
Category : スポンサー広告

ももやのメンチカツパン

Category : おいしいモノ
差し入れにいただいたコレ。

ももや

ももやのメンチカツサンドは沼津の商店街のはずれの方にあるお惣菜屋さん(?)。
なんで(?)なのかと言うと、コロッケ、ハムカツ、たらフライなどは売っているけれど
一般的に言うお惣菜は売ってない(野菜ものとか)。
でも、お団子や柏餅なんかは売ってるから。←揚げ物とお団子屋さんと言うべきか?

そこで売ってるメンチカツやコロッケを挟んでガーッとソースをかけてくれる
シンプルなサンドパンは確か180円とかだったと思う(ハムカツ単品は30円位だったような・・激安!)。

学生の頃、帰りによく買いました。
なつかし~~。

とろみのある甘口ソースかさらっとした辛口ソースが選べるんですが、私は断然甘口派。
キャベツも何にも入ってないシンプルなサンドですが、すごくおいしいです!
おまけの様にピンクのハムが挟んであるのもちょっと嬉しい。

久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしい~~
メンチカツは玉ねぎが大きめでタップリ入っていてボリュームもあるんですが
ぺろっと食べられちゃうのだ。

頂いてうれしかったです!どうもありがとう。
ごちそうさまでした!


えびパン色々

Category : food
エビすり身の揚げパンは、
タイ風はチリが効いててピリッとしてたり
中華風はゴマがびっしり付いていて香ばしかったり
バリエーションが豊富で、ビールのお供にはピッタリ。
スウハでも人気のメニューです。

私がこの季節、お友達とビール飲みたいな~なんて気分の時に作るのは
ベトナムスタイルのコレ。

エビパン

ディルが効いたエビ餡をフランスパンに載せてくるっと包み揚げます。
クレソンととっても相性が良くて、スイートチリをかけて一緒に食べると
『あれ?どの位食べた?』と恐ろしくなる程に箸が進んでしまう。

簡単で、おいしくて見た目もきれいで華やかな揚げパンは
ちょっとしたおもてなし料理にもぴったり。

その内ベトナム料理教室のメニューに入れていただこう!と計画中です(笑)。

明日のケーキ

Category : sweets/drink
明日のケーキを焼きました。

ブルーベリー

ブルーベリーとバニラクランブルのヨーグルトケーキ。
色は悪いですが(←店内のイエローライト&夕方で余計に!)味はおいしいです(笑)。

生地にサワークリームやヨーグルトを入れたパウンドケーキは
味自体はそんなに変わらないのですが、
なんとも軽くさっぱり、そしてしっとり焼き上がります。
焼き菓子好き(焼くのも食べるのも)の私が
この季節、よく焼くタイプのパウンドですが、
一晩きっちり冷やすと生地が落ち着いてしっとり感が増す感じもナイスです。

焼き立てが一番!っていうばかりでないのも焼き菓子の好きなとこだな~



ベトナム料理教室

Category : cafe の事
今日はベトナム料理教室でした。
多くの皆さんのご参加、ありがとうございました。

ベトナム

本日のメニューは↓コチラでした。

*フエ風 編目揚げ春巻
*レモングラス風味のグリルチキン
*カニと白キクラゲのスープ
*アイスジンジャーティー
*ベトナムコーヒー     

編目揚げ春巻は人気のメニューで、教えて欲しい!というリクエストが多いのですが
割と仕込み手順が多く、揚げ方にコツのある料理なので、
習うとほぉ~~という感じですね。
カニと白キクラゲのスープは超簡単ですが、とろみとキクラゲの食感が
なんとなくリッチ(笑)でした。

各自プレートにご飯とタレと野菜を載せて、大皿の料理を取り分けて食べます。
ご飯とおかずと野菜とスープをセットに・・というのがベトナムスタイルですね。
チキンも春巻も野菜とハーブにくるんで食べると美味しいですよ!

次回は、同じメニューで7月3日(土曜)を予定しております。
7月27日(火曜)は、ベトナム伝統魚料理”チャーカー”をメインにした夏っぽいメニューを
予定しております。日本人好み&作りやすくアレンジされたレシピは超オススメ!

どちらも、まだ若干の空きがございますので、ご興味のある方はお気軽に
お問い合わせ下さいませ。

又、8月9月のスケジュールとメニューは近々アップする予定ですので、
こちらもお楽しみに!




初夏の麺料理

Category : food
えーと、今日はワールドカップのオランダ戦があるらしく
夜きっと店はヒマだよ!とみんなに言われるので、ヒマにまかせてブログでもアップして
みようかと思います。

お約束の食事のご紹介。

以前にもご紹介致しましたが、
ブンはベトナムの超メジャーなお米の麺。現地ではフォーよりもよく目にする麺です。
ご飯の代わりに食べたり、スープをかけたりおかずと和えたり日本で言うお米の様な存在のものです。
その麺を使った有名な料理が『ブン・ボー・フエ(牛肉入り辛いスープの麺)』
(ブン→麺の名前/ボー→牛肉/フエ→地名・・なのですが、フエは辛い料理で有名な場所なのです)

このブン・ボー・フエは冬場にスウハでもお出ししておりますが、
夏は、このブンと牛肉を使ったぶっかけ麺をご用意しております。

ブンボー

茹でた麺の上に炒めた牛肉と野菜をたっぷり!ニンニクとチリとライムの効いたさっぱりタレをかけて食べます。
これは、キンキンに冷やした麺とスープではないのがポイントです(これホント)。

トマト麺

そしてこちらはキンキンに冷やした麺。
冷やしゃぶとトマト、みょうが、しそなどにトウチという中華の調味料を使ったピリ辛のタレを絡めて食べます。
これはツルツルの中華麺で。

そちらも、これからの季節にピッタリの麺料理だと思います!
多分9月位までやってるかな~・・・気候によりますが(笑)。





夏の飲み物 Vol.2

Category : sweets/drink
外は大雨ですが!!
夏のドリンクメニューが新しくなったのでご紹介致します。
ジンジャーラズベリーソーダとジンジャーミントライムソーダ。
ショウガは体を温め、暑気払いもしてくれるので夏にはいいんですよねー。

まずは、ラズベリーソーダ。
ツイッターでも書きましたが、昨日は暑かったのでいっぱい作ったー!
つぶつぶタップリで、ビタミンも補給です。

でで

こちらはミントソーダ。
ギュッと絞ったライムが爽やかでクールな感じ。

GTFE.jpg

・・・・って、考えてみたらこの所、飲み物ばかりご紹介してますね。

今度はごはんも。
はい、必ず。








夏の飲み物 Vol.1

Category : sweets/drink
夏にだけお出ししている『総合水果茶』は、
正に読んで字のごとく“色んな果物の入ったお茶”。

お茶と言ってもベースはローズヒップ(バラの実)なので、酸味のあるさっぱりした味。
お湯を入れると、透明感のある美しい真っ赤な色がぱっと広がります。
そこに、水蜜桃・マンゴー・林檎・パパイヤ・パイナップルなどの果物が沢山入っているので
味は甘くないのに、なんとも甘い良い香り~のするおいしい南国な感じのお茶です。
ビタミンも豊富なのでアンチエイジングにもバッチリ!だしね。

総合水果茶

温かくでも冷たくても美味しく召し上がれますが、
このお茶は、ブレンドするとなんともおいしいお茶なんですよー!
スウハでは、マンゴージュースとブレンドしてお出ししていますが、
りんごジュースや、白ワイン、赤ワインでサングリア風・・etcと
アイデア次第で色々と楽しめるお茶だと思います。

vrf.jpg

茶葉としても店頭でお譲り致しますので、試してみたい~!という方はぜひ声をおかけ下さいませ。
スウハのお茶を色々お願いしているコチラでも購入可能です!

どうしても上手く撮れない

Category : cafe の事
黒タピオカミルクティーの写真。

タピオカ

珍玉泡沫奶茶って書く位なので、泡が立ってなきゃいかんのだけれど
なんだかんだセッティングしている内に泡が消えてしまう。
おまけに冷えてグラスが白く曇る。
ドリンクを撮る時、上から寄って撮ると案外いい感じに撮れるんだけど
そーするとタピオカが写らないのですね・・・
でも全体写すとイマイチなんだよなぁ~~~


タピオカ2


ふう・・・何度撮っても上手に撮れない。
(まぁ、他の写真も大した事ないんですが、それでも他のに比べてより一層)

スウハのタピオカミルクティーは
ダージリン・ライチ紅茶・ジャスミン・鉄観音、凍頂、ダージリン&杏仁フレーバーから
選べます。
ミルクコーヒー、マンゴーミルク、ココナッツミルクもありますよ~って
ずーーーっとブログに書きたいと思ってたんですが
写真が上手に撮れなくて今まで書かずに来ましたが、今日は、上手に撮れないネタで
書いてみました(笑)。

写真部のみなさ~ん!ナイスなタピオカ写真募集中ですよ~~

久々ヒット

Category : おいしいモノ
あいかわらず食べてます。ガリガリ君

昨日食べたのは『コーヒーゼリーミルク味』

ガリガリ君

これ、私の中で久々のヒットでした!
中のコーヒーゼリーがちょっとグミみたいでおいしー。

・・・ふと、コンビニのアイスボックスを見てたらコーヒーゼリー入りって今流行ってるのかな?
なんか色んなアイスにコーヒーゼリー入ってました(笑)。
今度、他のも食べてみよ~~っと。

あ、ついでと言っちゃなんですが(笑)
スウハでもベトナムコーヒーゼリー入りのアイスミルクティが始まりましたよー。

これも、上手く撮れないシリーズに入れたい。
(てことは、中に何か入ってる飲み物を撮るのがむずかしいんだな)

ゼリードリンク

コーヒーと紅茶とか、コーヒーとレモンとソーダとか、ベトナムコーヒーとハス茶とか
なんで合わせようと思ったのか?という様な?な組み合わせは
斬新で、アジアっぽくてワタシ的にはアリアリなので、
常々メニューにしたいと思っていますが、どうもウケがよろしくなくて(苦笑)。

その中で考えたこのメニュー。初夏から夏の限定メニューで、
今年で3-4年になりますが案外と人気(笑)。

よかったよかった。

生アーモンドバター

Category : おいしいモノ
生アーモンド

お友達がお土産にくれた、お友達のお店で買って来てくれたコレ(わかりにくい?)

びっくりする程おいしかったです!
生アーモンドバターは、甘さ控えめでユルめの生地が超好み。
トーストにこれとはちみつかけて食べるのが最近のお気に入りですが、お店の方曰く
ココナッツかけて食べるとおいしいらしいです(今度試してみます!)
スプレットとしてだけでなく料理にも使えそうで、クッキング欲が湧きますね~~。

あしたばジェノベーゼは、あしたばって言われなきゃ分からないんじゃないかな?
濃厚でしっかりとしたソースなので、これまた色々なモノに使えそう・・・
私は今朝、コレと生ハムをパンに挟んでボ~ノ!と言いながら食べました(笑)。

どうもありがとう。
・・・いやいや、しかしホントにおいしい。

初夏のメニュー1

Category : sweets/drink
バタバタっとしている内に6月も半ばになろうとしてます!
びっくり!
初夏のメニューが出来上がる前に、夏が来ちゃうかと思った(笑)。

で、新しいスイーツの中で、個人的なオススメをご紹介。

豆腐花

キャラメルナッツと林檎チップのはちみつ豆腐花。
カリカリさくさく、甘酸っぱい林檎チップとはちみつは相性がとても良いです。
あ、はちみつにちょこっと秘密があって、多分それで相性がよくなってるんじゃないかと・・。

はちみつに何が入ってるか、当ててみてくださいね~




プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
