
Category : スポンサー広告

パクチーウエハース

Category : おいしいモノ
以前、一度だけ頂いた事があって、
それ以来食べたいなーと思いつつ、見つからなかったコレ。

ダナンの小さなお菓子屋さんで見つけました!
荷物になるなぁ・・と思いながら買いましたが、見つけた時が買い時ですね。
その後、ホーチミンの市場とかでも見かけなかったな。

ウエハース2

見た目の通り、パクチーが入っているウエハース。
中にピーナッツクリームがちょこんと入ってます。

常々思いますが、ベトナムってとこは、どうして粉製品がみんなおいしいんでしょう。
このウエハースも侮るなかれ。薄い層が繊細に重なり、軽くてパリパリ。
パクチーとピーナッツの風味が絶妙です!

ベトナム料理教室のご案内

Category : cafe の事
2月のベトナム料理教室。定員にまだ若干の空きがございます。
今回のメニューは私も大好きな3品!
『文旦とスルメのサラダ・海鮮揚げ春巻コロッケ風・紫イモと山芋のとろみスープ』です。
ベトナムから帰ったばかりの先生から楽しいお話が色々聞けるかもしれませ~ん。

詳細は店頭までお気軽にお問い合わせ下さい。

<ベトナム料理教室01-2011

目線

Category : アレコレ
ホーチミンはもちろん、ベトナムはバイクがものすごく多い。
おまけに大きい通り以外は(多分)右側通行とかあってない様な感じで(ホントです!)
みんな自由に行ったり来たりしてるので、どこからどの向きでくるのか分からなかったりで、
慣れるまでは道を横断するのがとてもむづかしい。
そんな中を、フエに滞在中、ホテルまでの小1時間シクロに乗ってみました。
もちろんシクロ用の道があるわけでもなく、右折とか左折とかどうなのよ?と不安一杯。
ものすごい排気ガスもやだなぁ・・・と思いつつ、いざ。

シクロ

他のバイクや自転車と目線が同じになると、面白い事に外側から見てるよりずっと怖くない。
と言うより、なんだか楽しいぞ。

DSCF0082.jpg

1台に家族で三人乗りや四人乗りしたバイクから、話し声や笑い声が聞こえたり、
バイクの彼に捕まって引っ張ってもらってもらいながらイチャイチャしてる自転車の彼女とか、
友達同士で横並びで話しながら進んでいたり、シクロのお兄さんとも何やらペチャクチャ。
屋台や出店も、すごく見つけやすい!
どうも、感覚的には歩いてるのと変わらない感じ(?)がする。

ひっきりなしに鳴らすクラクションは威嚇ではなく、お知らせや確認である事や
ものすごい近い距離での滑り込みにもどうやらルールがある様な。
そう言えば、ものすごく飛ばしてるバイクとか、割り込みで喧嘩してる人とか
怒ってる人とかあまり見ないかも・・・。
右側通行も左側通行も関係なくラフに走れる感じは、
もしかしたら、みんながそれぞれ譲りあったり許しあったり出来るからなのかもしれませんね。

あ、でもホーチミンはバイクも車も半端な数じゃないんで、のんびりシクロ・・って感じは
あまりないですね。シクロをお試しの際はぜひ地方でのんびりと乗るのがオススメ。

外から感じる喧騒が、中に入ると案外居心地よかったりするかもしれません。











ご無沙汰してます

Category : アレコレ
お久しぶりのブログです。

飛行機

えーと、実はしばらくベトナムに行っておりました。

限られた時間の中、食べたいものも知りたい事行きたい所も数しれず。
1日7回のご飯は当たり前、農業体験やら料理教室やらマーケットでの大量買い込みやら
大忙しの毎日で、相当疲れているはずの体と胃(笑)。

なのに、なんだか元気でいられる。
ひと言で言うと、それがヴェトナムの魅力なんだと思います。
楽しかったー。
おいしいご飯や街の様子は、これから追々ご紹介していくつもりですのでお楽しみに。

って言うか、しばらくはベトナムの話ばっかりかもしれません(笑)。

営業日のご案内

Category : cafe の事
今週末~来週にかけて、営業時間が不規則になりますのでお知らせ致します。

15日(土曜) 11:30~16:00のみ営業
16日(日曜) 11:30~16:00のみ営業
17日(月曜)・18日(火曜) 定休
19日(水曜) 11:30~16:00のみ営業
20日(木曜) 11:30~16:00のみ営業


21日より通常営業となります。
誠に勝手ではございますが、よろしくお願い致します。

ベトナムのサラダ

Category : food
スウハのサラダは日替わりです。
それは、台湾風だったりちょっと和風だったり色々ですが、
7-8割はベトナム風のサラダのような気がします。
私はこれが大好き。

AAAAA.jpg

ベトナムのサラダは『ゴイ』と呼ばれるものが主流で、サラダと言うより和え物に近いかも。
グリーンの葉野菜のふわっとしたサラダとはちょっと違いますが、種類も豊富で食べやすく
食べこたえのあるおかずの様なサラダです。

ゴイは、千切りや細切りにした野菜を塩や砂糖でもんで水分を出ししんなりさせ、
ガーリックやオイル、ヌクマム、ライム、砂糖などで味をつけます。
上にたっぷりハーブやピーナッツ、フライドオニオン、ゴマなども足して、
揚げせんべいにのせて食べるというのが基本。
茹でたり炒めたりした野菜を合える事もありますし、魚介や肉を足してもおいしい。
ベトナムの人は『この野菜に何をプラスするか』のセンスが抜群だと思う。

このサラダ、びっくりする程大量に食べられます(笑)。

これに、具沢山の熱々スープと白いご飯・・・みたいな食事で毎日過ごしたい。
そしたら絶対健康だと思うんだよなっ。

黒ごまミルクプリン

Category : sweets/drink
久しぶりに黒ゴマのミルクプリン始めました。
久々に食べてみたら、地味だけどいいスイーツだなぁと思います。

ゴマプリン

今年は、黒ゴマとココナッツプリンのパフェをお休みしようかなと思っているので
プリンだけの登場です。

・・・・っていうか、今日、店はヒマでみんなさっと片付けてさささ==っと
帰っていきましたが、私は自分の仕事が終らずパソコンに向かい中。
人けがなくなると寒いのよ。店の中。

作業がはかどらずにム~~っとなってしまったので、気分転換にブログを更新してみたりして。
ま、代わりにやってくれそうな人もいないんで、
時間稼ぎは自分の首閉めてるだけなんですけどね。

お、今かかってるCD、太鼓のリズムがすごくいい。こーいうの好きだ。
そういえば、村上春樹の『遠い太鼓』っていう本も好きだったな。
『太鼓』って、響きも漢字もなんか好きだな(なんのこっちゃ)

ふ~~、気を取り直して。
あともうちょっとがんばりまぁす。
って、メールみたいなブログですみません(笑)!!

富士山すごい

Category : アレコレ
初日の出を見に行った時に、改めて見た富士山。
美しい山だなぁ・・・とホレボレしました。

日が昇り始める時のうっすら赤く染まった姿も
富士1

明るくなった時の凛々しい姿も
富士2


携帯しか持ってなかった自分が悔しくなる程の美しく凛々しい姿。
こんなのが、日常にあるって、実はすごい事なのかも・・と改めて思った元旦でした。



遅ればせながら・・・

Category : アレコレ
はっと気づけばすでに5日・・・

すっかり遅くなってしまいましたが、
皆様、明けましておめでとうございます。

朝日

年末から相変らず、ずっとバタバタ。
お正月こそはゆっくり!と思っていたのに、
どうも私はゆっくり出来る星の下には生まれて来なかったらしい。
もう、こうなったら、最初からトップギアでバリバリに!!・・と言い切りたいトコですが
今年こそ、ちょっとでも、出来る限りでも、少しでも(しつこい)
自由に落ち着いて、物事と向き合える様になりたいもんです。

あの人、話しかけてもいつもバタバタしててちゃんと聞いてないし!とか
遊ぼうって誘っても予定合わないし!とか
最近、スウハのメニューあんまり変わらないし!とか
イベントとか、なかなかやらないし、HPの更新も遅いよね~~とか
まぁ、色々あるとは思いますが、
皆様、今年もよろしくお願い致します。


プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
