
Category : スポンサー広告

About Last Night・・

Category : cafe の事
朗読会

おかげさまで、昨日の夜、朗読会が無事終了致しました。
ご来店下さった皆様ありがとうございました。

初めての試みの朗読会。
今回本を読んでくれた友人と私とで
細々と計画を立てたイベントだったのでスタッフ初め、皆さんの反応はどうかな~??と
ちょっとドキドキしておりましたが思っていた以上に楽しんでいただけたみたいでとっても嬉しかったです。
今後も定期的に開催して、朗読の楽しさも少しずつ皆様に広められればいいな~~と思います。

照明を落として、キャンドル焚いた感じも案外楽しかったので、こちらもその内、何か計画立てて・・・と言う新しい野望も出来ました(笑)。





やっぱり私にとって”新しいことをしていく”のはすごく大事な事。
失敗でも成功でも、そこから必ず何かが見つかる。
・・という訳で、これからも適当にぼちぼちと(できぱきは出来ない)
楽しい!と思う色んな事をやっていけたらいいな~~と思いますので
ご興味がある企画の時にはぜひ足をお運び下さいませ。

ご来店の皆様。
昨日の夜は、本当にありがとうございました。


朗読会の準備

Category : cafe の事
キャンドル

明日の朗読会、先日リハーサルをしてみましたら
想像していたのとはちょっと違ってびっくり。

何でも新しい事をするって楽しいですね。

・・・で、

スウハでもちょっと新しい事をしてみようかな~と思いまして
明日、朗読の時間にキャンドルを焚いてみる事にしました。

昨日の夜、試しに火をつけてライトを落としてみたら
なんだか癒された~~~
毎日長い時間居るこの店が、ちょっと違うムードを醸し出して
これまたちょっと新鮮な気持ちです。

お話してくださる方もとっても素敵な声ですので、
お時間のある方はぜひ聞きにいらして下さいね。
スタッフ一同、お待ちしておりま~す。

11月28日 21時より約30分間の予定です。
詳しい情報は下の日記をご覧下さいませ。


朗読の夜

Category : cafe の事


frfr_20091105001617.jpg


朗読の日、詳細が決まりました。
11月28日(土曜)21:00~21:30です。

色々迷いましたが、今回は”おとなのおとぎ話”をテーマに星 新一の短編を3本選びました。ウイットに飛んだブラックユーモアあふれる大人向きのお話です。

朗読なんて聞いた事ないわぁ・・という皆様も多いかと思いますが
きっと楽しいと思います!
お食事しながらゆったりと聞いていただけると思いますので
ご興味のある方は、ぜひお越し下さいませ。

尚、当日は通常通り営業致しておりますが、
朗読をしている時間内のみ(およそ30分間)は、オーダー&サービスをストップさせていただきます。又、ご入店、ご退席も出来かねますのでご協力お願い致します。

お席のご予約、お問い合わせ等ありましたら、お気軽にお店までご連絡下さいませ。

ソルジャー

Category : アレコレ
新しいグミもらった!
・・・実は、よく考えるともらってばっかり(笑)。

ソルジャー


外国の人のグミにかける気合いは一体なんなんでしょう?
とにかくすごい凝ってる!

コレは、色んなポーズのソルジャー達です。

アーミー色ですが、味はさわやか~なアップルでなかなか美味しい。

食べる時、必ずどんなポーズか見てしまいます~~

『ヴァージン・スーサイズ』

Category : movie&music&book

ずーーーっと前に見たこの映画。
ふと思い出して見直したのは、サントラ版のCDを
久しぶりに聞いたら思いがけずに(?)良かったから。

「永遠に少女でいる事」を選んだ彼女達の気持ちは
悲しくて、なんともやりきれない感じではあるけれど、
彼女達の持つ、刹那感はなんとなく理解出来るような気もする。

少女達の儚さが、全体的に露出の高い映像のカラーと相まって、
ものすごく美しい映画だなーというのが感想。
この監督の、表現と色彩をリンクさせて表現する感じすごく好きです。

10代の頃を回想していくストーリー展開の中で、
「彼女たちはもう女で、愛や死について理解していたが、
僕たちは騒々しいだけのガキだった」という台詞が印象的。

女は子供の頃から常に女なんだよな~~と思ったけど
それは、もしかしたらまだ私が大人になりきれてないだけなのかも。
(・・・ま、いい加減にしろよって当然言われるけど)

ヴァージン・スーサイズ オリジナル・サウンドトラックヴァージン・スーサイズ オリジナル・サウンドトラック
(2000/03/08)
サントラスタイクス

商品詳細を見る
ヴァージン・スーサイズ [DVD]ヴァージン・スーサイズ [DVD]
(2001/02/02)
ジェームズ・ウッズキャスリーン・ターナー

商品詳細を見る


ご予約承り中

Category : cafe の事
貸し切り1

貸し切り2

忘年会とかクリスマスとか、ちょっと早いけど
新年会とか・・を、お考えの皆様。

スウハはいかがでしょうか(笑)?

こんな感じで

静岡ナビっち!さんに載ってたりもします。

写真は去年、ご予約いただいた大人数でのバイキングの様子。
おいしそうでしょ(笑)?

場所、どこにしようかなぁ・・と迷ったら
ちょこっとスウハの事を思い出していただけたら
うれしいなぁ・・と思います。

サンタシール

Category : cafe の事
サンタシール


あっと言う間に11月も後半(びっくりだ)。
クリスマスも近くなってきたので、サンタシールを作りました。

テイクアウトのお菓子でクリスマスバージョンを作って
今月中にはカウンター付近に登場する予定。

顔が恐いだとか、顔が恐いだとか、言わないで(笑)、
ちょこっとしたプレゼントに使っていただけたらうれしいです。

ジョニ・ミッチェル

Category : movie&music&book
逃避行

寝不足の雨の日、開店前、
準備も終わってほっと一息の静かな時間。

偶然にジョニ・ミッチェルとか流れるとシビレます。
・・と思ってると
お客様の階段を上る足音。

さて、今日も始まり。


みんなは『BLUE』がいいって言うけど
私はこの『HEJIRA』が好き。
『HEJIRA』とは、アラビア語で”逃避行”という意味だそうです。
予言者モハメッドがメッカの迫害から逃れてメディナに移住した事を指すらしい。

・・・無意識の願望が私を引き寄せるのでしょうか(大笑)


BlueBlue
(1994/10/26)
Joni Mitchell

商品詳細を見る
逃避行逃避行
(2006/09/27)
ジョニ・ミッチェル

商品詳細を見る


幸せワイン

Category : おいしいモノ
ワイン


お友達がくれた2本。

写真右側は、フランスのオーガニックのテーブルワイン。
さっぱりしてるけど軽すぎず、ものすごく飲みやすくておいしい。
オーガニックだからか、変な酔い方もせずに次の日もあまり残らないという優れもの。

サイズ1Lでリサイクル瓶というのもいいじゃないですか~。
こーいうワインは軽いおつまみを用意して、
おしゃべりしながら飲むと絶対においしい!
売ってるとこ、あんまり無いので見つけたら即買いします!

左は最近話題のインドワイン。
なぬ?!インド?ぶどうなんか育つんかいな?と思いましたが
インドの高地はスペインやカリフォルニアに気候が近いんだとか。

・・・ふむふむ。
飲んでみると不思議とインドっぽい感じがするのはなぜでしょう(笑)?
フルーティーで(ベリーっぽい)渋みもけっこう強めなスパイシーな濃厚ワインでした。
食事と一緒にしっかり飲みたい感じ。

全くタイプの違う2本でしたが、どちらもそれぞれ美味しかったです。
ごちそうさまでした。どうもありがとう!

自家製オレンジピールのナッツたっぷりアーモンドタルト

Category : sweets/drink
ナッツタルト

すごく美味しい自家製のオレンジピールを頂いたので、それとくるみ・カシューナッツ・マカデミア・アーモンド・パンプキンシードなどをたっぷり入れたアーモンドタルトを焼きました。

焼き立てにラムをたっぷり塗り込んだので、オレンジピールと
ナッツの香ばしさが相まっていい香り!そそられて、焼き立てをつい一切れ。
次の日に、ニキビが1つ出来ました。
なのに、その日もつい一切れ。
もちろん、次の日にまたニキビ(・・まだニキビと言えるかは謎ですが)。

・・・ふぅ。これじゃニキビたっぷりタルトだよ。


一面ピンク

Category : アレコレ
夕焼け


今日の夕焼け
道も車も壁も山も一面ピンク
幸せな色

なんでだろう?

Category : movie&music&book
なんで、急にものすごく見たくなったのか判りません。
きっかけも思い当たらないし、誰かに勧められた訳でもない。

自分でもすごく不思議なんだけど
どうしても、どうしてもすごく見たくなって
このところ立て続けに買ってしまうこの人の本

→続きを読む

豆腐白玉とバニラアイスの沖縄ぜんざい

Category : sweets/drink
ぜんざい


明日より登場の新メニュー。
お豆腐を練り込んだ大きな白玉はモッチモッチで、
普通の白玉とは又ひと味違います。

黒糖でゆっくり煮込んだ金時豆は冷たくても温かくてもイケます。
バニラアイスもたっぷりのせて、お召し上がり下さい。


『麺屋 中川』

Category : おいしいモノ
ラーメンは個々の好みがすごく分かれると思うのですが
すごく近所だし、なかなか美味しいと思うので時々行くラーメン屋さん。
いつも残念に思うのは、私の行ける曜日がほぼ決まっている事です。
定休日も同じだし、閉まる時間もだいたい同じなんだもんなー。ちぇ。

なぜそう思うか?と言いますと
このお店、『○○曜日限定!』とか『夜だけ限定!』とか『期間限定』とかで、
通常出ていないメニューを出しているからです。
曜日によって店の名前すら変わるの!
いや、もちろん定番も美味しいんだけど、壁に張ってある限定ラーメンの種類が
あまりに魅力的。食べたいなぁ・・・。

昨日の夜、軽くラーメンでも食べようと友達と寄ってみたら

中川


期間限定の味噌ラーメンがありました~~。さっぱり味噌でおいしかったです。

ちなみに、ぜひ一度トライしたいと思っているのが『魚介とんこつ』
定番メニューも魚介ベースのさっぱりスープのラーメンなので、そのさっぱり加減が
好きなのですが、たまにはコテッとしたのも食べたい(笑)。
こちらも多分、曜日か時間が限定だったので
『いつかきっと食べてやる~~』と、壁のメニューを見る度思う訳です。


エントランスのライト

Category : cafe の事
エントランスの木がなんとなく傾いできている様な気がするので、
不安になって友人に電話。
最初、取り付けてくれた時にも3年位かなぁ・・と言われてたのに
すでに4年以上経ってるし!

という訳で定休日の今日、メンテナンスに来てもらいました。

修理1


右の写真は、白い方が新しい木で茶色が外した木。
元々同じ木のはずなのに、色がこんなに変わってたんですね。
毎日見てると気づかないものですが、月日を感じます。
・・・っていうか!ビスが入ってた部分ヤバい!!
釘外さなくても外れたし・・いやぁ・・落ちてこなくてよかったぁ(冷汗)。

修理2


ついでに(と言っちゃなんですが)、
『入り口の足元暗いんだよねぇ・・』となんとなく言っておいたら
かわいい照明作ってきてくれました!(言ってみるもんだ)

修理5


ライトの具合とか、投影される柄とか、明るさとか
想像していたのとはちょっと違ったらしく、本人は満足せず
『取り急ぎ今日は取り付けるだけで帰るけど、完成はまだだから!!』と
強く言ってましたが、いやいやこのままでも十分素敵です。

今までよりも優しい光で、でもほわんと明るいエントランスになりました。
どうもありがとう。
あ、でも、完成はまだです(笑)。

このエントランスの後、気になっていた階段の暗さを解消すべく
かっこええライトを作っていただく予定です。
ゆっくりゆっくり進めますが、乞うご期待を。






隼人瓜(はやとうり)

Category : おいしいモノ
日曜の夜、お店を閉めた後に知り合いのカフェへおジャマしました。

すごーくおいしいイタリアンを、サササッと、
(あんな時間にお邪魔したにも関わらず、嫌な顔ひとつせず!)
しかも何ともゆるやかなムードで用意して下さるオーナ-兼シェフ。
あの若さで!こんな風にゆったりしたムードで!
(もしかしたら中ではバタバタしてたとしても!)
プロフェッショナルにお仕事する姿、かなりかっこいいっす。

・・で、ローストしたチキンの付け合わせに載っていた色々野菜の中に
なんとも瑞々しい緑の物体。食べるとシャキシャキで甘い香り。
これ、なんだろう?と聞いてみた所『隼人瓜』という野菜だそうで。
『初めて食べた~~』と言ったら、お土産に下さいました(やった!)。

uri1.jpg


おっ!切ってみたら見覚えあった~~。

uri2.jpg


我が家では、浅漬けになって登場してました。
形を見た事がなかったのと、出していただいた料理があまりに
ルックスナイスな外人さんみたいだったので同じものだと気づきませんでした。

一般的には漬け物やお味噌汁などに使うようですが、
油と相性がいいんだよーっと教えていただいたので
今日は、それで行ってみようと思います。

uri3.jpg


うん、やっぱりおいしい。
バターの香りと元々持ってる甘くてフルーティーな香りがすごく良く合う。
いい事、教えてもらっちゃった!どうもありがとうございました。



写真クラブ

Category : アレコレ
お友達のブログをアレやコレや見ていると、いやぁ・・・みんな写真上手だなぁ~とつくづく思う。
カメラ


おまけにカメラもすばらしい。
発色と言いエッジのシャープさと言い、私の簡単デジカメとは全然違う(笑)。
いいなぁ・・・私もいいカメラ欲しくなっちゃうなぁ・・と思うけど、
めんどくさがりな私は『持ち運びが楽』とか『簡単』とか『適当』とか『小さい』とかに
ものすごく惹かれてしまうので、なかなか本格的なカメラには手が出ない(あ、いや、金銭的にもか(笑))。

まぁ、カメラはともかくとして(笑)、
自分の近くにいる友人が素敵な写真を撮ってるのを見ると、
写真を撮る人が増えるというのはすごく楽しいなーとつくづく思います。
撮る人が違うだけで、例えば同じ場所の同じ風景がまったく違うニュアンスになったり
自分の写真と全然ムードが違ったり。
きっと人柄と温度が写し込まれるんじゃないかな。

それがすごく面白くて、
お、私達もしかして60代になったら写真クラブとか作って撮影旅行とかしちゃうんじゃないだろうか?とふと考えたら、なんだかおかしくて笑ってしまいました。
今はおかしくて笑っちゃうけど、実際にその年代になったらものすご~く楽しい趣味になるかもしれませんね。いやぁ・・楽しみだ(大笑)。

で、きっと、貸しホールで写真展とかやっちゃうんだ。
ウハハ、どうしよう(大笑)。



すごいグミ

Category : おいしいモノ
すごい気持ち悪いグミもらいました。

えげつない程のビビッドカラーと表面のつぶつぶ。
CRUNCHY GUMMI WORMS・・て、まさにそのままだし。
ひ~~ 口に入れるのちょっとひるむ。

グミ1


あら。食べるとおいしい。
中身は好みの固めグミ、つぶつぶもカリッとした食感でナイスです。
ちなみに、色はちゃんと味と連動しててメロン・レモン・ソーダ・チェリーなど。
うん・・・まぁ、体には悪そうですけどね(苦笑)。

**************そして、もう1つ。

グミ2

こちらは、立体パーツで組み立てるタイプ。
枝と色んな色の葉っぱや実がバラバラに入っていて組み立てて遊べます。
ま、食べる時には関係ないんですけど(笑)
でもこーいう無駄な(?)遊び心、けっこう好きです!

味は、ノーマルなフルーツ味でした。

練習の成果は?

Category : アレコレ
1_20091101235502.jpg

スケボー少年が本日再び現れたので、女子大生は2度目のチャレンジ。
最初はこんな↓でしたが、
2_20091101231409.jpg

さすが、若者!しばらく練習したらこんな感じになりました。
(私は相変わらずヨロヨロ・・と、お婆さん並み(苦笑))
4_20091101231812.jpg


日曜日の空き時間、
外で大きな声で笑うのは、短い時間でも気分が変わって楽しい。
こーいうのを楽しめるというのは、
要は気持ちがオープンで外に向かっているかどうか?ってだけな気がする。
年齢とか性別とか趣味とか、あんまり関係ない気がするなー。
本当に当たり前な日常の中での、チャレンジとか好奇心とか楽しみたい!っていう
気持ち、ずーーっと忘れないでいきたいと思います。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
