
Category : スポンサー広告

タイスキセット

Category : food
タイスキ

今年のスウハのタイスキは
さっぱりとした優しい味の鶏ダシスープとスパイシーな辛さのトムヤムスープをお選びいただけます。
野菜、ハーブ、海鮮、肉、つくね、卵などの入った具材タップリのヘルシーでおいしい鍋。
お好みで足すタイ風のピリ辛タレと色々薬味がクセになりますよ~~


*タイスキセット*
1名様¥2500(2名様より)
食後の〆に米麺 又はジャスミン米をお選び下さい。
そしてさらに!ミニデザート付き


*タイスキコース*
1名様¥3900(2名様より)
前菜3品/鶏手羽のヌクチャム揚げ/ミニデザート付き
最後の〆に米麺 又はジャスミン米をお選び下さい。

      

タイスキは、仕込みの関係がございますので
前日までのご予約のみとさせていただきます。よろしくお願い致します。
(場合によっては当日の昼間までなら大丈夫かも・・・??しれません)

ハイボール始めました。

Category : sweets/drink
お酒の事はあまり良く知らないのですが、
実はハイボールって、
ウイスキー、シェリー、ジン、ベルモット、ラム酒などのスピリッツを
アルコール以外のもので割って飲む飲み物のことだそうです。
(ソーダやジンジャエールなんかが一般的ですね)
ウイスキー×ソーダ×レモンっていうのがハイボールかと思ってた!!

そんな事を先日、タイの食材屋さんと話していたら、
最近タイのウイスキーでハイボールにするのが流行っているらしい(どこで!?笑)。

ハイボール

タイのウイスキー『メコン』は、原材料がお米なので厳密にはウイスキーではないのですが、
現地でウイスキーとして好まれている人気のスピリッツです。
試しに飲んでみたら、ふんわりした甘みと香りのある飲みやすい味でスウハのお酒好きチームにはなかなか好評。

・・と、言う訳で
『メコン』を始めとして、『モンシャム』や『ネプモイ』などのアジアのスピリッツを
ハイボールでお楽しみいただける様に、メニューを追加&修正致しました。

運転手になってくれる人とスウハにいらっしゃったラッキーな方(笑)、ぜひ一度お試しを。




ベトナム風イカとディルのさつま揚げ

Category : おいしいモノ
先週の料理教室で作っていたベトナム風イカとディルのさつま揚げ。
見てたらどうしても食べたくなったので、早速作る事に。

写真

コレ、私は冷凍のロールイカで作った方がねっとりとして好きです。
普通の生のイカで作っても、もちろん美味しいんですが、
どうもあのネッチリとした濃い感じにはなりにくいらしく、
ちょっと緩めの生地のさっぱりとした仕上がりになりますね~。

野菜やハーブにくるんで、
たっぷりディルを刻んだヌクチャムタレにつけて食べれば
もう!ビールのおつまみに最高です。

あー、タイのバイマックルーの入ったさつま揚げも食べたくなったー。
こちらはピリッと辛くて、スパイシー。

そう言えば、日本のさつま揚げも
私はショウガとか入ってるのが好きですね~。

タイプが全然違う各国のさつま揚げですが、どれも大好き。
結局、練り物好きでハーブ好きなんです。

『ベトナム 冬のおもてなし料理』

Category : cafe の事
11月の料理教室の詳細が決まりました。
今回は、ベトナム中部フエ地方の宮廷料理をテーマに、
年末年始に向けてのおもてなし料理をご提案させていただきます。

参加者募集始めましたので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

ベトナム料理教室11

麺メニュー

Category : food
麺類のメニューも色々と。

ブンチャー

ミニハンバーグ入りのブンは、ハノイの名物『ブン・チャー』をアレンジしたオリジナルレシピ。
飴色に炒めたタマネギの香ばしさと少し酸味のあるスープが特徴です。

オリジナルのブンチャーは、ヌクチャム風味のさっぱりしたタレにハーブと炭焼きの肉団子を入れ
そこに麺(ブン)を入れて食べるつけ麺です。なぜか揚げ春巻も一緒に食べる事が多いんですが、
ボリュームタップリで・・いつも食べきれない(汗)。

スウハでも春~夏につけ麺としてメニューに登場しますが、
今年は、季節感をウマく掴めなかったので冬用にアレンジして再登場です。

もう1つは『海老とチャーシューのフォー』

海老フォ-

写真を、夜にライトで撮ると、普段の自然光とはちょっと雰囲気違いますね。
チャーシューと海老、両方の美味しい出汁がしっかりと味わえるシンプルなフォーです。



考える事

Category : アレコレ
このところ、ずっと考えている事。
ブログに何を書くべきか?

お店のブログなので、メニューの紹介、イベントの告知などは当然。
アジアご飯や旅行や情報も良いと思う。
ではその先は?

プライベートで食べた美味しいもの。
読んだ本、シビれた音楽。
好きな映画、行った場所。
今、考える事・・・etc etc

ずーっとそういうモノも書いてきたけど、それはどうなのだろうか?と思ったりする。
これはお店のブログだし。

伝えたいもの、伝えたい想いは沢山あるけど、
それはちょっと重い・・とかね。

アレを食べたココへ行った・・と羅列をしても情報でなければあまり意味はないし、
写真ブログの腕もない。

このブログで何を発信したいか。するべきか。
方向性をはっきり決めないとイカンのかな・・と思うこの頃。

文章書くのは好きだけど、なんだかんだと考え始めると難しくなるのだ。
ふむ。


寒い季節のチェー

Category : sweets/drink
急に冷え込んできましたね。

そろそろ温かいチェーの季節です。

今週からメニューに追加致しました。
上から、あずき入りカボチャのココナッツチェー
黒豆入り紫イモのココナッツチェー
あずき入り摺茶(緑茶をベースにゴマや大豆、ピーナッツなどを擂ったもの) のチェー
ピーナッツ入り緑豆のチェーと
サツマイモのハニージンジャーチェーです。

かぼちゃ

紫イモ

レイチャ

緑豆

さつま芋

写真にはありませんが、人気のバナナのココナッツチェーも
温かいものはアイスと又違った濃厚さでお召し上がりいただけます。

体にも、心にも優しい温かいチェー、
ほっと一息入れたい時には、ぜひお試し下さいませ。

『沖縄フェスタ』無事終りました。

Category : cafe の事
沖縄フェア

昨晩からの大雨で、おまけに裾野はこの辺りでも天候が変わりやすくて、
沼津が晴れてても雨だったりする事も多いし、実は、もう絶対中止じゃん?と思っていた沖縄フェア。
ものすごい威力の晴れ男か晴れ女がいたのでしょうか?

朝の準備時間はけっこうの雨でしたが、開会式の頃からは雨もあがり、時々は晴れ間すら覗く程。
いや~よかったよかった。

野外のイベントは、天候やイベント内容や色んな状況や環境が変わるので毎回色々な事を考えます。
でも開放的な雰囲気と沢山の皆様とのフランクなおしゃべりがとっても楽しい。
これからも機会があったら、他のイベントにも参加してみたいな~と思います。

不安定な天気の中、ご来店いただいた沢山の皆様、ありがとうございました。

おまけ


→続きを読む

『沖縄フェスタ』

Category : cafe の事
え~と、なぜか沖縄関係になんとなく縁がありまして・・・
友達がいたり、お世話になった方やかわいがってくださる方も多くて、
そんなこんなの不思議なご縁で、沖縄フェスタに出店する事になりました。

沖縄

ま、沖縄もアジアですからね(笑)。

当日は、軽く食べられるファストご飯とスコーンを販売する予定です。
雨天中止なので、微妙な天気予報にドキドキしていますが
とりあえず、開催を信じて(?)毎日スコーンの試作を繰り返してます。
今日から、ダダダーーーッと焼き始める予定。

スコーン

写真は、黒糖と紫イモ。
あとはマンゴーとかパイナップルを仕込もうかな~~と思ってます。

もし天気がよくて、お時間の都合が着きましたら
ぜひ遊びにいらして下さいね。

フロアスタッフ募集!

Category : cafe の事
お店で働いてくれるフロアスタッフを募集致します。
(ドリンク・デザート作りの補佐もお願いしています)

週末(土日)込みで週2-3日、出勤出来る方。
11:00~17:30 17:30~22:30のシフト制です。
まかない付き・駐車場あり

時間・曜日等はご相談下さい。


お電話にてお問い合わせください。
(055)931-0956 月曜定休(火曜不定休)です。

楽しく一緒に働いて下さる方!
お待ちしていますのでよろしくお願い致します。
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
