
Category : スポンサー広告

『curly giraffe』

Category : movie&music&book
b7839675.jpg

年末に店のチェンジャーに入れてから、聞けば聞く程好きになる『curly giraffe』
最近までずっと外人だと思ってた(笑)。(そして、なんで巻き毛のキリン?)
私は全然知らなかったけど、知る人ぞ知るな人なんですね。

いやぁ、このアルバム、ホントに好きだなぁ・・と思っていたら、
最近、championのTVコマーシャルで流れてるのを発見。このCMがまた良い~のですよ!
映像探したけど、みつからなかったのでとりあえず曲を!



すっごくオススメでーす!


Curly GiraffeCurly Giraffe
(2006/04/05)
Curly Giraffe

商品詳細を見る





ココナッツバナナケーキ

Category : sweets/drink
久しぶりに食べたくなって、ココナッツバナナケーキを焼きました。
中にはバナナとローストしたココナッツがたっぷり!

バナナケーキ

焼いた後、あら熱が取れた頃に食べるホロホロの感じもおいしいですが
1-2日して、しっとりしてきた頃も又おいしい。

バナナケーキ2



いつも焼いてるバナナのパウンドケーキとは又ちょっと違うんだよな~
なんというか、ココナッツが入っているのでシャクッとした食感があるんです!

明日、お店に出します~~。

入荷しました

Category : cafe の事
ベトナムに漆の器とか食器とか発注してたんですが、
なかなか商品が入荷せずスッカラカンになっていた雑貨コーナー(笑)。

雑貨1

ストールやら雑貨やらアクセサリーやらの春物がやっと入荷しました。
(これは国内のメーカーさんから)

雑貨2

アイアンアニマルや木のフクロウはかなりの可愛いコちゃん。
ストールはコットンとリネンです。
アクセサリーはビビットカラーのビーズやウッドや天然石。
全体的に明るい色をチョイスしました。

どれも数を入れてないので売り切れたら終わりですが(汗)
本日、ディスプレイ完了しましたのでお知らせ致しま~す。

ベトナムごはん

Category : おいしいモノ
買い付けに東京へ。

休みの日に仕事で出かけるのは、とっても不本意なので(笑)
楽しい事をおまけに付けよう!と思って、久しぶりに友達とごはん。

で、飽きもせず(笑)ベトナム屋台料理を食べに行きました。
友達にも『よく飽きないねぇ・・』と呆れられましたが、
ええ、飽きないんですよ。コレが。

ベトナム屋台

もちろん、イタリアンやフレンチも和食も大好きだけれど
重すぎず、クセもなく、野菜多めで、リーズナブル。
軽く飲みながらシェアしてライトに食べるご飯としてはアジアご飯は最適だと思う。
特にベトナム料理はアジアンを食べ慣れない人も安心して食べられるんじゃないかな?
それに
メニューは分かるし、食べ方も説明しながら、おまけに雑学付き(・・これは人によってはウザい?)。
料理をサーブする事はクセになってるし、私とアジアご飯食べに行ったら絶対楽しいので
オススメですよー!(笑)

ベトナム屋台2

という訳で、アジアン初心者の友達に選んだメニューは
生春巻き2種、バインセオ、黒米のエビチャーハンと、パパイヤのサラダなど。

どれも、さりげなく現地っぽくておいしいご飯でした(友達にも好評)。
アオザイ着た現地のお姉さんがサーブしてくれるのも素敵♥です。

久しぶりに東京でご飯食べたけど、
都会のアジアンは混んでるな~(うらやましい)。
他のテーブルのオーダーも何となく見てたけど、みんな慣れてる感じがする。
地方もアジアご飯がメジャーになればいいのにな~~、スウハもがんばろ~~と
ほろ酔い加減で思った夜でした。









twitter

Category : アレコレ
書きかけの原稿をデスクトップに残したまま、ちょっと席を外してたら
王子が知らないうちに遊びに来てて、パソコンをいじってた。

わー大変!と思ってあわてて保存し、さっき書類を開いたら

え?え?えーーーーーっ!!

変な文字がいっぱい打ち込まれてるっ! っっっっっとか、ででででででででTぅXとか。
おまけにページの半分は消去されてる・・・

ひぃ・・・保存しなきゃ良かったんじゃないの?コレ。

あきらめきれない。泣きそうだ。

*******************

というのを、ブログに書くのもどうかと思う。
でも書かないと、このやるせなさはもう!ホントに!

こーいう時、ツイッターとかやってるといいんだな~って
初めて思った。
最近、友達がみんなツイッターやり始めて、どんなもんなのかしらー??って
思ってたけどさ。

Toasted coconut

Category : sweets/drink
スウハのデザートの上には、ローストしたココナッツが乗っているものが多いのですが、
ずーっと気に入って使っていたスライスココナッツが販売中止になってしまい、
類似品もなかなかなくて、
ここ1-2年はココナッツファインと呼ばれる千切りの様なココナッツをローストして使っていました。

お客様にも、『前によく使ってたココナッツ、あれ、おいしかったですよね~』とよく言われ、
その都度『私もそう思います~』&『すみません、見つからないんです~』と、思っていたのですが。

ココナッツ1

やっと見つけました~!!

中身はこんな感じでとってもビューティフルな白。

ココナッツ2

以前使っていたものとは、またちょっと違いますが、オーブンでローストすると
香りもぐん!と良くなって、かなり近い感じです。

タピパ

タピオカパフェの上のココナッツ!香ばしくっておいしい!って思ってた皆様。
お待たせしましたー!今日より復活致しました。




どれが載るかな?

Category : cafe の事
今日はぐるぐるマップさんの取材でした。

取材

すごく丁寧に色々写真撮ってくださって感謝です。

どれが使われるのかな~。楽しみです。

どうもありがとうございました。

『ココ・アヴァン・シャネル』

Category : movie&music&book
シャネル

ちょっと思ってた映画と違いました。
シャネルがどうやってブランドを作り上げていったか?にすごい興味があったんですが
どちらかと言うと、シャネルがシャネルとして生きて行く、始まりの物語って感じかな。

シャーリー・マックレーンの『ココ・シャネル』の方が私の見たかった感じに近いかも・・と思いました。
早速借りて見てみようっと!

でもオドレイ・トトゥはすごく良かった。・・っていうかシャネル本人に似てるかも。
『アメリ』の時とは全然イメージが違って、かわいいというより美しい人って感じでしたね。

しかし、なんですね。
フランスってトコはやっぱり美しい所ですね~
そして、貴族とか。やっぱりすごいなぁ・・・・

才能と積極性と努力と自由さと頑さと柔軟性と美しさと、そして上手な押しかけ(笑)が
成功に導くんだな~~ってつくづく思いました。

成功の影には(リッチで愛しい)男あり!です。
私も、貴族のパトロン欲しいな~(笑)。

青のりのニョッキ

Category : おいしいモノ
母が、美味しそうなニョッキの写真が載ってる雑誌を見ながら
『これ食べた~い』というので、休みの日にニョッキを作りました。

ニョッキのレシピは、玉子を入れたり、チーズを入れたり、粉多めで
モチモチッとさせたり色々あるみたいなんですが、
私は、シンプルで柔らかいのが好きなのでジャガイモと粉だけで。
目分量で作るので分量はわかりませんが、多分粉はイモの1/3位かな?

1_20100217160006.jpg

あとは、茹でたジャガイモをマッシュして粉と塩足して捏ねるだけです(超簡単!)。
ホントはフォークでクルッとか縞模様を上手につけた~いけど、
どういう訳かすごく下手です。(ゴッドファーザーで、色っぽ~くニョッキを作るシーンがありましたが、
あんな感じでダーリンに教えてもらいたいです)
もしくはニョッキボードとかあるといいな~。

とは言ってもないものは仕方ない(ニョッキ上手なダーリン&ニョッキボード)ので
白玉型に仕上げます。ちぇっ。

deed.jpg

あとはソースを作って茹でたてをあえるだけ。

ニョッキのソースは、シンプルなのが好みです。
ゴルゴンゾーラクリームとかセージバターとかで食べたいな~と思いつつ、
そんなもん、普通の家にある訳はなく、
仕方がないので、青のりニンニクバターと青のりパルメザンクリームで仕上げました。

4_20100217160830.jpg

これがですね~、天才じゃないかと思う位おいしかった(笑)。
家族も絶賛。喜んでもらうのはうれしいですね~~。

こんなに喜んでもらえるなら、時々は家でも真面目にご飯作ろう!と思いました。










agariele homarevic

Category : アレコレ
giu.jpg

もう20年以上前から大大大好きで、だけどなぜか一度も恋愛感情を持った事のない(笑)
大事な大事な友達がブログを始めました


スウハでも、いつか彼の個展やりたいな~ってずっと思ってます。
(なんとか今年は実現したい!)


仕事にならないような頼まれ事をちょくちょく受けて、夜も寝ないでせっせと制作している彼と話した。

私『ほぼボランティアの割には、すごい力の入れ様だね~。それじゃ割合わないでしょ?』

彼『世の中甘くないっていうのはさ、それは他で毎日、みんな嫌って程身につまされてるでしょ。
  がんばっててもウマくいかない事とか多いしさ。
  だから、ここで位は『世の中甘いかも?』って思わず錯覚しちゃう様な事があっても
  いいかな~って思うんだよね。
  ずーっと長い事は無理だけど、この関わりは、短期で仕上がれば終わりっていうスパンだからさ、
  一緒に作り上げるそのひと時だけ、奇跡の様なおとぎ話の甘い蜜もいいかな~ってね』

私は、ずっと、きっとこの会話を忘れないな~と思います。
ま、本人は全然覚えてないとは思いますが(笑)。


遊牧民の様な彼の事だから、この先どの位続くのか分かりませんが
作品はもちろん、コメントもすごく良いので、ぜひのぞいてみて下さい。







 

楽しかったです!

Category : アレコレ
沼石

沼石感謝祭、おかげさまで沢山の皆様にご来店いただきました。
初めて参加させていただきましたが、沼石社員さんの細かいご親切がいっぱいの
ホントに、活気のある良いイベントでした。
ペットボトルアートや、フリーマーケット、子供とお母さんのリトミック教室、
クレーンUFOキャッチャー、ストーンスマートボール、それからそば打ち教室と石に絵を描く教室とか
石細工教室、ちりめん細工教室、石釜ピザ焼き体験と、その他色々なお教室や体験にご参加の方がとても多くて
あぁ・・けっこうみんな色んな事してみたいと思ってるんだな~とか思ったり、
普段あまりお会いする事のない現場のお兄さん達のセッティングの効率の良さにホレボレしたり(笑)、
参加させていただけてとっても楽しかったです。
ものすごい寒い日だったので、途中本気で寒くてちょびっと死ぬかと思いましたが(笑)。

スウハも大繁盛!
このお店、気になってたけど入りにくかったのよ~!今度行くわ~~って言って下さったお客様、
ちゃんとしたおいしいチャイ!久しぶりに飲んだ~と言っておかわりしてくださった方、
アジアン初めて食べたけど、食べやすくってびっくりした!と言って下さったり
パウンドケーキやクッキーがおいしかったから、近所に配ると言って大量購入してくださったり・・
お客様と直に触れるという事や、普段お話する事のない年齢層やお仕事の方々と接する事の
大切さや楽しさをしみじみ感じました。
本当に本当にありがとうございました。

そして、通常営業だと思ってお店に来て下さったお客様、本当に申し訳ありませんでした。
来週からは通常営業でがんばります!(あ、月火は連休ですが(汗))

スタッフ一同、お待ちしておりますので、ぜひまたご来店下さいませ。


臨時駐車場

Category : cafe の事
1つ前の記事でご紹介しましたが、土・日は沼石さんのイベントへ出店の為
スウハは通常営業ではなくなります。

土・日曜日は通常ご利用いただいている駐車場にテントが張られてしまいますので、
土曜夜の営業時と日曜の夕方は、ご来店のお客様は臨時駐車場にご停車していただく事になります。
お手数をおかけ致しますが、ご了承下さいませ。


場所は沼津石材敷地内の一番北側(スウハは一番南側)、スウハ駐車場向かいです。
『お客様様駐車場』と書いてありますので、そちらにご駐車下さい。
沼津石材さん敷地内の、スウハの駐車場に入る所の1つ手前から入っていただくと
停めやすいと思います。

もし、分からない時にはお電話下さい。ご案内にすぐ1Fへ飛んで行きますので!
店までは徒歩2分位です。

では、よろしくお願い致します。



『大感謝祭 家族みんな塾』と営業時間のお知らせ

Category : cafe の事
カフェをお借りしている沼津石材さんで、今週末『大感謝祭 かぞくみんな塾』が開催されます。

全店あげての大きなイベントだそうですので、スウハもお手伝いさせていただく事にしました。
で、外の駐車場で屋台販売を致します。

rvrvr_20100212130129.jpg

ガパオやフォー、カレー、そしてチャイやケーキなど!
色々売ります!テイクアウトもイートインも可能です。(おまけに格安!)
時間は9時半~16時の予定です。

フリーマーケットやそば打ち教室、クレーンUFOキャッチャーなどいろんな催し物もやってる様なので、
お時間ある方や、前を通りかかった方はぜひお立ち寄り下さいね。

・・・という訳で。
誠に勝手ではございますが、
13、14日は昼間はスウハはお休みさせていただきます。夜は6時より通常営業です。
14日は5時頃より、店内ご入店可能かと思います。


よろしくお願い致します。



フォンダン・ショコラ

Category : sweets/drink
毎年、バレンタインの季節に焼いていたフォンダン・ショコラ。
私だけのこっそりした決まりだったんですが(笑)、昨日お客様から
『フォンダンショコラありますか?』とお電話をいただきました。

覚えていてくださったなんて!!っていうか、楽しみにしててくれたなんて!

これほど嬉しい事はありません。

なので、早速今日焼きました。
バレンタインデーまでの限定(の予定)です。
あったかチョコは中トロトロです。

ショコラ


アンケート

Category : cafe の事
スウハも気がつけばお店を始めて7年。(びっくり)

なんだか毎日ワタワタしてたら過ぎてしまった様な気がするので
ここらで少し、整理や復習や反省や追加や省略や増加や・・その他色んな事をやっていきたいなーと
思っています。

では、まず何から・・と考えたのですが、まずは何より
大事な皆様のダイレクトなお声を聞くのが一番かと思いまして。

アンケート

つきましては、しばらくの間、ご来店のお客さまにアンケートをお願いしたいと思っております。
小さな粗品もご用意しております。
お手数ですが、ちょこっとサラサラ~っとペンを走らせて
『こうした方がいい』とか『これはどうなの?』とかいう貴重なご意見を
お聞かせいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

『自家製金柑コンフィチュールのレアチーズ』

Category : sweets/drink
金柑

毎年、沢山の金柑をいただいて、せっせと蜜煮にしてある金柑。
先日、ふと思いついてそれをコンフィチュールに改良しました。

かなり和っぽかった金柑が、なんとなく洋風に変身。
不思議なものです。
ソーダとかで割ってもおいしそう。

今日はそれを中にもソースにもたっぷり使ってレアチーズにしました。

うん、なかなかおいしい。

今の季節にちょうどいいさわやかさだと思います。
なんか、チーズと柑橘類をあわせるとなんとなくフルーチェみたいな味になって
懐かしくないですか?・・・ってこれはある年齢層限定かな?(笑)

『冬片』入荷

Category : sweets/drink
111.jpg

大好きなお茶『冬片』が入荷しました。
このお茶は冬茶の後にこっそりと少しだけ手に入る変わり種。
(詳しくは私のお茶師匠のブログに丁寧に載ってます)

毎年言っているんですが、私はこのお茶が大好きで、毎年この季節になると、なんとなくそわそわして
そろそろかなぁ・・なんて首を長くして待ちます。

今年、スウハで選んだのは『南投』という場所のものと『阿里山』のもの。
採れた場所によって値段も全然違うのですが、
毎年、値段と味の予想がつかなく、おまけにそれが比例しないという破天荒さが冬片の楽しみ。
今年はどうかな?と早速試飲してみました。

まずは『南投』。うーーん!!期待を裏切らない華やかな青い香りと個性的な味。といってもクセがある訳ではなく
のどごしスッキリの飲みやすい味です。

そして『阿里山』は深く控えめでこっくりした味。2煎目になるとぱーっとアロマが開き急に華やかさを増します。
やっぱり楽しいお茶だなー。
甲乙付けがたい。・・けどやはり今年も冬片らしさの強い『南投』が私好みでイチオシですかね。

今回スウハでは、飲み比べの出来るセットもご用意させていただきました。
どちらも3煎までお飲みいただけます。
利き酒ならぬ利き茶をしてみたい方、ぜひお試し下さいね。

『冬片2種』中国茶セット \1800-(お二人でお飲みいただけます)
『阿里山冬片』中国茶セット \1,000-
『南投冬片』中国茶セット \1,000-


ちなみに。

→続きを読む

シチリアごはんと大人の夜

Category : おいしいモノ
ピッツェリアでシチリアワインとアンティパスト。

3_20100205134235.jpg

食前にもらった『ぜったい酔わない漢方(笑)』のせいか、白ワインが進む進む。

4_20100205134253.jpg

ワイワイガヤガヤした声が各テーブルのシェードの代わり。
近いけど近くない各テーブルとスタッフ。
こーいう店いいな。

・・・・で、次にいった大人バー。

2_20100205134318.jpg

こ~んなエントランスを入るとちっちゃい店名。正にThe Barですね。

1_20100205134346.jpg

三島の源兵衛川のほとりにあるので、店内の窓からは川が一望。
素敵です。

いっぱいいっぱい感謝しながら、いっぱいいっぱい話したのに
まだまだ話足りない時間が足りない。
いったい何時間位話せば、満足するんだろう?と本気で思った夜でした(笑)。

『 MILK 』

Category : movie&music&book
MILK.jpg

前々から大好き!と公言しているゲイ映画(笑)。
この『MILK』も、
絶対観たいなーと思ってた映画でした。

でも、観てみたら思ってた様な映画ではなくて、
主人公”ハーヴィー・ミルク”は、偶然ゲイだっただけで
彼がゲイである事は確かに大きなキッカケだけれど、実際見ているものはもっと大きく広い
問題だったんじゃないか・・というのが感想です。

マイノリティを守る事とムーブメントを起こす事。
この二つを、きちんとみんなに理解してもらう為にがんばった人という印象の方が
ゲイで初めての公職に就いた人というよりもピンとくる。

こーいう人が居てこそ今の世の中があるんでしょうね。

っていうか、いつの時代だって『マイノリティを守る事とムーブメントを起こす事』を
忘れちゃいけない!恐れちゃいけないと思いました。
そこに希望が生まれて変化が生じる。ものすーごっく大切な事じゃないですかね?
・・・なんとなく。

70年代の映像があちこちにちりばめられていますが、
なんか、時代にある活気をビシビシと感じます。
今の時代を30年後に、見たらどうなのかな?

う~~ん、どうなのかなー???

『アバター』

Category : movie&music&book
アバター

どうしても気になってレイトショーへ滑り込みました。

いやぁ・・実は3D映画なんてマユツバだなぁと思ってたけど、
びっくりした~~。

眼鏡を3時間近くつけてるのはちょっと疲れるけど
違和感のない、すごい効果的で性能の高い3Dでした。

めがね
← これが噂の3D眼鏡。けっこう重たい。

キャメロン監督は、『タイタニック』で有名だけど
実はTVドラマで『ダークエンジェル』とかやってるので(で、私はこれがすごく好きだった)
こーいう近未来の話は、私にとっては意外ではなく想像しやすかったので違和感なしで楽しめました。
全体的に、リアルであってリアルでない世界がすごくよく描かれてると思う。
それに何と言ってもとにかく映像が美しいの!森の中なんてジブリの立体版。
まるで夢の様でした。

観ている内に、だんだん自分も仮想世界に入り込んでくようで、
悲しみや慈しみや・・劇中の色んな気持ちに正に『リンク』してしまう不思議な感覚。
この感覚は、作品がそうさせるのか、それとも映像とか3D とかCGとかの影響か。
どちらにしても新しい映画だなぁ~~って思いました。

おもしろかったです。
気持ち悪そう・・ってみんな言いますが(苦笑)、わたし的にはオススメでっす。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
