スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日発送&宣伝

Category : sweets/drink
T:Oケーキ


スウハのケーキを気に入って下さって定期的に購入して下さるKさん。
いつもありがとうございます。
お待たせ致しましたが、ご注文のケーキを本日発送致します。

今回お届けするのは、無花果のケーキとオリエンタルフルーツのラムケーキ、
そしてクリームチーズアイシングかけのクランベリーナッツです。

明日到着予定ですので、もうしばらくお待ち下さいませ。

*********************************

・・・で、ここからは宣伝を少し。

ケーキはパウンド1本¥1500~/クッキー&スコーン¥200~です。
まとまった数量の場合は、
ご希望の本数と、取りに来ていただけるご予定をお知らせ下されば前もってご用意致します。
発送も致しますが、基本的には送料は別途いただいております。
冷蔵・冷凍のどちらでもご希望に合わせて発送致します。

ケーキの種類、発送日程等はお気軽にお問い合わせ下さい。

自分達で細々と焼いておりますので、地味~にしか発送業務は出来ないのですが
ぜひ一度お試し下さいませ。

→続きを読む

スポンサーサイト

ついに見つけた

Category : cafe の事
以前ご紹介したスウハのスモールワールド

かなりの充実度なんですが、スウハ二大人気メニューとも言える
ナシゴレンとグリーンカレーがないのが、残念!と思っておりました。


それが・・・

ひょんな事から見つけましたぁ。

ミニチュア


おまけに、月餅&桃マン&肉まんセットと
トロピカルフルーツ&パフェ、そしてインドネシアのビンタンビールと
ベトナムコーヒーまで。

よ~く見るとかなり完成度が高いのも気に入ってます。

・・・・でも、こんなものがなぜ売ってるのか不思議です。
どうゆう需要なのか知りたいような気もしますが(笑)、
とにもかくにも、私はすっごくうれしいで~す!



『ブライアン・ジョーンズ~ストーンズから消えた男』

Category : movie&music&book
bj.jpg


ずっと気になっていたこの映画

ローリングストーンズの創設者でありながら、メジャーになるにつれて
ストーンズに自分の居場所を無くしてしまった元リーダー。
彼自身のこだわりや身勝手さも多分にあるとは思いますが、人の人生って
やっぱり関わっていく人々によって変わってしまうんだなーとつくづく思いました。

この映画の中では、ミックやキースが彼の事をどう思っていたか・・などは
あまり描かれていませんが、元々は彼ありきの彼らでありストーンズであったはず。
道は大きく分かれてしまったけれど、60歳を超えた彼らの心の中に
彼に対する特別な、温かい、大事な想いがずっと続いているといいなぁ・・。

たった27歳で亡くなったしまった彼。
もしあんな事がなくてもっと長生きしていたら、きっと変わる事も多かったんだろうと
思う。友人がいて、恋人がいて、時代は流れて、才能がある。
大変な事も多いけど、長く生きるってやっぱり大事!って思います(笑)。

ところで、映画の中の60年代のファッション!
アートとカルチャー色が強くてなかなか面白い!
今の流行がそれとリンクしている感じもなんだか不思議です。

そう考えて見ると、ウマく言えないけど
なんか、今って、みんな普通におしゃれだよなぁ・・・。



→続きを読む

・・・これは(笑)

Category : アレコレ
台湾菓子

いただいた台湾のお菓子。

これ、おいしくて大好き。


・・・が、しかし。

とても親切だと思うし

意味も気持ちも良く判るんだけど

・・・でもコレは微妙にどうなのか?と(笑)。

→続きを読む

銀杏

Category : おいしいモノ
銀杏


ピカピカつるつるのきれいな銀杏を、ストーブの上で焼いて

銀杏2


この位にこんがりしたら、ペンチで割って、

銀杏3


翡翠の様な美しいグリーンを楽しみながら、ホクホクを食べると
ものすごく美味しくて止まらない。

・・のですが、
焼いてる時には、いつ弾けるか
(ものすごい音と勢いと距離なので)タイミングが分からずドキドキで
割る時には、中から熱っい蒸気がシューっと出るのがドキドキで

あまりにハイリスクなので、気軽には出来ない。
だれか焼いて。
(剥くのは好き)





尽きない話

Category : cafe の事
本2


朗読候補の本を持ち合い、友達と朗読会の打ち合わせ。

本を沢山読んでいる人と本について語りあうのはとても楽しい。
ストーリーについて話したり、おすすめの本を紹介したりしながら
それぞれの感想やら思考やら価値観やら・・・話は延々と広がって行く。
時間がいくらあっても足りないっす。

本や友人からの、目からウロコ的な思想や思考が、
相変わらずぐるぐる同じ所を回って混沌としてばかりの私を上手に導いてほぐして
ほんの少し整理させてくれました。

太宰治とか芥川龍之介とか、すっごい久しぶりに(ざっとだけど)目を通しましたが
ずーーーっと長い事、時代を超えて読み続けられている本というのは
やはりすごい!と再認識です。
そーいう本は、ウイットに富んでいて必ずどこか刹那的。そして言葉がとてもきれい
なんだと、言葉を仕事にしている彼女が言っていたのが印象的でした。

言葉は声に出すと、元々持つ言霊に声のパワーが加算されて気が増長するんだそうです。
そして、『読む』という作業には実は多くのエネルギーが費やされていて、
その時に想像力に費やせるエネルギーは減ってしまうらしい。
『読んでもらう』というのは、その瞬間100%のエネルギーを想像力に回せるという事なので、この上なく自由で楽しいものなんだよね~と言ってました。

なるほどなー。

オモチャ

Category : アレコレ
最近の私のオモチャ。

ipod.jpg


ひょんな事から手に入れたI.pod touchは、
I.phonが発売されてからdocomoからsoftbankに変更しようかなぁ・・・と、
ずーーーっとモヤモヤしている私にとって、恰好のオモチャです。
ネットもメールもスムーズで、コレがあればI.Phonにしなくてもいいんじゃない?と
思う程でしたが、先日外出先で使おうと思ったら、アレ????


→続きを読む

最近のコレ

Category : おいしいモノ
G1_20091024160809.jpg


最近の私のお気に入りベスト4。
ピンクのブタはラズベリーフレーバーのムースグミ。マットな食感が癖になる感じ。
オリジナルコーラではなく、レモンコーラ味のサワーグミは
サイズが小さいのと周りのざらざら砂糖がナイスバランスです。
グリーンアップルは味もおいしく、輪っかで遊びながら食べるのが楽しくて
カエルはこんなルックスですがマンゴーパッションフルーツ味で
超ウマい♥

G2.jpg


こちらは微妙ベスト4(笑)。
シトラスミックス、味はおいしいんだけど中のジェルがグニュっと。
(好きな人はコレがいいっ!て言うかも)
コーラ味のスパゲティ(笑)っていうか食感がよろしくないです。
ゴムみたいで、・・これは完全に失敗!
サワーレモンは、可もなく不可もないので、私にはグミの楽しさが
ちょっと足りない感じです。
・・・で、タコですが。
楽しいし美味しいし、いいんだけど・・・一個が大きくて(笑)。
足、バラしながら食べると必ず頭が最後に残るので、なんとなく微妙な気分に。

ま、どうでもいい話なんですけど
あまりに色んな種類があるので、なんだか楽しくなっちゃって
写真撮り始めたら、癖になってきた~~~ので(笑)
又、時々勝手にアップしようと思います。




『 007 慰めの報酬 』

Category : movie&music&book
007-2.jpg


カジノロワイアルの続編とも言えるこの映画

どうしても”続編”って感じが否めないのが残念。007が007として生きて行く覚悟を描くには2本必要だったってことでしょうか。
あ、でも、ものすごくゴージャスでおしゃれでカッコよかったです。

愛に傷ついた気持ちは、愛でしか癒せないとか言うけれど、
本当の意味で癒せるのは自分自身の納得だけなのかもしれません。
・・・なんとも切ない。

本当の意味での『007』になったボンドの今後の活躍が楽しみです。


荒井映延油絵展

Category : アレコレ
何度かこのブログでご紹介している私の古くからのフレンチの先生。
ご主人は油絵画家さんなのですが、
その画伯が、沼津のこじんまりしたギャラリーで小作品中心の油絵展を開催しております。

エビスヤ


今日、拝見させていただきましたが
どれも本当に素敵。
この絵に囲まれているとフランスの風を感じます。本当に。

お近くにお住まいの方、お時間ありましたらぜひ!
言葉では上手く表現できませんが、しっとりとして粋でモダンでクラッシックな
作品の数々は素敵とかの言葉ではあまりにも陳腐な感じさえするかっこよさ。
こだわりの額縁とのマッチングも、すばらしいと思います。

10月22日(木)~27日(火)まで 11:00~18:00
Gallery +cafe エビスヤさんにて開催中。
沼津駅南口より徒歩3分 駅前メイン通りさんさん通り沿い
(055)962-2376

本を読む

Category : アレコレ
本

秋の夜長に、朗読の夜を開催出来ないかと思っておりまして、
お友達と打ち合わせをする今日この頃。

朗読については私も全く素人なので、決まりとかよく分からないんですが
今回私が考えているのは、夜の営業時間内にショートストーリーを何本かという形式です。
『朗読の会』を開催!とか大げさにするのではなく、お食事に来て下さったお客様の
10分間を頂いて、ちょっとだけ現実離れした空想の世界へご案内出来たらなぁ~と。

音でストーリーを聞くという事は想像力をかき立てる。
心地よい声で耳に入ってくる言葉は、自分で文章を読むのとはまた違った感情や感想や気持ちを引き起こしたり、感性を活性化させたりするんじゃないかと。
そして、ほんの10分のその時間が、
忙しい毎日からふっと離れるゆったりした時間になればいいなーと思います。

・・と言う訳で、最近昔の本をひっぱり出したりしながら大量の本に目を通してます。
どんな物語をチョイスするかはまだ未定。

11月の終わり頃か12月の初め頃の開催予定です。詳しい日程は又後ほど。










YOGI TEA シーズンティ

Category : sweets/drink
スウハの定番になっているオーガニックのヒーリングハーブティ『YOGI』。
寒い季節用にフレーバーをいくつか追加しました。

yogi.jpg


モロッコオレンジスパイスは、
オレンジとシナモンをベースに11種類のハーブをブレンドした
ビタミンCたっぷりのフルーティーなハーブティ。
スイート・タイ・デライトは、
ルイボスティにココナッツのフレーバーとエスニックな感じのスパイスをブレンド。
甘い香りとピリッとしたスパイスが癖になる味です。
そして、コールドシーズン
その名の通り、寒い季節用にブレンドされたお茶。
ジンジャーやユーカリ、バジル、ミントなどが鼻や喉の働きをサポートし、
体を芯から温めるスパイスやハーブがバランスよくブレンドされています。

どちらもポットでサービスさせていてだいておりますので、
疲れた時には、ゆっくり一息してくださいね。

オリエンタルハニーレモン

Category : sweets/drink
ハニーレモン

ジンジャー風味のハニーレモネードの中には、クコの実、ミント、菊花が入っています。
ショウガは体を温め、ミントは淀んだ気をすっきりさせてくれて、
クコの実は疲れ目にとても効きます。

そして、菊花。
これ、実はすごい効能の神様~って感じのお茶でして(笑)。
風邪予防・喉の痛み・貧血・解毒作用・頭痛・不眠・抗菌作用・・などなど
これでもか!って位。
1~2個入れてたまに飲んだからって効き目ないんじゃない??などと
言わないで(笑)。
気分だけでもホッと一息、体に優しい気分に浸っていただければなぁ・・と
思います。

『医食同源』をちょこっと意識して、スウハ流にアレンジした冬の飲み物です。
ぜひお試しを~~

紫イモのチェー

Category : sweets/drink
紫色のスイートスープを初めて食べたのは、上海のホテル。
ホテルのレストランは割と高級で、コースの最後にチョイス出来るスイーツは
カエルの卵のなんちゃらとかツバメの巣のなんちゃらとかの変わったものばかり。
焼き菓子は月餅系(?)ばかりだったので、まぁ、それならコレ?(笑)みたいな感じで
オーダーしたものでした。

ぎょっとする様な紫色のスープを恐る恐る口にしてみると、中にはタピオカと何種類かの豆がたっぷり入っていて滑らでほっくりした優しい味。
びっくりする程おいしい!と思ったのを覚えています。

紫いも


なんとかアレに近いものをメニューにしたいなぁ・・と思って、試行錯誤したのが
このメニューです。トッピングが選べる様になっているので、
タピオカ!とかゴマ白玉!とか白玉と豆腐花ダブルで!とか(笑)
お好みをお選び下さいね。本日より登場です。

秋休み

Category : cafe の事
10月12日~14日までの三日間、
スウハは秋休みをいただく事になりました。

休み明けには、寒い季節にぴったりのチェーや糖水のメニューをお届け出来る
予定です。

お楽しみに。

『沖縄フェスタ』2

Category : cafe の事
気持ちの良い秋晴れの沖縄フェアでした(暑い位)。

沖縄1

美味しそうなサーターアンダギーや
『こんな味あるんだ~~』とレア感満載の沖縄限定お菓子などを
横目に見ながら、せっせとお仕事するスタッフ2人と
写真撮りに行ってくるね~~と言ったきり戻らないでフラフラする人1人(苦笑)。
隣の沖縄そばが大人気で、長蛇の列だったので食べられなかったのが心残りです(笑)。

・・・で、本日手に入れたこれ。

aza.jpg

『ばくだん』と呼ばれるローカルフードなのですが、なんだと思います?

→続きを読む

『沖縄フェスタ』

Category : cafe の事
何年か前に出店したことのあるこのイベント
スウハは沖縄とはあまり関係ないとは思うんですが(汗)、
知り合いが実行委員をしていたり、沖縄舞踊を披露したり、えいさーを踊ったり
色々するので、縁があって参加する事になりました。

当日、スウハはスイーツをご提供。
紫芋やマンゴー、バナナやパイナップルを使った焼き菓子を売る予定です。
沖縄2
沖縄1

あ、それと沖縄ぜんざい(金時豆を黒糖で煮込んだお汁粉)も。
近くにお住まいの方や、暇だ~と言う方、ぜひ遊びにいらして下さいませ。
スウハからは厨房Mちゃんと大学生のNちゃんがガッバって出張しております。

もちろん色々な沖縄料理や地元のお店が出るので、ごはんも食べられますよ~
スウハの隣では美味しい沖縄そばが売ってます!
私の沖縄料理の師匠(笑)のお店ですので、きっとおいしいと思いますー。

夕方までお時間のある方は、ぜひラストの”かちゃーしー”にご参加を。
私は友人の結婚式とかお祝いの席とか、このフェスタでも何度か参加した事がありますが、これ、思わず顔が笑っちゃう感じでなんとも言えずに楽しいです!

中秋節のお裾分け

Category : アレコレ
formosaさんから中秋節のお裾分けで
月餅と一緒に、タロイモチップスとラスク?の様な
お菓子を戴きました。
中秋


なんか、すごい台湾ぽ~い(笑)。

タロイモチップスは素朴でヘルシーな優しい感じで
ビールのおつまみにもイケそうです。

ラスク(のようなもの)は、何味なんでしょう?
甘くもなく塩味という訳でもなく・・でもほんのりフルーティ。
漢字が読めないのでわかりませんが、なんとなくイチゴ味(笑)?
とにかく不思議な感じでしたー。

何だかんだと言いながら、楽しくみんなでいただきました。
ごちそうさまでした~。

ところでこの中秋節、どんな意味があるのか?とふと気になって調べてみましたら
こんなロマンチックな言い伝えが。
愛の為なら女は強しなのか、はたまた命も惜しくはないと思わせる程の男が凄いのか・・・さて、どちらでしょうね(笑)。



熱い思いに触れた日

Category : アレコレ
気持ちの良い風がそよぐ、天気のよい日曜日。
友人の美容院の記念パーティーへ伺いました。わ~野外だ~!
ビューティ1

ビューティ3

『日本の伝統美』をテーマに、美しい、年代物の着物を着たモデルさんのヘアを
15分という短い時間内で仕上げる皆さんの高い技術と真摯な態度がかっこ良かったです!
普段の私服と打って変わった粋な衣装もバッチリ。

メイン2

店内に描かれてるキーヤンさんの象の絵を見ながら聞くご本人のお話や、
スタッフの皆さんが実施している
エコプロジェクトのお話など、

熱い思いと真面目さと誠実さと
センスの良さに関心した、
とても素敵なパーティーでした。

自分の為と周りの人の為、両方について
一生懸命やるってかっこいいなー。


どうもありがとうございました。
楽しかったです。




『バイン・ミー』

Category : food
バインミー


バイン・ミーはベトナムのバケットサンドイッチです。
フランスの植民地だったバトナムは、フランスパンがとても普及していて、
お米や麺と同じ様に日常の食事の一部としてよく食べます。
パン屋さんもすごく多いんですよ!

・・とはいえ、本場のフランスパンとはやはり違って、ベトナムご飯に合う様に(?)
ナイスな感じで食感などが変わっています。
米粉が入っているのが特徴らしいのですが、日本の米粉パンともちょっと違う。

小ぶりでいて、外はぱりぱり、中はもっちりとしていて気泡が多いのです。
なので、具材を沢山入れてギュっと軽く押せば食べやすくて、おまけにとても軽い。

小麦が違う事もあってか、このパンの感じ、日本ではなかなかないかも?
ホームベーカリーで研究したいな・・といつも思っているのですが・・・。
でもまぁ、普通のバケットでも大丈夫。十分いイケます!

さて、肝心の中身ですが、
マーガリン・レバーパテ・野菜の甘酢漬け(なますの様な感じ)・ネギ・パクチーなどが
定番です。そこにハムや目玉焼き、焼き肉など好きな具材を選んで入れ、
シーズニングソースというお醤油に似たソースや、ヌクマム(魚醤)をかけて
食べるのですが、これがなんとも相性抜群!でおいしいのです!
(私は、そこにチリを足してちょっとピリッとした味が好み)
・・・・・・味、想像出来ませんか(笑)?

スウハでも、時々ランチのメニューとして登場します。
不思議コンビの好相性で、まさにアジアご飯!
タイミングよくメニューで見つけたら、トライしてみてくださいませ。

ちなみに、『バインミー』はパンを指すベトナム語です。
挟む具によって、『バインミー○○』と名前を変えます。
数種類のハムを入れたメジャーな人気サンドは「バインミー・ティッ」と言うそうです。

メゾン・ド・ヒミコ

Category : movie&music&book
メゾンドヒミコ

今更?!って感じではありますが。


私、こういう映画、けっこう好きです。
・・・っていうか、ゲイやドラッグクイーンの人が出てる映画が
なぜか好きです・・・とか書くと誤解を招くか?(笑)

『プリシラ』や『キンキーブーツ』の様なこれでもか!的なゴージャスな世界も
『太陽と月に背いて』や『蜘蛛女のキス』みたいなディープな世界も
『ブエノスアイレス』や『『ブロークバックマウンテン』みたいな純愛も
『トランスアメリカ』や『人生は上々だ!』みたいなハートフルなのも、
全部に共通して”喜びと悲しみ””解放と苦悩”が同じ位の比率で混濁してる。
その感じが多分、ものすごく好きなんだと思います。
私はストレートですが、どこか共感する深層心理がある気がするんだよなぁ。

ゲイ達も年をとる。
そして年を重ねていくに従い外見も体力も(きっと気力も)衰える。
そこからを、どう美しくチャーミングに過ごしていけるか?というのは
もちろん女性にとっても同様に、とてもとても大事な事なんだと思います。
蜘蛛女 [DVD]蜘蛛女 [DVD]
(1999/06/17)
レナ・オリンゲイリー・オールドマン

商品詳細を見る
プリシラ [DVD]プリシラ [DVD]
(2004/01/23)
テレンス・スタンプヒューゴ・ウィーヴィング

商品詳細を見る
ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]ブエノスアイレス 摂氏零度 [DVD]
(2004/10/22)
レスリー・チャントニー・レオン

商品詳細を見る

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。