FC2ブログ

『バイン・ミー』

Category : food
バインミー


バイン・ミーはベトナムのバケットサンドイッチです。
フランスの植民地だったバトナムは、フランスパンがとても普及していて、
お米や麺と同じ様に日常の食事の一部としてよく食べます。
パン屋さんもすごく多いんですよ!

・・とはいえ、本場のフランスパンとはやはり違って、ベトナムご飯に合う様に(?)
ナイスな感じで食感などが変わっています。
米粉が入っているのが特徴らしいのですが、日本の米粉パンともちょっと違う。

小ぶりでいて、外はぱりぱり、中はもっちりとしていて気泡が多いのです。
なので、具材を沢山入れてギュっと軽く押せば食べやすくて、おまけにとても軽い。

小麦が違う事もあってか、このパンの感じ、日本ではなかなかないかも?
ホームベーカリーで研究したいな・・といつも思っているのですが・・・。
でもまぁ、普通のバケットでも大丈夫。十分いイケます!

さて、肝心の中身ですが、
マーガリン・レバーパテ・野菜の甘酢漬け(なますの様な感じ)・ネギ・パクチーなどが
定番です。そこにハムや目玉焼き、焼き肉など好きな具材を選んで入れ、
シーズニングソースというお醤油に似たソースや、ヌクマム(魚醤)をかけて
食べるのですが、これがなんとも相性抜群!でおいしいのです!
(私は、そこにチリを足してちょっとピリッとした味が好み)
・・・・・・味、想像出来ませんか(笑)?

スウハでも、時々ランチのメニューとして登場します。
不思議コンビの好相性で、まさにアジアご飯!
タイミングよくメニューで見つけたら、トライしてみてくださいませ。

ちなみに、『バインミー』はパンを指すベトナム語です。
挟む具によって、『バインミー○○』と名前を変えます。
数種類のハムを入れたメジャーな人気サンドは「バインミー・ティッ」と言うそうです。

スポンサーサイト
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ