
Category : スポンサー広告

パイナップルケーキ

Category : おいしいモノ
台湾で人気でお店はいつも長蛇の列だというパイナップルケーキが
今日、届きました。

コレ、中に塩漬け卵が入ってるの!

パイナップルケーキ2

甘さの中に、ちょっと塩気が効いてて(・・・ん?と思うでしょ)
でも、私は大好きです。

パイナップルケーキ1

こんなセクシーな箱に入ってます!
・・・なぜか(笑)。



中身は?

Category : おいしいモノ
お友達からお土産でいただいたコレ。

どら1

和菓子屋さんで買ったと言ってたけど、なんだかハイカラな香りが。

どら2


サイズといい、ラッピングといい、
とってもいい感じです。
生地には餅粉が入っててモチモチ。
あんこは上品な甘さの軽い感じ。

いいです~~

→続きを読む

『牛肉のレッドカレー』

Category : food
レッドカレー

牛肉のレッドカレー始めます。
来週からです。

グリーンカレーより辛いです。

でも、おいしいです。

お試しくださ~~~い。

『プリック ナム・プラー』

Category : food
プリックナムプラー

プリッキーヌは、長さの短いタイの生唐辛子。独特の風味と強い辛さが特徴です。
これを輪切りにして、ナンプラー(ナムプラー)に付けたタレが『プリック ナム・プラー』

タイ料理屋さんにいくとテーブルの上にかなりの確率で置いてあります。
お好みで、麺にもご飯にもスープにも!
かけるとピリッと味が締まって私は好きです。(辛いけど)

スウハでは、テーブルにガーリックオイルとスイートチリをお出ししておりますが、
実は、このプリック ナム・プラーも常備用意してあります。

もし、辛くした~い!!と思う方は、お気軽に声をおかけ下さいませ。

『沖縄ごはん』

Category : おいしいモノ
なかなか時間が合わなくて行けない
&本人が店に居る事が少ないので行けてもなかなか会えない沖縄料理の師匠のお店へ。

時間外にも関わらず、お腹空いた~~!と駄々捏ねる私に作ってくれた沖縄ご飯。

沖縄定食

ゴーヤちゃんぷる(自分で作ってもどうもこうはいかない。シンプルさが正に丁度いい)
ゆし豆腐(島豆腐が固まる直前を出し汁で割って食べるおつゆの様なもの。ウマい)
くぶじゅーしー(くぶは昆布、じゅーしーはかやくご飯。油が入ってるのでコクがある)
もずく酢(もずく漁をしている沖縄の弟さん直送。沖縄のもずくは太くてコシが強いのです)
そして、軟骨ソーキ(がっついたので写真なしです)
沖縄の豚角煮はラフテーで(皮付きなのが特徴)骨付きがソーキ。
軟骨ソーキは骨まで全部食べられるコリッとした感じが大好きです。

どれもシンプルで素朴な“お家のご飯”なんだけど、最高においしい。
心がほわ~んとやわらかくなります。

う~~沖縄、行きたくなっちゃったなーー!

下田的遊戯

Category : アレコレ
用事で下田へ。

ご縁があって紹介していただいたカフェ『茶気茶気』さんは、
下田のフリーペーパーを制作したり、町おこし的な試みを色々としている若くて勢いのある
多彩で下田ラブなデザイナー兼オーナーさんでした。

下田的

創刊から5年位って言ってましたが、読み応えのある素敵なフリーペーパーでした。
下田に行く事があったら、観光ガイドとかより絶対いいと思います!

時間が合わなくて、お食事をする事は出来ませんでしたが、
機会があったら又寄ってみたい!

・・・っていうか、すっごく久しぶりに下田に行きましたが
古い民家やなまこ壁と、老舗の喫茶店やおしゃれなお店がなんとなくいい感じに混在する
港町特有のバタ臭さが残るいい感じの街でした。

なんか、超観光化したビーチっていうイメージがありましたが、
シーズンオフの静けさのせいか(でも、超寒かった!さすが港町。風強いっすよ)
なんだか、いい感じの街だったな~

知らなかっただけか、復活したのか、変化したのか、分かりませんが
時々、終わってるなーって思ってた街や店が、久しぶりに行くとキラキラとかしっとりとか
どっしりとかしていい感じに変わってる時がある。

人の力か、地場のパワーか、バイオリズムみたいなものなのか分かりませんが
あなどれないなと思います。変化っていろんなトコで常にしてるんだな、きっと。


『プッシングデイジー~恋するパイメーカー~』

Category : movie&music&book
プッシングデイジー

最初は、なんとな~く付けたCSでやっていたのを偶然見たのですが
ファンタジーのTVドラマって珍しくないですか?

え~~微妙~~と思ってましたが、これがなんともクセになる。
原色カラーの映像&キャラクターの丁度いいフィクション加減が、面白いのです。

嫌みのない、あり得ないけど不自然じゃない正に”ファンタジー”。
キャスティングも好感度高いし。

疲れて帰って、TVをつけてコレやってると、つい見ちゃう。
なんとなく癒される~って感じです。

・・と思ったらエミー賞とかで色々受賞してるんですね。

海外ドラマ、やっぱり面白いです。
春になって、『LOST』も始まるし、
『グレイズアナトミー』や『ヴェロニカ・マーズ』などなど新シリーズが目白押し。
基本的にはTVあんまり見ないんですが、CSは何度も同じ番組が夜中にやってるんで
ついつい見ちゃうんですよね~~
すっかり夜更かししてAXNな毎日です。
あ、『アメリカンアイドル』も新シリーズが始まって、コレ又大忙し(笑)。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
