
Category : スポンサー広告

ベトナム料理教室

Category : cafe の事
3/1のお教室にキャンセルが出ました。

2名様、募集中です!

P1020194.jpg

メニューは
宮廷風まぜごはん
エビの中華麺巻き揚げ
クレソンとひき肉のスープ
ベトナム宮廷茶      です。

日時:3/1(火曜)11:00~14:00頃
参加費:5000円(講習代・材料費・レシピ代込み)


ご興味ありましたら、ぜひどうぞ。

ベトナム料理教室3月のご案内

Category : cafe の事
2月は早い!
ぼやぼやしてたらあっと言う間に月末です・・・。
3月だって、あっ!と言う間で
いつの間にかお花見や遠足、ハイキングetc・・の行楽シーズンになってそう。
寒い寒いと言いつつも、間違いなく春は近くにきてるハズですものね。

と、いう訳で
3月のベトナム料理教室は『ベトナムご飯の行楽弁当』です。

行楽

当日は、お弁当にしてお持ち帰りも可能です。
(もちろん店内でお召し上がりもOKです。)
普段とちょっと変わったベトナム風のお弁当はいかがでしょうか?


メニューは
◆干しえびとココナッツ風味のアルミ包みおこわ
◆エビの漬け込み焼きカレーレモングラス味
◆蟹と春雨入り五目蒸し玉子
♦ハスの茎の和え物
♦ハス茶&ミニデザートです。

日時: 3/13(日)11:00~14:00頃まで
参加費:5500円(講師料・レシピ・お弁当パッケージ込み)
詳細はお店にお問い合わせ下さいませ!


皆様のお申し込み、お待ちしております。

P.S
3/1(火曜)の家庭料理コースは満席になりましたので閉め切らせて頂きました。
キャンセル待ちをお受けしておりますので、こちらもお気軽にお問い合わせ下さい。





『黒ごまココナッツチェー』

Category : sweets/drink
久しぶりに仕込んだ黒ごまのチェー。
甘い!けどおいしー(自画自賛)。

ゴマチェー

ベトナム、台湾、香港などでよく見かけるデザートですね。
あ、中国圏では『糖水』って言います。

具は入ってなくて、トロトロのスープだけを食べる事も多いですが、
私はやっぱり何か具が入っていた方が好きです。
豆腐花とか白玉とかピーナッツ餡白玉とか。
タピオカでもいいですが、若干、泥水の中のカエルの卵っぽいルックスに(笑)。

こーいうデザートいいですねー。
やっぱり好きだわ~と思う。
この店に来たら、絶対スイーツ食べないと!ってみんなが思ってくれる様な
レアで楽しいスイーツを自信を持ってご提供出来る様になりたいな~と、
実は野望持ってたりもします(笑)。
がんばろう~~。

始めてのソープカービング

Category : アレコレ
今日は、先日お知らせしたソープカービングの体験教室。
やった事ないモノはやってみたい!(笑)。
いそいそと私も参加させていただきました。

aa.jpg

ベビーピンクのいい香りの石けんとカービングナイフ。
各自用意されたトレーの上で作業開始です。

名称未設定-1

必要サイズにカットして、先生に教えていただきながら彫っていきます。
一口に『彫る』と言っても、場所やカーブによって角度や深さを替え
削いだりエッジを入れたり、おぉ~~こんな風に削るとこう浮き上がるのかっ!とびっくり。

大胆かつ繊細が大事な感じですね。

先生に手ほどきをしていただきながら何度か練習し、いざ本番!




→続きを読む

バナナのつぼみのサラダ

Category : food
あまりなじみがないかもしれませんが、
アジアご飯ではバナナのつぼみを食材として良く使います。

mbanana2.jpg

こんな感じでなっているつぼみの皮をむくと、小さなバナナ予備軍。
ここはアクが強いのであまり使いませんが、どうももったいない様な気もしますね。

banana.jpg

炒めたりスープにしたりもしますが、
スライスして他の野菜やハーブとあえて、エビせんべいにのせて食べるサラダが
食感が良くて大好きです。
つぼみ自体に味はほとんどありませんが、シャキシャキとした歯ごたえがクセになる。
茗荷の様なアーティチョークの様な・・・あ、どちらもつぼみですね。
まぁ、そんな感じですが(笑)、なんともその歯ごたえがいいんです。

バナナ1

ベトナムの写真を整理していたら、
漬け込んだチキンを合えたサラダを食べたのを思い出しました。
無性に食べたくなって、いつもタイ食材を届けてくれる業者さんに
(ないだろうなぁ・・・と内心思いながら)聞いてみたら、
『あぁ、ありますよ~』と普通に返事が。(すごい!さすが!)

・・・という訳で。
割と普通に入荷出来る事がわかったので(笑)、
これから時々お店のメニューでも登場するかもしれません。
(私は、昨日賄いでエビと合わせてサラダで食べました。おいし!)

『バナナのつぼみなんて。なんか怪しい~~』とか思わずに
ぜひ一度お試し下さい。オススメで~す。






『ソープ・カービング体験教室』

Category : cafe の事
タイの宮廷工芸であるカービング。
野菜やフルーツに細工を施して食卓を飾る華やかな姿は
本物を見るとため息ものの美しさです。
ソープカービングは石けんに施すカービングです。
生ものとは違い、時間が経っても美しさが変わらない事が大きな特徴なんだそうです。

今回スウハで、小さな作品を約2時間で仕上げる『体験教室』を開催する事になりました。
優しい香りと可憐な姿は、お部屋の芳香剤としてもハンドメイドギフトとしても
活用間違いなし!です。

5人定員という少人数で行いますので、
ご興味のある方、ご質問のある方はお早めにお問い合わせ下さいませ。

2/18(金)11:00~13:00頃・参加費2500円(材料費込み)

111_20110210210214.jpg




忘れないように。

Category : アレコレ
飲食店をやっているお友達のブログを読んでたら、おおー!という事が書いてあったので
忘れない様にここに記しておこう!と思いました。パクリじゃないですよ。

『忙しそうに見えると言う事は、周りから見ると心配で、プレッシャーも感じるから
結局は甘えていると言う事なのでしょう。
誘いづらい、頼みづらいでは、色々な機会が減ってしまう・・・』

ホントです。
一生懸命や必死も、もちろんカッコいいのですが、それに気を使われる様ではイカンです。
だいたい、素敵な大人はみんな絶対忙しいに決まってる。

11

これは、私にとってはとてもとても大事な事なのに
つい忘れがちで目の前の事にすぐドタバタしちゃうので、
肝に銘じておこうと思います。
分かっていても、こんな風に文字で上手に表現してあるものを読むと
目からウロコな感じですね。素敵。

何につけても、余裕よー、ふふん♪って感じでいたいけど
なかなか上手くはいかないかもしれない。
だけど、せめていつでも楽しそうにしていたいと思います。

雨が降らないので、肌も髪もなんだかあちこちカサカサしますが
心の中はしっとりいきたいもんですね。

あ、でも今日は私の頭痛信号が出ているので、
もしかしたらこれから雨降るかもー。当たるかな。




女子力UPウォーキング+α

Category : cafe の事
『沼津まちあるきステーション』さんが行っているウォーキングイベントのお手伝いする事になりました。
御用邸までウォーキングした後、スウハでランチをして下さる企画だそうです。

ご参加の皆様には、通常メニューとはちょっと違った100%ベトナミーズのお得なランチをご用意する予定です。
お召し上がり頂きながら、ベトナムの食材やご飯のお話などもちらちらと(笑)。

ご興味のある方いらっしゃいましたら、ぜひご参加下さいませ。
お申し込みは、沼津まちあるきステーションまでお願い致します。

Scan 5

→続きを読む

楽しいごはん

Category : アレコレ
こんな感じのオープンエアでするレッスンは、とても気持ちいい。
(屋根はあるので、雨でも大丈夫そうです)
季節的なものか、この場所がそうなのか、虫とかもほとんどいないので
虫嫌いの私には超居心地よし!です。

1_20110204192718.jpg

匂いが立ちこめる事もないし、狭くて行き来に気を使う・・とかもないので
気持ちも開放的になりますね。

3_20110204184418.jpg

大げさでなく、手抜きなく、手際よく、そして楽しくご飯を作るベトナム人。
ホントにすごい・・。
皆さんの手際もすばらしく良いです。




→続きを読む

ホイアンのハーブ畑

Category : アレコレ
ホイアン郊外のハーブ畑におジャマしました。

11.jpg

ここのハーブはすごい!
まず、美しい。これはベトナム人の器用さと真面目さと清潔さがそうするのでしょうか。
とにかく美しい。広々とした土地に一面のハーブとほのぼのとした道具や井戸・・
どこを見ても癒されます。

12.jpg


そして、オーガニック。

14.jpg
(ミントの横に束になっているのが水草)

肥料は近くを流れる川の水草。その並べ方もまた美しい。
川の水がしみ込んだ土は肥沃で健康で豊かだそうで、
疲れた土は穴を掘って埋め、再生するのを待つそうです。
生命力の強さと自然の連鎖・・普通の事のハズなのにとても贅沢な感じがするなー。

どの野菜を見ても、ホントにたっぷりとキラキラしてきれいです。
写真で写しきれないのが残念・・

aaa_20110203003230.jpg

サラダ菜、パクチー、春菊、ピーナッツ、空芯菜。どれも繊細でおいしそう・・・


→続きを読む

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
