
Category : スポンサー広告

コメントが・・

Category : アレコレ
******************************
ベトナム料理教室 6月・7月参加者募集中!詳しくはこちらをclick!
******************************

ブログにコメントが入らない!と色々な方にご指摘を受けまして(汗)

色々、いじってるんですがよくわからんです・・・。

欲しいコメントは入らず変なスパムばっかり、山の様に入るんですよ、これが。

コメント入れて下さる機会がございましたら
お!スムーズに入ったよ!とか、う~~何度やっても入らん!とか、
もしあったら、教えていただけると助かります。

って、変な記事ですみません(笑)。





『惚れたが悪いか』

Category : cafe の事
第2回目となった朗読の会。
昨日、無事に終了致しました。

朗読会
phot by mikio minami

今回の話は、有名な民話『かちかち山』でしたが、
太宰治的に解釈すると、これがなんともシュールでブラック。
うさぎは16才の美しい処女で、たぬきは37歳の冴えない中年男として書かれています。

可憐で汚れのない16才のうさぎは若さゆえに持つ潔癖さや純粋さ、そして残酷さとクールさを持ち合わせ
37才のたぬきは醜く、イヤらしい下心やずる賢さやご都合主義やらを抱えつつも、うさぎとは別の意味での
純粋さや正直さを持つ。
どちらが悪いとか良いとか、正しいとか正しくないとか、世の中の倫理は色々ありますが
やはりラストの『惚れたが悪い』。このひと言が全てを物語っているのかもしれませんね。
もしくは、やはり男は純情。そして女は怖いのか。


いやぁ・・たぬき!醜いし気持ち悪~い!と思いつつ、ついつい年齢的に近いたぬきの心情が
分かってしまうという自分自身の驚愕の事実に若干悲しい気持ちにもなりましたが(笑)、
一人で、うさぎとたぬきそしてナレーションまで務めるAさんの朗読は
可愛らしく、時にはホントにイヤらしい(笑)とっても楽しい朗読だったと思います。

ご来場の皆様、そしてAさん!ほんとにありがとうございました。

次回は、夏頃に今度は映像と合わせて企画出来たらいいな~と思っております。
お楽しみに!

→続きを読む

おわび&訂正

Category : アレコレ
通常のブログはこの記事の下に更新中です


5月28日(金)の朗読会ですが、
フライヤーとブログ告知に一部、誤りがありました。

大変申し訳ございませんが、以下の通り訂正させていただきます。

20時スタート → 21時スタートです。
(約40分程の予定)


ご迷惑をおかけして申しわけありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。





料理教室の料理

Category : cafe の事
5月のベトナム料理教室が無事に終わりました。
今回のメニューはチキンフォーと揚げワンタンと緑豆とあずきのココナッツチェー。

まずはチキンフォーですが。

料理教室3

チキンフォーの出汁の取り方は必見!
”簡単シンプルだけれど丁寧に作る”という事がどれだけ大事か、とても勉強になります。
今回はホラパーというオリエンタルバジルをトッピングにしていますので、よりいっそうベトナム感強し!です。

料理教室1

揚げワンタンは、簡単で華やかでおまけに材料がスーパーですぐに手に入るものばかりなので
おもてなし料理に最適。クレソンと一緒にスイートチリで食べるとベストマッチです。

料理教室2

そして、デザートのチェー。
緑豆苦手・・という方、けっこういらっしゃると思いますが
ココナッツミルクと食べる緑豆餡は、とろっとして素朴なカスタードの様なきんとん様な・・
なんともクセになる優しい味です。
タピオカとクラッシュ氷を入れ、よくかき混ぜてから食べるのがコツです。

店で出すのとはひと味違ったベトナムっぽいごはん&デザートは正にレッスンでこそ!という感じですね。
手軽に手に入る材料が、ちょっとのコツでベトナムごはんに早変わり。
楽しく簡単でおいしいベトナム料理教室、6月7月の参加者も募集始めました!

ベトナム料理教室/6月・7月

Category : cafe の事
ご好評をいただいておりますベトナム料理教室。
6月・7月のスケジュール&メニューが決まりましたのでお知らせ致します。

皆様のご参加、お待ちしておりま~す!


名称未設定-2

『アリス・イン・ワンダーランド』

Category : movie&music&book
アリス

3Dで見たいからつきあって!と言われ映画館へ。

アバターの時にも思ったけど、ほんと映画新時代って感じだな~~
もう、ファンタジーとか近未来ものとかは3Dじゃないと物足りないと
思ってしまうのかも。
・・それってなんだかワクワクする様な寂しい様な気持ちです。

凝り方がティム・バートンらしくて楽しい映画でした。
ワタシ的には、ビンに入ったアリスが自分の涙に流されちゃうあのシーンが欲しかったな~

原作にはない(・・よね?多分)ジョニーディップ演じる帽子の仕立て屋さんの
ダンスが超かっこよかった。最後の最後の一瞬だけのシーンなんですけど(笑)。

『ライチのチェー』

Category : sweets/drink
ぼちぼちと初夏のメニューに変わりはじめたスウハのデザート。

昨日からライチのチェーを始めました。
(と思ったらこの涼しさ!)

ライチ

クラッシュアイスをたっぷり入れた冷たいチェーにキュッとレモンを絞って
お召し上がり下さい。
中身は豆腐花とかボットロックとかタピオカとかが合うと思います。

天気の良い午後とか、食後のさっぱりデザートとかにオススメです。

たまには

Category : アレコレ
無性に気分転換したくなって、旅行に行こう!と半ば強引に取った3連休。
一人で行けて、ちょっと遠出の気分が味わえて、楽しい話をしながら誰かとご飯が食べられる所が
旅行の条件。そんな丁度良い場所へひとっ飛びしてきました。

なので、たまには店とは関係ない記事を。


昼 13-24-14

気持ちのいいレストランで昼間からシャンパン飲んだり

ホテル 13-24-14

こんなホテルでのんびり過ごして
遅めの朝食バイキングをたっぷりゆったり食べたり

神社

沢山の神様が集まって相談ごとをする所らしい洞窟(!)まで
気持ちの良い森林浴をしながら軽い気持ちでハイキングしたら
たどり着いた場所がものすごいパワースポットで、多くの人達の願いを込めた
石積みの量と念があまりにスゴくて、体中がゾワゾワしちゃったり

海 13-24-14

天気のさえない日は、のんびりドライブしながら伊豆とは違う海をながめて
自主的に保留にしてた自分の宿題について、思いを馳せたりしてたら

あっと言う間に、3日間は過ぎてしまい(全然足りない)
夢でも見ていたのではないかと思いましたが、楽しかったです。

体にも頭にも心にも、違う空気を入れる事。
これからも、時々強硬手段で行きたいと思います!!






『THE STONE 』展

Category : アレコレ
友人達と始めたフリーペーパー『Se Cue 』企画の小さな展示会『THE STONE 』展、本日より開催しております。

紙面では見る事の出来なかった、石のオブジェ達と取材時の写真などを展示しておりますが、
石から生まれた奇想天外なオブジェ達は、思いがけない発想に感心しきりです。

1_20100512131956.jpg
2_20100512132003.jpg

お近くにお寄りの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
営業時間中、ずっとご覧頂けます。
もちろん、ご飯たべるついでに・・とか大歓迎(笑)!

皆様、お待ちしておりま~~す。

ちなみに、Se Cueでは次号からの継続の為に募金を募らせて頂いております。

3_20100512132013.jpg

募金受付:SeCueの続刊にご協力ください!

300円未満:特製ポストカード1枚
500円未満:特製ポストカード2枚。次号を無料でお届けします。
1000円未満:特製ポストカード3枚。次号を無料でお届けします
1000円以上:特製ポストカード5枚。次号を無料でお届けします。


ご賛同頂ける方、いらっしゃいましたらお電話,メールなど何でも大丈夫ですので
ご連絡下さいませ。送付先をお知らせいただき発送させていただきます。

又、店頭に募金箱(笑)を設置させていただいておりますので、こちらもよろしくお願い致します。

P.S 色々なブログでSeCueの事を紹介していただいてます。記事はこちらから。


→続きを読む

お知らせ2つ

Category : cafe の事
空

明日9日より11日の火曜日まで、3連休とさせていただきます。

又、12日よりSecue企画で
『THE STONE展』が開催されます。
お店の営業中はいつでもごらんいただけますので、お時間ありましたらお立ち寄り下さいませ。

気持ちの良い季節

Category : アレコレ
今年もあっという間にGWが終ります。

この時期に出掛けたり出来る事はほとんどないので
外を見る機会があまりなくて、
春から夏に移る緑の美しい季節を見過ごしがちなのですが。

今朝、庭を見たら大輪の花が。

クレマチス

クレマチスを見ると、初夏だな~っと思います。
なぬ?・・という事はバタバタしてる間に、もう春は終わったのか!?

季節が過ぎるの早いですねー。

まだ少し空きがあります

Category : cafe の事
ツイッター始めてみたら、案外自分と相性がいいかも・・と思った。
ブログに書く程じゃないちょこっとの事、案外、日常には色々あるんですね。
オンタイムっていうのもけっこうおもしろいです!

******************************************************************

ベト教室3

さて、5月5日は第2回目のベトナム料理教室です。

メニューは4/27日と同じ
生春巻き・サイゴン風 鶏おこわ・ベトナムプリン・ジンジャーロータスティです。

まだ2-3人の余裕があります。
もし、ご興味ある方、いらっしゃいましたらぜひご参加下さいませ。

ベトナムプリン、けっこうコツのいるプリンなんですが、
先生のレシピは本当に濃厚でおいしい!
ぜひ、覚えて作ってみてくださぁぁぁいね。



プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
