
Category : スポンサー広告

『八天堂』のクリームパン

Category : おいしいモノ
いただきもののコレ。

クリームパン

めちゃくちゃウマかった!
写真は抹茶ですが、カスタード・チョコ・あずきなどフレーバーも色々です。

クリームパンと言うよりケーキみたいにふわっふわです!
おいしかったー(^^)
ごちそうさまでした!

『ベトナム料理教室』

Category : cafe の事
7月のベトナム料理教室、おかげさまで大勢の皆様がご参加くださいました。

VEFQD.jpg

1回目からずっと参加して下さる方も新規でご参加の方も、皆さん手際よくサクサクと
進めて下さるので、とってもスムーズに終了する事が出来ました。
ありがとうございます!
今回のメニューは、ゴーヤとエビのサラダ・サワラのディル炒め(チャーカーハノイ風)などでしたが、
ワタシ的に、一番のお気に入りはコレ。

アイスバー

現地では、自転車でおじさんが売りにくる子供のおやつの様なバナナココナッツアイスバー。

アイスと言っても卵や生クリームなどはいっさい使っていない、
ヘルシーで軽く、おまけに作り方も超簡単なオススメデザートです。
中は丸ごとバナナなのに、なぜかトロっとクリーミーな不思議食感。
今月の誕生日以来、アイスクリーム断ちをしているワタシにとって、これはギリギリ許される?(笑)と
自問自答しながらOKサインを出したおいしい夏のデザートでした。

8月はお盆休みなどの関係からレッスンは1回だけとなります。
こちらもおかげさまで定員埋まりましたので、キャンセル待ちの状態になってしまいましたが
9月からのレッスンのお申し込みは、これから始めますのでご興味のある方は
ぜひご参加下さい。
9月以降のメニューは決まり次第、こちらのブログ&店頭フライヤーにてご紹介致しますので
お楽しみに!



『チャイ』

Category : sweets/drink
暑いですね~~

ついつい冷たいものばかりを取ってしまいがちですが、ホントは暑い時ほど体温や
内蔵温度を意識的にあげておくのがいいんだそうです。
ただ、体温を上げると言っても直接的に・・という事ではないので、
汗だらだらかきながら、熱いものを食べるという様な事はしなくてもいいんですが(笑)。

唐辛子、しょうが、スパイスなどを上手に日常に取り入れて、なんとか夏を乗り切りたいですね。

そんな時にぴったりの飲み物がインドのスパイスミルクティー『チャイ』。
茶葉とスパイスを濃く煮だし牛乳と砂糖を足して作る、正に体温上がる飲み物です。

チャイ

本格的なインド料理やさんへ行くと、チャイに空気を入れるため
二つのカップを上下に持って高く注く作業を何度か繰り返してやってくれます。
空気が入る事によって、スパイスがまろやかに優しくなり、尖った感じがなくなる。
これをするのとしないのとでは、全然違う!(と私は思います)が
案外むずかしくてウマく出来ないんですよ!
(なので、スウハではカプチーノクリーマーなどで泡立てます)

チャイ2

スパイスの上手に効いた美味しいインド料理と食後に〆の甘いチャイ。
夏バテ気味の私には、この上なく魅力的な感じです。食べたいな~~。


『ベトナムスタイルのかき氷』

Category : sweets/drink
梅雨明けましたね~
今日、伊豆はものすごくいい天気!
明るいし暑いし、でも風はちょっと気持ちいいです。

カラッとしたら・・と思っていたかき氷、来週から始めようと思います。
ベトナムのデザート『チェー』は、色々な食べ方があるのですが
暑い夏にはかき氷を別添えして、グラスでカシャカシャと混ぜながら食べます。
少しだけ入れて冷たく食べるもよし、沢山入れてスムージーの様にしてもよし、
これぞ楽しいアジアンのスイーツ!という感じ。

かき氷チェー


スウハの今年のラインナップは
あずき&緑豆・マンゴー・ミックスフルーツの3種類。
どちらもココナッツミルクと混ぜてお召し上がり下さい。
あ、もちろん、タピオカや白玉、ボットロックなどからお好きなトッピングを選んでいただけます。
具沢山で楽しいデザート”ベトナムスタイルのかき氷”、ぜひお試し下さいませ!

久々の王子

Category : アレコレ
昨日、家族がスウハでご飯を食べた。
大人の会話が弾んでいる中、ふと王子の姿が見えなくてアレ?っと店内を
見回してみると、こんな姿が。

王子

彼は、共働きの両親と自営業の祖父母と私の間で育った王子様なので
生後2ヶ月位からスウハにいる事が多く、寝る時はいつもこうやって椅子を並べて寝かされていた。

8歳になった今は、厨房に自分で入り、辛くしないで!と指示出ししたり
自分でマンゴーラッシーを作ったりとかなりの常連ぶりを発揮しておりますが、
自分でこっそりベットを作り、当たり前の様に眠り込むこーいう姿を見ると、
なんとも言えずに感慨深く愛おしいものです。

大きくなったな~と、年月の過ぎる早さをしみじみ感じながら
ワタクシ、本日お誕生日を迎えました。

楽しく幸せな一年であります様に。
なかなか大人になりきれませんが、このまま自由に行きたいと思います(笑)!

Lee DeWyze - Hallelujah

Category : movie&music&book
昨日夢の中で、この人のこの歌が流れた。
アメリカン・アイドル シーズン9の優勝者です。
それから気になって、もう一度聴きたくなって、検索しちゃいました。
TVの放送で聴いた時に、すごくいいな~~って思ったけど
その後はすっかり忘れてたのに、こーいうのって潜在意識なのかな?

改めて聴いたら、やっぱりすごく胸を打つな。
曲も元々いいんだけど、この人の、この声とアレンジがすごくいい。

シリーズ最初からの彼の心情や変化をずっと見てたからかもしれないと思いつつ、
音は、気持ちが入ると、ずっと人の心に響きやすくなるな~と改めて思いました。

ちなみに、なぜかどうしてもyoutubeの画像がブログに添付出来ない(涙)!
なので、画像はtwitterにアップしました。・・・なんでやねん。

『韓国風 冷麺』

Category : food
暑い!とにかく暑い!

梅雨明けしたらどうなるんだろう??

子供の頃は、夏好きだった気がするけどな~~
いつからこんなバテバテな私になってしまったんでしょう(苦笑)。

とにかくなんとか暑い毎日を乗り切らなければ!という事で
今日から冷麺始めます。

冷麺1

シコシコの冷たい麺をキムチや野菜を優しい酸味のスープでお召し上がり下さいまし!

『タコライス』

Category : food
暑くなってきましたね~
なんだかすっかりバテ気味です・・・。

なんとなく食欲ないけど、そーめんとか冷やし中華とかやだなぁ・・っていう気分の時、
私はけっこうコレを食べたくなります。

タコライス1

ボリュームもあって、ほんのちょっぴりピリ辛なタコミート。
スウハのタコミートはアジアンカフェらしく(笑)クミンががっつり効いたスパイシーな感じです。
トマト・オニオン・レタスのさっぱりした感じと
ご飯の上で溶けたチーズ。
一番上のブラックペッパーとハラペーニョ(青唐辛子の酢漬け)は外せないですね。
食欲のない時にでもなんとなく食べられるごはんメニューです(私だけ?)。

トルティーヤに挟んで食べるのも大好きですが、ご飯で食べるのもおいしい。
基地のアメリカ人がタコスを食べていたのを見た沖縄の人達が、トルティーヤが手に入りにくかったので
ご飯にのせて食べてみたらけっこうイケてて、タコライスが普及した・・ってホントかな?
でもそうやって普及してご当地フードに根付くものって案外はずれがない様な気がする。

今日からメニューで始めま~す。
ぜひお試し下さいませ。

台湾かき氷

Category : おいしいモノ
仙草デザートの記事を書きながら、台湾の事考えてたら
無償に食べたくなった台湾かき氷。

かき氷

雪の様な軽~いかき氷”雪花冰”も、びっくりする様な具沢山で、しかも
えっ!?っていう様な具(例えばタロイモとかコーンとか)のかき氷も
それぞれおいしくて、私は大好きだけれども、
(ちなみに上の写真は、氷が雪の様にふわふわでレースのひだの様、おまけに氷自体がミルク味!な
雪花冰にあずきトッピング。下の写真は普通のかき氷。トッピングはピーナッツと黒糖です。
・・・・私がチョイスするのはどうも地味目な感じだな)

実は、すごく食べたい泡泡冰。雪花冰とジェラードの間位な感じでしょうか?
お皿ではなくカップに入って出てきます。
パオパオピンと言う名前もなんだかかわいい。
数年前に台湾に行った時には売ってる所があまりなくて、でもどうしても食べたい!と
ガイドさんとあちこち探しまわったピーナッツ味の泡泡冰。
調べてみたら、どうやら今は随分とメジャーになって味も色々あるらしい。
食べたいな~~と、思わずパソコン画面を食い入る様に見てしまいました(笑)。

ちなみにこのサイト、わかりやすくデザートが載ってます。
私の食べたいパオパオピンは『かき氷その2』の真ん中に!

久しぶりに行きたいなー台湾。
っていうか台湾かき氷、奥深すぎ!!1

『サツマイモ入り仙草スープ』

Category : sweets/drink
昨日と打って変わって、今日はダークな色合いのデザートを(笑)。

仙草1

一般的に、黒い食べ物は食欲を刺激されないと言われておりますが、あえてコレを。

仙草は、中国圏では超メジャーな漢方食材。
それを煮出したエキスをデザートとして食べます。
ゼリーにしたり、スープして豆やタピオカ、白玉なんかを入れたり・・。

夏の暑気払いや喉の乾き、解毒の効果あり。
ちょっと苦くて漢方っぽい味ですが、優しい甘さで私は好きです。
1口目は・・ん?と思うかもしれませんが、3口目位からは絶対おいしい!←これホントです。
温かいものと冷たいものと両方やってます。
お試し下さいな~~。

『フレッシュいちじくのチェー』

Category : sweets/drink
生のイチジクが手に入りやすい時期になったので、女子に人気のピンクのチェーを始めよう!

いちじく

生のイチジクはレモンとコンポートするとキレ~イなピンクに染まります。
そのシロップを蜂蜜とジンジャーで作ったチェーのスープと割ると、
すっきりした甘さのやさしいチェーの出来上がり。
凍らせたシャリっとした果肉の食感も楽しい夏のチェーです。

多分、今日から。・・・いやメニュー表に載せるの間に合わないかな?
遅くても明日から始めます~~。

Se Cue 2

Category : アレコレ
皆様のご親切やご協力、ご賛同の元、
SeCueの2号が完成致しました。

セキュー

2号の特集は『Garden』です。

今日より、ぼちぼち発送させていただきます。
ご感想などありましたら、ぜひお聞かせ下さいね。

『豆源』

Category : おいしいモノ
Formosa marketのUさんからお土産。

豆源

渋くてウマい。
大好き!ここの豆菓子。

久しぶりにお会いする事が出来て、うれしかったです。
殿と姫とも、もっと遊びたかったなー!
又、いつでもお立ち寄りくださいね。

どうもありがとうございました。

『ミックスフルーツのココナッツチェー』

Category : sweets/drink
スイーツの更新、がしがし行きます!

フルーツチェー

本日は、ミックスフルーツのココナッツチェー。
フルーツはマンゴー・ピーチ・パイナップル・ジャックフルーツ・ランブータン・バナナ・
ぶどう・メロンなど特に決まっていませんが、まぁその時々で6-7種類は入ってるかな。
意外ですが、アボカドとか入れるとこってりして美味しいので
入ってる時があるかもしれません(笑)。

角切りとボールに抜いたフルーツをバラバラに冷凍して冷た~くした所に
ココナッツミルクと練乳、クラッシュアイスをかけて混ぜながら食べます。
ホア・クア・ザムと呼ばれるベトナム北部のフルーツチェーを
スウハ風にアレンジしたスイーツです。

タピオカやボットロックと相性バッチリですが、
白玉とか入れるとカラフルでかわいいのでこれも又ありですね。
(スウハの白玉はカラフルなんですよ~)

『ピサンゴレン』

Category : sweets/drink
冬の間やっていたバナナ揚げ春巻も、人気ものでしたが、
暑くなってきたら、やっぱりこっちの方が食べたくなる・・・

ピサンゴレン


インドネシアの揚げバナナ『ピサンゴレン』
ココナッツ風味のほんのりサクサクの甘い衣とトロトロバナナが相性よし!です。
バニラアイスと、お好みでマンゴーソースかシナモンパウダーをお付けしますー。

こちらも明日から始めま~す。

『マンゴープリン』

Category : sweets/drink
マンゴー2

梅雨明けしてからにしようかな~と思ってましたが、
なんだか暑いので、明日からマンゴープリン始める事にします。
この蒸した感じが、熱帯っぽいでしょ(笑)。

で、おのずとパフェはベトナムプリンのチョコレートパフェから
杏仁豆腐とマンゴープリンのパフェへ変わります。

マンゴーパ


うーーー。マンゴーデザート始めると本格的に夏っぽくなってきた感じするなー。
これでチェーのかき氷始めたらもう完璧。
こちらは、いつから始めようかな。


ルッコラ

Category : アレコレ
ルッコラの種が出来るのを待っていて、やっと乾燥したので
手で揉んでみました。
ルッコラ1

そしたら、まぁ!
2-3日でものすごい事になってきた。

ルッコラ2

もうちょっと大きくなったら、間引きしながらせっせと収穫して
食べようと思います!

楽しみ~

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
