スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お誕生日のプレート

Category : sweets/drink
時々、お誕生日用のデザートプレートを作って下さい!と言われます。
ホールケーキのオーダーは前もって予約してくださるお客様が多いのですが
このデザートプレートは当日言われる事が多い。なぜでしょう?

バースデープレート

なので、ご予算に応じて、その日にあるデザートやフルーツでご用意させていただくのですが
実は、私、コレ作るの好きです(笑)。
ちょっと緊張しながら、何を盛ろうかどう細工しようか、短時間で考えるのが割と楽しい。
行き当たりばったりは性格ですかね。ははは。





スポンサーサイト

ベトナム料理教室9月詳細

Category : cafe の事
9月のお教室のご案内です。

スケジュールの都合で、9月も1回のお教室になりますので、ご参加をご希望のお客様は
お早めにお申し込み下さいませ。
10月以降は、2回のお教室になる予定です。
スケジュール決まり次第、ご案内させていただきます。

ベトナム料理教室91

トマトトマトトマト

Category : おいしいモノ
サンマルツッアーノ種のトマトが手に入ったので、休みの日に保存用のトマトソース作り。
今日は10Kg仕込みます。これでどの位出来るかな?
(イマイチ、出来上がりの量がわからん)

トマト1

湯剥きして、ひたすら湯剥きして・・夏休みの王子が、飽きて顔がプ~ッとなっても
ひたすら湯剥きして(させて)、
その後、種と果肉を分け、果肉はバーミックスでガガガーッと荒く刻んでおきます。

トマト2

トマト3

そして玉ねぎとニンニクと一緒に、水分が半分位になるまでひたすら煮詰める。
味はシンプルにごく薄味で。

ビンは、煮沸消毒してから使います。
煮詰まったトマトソースにフレッシュバジルを入れて、蓋を閉めたら又煮沸。
なんとなーく割れそうで怖いのですが、ひたすら我慢で30分~1時間位はコトコトします。

出来上がったビンは500mlに約10本。
涼しい所に置いておけば、半年~1年位は持つハズですが、
トマトソース消費量がものすごく多い我が家では、どの位持つのでしょう・・・

でも、加工に向いてる!と言われるこのトマト。
ホントに加熱するととってもおいしい。火の入りもいいし!酸味も少なく濃厚です。
このソースが出来ていれば、普段のご飯が超素早くおいしく出来るのです!!
何作ろうかな~。

・・・と、今日のご紹介はアジアンでなく、イタリアンでした。
携帯写真、画像悪し!ですね(笑)。

8月の料理教室に

Category : cafe の事
空きが出ましたー。

あと2名様ご参加可能です。

おっ!という方、いらっしゃいましたらご一報下さいませー。

ベトナム料理教室 8月/9月

Category : cafe の事
暑い日が続きます。
夏バテだ~~とかぼやいていたら、あっと言う間に8月も半ば。立秋も過ぎてました!
びっくり!!

ベトナム料理のお教室、次はなんですか?とお問い合わせをいただいたので、慌てて更新します(苦笑)。

ベトナム料理教室8!

8月のレッスンは8/24(火曜)1回のみになります。
メニューは、
ひき肉のせ焼き茄子のサラダ/冬瓜とエビ団子のスープ/白身魚のトマトソース煮込み/ミントミルクです。

9月のレッスンは9/28(火曜)がとりあえず決定しております。
メニューは、
チキンとサツマイモのココナッツカレー/クレソンとエビのサラダ/ベイクドバナナケーキの予定です。
こちらは若干のメニュー変更がある場合がございます。
変更ありましたら随時お知らせ致しますのでご了承下さい。


どちらのお教室も、材料費・レシピ代込みで1回¥5000-です。
調理から店内でお召し上がりいただくまでのお時間、11時~14時位の予定です。お持ち帰りも可能です。

10人程度の少人数で行うサロンレッスンですので、アットホームな雰囲気でご参加いただけます。

・・・と、ここまで書いておいて何なんですが(汗)
8月のお教室はおかげさまで定員となりましたので、キャンセル待ちのみとさせていただきます。
申し訳ございません。

9月のお教室は、まだ空きがございます。
詳細の記載したちらしもご用意しておりますので、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせ・お申し込み下さいませ。

シナモンバジルのスコーン

Category : sweets/drink
昨日、すばらしく濃厚なシナモンの甘いスパイシーな香りのするバジルを手に入れました。

バジル

このバジル、初めて香りを嗅いだ時から、どうしてもスイーツに使いたいっ!と
うずうずしてたのです。
何と合わせようか色々考えましたが、可能性は無限だな~。色んなものと合いそう!!

で、今回は自家製のオレンジピールが沢山あったので、それをコンフィチュールに仕立てて
一緒に練り込みスコーンを焼く事に。

スコーン

もう!焼いてる時からすごい良い香り。
やっぱりこのバジル、スイーツに合う。

っていうか、ワタシ、あまりスイーツに使わないような食材使ってスイーツ作るの好きだなー。

密かに自信作です(笑)。今日、お店に出しますので目に留まった方はお試しくださーい。
1個¥180-です。

レモングラスのフレッシュハーブティ

Category : sweets/drink
ランチの時にお付けしている”本日のオススメ茶”は、天気やワタシの気分によって(!)毎朝決めます。
今日は、外のハーブがいい感じに茂り始めていたのでフレッシュハーブティを作りました。

ベースはレモングラス。
そこにレモンとミントと少しの蜂蜜を加えて、熱湯を注ぎます。

レモングラス

うーーん、なんともさわやかな良い香り。

これをキンキンに冷やすと、スッキリとした飲み口がアジアご飯にビッタリ。

明日のランチもこのお茶をお出しするつもりで、さっき仕込みをしました。
レモングラスの葉が覆い茂るこの季節だけのフレッシュハーブティ。
ご来店のお客様はぜひお試し下さいね。


今日はこんな日

Category : アレコレ
お盆が近かったり、命日が近かったりするので
久しぶりに一人でお墓の掃除に行きました。

sw2



通り雨の後、かーっと晴れた昼下がり。
海に近い、松に囲まれた墓地は、昔ながらの地元色が色濃く残っていて
最近多い”霊園”とはひと味違った風情があります。
考えてみたら、家の近所にお寺と墓地があるって、なんともいいなー
ホントに海の近くなので、あんまり暗いイメージがしないのもいい。

・・・もっとマメに行かねばなっとちょっと反省しながら
なんとなく楽しい気分で掃除をした天気の良い午後でした。
(汗だくだけどね)


パフェ

Category : アレコレ
王子が夏休みの自由工作で作った紙粘土。

パフェ

生活環境ってこーいう事なんだな。きっと。
中には、ナタデココ(キューブのクリスタル)、ココナッツ(紙のテープ)、イチゴソース(ピンクの紙)
タピオカ2種(ビーズ)、チョコレートアイスの上はゼリーが。
スウハの1年間に作るパフェの色んな部分がなんとなく網羅されているパフェです(笑)。

ホントに良く見てる。

『実はこのパフェの真ん中にホントのグミを入れてあるの。食べた時にびっくりするように』
と王子。
・・・・なるほど、なんとなく気持ちわかります(笑)。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。