FC2ブログ

カンボジア プリン

Category : sweets/drink
かぼちゃの中をくり抜いて、中にココナッツカスタード液を流し込んでからじんわりと蒸すと
カンボジア風かぼちゃのプリンが出来上がります。

これ、シンプルで簡単なデザートだけど、かぼちゃの種類やサイズで
蒸し方がなかなか難しいんです。
今でこそ、なんとなく上手に出来る様になりましたが
蒸してる途中でかぼちゃが割れたり、煮くずれたり、中身が飛び出したり・・・
最初の頃はなんだか悲惨なルックスになる事もしばしば。

かぼちゃ1

例によっていつものお友達の八百屋さんから、超かわいいサイズのかぼちゃを譲っていただいたので
小さなプリンを仕込みました。
かぼちゃの味によって甘さの加減が変わるのでなんとも言えませんが
(これは食べてみないとわからない)
中は濃厚な甘いココナッツプリンです。

かぼちゃ2

お好みで生クリームをプラスしてお召し上がりいただくとよいかと思います。
現地では、カキ氷がのっていたり練乳やココナッツがかかっていたりするみたいです。
(カンボジア行った事ないんで良くは知りませんが、
かき氷というのはアレですね、ベトナムと一緒で常温文化なので、
デザート食べる時に冷たくしたいから・・って事でしょうね、きっと)

秋っぽくなってきたので、これから時々、本日のデザートに登場すると思います。
見つけた方はトライしてみて下さいね。
私は、東京に住んでいた頃、このプリンが大好きで(っていうかその店がおいしかったんだな)
コレを食べたくてカンボジア料理屋さんに足繁く通った時期がありました。
すぐ売り切れちゃうので、店に入った時にこのプリンがあるのを見つけたら、即座に
『おじさん!ご飯食べたら注文するので1つ取っといて!』とお願いしてたものです。
・・・おっと、思わず若い頃を懐かしんでしまった。秋ですねぇ・・(笑)。


あ、ちなみにですが。
うそかホントか”かぼちゃ”の語源は”カンボジア”だとか。
ホントかなーー?どなたかご存知の方いたら教えて下さいませ。

・・・記事をアップしてみて気づきましたが、2つ続けてかぼちゃネタだ!
偶然ですよーーー。



スポンサーサイト



プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ