FC2ブログ

初夏の麺料理

Category : food
えーと、今日はワールドカップのオランダ戦があるらしく
夜きっと店はヒマだよ!とみんなに言われるので、ヒマにまかせてブログでもアップして
みようかと思います。

お約束の食事のご紹介。

以前にもご紹介致しましたが、
ブンはベトナムの超メジャーなお米の麺。現地ではフォーよりもよく目にする麺です。
ご飯の代わりに食べたり、スープをかけたりおかずと和えたり日本で言うお米の様な存在のものです。
その麺を使った有名な料理が『ブン・ボー・フエ(牛肉入り辛いスープの麺)』
(ブン→麺の名前/ボー→牛肉/フエ→地名・・なのですが、フエは辛い料理で有名な場所なのです)

このブン・ボー・フエは冬場にスウハでもお出ししておりますが、
夏は、このブンと牛肉を使ったぶっかけ麺をご用意しております。

ブンボー

茹でた麺の上に炒めた牛肉と野菜をたっぷり!ニンニクとチリとライムの効いたさっぱりタレをかけて食べます。
これは、キンキンに冷やした麺とスープではないのがポイントです(これホント)。

トマト麺

そしてこちらはキンキンに冷やした麺。
冷やしゃぶとトマト、みょうが、しそなどにトウチという中華の調味料を使ったピリ辛のタレを絡めて食べます。
これはツルツルの中華麺で。

そちらも、これからの季節にピッタリの麺料理だと思います!
多分9月位までやってるかな~・・・気候によりますが(笑)。





スポンサーサイト



プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ