
Category : スポンサー広告

ありがとうございました。

Category : cafe の事
スウハの年内の営業は今日が最後でした。

おかげさまで沢山の皆様にご来店いただき、忙しい一日でしたが

年末の仕事納めの後とか、お友達とのプチ忘年会とか、
とにかくまぁ、ご飯でも食べて帰ろうか~という話の中で
スウハを思い出して、寄って下さった事に心から感謝!です。

何年たっても至らない事ばかり。

いつも悩んで凹んでゆらゆらしながらも続けて来れたのはひとえに皆様のおかげです。

本当に本当にありがとうございます。

来年も大事な事、大事な気持ちを確認しつつ、

メニューやイベント、そして店の在り方など、型にはまらず自分の感じる気持ちを大切に

皆様がわ~!楽し~!おいし~!うれし~!と思っていただけるような事を

一歩ずつゆっくり作り上げていけたらと思っておりますので、

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

皆様の毎日に幸せの光がキラキラ降ってきます様に。

よいお年を!

*******************************************

新年は5日からの営業です。皆様にお会い出来るのを楽しみに、
新しいメニューをご用意してお待ちしております。







今年も色々

Category : アレコレ
忘年会


すばらしくおいしくて、素敵で大好きなカフェで忘年会。
知ってる人も親しい人も、初めて会う人もいっぱいの忘年会はとっても楽しい。

参加する人も、もてなして下さる方も、優しくて楽しくておおらかな集まりは
仕事上がりで疲れた感じをす~っとリラックスさせてくれました。

おいしいご飯と楽しいおしゃべり、そして素敵な音楽を
いっぱいいっぱいありがとうございました。

本日の予定

Category : アレコレ
今年最後の定休日。
あらかじめ予定をフリーにしておいたので、
明日は絶対部屋の掃除と足りないものの買い出しと、皮膚科に行こう!
がんばって朝早く起きて、洗濯機回してから皮膚科へ行って、
買い物して帰ってくれば昼過ぎには戻れるはず。で、午後から掃除だ~~。
本日のクリアするべき目標は5つ。絶対クリアだ!と覚悟をして就寝。

朝早く起きました!洗濯物も干したし皮膚科にもちゃんと行った。
思ったより混んでて時間かかっちゃったな。
朝から何も食べてないので軽くお昼食べてから・・あ、そうだ!
近くに前から行きたかったハンバーガー屋さんがあったっけ。そこ行こう。

ハンバーガー


コーヒーがマグカップでおかわり自由だったので、思わずゆっくりしちゃった!
ひぃ!もうこんな時間。急がなきゃ~~~
あ、道に間違えた!混んでるし~~~
買い物がてら3時に友達を駅まで送る約束してたんだ!急がねば!!
遅くなっちゃったから買い物は明日、仕事の合間に行くことにしてと。
今日は絶対掃除したいし!

とりあえず、ペイントやミシンを出してるこの部屋から・・・。
あ、今作りかけのこのバック、ここまで縫ってからミシン片付けたかったんだよなぁ・・やっちゃおうかな。
う~~ん、なんかウマくいかない。

とかやってたら、母から今日の夕飯作っといて~~と業務連絡。これは拒否不可能。

・・・・ご飯食べ終わって、王子としばらくイチャイチャして、
ふと気づいたら九時過ぎです。あぁぁ・・・こんあはずではなかったはずなのに。

結局、ミシンを踏み終わったのは夜中も2時を過ぎた頃。
部屋を見渡す限り、洗濯物を取り込んだ山が増えてるだけのような(汗)。
とりあえず洗濯物だけ片付けて、掃除は元旦からだなぁ・・とため息。

昔、友達が『その日にやるつもりの事をメモに書くと
大体平均して半分位しか出来ないんだよなー』と言ってたのを思い出しました。

いやぁ~~半分もむづかしいですよ。このままズレ込んで新年明けても部屋がどよ~んと
してるのは何としても避けたい気持ちです。とほほ。

パコラ

Category : food
野菜の温かいメニューを!と言う事で。

パコラ


ミックス野菜のパコラを新しくメニューに追加しました。
パコラは、インドの豆粉にスパイスやターメリックを足した衣で
軽~く揚げるインドのフリット。

小麦粉とはひと味違う香ばしい香りと塩味、ふわっと香るスパイス・・・
ビールのお供に最高に合う、私の大好きなメニューです。

カリフラワーやハス、パプリカなど、季節や時期により中身は変わりますが
常時3-4種類の野菜を一皿に盛り合わせでお出し致します。

おいしいお塩をちょこっと付けてお召し上がり下さい。

ブッシュ・ド・ノエル

Category : sweets/drink
オーダーをただいたりして、この時期に決まって何本か焼くこのケーキ。
人数に合わせてロールケーキにしたりホールにしたり、
気分や様子によって切り株足したりキノコつけたり色々しますが、
お店用はシンプルにホワイトチョコと柊とベリーで飾りました。

ブッシュドノエル


バタークリーム、子供の時はあんまり好きじゃなかったけど
大人になった今は、ブッシュ・ド・ノエルには絶対!バタークリーム!って感じ。

年に一度焼くこのケーキ、作るのも食べるのも楽しみなお菓子です。

メリークリスマス!

Category : アレコレ
今日、突然この子がやってきました!
超かわいいートナカイ君。♥

トナカイ1


凛々しく立つ姿に思わず、顔がほころびます。
後ろ姿とか最高です。

トナカイ2

どうもありがとうーー(^^)

そして皆様、
どうぞ素敵なクリスマスを!

ありがとうございました。

Category : cafe の事
『えま&慧奏』さんのライブが無事に終わりました。
ご来場の皆様、本当にどうもありがとうございました。

えま


今回のライブは、音響はなくアコーステックな感じでお送りしましたが
こじんまりとした感じもなかなかよかったと思います。



ラストに歌って下さった清志郎バージョンの『イマジン』すごくかっこ良かった!
いつものしっとりした感じもすばらしいのですが、こんなパワフルなのも素敵。
最近、四人編成のユニット(パーカッション&ジュドュリドゥー)を組んで踊ってるのよ~って
おっしゃってましたので、もしかしたら夏頃にはダンサブルなライブを
見せていただけるかもしれません。こちらも楽しみです。


クランベリーの事

Category : アレコレ
定番で焼いているクランベリーケーキ。

ずーっと、台湾から入れてもらっている大粒のドライを使っていたのですが、
(フレッシュで大粒のベリーはケーキに入れると水分が多いので、日持ちが悪くベタっとしてしまうので)
ひょんな事から、小粒の冷凍を発見。

クランベリー


これで焼いてみたら、酸味と甘みがちょうど良くておいしー。
もちろん、ドライを戻して使うのも味が凝縮されているのでおいしいのですが
冷凍は酸味が強くて、仕上がりがキリッとしてる感じ。
けど、ドライの大粒がたっぷり入ってるのも捨てがたい。
迷うわぁ・・・。

で、ちょっと気になって調べたんですが
クランベリーってコケモモの一種みたいで、種類も色々ある様です。
粒のサイズも色々なのかな?(今までのはドライの状態でも3倍位あるので)
日本でメジャーなのはどんな種類なのかな?
ブルーベリー < ストロベリー < ラズベリー < クランベリーな私。
気になり出しました~~~。ご存知の方、教えて下さいませ。






ライブのお知らせ

Category : cafe の事

emaesou.jpg

恒例になっております『えま&慧奏』さんのライブを
今年も開催していただける事になりました。

お二人の奏でる大地のパワーいっぱいの音を
ゆったりとお楽しみ下さいませ。

************************
12月22日(火曜日) start 20:00~
           charge \2500-(1drink)

ご予約は(055)931-0956/hello@su-ha.jpまで。
前日までにお願い致します。

************************

お店は、18:00~23:00まで営業しております。
お食事をご希望のお客様には、
数種類のアジアンおかずプレート(\1500)などを
ご用意する予定です。

タイスキ

Category : food
急に寒くなったので、タイスキ始めました。
タイスキは鯛の鍋という訳ではなく、(もちろん)タイが大好き!という事でもなく
タイ風のすき焼きという意味なのですが、実際はすき焼きというより鍋とかしゃぶしゃぶに
近いと思います。

タイスキe


鶏ガラのシンプルなスープに、肉、野菜、海鮮や練り物を入れて、タイ風の辛いタレで頂きます。
タレは好みで調節可能で、ガーリックオイルやスイートチリを足してもおいしい。
タイ人にも日本人にも食べやすく人気のこの鍋。タイビールなんかとぐび~っといって欲しいですね。

お一人様、¥1300-と\1800-の2コースをご用意しておりますが、
材料仕込みの関係で2名様からのご予約のみとさせていただいております。
申し訳ありませんが、前日までにご希望のコースと人数をお知らせ下さい。



真夜中の

Category : おいしいモノ
どうしても食べた~い!!と思った時に
一人なら絶対我慢するのに
『行こうよ!』と言われて出かける仕事上がりの真夜中のラーメン屋。

こんな時間に・・罪悪感いっぱい・・って思ってたのに
いい香りと熱々の湯気。活気のある店内!!
罪悪感なんて一気に吹き飛びました。

ラーメン1


ふぅ。おいしかった!!
明日は、節食します。(予定)

目がキラキラ

Category : アレコレ
行きたかった中目黒の古着屋さんへ。

ジャンティーク


いやぁ・・・しびれる。
大大大好きなレースとか生地とかボタンとか細かいパーツとか
全部広げてゆっくり見たい!
・・・私、古着の洋服はほとんど着ませんが、
素敵すぎるビンテージドレスとかには思わずため息っす。

楽しすぎて、時間が足りない!お金も足りない!
近くに住んでる人、うらやましいなぁ・・・・。

抹茶大福

Category : おいしいモノ
京都のお土産でもらったコレ
DAIFUKU1-.jpg


辻利兵衛本店というところのものだそうですが、祇園辻利とは違う店なんでしょうかね?

あの有名な抹茶パフェのある『茶寮・都路里』は祇園辻利がやっているようですが・・。

ま、どちらにしてもすごくおいしかった!
DAIFUKU2.jpg


個人的には、白い方(抹茶餡&生クリーム)の方が好きでしたが、緑の方(あずき餡&生クリーム)は周りの抹茶の苦みが効いてて、これはこれでウマい。

又食べたいです(笑)!
ごちそうさまでした~~

飴色玉ねぎとミニハンバーグのブン

Category : food
ブン


”ブン”は、日本ではあまり有名ではありませんが、ベトナムでフォーよりも多く食べられているお米の麺です。
原材料は同じ米粉ですが、製法が全く違っていて
生春巻の皮の様な状態のものを平たく切っているのがフォーで、
ブンは米粉を少し発酵させてから、ところてんの様に機械で押し出して作ります。
なので、平麺ではなくて丸麺。日本で言う”ひや麦”位の太さです。

現地で食べる生のブンはほんのちょっぴり発酵臭があってすっぱいのですが、
乾麺のブンにはあまり匂いはありません。
といっても、食感や汁のからみ方はやっぱりフォーとは全然違う気がします。
スウハのフォーにはタピオカ粉が入ってるのでモチモチ感が強いのですが、
ブンはつるん!としてるしね。

さて、皆様はどちらがお好みでしょう??
この冬、新しく登場したブンのメニュー、ぜひお試し下さいませ。


バナナの揚げ春巻き

Category : sweets/drink
バナナ春巻き


香蕉春巻は、バナナの間にあずきを挟んで春巻きの皮に包み
カラッと揚げる中国圏ではメジャーなデザート。

夏の間、ずっと人気だったピサンゴレンは東南アジアの代表スイーツ。
寒くなったのでしばらくお休みしてこちらのバナナデザートに変更です。

スウハの香蕉春巻は、五香粉というスパイスをほんのちょっぴり効かせた
大人のアレンジ。
バニラかココナッツのアイスをのせてお召し上がり下さい。

ツリー

Category : cafe の事
ツリー

面倒だなぁ・・今年はやめようかなぁ・・と思っていたけれど
スタッフが出しましょうよ~と言うので
今日の夕方、ツリーの飾りつけをしました。

うん・・飾ってみるといいもんですね。
気分がちょっとウキウキする感じ。

ロビーに飾ったら、なんだか店じゃなくて家みたいですが(笑)
こじんまりしてて案外いいんじゃないかと思います。
お店に入っていただくとドアから奥がちらっと見える感じの位置です。
トイレに行く方には、ばっちり見えます(笑)

いちごのショートケーキ

Category : アレコレ
王子が『大きなすごいイチゴをもらったのでケーキを作って~』と言うので、
久しぶりに、超定番!いちごのショートケーキを作りました。

ショートケーキ

間には、ラズベリーのジャムとこれでもか!って程のいちご。
上にもどっかりと。

久しぶりに食べたら、おいしかったでっす!
・・・・っていうか、いちごがおいしいです!(笑)。

どうして

Category : おいしいモノ
チョコレート

フランスのお菓子ってどうしてこんなに洗練されてるのでしょうか?

小さな小さなプチフールでさえ!紙が!デザインが!チョコが!
全てなんとなくニクいね~って感じで大好き




少しづつ

Category : cafe の事
クリスマスの準備を始めました。

・・・と言っても、ツリーも飾る予定はないし
クリスマスディナーとかもないし、
ま、何にもないんですが(苦笑)。

でも、ちょこっとそんな気分になりたいなーと思って!

xmas1.jpg


サンタシールは、クッキーセット\1000-と¥150~のバラ売りクッキーに登場です。
中身は色々。ツリーとかアルファベットとかジンジャーマンとかガレットとか。
けっこうお得ですので、ちっちゃなプレゼントにどうぞ。
(今日、レジでお客様がコレを見て“シュールなサンタですねぇ~”とつ呟かれたけど)

雑貨コーナーには、クリスマスのオーナメントやキャンドルリングが登場です。

xmas2.jpg

キャンドルリング


クリスタルはライトがあたると本当にきれい。
¥500-とこちらもなかなかお得なお値段だと思います。




満月

Category : アレコレ
満月

12月2日、満月。
透明な空気のいい夜だったなー。
店、すごいヒマだったけど。

『美しく燃える森』の次

Category : movie&music&book
奥田民生は、私のSPECIALです。

あんまりがんばり過ぎない仕事ぶりも
やる気あるのか?と思いきや、実はなんとも奥の深い歌詞も
かっこ良すぎるギターやビブラートの効いてないまっすぐな声も
昔からすごく好き。

出たアルバムはちゃんと聴くとか、新曲情報や活動状況は常にチェックとか
そんな事は全く(と言って過言では無い程)皆無ですが、そんなのはいいんです!
忘れてるようでも実は心のどこかに常にある感じがSPECIALなんだから!!(鼻息荒)

そんないいかげんなファンでも気になる時が時々あります。
今日気になったのはこれ。

民生


スカパラと再びコラボするという記事。
随分前だったと思いますが、『美しく燃える森』という曲で一緒に歌っていた事があって
それが、けっこうスカパラチックな歌で、
「あ~~こーいう民生、あんまり見た事ないなぁ」と思ったのを覚えてます。
あまり見る事の出来ない
”真面目でかっこつけた?奥田民生”が見れる数少ない機会なので(笑)
どんな曲かなぁ~~とちょっと待ち遠しい。

・・・けど、いつもこんな感じだったら、きっと好きにならないんだろうなぁ。
惹かれるのは、ゆるりと力抜けていられる余裕は実は芯にある自信や力なのねって感じですかね(笑)?

美しく燃える森美しく燃える森
(2002/02/14)
東京スカパラダイスオーケストラ谷中敦

商品詳細を見る










プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
