ごちそうさまです。


Category : おいしいモノ
そば

山奥の古い民家で
暗くてしんとした室内から
涼しい空気と虫の声を感じて
美しい緑を眺めながら
手打ちの蕎麦なんか食べると
あぁ、夏も悪くないかなぁ
・・などと思う。

でもきっと夜は怖い。
多分、虫だらけだ。





暑いけど

Category : おいしいモノ
ドーナツ1

 外もすごく暑くって、


 厨房なんてもう冗談じゃない位暑くって
 生地捏ねたりとか、うんざりなので

 イヤなんだけど

 でも、食べたい。

 ケーキミックスとかで作るんじゃない感じの

 フレンチクルーラーでもなくて

 オールドファッションとかでもない

 モチモチッとした揚げドーナツ。 

 今日はどうしても。







ドーナッツ2
 
  店がヒマにかこつけて

 (今日は市内はお祭り。駅から遠いスウハはヒマ)

 ホームベーカリーが捏ねてくれるレシピを

 ネットで検索して

 よさそうなのを見つけたので

 早速取りかかりました。

 待つ事40分。

 ホームベーカリーってすばらしい!

 しばし発酵させたら

 丸めて、油へ投入。

 きつね色になったら、油を切って

 ココナッツフレークの海へ。


 

 



→続きを読む

宇宙の神秘?

Category : アレコレ
46年ぶりと言う事で、かなりのフィーバーぶりだった皆既日食。
私も見ましたよ!
photo1.jpg


丁度店のオープン時間近くだったので、外で空を見上げたら
曇り空の間から、三日月の様な太陽。
なにせ肉眼だったので長時間は直視出来ず(曇っていたのでなんとかOK)
あっという間に雲に隠れてしまいました。


昨日、この辺りは、朝からものすごい湿気で蒸し暑く、いや~な感じ。
どろっとした重たい空気が蔓延してる感じの曇りでした。
なのに太陽が隠れるとされていた時間になると
突然、ものすごく空気が澄んで涼しくなり、
急にツバメが空いっぱいに飛び始めたな~と思ったら
あっという間に居なくなって・・・

そしてストンと薄暗くなり、なんとも言えない静けさが。


味わった事のない不思議な、何と言うか、宇宙が動いてるって感じ。
軽~く見ただけでも、こんなに神秘を感じちゃうんだなーと思うと、
見た人達が、人生観変わるとか自分がちっぽけに見えるとか言ってて
ホント~?また大げさな!!と思ってたけど、まんざら嘘ではないのかも。
完璧な環境で完全日食とかダイヤモンドリングとか見れちゃうと、
凄いのかもな~と、ちょっと思いました。


それにしても、やっぱり太陽って強い。
あんなに曇ってたのに、日食チラッと見ただけでしばらく目がチカチカでした。


ちなみに、写真は私が撮ったものではありませんのであしからず(苦笑)。
私が見た姿に近い写真を画像サイトより拝借したものです。



ピーチタルト

Category : sweets/drink
ピーチタルト・・って、
名前を聞いただけでもちょっとかわいすぎると思いません?(笑)

『桃』って響きもかなりラブリー。
ルックスだって、ほんのりピンクと黄色のグラデーションで
おまけにあの形。すでにかわいい雰囲気を醸し出してる。
果肉のあの密度と、糖度の高さとジューシーさもなんというか、セクシーな感じだし
レモンと一緒に火を入れると勝手にピンクに色を変えるあたりも、ちょっとずるい。

いちじくだって、同じ様にして火を入れるとピンクになるけど
なにせ漢字が『無花果』だし、英語だって『フィグ』にはラブリーさはない。
全体的に種だしね(私は大好きだけど!)。

桃が、色白のカーリーブロンド小柄なダイナマイトボディーならば
無花果はちょっとしたダークな雰囲気漂う感じさえする。

・・・と思うのは発想が男なのか(笑)?


無意識に、女子はLOVEの時にはピンクに反応してるんじゃないかと思う。
デートらしきカップルの女子が、メイクイファと呼ばれるバラ茶を注文する率が高い気がするのもそれだと思うんだけどなー。

・・・と言う訳で、
ピンクのコンフィチュールを添えたピーチクランブルタルトを焼きましたので
LOVEな気分全開の時には、恥ずかしがらずにぜひお召し上がり下さいませ。

ピーチタルト


好きな人の前で、これ食べてる女子の姿はきっとかわいい(笑)。

募集中

Category : アレコレ
えーと、あの、
ウマく言えないんですが。

もの凄~く個人的に、
HPを作りたいなぁ・・と思っておりまして。

ウェブデザイナーさんにお願いする予算はないので
自分で・・・と考えたりはするのですが
まったくもってHTMLとか分からなくて。

ココからココへページを飛ばしたい・・とか
これが出来る様にしたい・・とか
イラストはコレを使いたい・・とか
そーいうのは自分で考えるんで、
そして、のせたい写真やイラストも自分で加工するし
もちろん、完成後の更新も自分でするので
(注:教えていただければですが)

どなたか、
趣味で・・とか
ITの学校行ってるので練習がてら・・とか
ま、ヒマなので・・とか(笑)色々の理由で
簡単なHPの作り方(・・っていうか構成の仕方?)を
教えていただける方、いらっしゃいませんでしょうか?


やってもいいよ!とか
話聞いてもいいよ!とか思ったら
お願い!メール下さい。

この人いいんじゃない?って心当たりのある方も(笑)
メールお待ちしています~。


PHOENIX

Category : movie&music&book
元々、大好きなバンドですが。

PHOENIX.jpg

新しく出たこのアルバム、すごくいい。
最初に聞いた時も良くて、そのあと何回も聞くと
どんどん良くなるっていう曲は、
何年経っても飽きない大事な1曲になる。

そういう予感のするアルバムです。

インド風の豆ごはん

Category : food
まめごはん

今日のランチは、私の大好きなメニュー。

豚肉とヒヨコ豆、エシャロットをクミンやナンプラーで炒めて

ジャスミンライスと和えて作る、ちょっとインド風の豆ご飯です。

最後にレモンをたっぷり絞って、崩したゆで卵と混ぜながら食べるのですが

ブラックペッパー&クミンの香りとさっぱりしたレモンが良く合って

シンプルですごく好き。

お米と豆という事を忘れてついつい食べ過ぎて

いつも後から超お腹いっぱい!状態に陥る

危険ごはんです(笑)。

大好物

Category : sweets/drink
以前も書いた様な気がしますが、
我が家の王子の味覚は子供にしてはかなりフリーです。

パクチーを始め、ハーブ類には全く偏見も抵抗もないし、
台湾、中国系の調味料(例えば豆チとか沙茶醤とか)も普通に食べる。

タイのタピオカ団子やベトナムの蒸し春巻が大好きで、
最近では、タイのココナッツカレーそば”カウソーイ”がお気に入り。
『辛さを少なくして~』と自ら厨房に言いに行く。

そんな王子の食後のデザートは、ほぼ一年中ココナッツプリンか
黒タピオカマンゴージュースなのですが、
この季節になると必ずリクエストに上がるのがこちらの『愛玉子』

愛玉drink


なぜか彼はこれが大・大・大好きで、この時期になると3日に1度位の頻度で
『今日は愛玉子ある~?』と聞きにくる。
何と言うか、マニアックだ。
(ちなみにアイスクリームとかカスタードプリンとかにはあまり興味がない)

・・・と、言う訳で、
そろそろ愛玉子を仕込もうかと思っております。
とは言っても、そんなに皆様がお好きな人気メニューである訳でもなく(苦笑)
ただただ王子の為に仕込む・・と言っても過言ではないのですが

一応、仕込んだ日にはデザートボードに『愛玉子』と書きます。もちろん(笑)!
暑い日には、つるんとした喉越しとライムの酸味がいい感じのデザートだと思います。

お皿でサーブする場合とグラスでドリンクタイプにしてサーブする場合がありますが
どちらも基本は同じものです。
夏バテだ~という方、暑気払いの効能があるらしいので
ボードに書いてあるのを見つけたらぜひお試しを。



それにしても
彼が大きくなって、彼女とか出来てご飯とか一緒に食べに行って・・・
と考えると、うむ..どうなんだろうか?この子(笑)??と
若干不安になったりもする。
生活環境って大きいなーとつくづく。

トマトの・・・

Category : sweets/drink
トマトコンフィ

トマトのコンフィチュールを仕込みました。
わたし的にはありありですが
スタッフの評判は微妙(笑)

・・・皆様はいかがでしょう?


ささやかですが。

Category : cafe の事
スウハもこの7月で、な・な・なんとオープン7周年を迎えます。
これも全て、私を取り巻く全ての皆様のお陰です。
良かったり悪かったり悪かったり(苦笑)、いつも迷走気味の私を(店を)
気長に受け止め、許し、支えてくださる皆様には
本当に『ありがとう』の言葉だけでは足りない気持ちでいっぱいです。
これからも、慣れる事なく、ゆっくり迷いながらでも、
確かな小さな一歩を進めていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本当に本当に、ささやかでお恥ずかしい限りですが、
ご来店のお客様全員に、今月より8月末日までこちらのチケットをお渡ししております。

チケット

ガールズトークの後、ほろ酔いの後、
ちょっと喉乾いたなーとか、帰りに甘いもの買って帰ろうかなぁ?などと
思った時には、ぜひこのチケットをお使い下さいませ。
9月末日まで有効です。





マンゴースイーツ

Category : sweets/drink
マンゴー好きな皆様、お待たせしました。
タピオカ入り フレッシュ マンゴープリン始めました。

マンゴー2


あ、もちろん、マンゴープリンを始めたのでパフェも始めましたよ。
マンゴープリンと杏仁豆腐のパフェ。
今年もボリュームたっぷりです。

マンゴーパ




ランチのコース

Category : food
ランチコース


ご好評いただいておりますスウハの日替ランチ。
土日祝日関係なく毎日やっております。

写真は7月よりリニューアルした¥2000のランチコース。
生春巻・デリ2品・本日のスープ・本日のご飯(2種類よりお選びいただけます)
本日のオススメデザート・お好きなお飲物・・とたっぷり色々付いて大変お得です。

お昼にご来店の際には、ぜひ一度お試し下さいませ。

ベトナム風かき氷

Category : sweets/drink
小豆チェー

ベトナムスタイルの具沢山かき氷”あずきのチェー”

ココナッツベースのかき氷の上に、タピオカ・白玉・ボットロック(ベトナムのグミみたいなもの)・ココナッツフレーク・あずき・ローストバナナチップがのっています。

ライチチェー

”こちらはライチのチェー”

レモンベースのかき氷に、タピオカ・白玉・ボットロック・バジルシード・ライチ・ナタデココなどがのっています。こちらはサッパリとした甘酸っぱいチェーです。


両方とも、長いスプーンでカシャカシャとかき混ぜながらお召し上がり下さい。
氷が足りない時は、かき氷の追加が出来ますので、お気軽にどうぞ。





プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
