
Category : スポンサー広告

『フランス 古い紙の愉しみ』が終って

Category : cafe の事
紙

バタバタとしていたら、先日のイベントの様子をアップするのを忘れていました。
(っていうか、下書き保存になってた!!)

沢山のご来場の皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、楽しく充実したイベント期間を過ごす事が出来ました。
忙しかったけど、ホントに素敵な楽しい毎日でした。
知られざるディープな紙の世界にみんな釘付けで、見ている方々がどんどん興味深々になっていく
様子がとってもいい感じで、なんというか、オーラがキラキラしてくるんですね。
そーいうお客様を見ているのは、とっても幸せです。

伝達方法が手紙しかなかった頃のフランス。
手軽に落ち運びが出来る機能的なものから、貴族の持つ優雅で高価なものまで
充実したたっぷりの量をきちんと説明付きで見せていただけた機会に心から感謝します。

展示の様子は
素敵な写真のコチラコチラでお楽しみ下さい。

それにしても、
フランス人は、自分も楽しみ相手も喜ばせるというシンプルでとっても大事な事を
日常の中に当たり前の様に取り入れるのが上手だな~とつくづく思います。
これは高価とか安価とかではなく、気持ちの問題ですね、きっと。
私もそうでありたいな~。

かぼちゃとパクチー

Category : cafe の事
最近、頭を悩ませてる事。

1)かぼちゃプリンのプリン部分をもう少し多くしたい。


坊ちゃんカボチャは、スイーツとして出すのには最適なサイズなんですが、どうしても
種を抜いた空洞の部分が少ない・・・もう少しプリンの部分が多いのが理想。
日本の大きいカボチャで作ると、プリンとのバランスはいいんですが、その日1日位で消費して
しまわないと、ちょっと水っぽくなってしまう・・ような気がする。
っていうか、かぼちゃってただでさえ1つ1つに差がありますものね。
こっくり濃厚で甘いかぼちゃって外観から分かる方法ないのかなー(笑)。
う~~む、どうしたものか。

2)ここ最近のハチャメチャな天候で、“パクチー”がものすごく品薄。


アジアンを食べるのに絶対欠かせないと思っているフレッシュハーブ類。
レモングラスやミントやバジルは自分で栽培もしてるので、
多少入荷が少なくても何とかなるのですが、パクチーは痛い・・・・
パクチーを自分で栽培した事もありますが、どうもなんかね、イマイチわさ~っと育たないんですよ。
こればっかりは、どうにもこうにも。

自分の食べた事のあるおいしいアジアご飯のテイストは崩さずにカフェご飯にアレンジを・・・と
いつも思っておりますが、材料の入荷や素材の差はなかなか埋められないな~~

・・・・と、ぶつぶつと考える今日この頃。
がんばりまぁす(笑)。



ベトナム料理教室10月

Category : cafe の事
10月のベトナム料理教室、詳細が決定しました。

10月は待望の土曜日レッスンが!
こちらのレッスンは教室での人気メニュー2回分を1回にまとめたお得な特別講習ですので
この機会にぜひ。

皆様のご参加、お待ちしております。

ベトナム料理教室10-01

急募!ベトナム料理教室9月のお教室

Category : cafe の事
9月28日のベトナム料理教室ですが、3名様のキャンセルが出ました。

もしご興味のある方、いらっしゃいましたら
ぜひご参加下さいませ!!

メニューは
チキンとサツマイモのベトナムココナッツカレー
卵とクレソンのサラダ
ベイクドベトナムバナナケーキ
ジャスミンロイアルミルクティーです。

11時から~14時頃まで。
参加費¥5000(材料・レシピ代込み)

詳しくはコチラをご覧下さい。

参加ご希望の方は月曜夕方まで、受け付けておりますのでご連絡下さい。
(055)931-0956 又はhello@su-ha.jpまで。
又、月曜は定休日になりますので、電話は繋がりません。
メールでのご連絡をお願い致します。

いよいよ明日から

Category : cafe の事
以前から告知させていただいておりました『フランス、古い紙の愉しみ』。
いよいよ明日からです。

夕べは、什器や莫大なコレクションを運び込み、下準備。
今夜、閉店後から最終ディスプレイです。

aaa.jpg

いや~~ちらっと見せてもらいましたが、ものすごい楽しい!

100年位前のフランス、どれほど美しいものを日常の生活の中で楽しみ大事に過ごしていたかが
良く判ります。
会期中、ずっと居て下さるというBACCOさんとPetit Museeさんにぜひお声をかけてくださいね。

見るだけではもったいない!紙についてや紙との出会いetc・・・ディープで興味深い楽しいお話を
たっぷり聞かせてくださると思います。

スウハでも、ちょっとフランス&ベトナムな感じのスイーツをご用意してお待ちしております。

『フランス 古い紙の愉しみ』

Category : cafe の事
イベント終了まではこの記事がトップになっています。
最新記事はこの下より更新されています。
******************************************


9月にスウハでの素敵なイベントが決まりました。

古い紙の愉しみチラシ-01

この方この方が、共同主催で開催して下さいます。

共同主催のお二人が、何度も足しげく通うフランス。
そこで出会った1800~1920年代の古い紙達。
すばらしいコレクションの数々と、アンティーク紙の使い方ご提案、普段使いの出来る紙製品の販売など、
目かウロコ!なディープで楽しい知られざる『古い紙の世界』の楽しみ方をご提案頂きます。

9月23日(木・祝)~26日(日)
お店の営業時間内は全てご自由に観覧可能ですので、お気軽にご来店下さい。

ブン・ボー・フエ

Category : food
ブンボー

ベトナム中部、王宮があったフエの名物。

ベトナム料理にしてはめずらしくピリッとチリの効いた麺料理です。
レモングラスの風味と、チャーシューと牛肉の出汁、エビペーストのコク・・・
複雑に入り組んだ調味料のバランスが絶妙な個性的なスープです。

・・・と言っても、決して食べにくい味ではないのでご安心を。

すっかり涼しくなってきたので、そろそろ登場です。

カンボジア プリン

Category : sweets/drink
かぼちゃの中をくり抜いて、中にココナッツカスタード液を流し込んでからじんわりと蒸すと
カンボジア風かぼちゃのプリンが出来上がります。

これ、シンプルで簡単なデザートだけど、かぼちゃの種類やサイズで
蒸し方がなかなか難しいんです。
今でこそ、なんとなく上手に出来る様になりましたが
蒸してる途中でかぼちゃが割れたり、煮くずれたり、中身が飛び出したり・・・
最初の頃はなんだか悲惨なルックスになる事もしばしば。

かぼちゃ1

例によっていつものお友達の八百屋さんから、超かわいいサイズのかぼちゃを譲っていただいたので
小さなプリンを仕込みました。
かぼちゃの味によって甘さの加減が変わるのでなんとも言えませんが
(これは食べてみないとわからない)
中は濃厚な甘いココナッツプリンです。

かぼちゃ2

お好みで生クリームをプラスしてお召し上がりいただくとよいかと思います。
現地では、カキ氷がのっていたり練乳やココナッツがかかっていたりするみたいです。
(カンボジア行った事ないんで良くは知りませんが、
かき氷というのはアレですね、ベトナムと一緒で常温文化なので、
デザート食べる時に冷たくしたいから・・って事でしょうね、きっと)

秋っぽくなってきたので、これから時々、本日のデザートに登場すると思います。
見つけた方はトライしてみて下さいね。
私は、東京に住んでいた頃、このプリンが大好きで(っていうかその店がおいしかったんだな)
コレを食べたくてカンボジア料理屋さんに足繁く通った時期がありました。
すぐ売り切れちゃうので、店に入った時にこのプリンがあるのを見つけたら、即座に
『おじさん!ご飯食べたら注文するので1つ取っといて!』とお願いしてたものです。
・・・おっと、思わず若い頃を懐かしんでしまった。秋ですねぇ・・(笑)。


あ、ちなみにですが。
うそかホントか”かぼちゃ”の語源は”カンボジア”だとか。
ホントかなーー?どなたかご存知の方いたら教えて下さいませ。

・・・記事をアップしてみて気づきましたが、2つ続けてかぼちゃネタだ!
偶然ですよーーー。



『バターナッツ』

Category : おいしいモノ
お友達の八百屋さんから「ポタージュにすると絶品!」と教えていただいたバターナッツ。

バターナッツ1

勝手に中身は白いと思っていたので、割ってみてびっくり。

→続きを読む

Metamo10'

Category : アレコレ
metamo.jpg

音と人と色に溢れた夜。
溢れる音に揺れて疲れて、夜風に当たりながらゆったりして、
うとうとしたりはしゃいだり、
のんびりした会話と、自由な時間で動く贅沢。

ものすごく疲労感だけど、ものすごく解放。

ホントは次の日の予定なんて気にしないで、もっとたっぷり浸りたいなー。

metamo2_20100905165032.jpg

こんな明るい月になるまで遊んでも、遊び足りない気分です。

『チキン南蛮』

Category : おいしいモノ
昨日からずっと食べたいものがあるんです~~。
宮崎名物の『チキン南蛮』。

チキン南蛮


唐揚げ&タルタルとはちょっと違うんですよね~~
小麦粉をはたいた鶏肉を卵にくぐらせて揚げ、熱々を甘酢タレに漬け込み
その上にタルタルソースをどっさり。

こってりしてそうですが、これが案外ぺろっと食べられる。
甘酢が油をさっぱりさせるのかもしれません。

あ、そうだ!
沢山らっきょうを頂いたので、それでタルタルソース作ってみよう。
近々、絶対作って食べます!



『豆腐花 抹茶あずき』

Category : cafe の事
暑い暑いと言いながらも、なんとなく朝晩は涼しくなってきましたね。

スウハも少しずつ秋のメニューに移行し始めます。
まずは、豆腐花。

抹茶あずき豆腐花

こっくりと煮込んだあずきと濃いめに作った抹茶シロップの相性はとてもいいです。
スウハではめずらしい、ちょっと和テイストなデザートですね。
今日から始めます。


御殿場アートクラフトフェア

Category : cafe の事
先週末は御殿場アートクラフトフェアに出店してきました。

準備やら何やらでなんだか怒濤の1週間だったな~~
すっかりブログも更新出来ず・・。

アークラ1

会場は広くて清潔な良い公園。
場所柄、木陰に入ると風が涼しく気持ちがいいし、
素敵なクラフト作家さんが軒を連ねて出店しているのも、とっても楽しい。
ゆったりした空気の、気持ちの良いイベントでした。

スウハが出した『ベトナム風のフルーツかき氷』もおかげさまで大人気!
リピーターも来て下さったり、噂を聞いて買いに来たっ!と言って下さったお客様も。

a-kura 2

本当に、沢山のお客様&手伝ってくれたお友達達!どうもありがとうございました。

つくづく、私は人に恵まれているな~~と感謝感謝の1週間でした。


プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
