スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フーティウ

Category : おいしいモノ
フーティウをベトナムで食べた記憶はあるんだけれど、
どこで食べたか忘れてしまい、写真を探しても見つからず・・・。
もしや、食べた事ないのか?と自分の記憶を辿るも、やっぱり食べた記憶がある。
もしかしたら料理教室で習ったのかなー。う~~む。
どうしよう...記憶力すらボケて来た(苦笑)。

ベトナムって麺の種類がすごく多くて、地方によって名物麺が色々。
現地に行くと、1日中(といっても過言ではない)なんやかんやと食べてるので、戻って来て
すぐに写真を整理しないとわからなくなってしまうのです。
・・と、ちょっと言い訳。

フーティウはベトナム南部の名物麺。
汁なしと汁ありの2種類があります。
汁なしは、別添えのスープを足しながら器の下に隠れている濃い甘辛いタレを絡めて食べます。
スープは豚やスルメ、干しえびなどで取るので濃厚かつ複雑。
麺の上にはネギや春菊など色々な野菜を乗せて、ライムを絞って食べる・・という
大衆的でありながらものすごく凝った複雑な味わいのある麺です。

というか、ベトナムの麺料理って、
屋台で食べる事がほとんどなのに、なぜこんなに手間をかけられたきちんとした味なのだろう・・。
素材も時間も丁寧にたっぷり使われて、とても簡単にささっとすますご飯・・という感じではない。
それがベトナムご飯の魅力なのかもしれないな、とふと思いました。

写真がどうしてもみつからないので、ググって美味しそうな写真を見つけました。
どんな麺か想像が付かない方、こちらを参考にしてくださいませ(苦笑)。

c4598cb5-s.jpg





スポンサーサイト

ベトナム料理教室9月

Category : cafe の事
ご無沙汰しております。
なんというか・・・月日が流れるのが早い!早すぎる・・・
はっと気づけばもう9月。あちらこちらに秋の気配が漂い始めています。
ひ~~~。
こうやって、あっという間に人生80年過ぎて行くのか・・こわいこわい。

・・という訳で(笑)、9月の料理教室ご案内です。

今回ご紹介する『フーティウ』は、ベトナム南部の名物麺で私も大好き。
甘辛いタレに絡めて食べる汁なしのあえ麺です。
その他、タマリンドのタレをかけた唐揚げやフレッシュフルーツのシェイクなど
今回も、美味しく楽しく簡単なベトナムご飯をご紹介致します。
皆様、お気軽にご参加下さいませ!

ベトナム料理教室0swsws9

ベトナム料理教室 8月

Category : cafe の事
すっかり遅くなってしまいましたが、8月のベトナム料理教室の詳細です。
夏休みのお昼に簡単にお召し上がりいただける、ワンプレーとランチのご提案です。
皆様のご参加、お待ちしております。

8日(月)は定休日になりますので、お申し込みは7日(日)までにお願い致します。

ベトナム料理教室08
プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。