
Category : スポンサー広告

『アジアの手仕事展』Vol.2

Category : cafe の事
11月2日~6日まで『アジアの手仕事展』を開催致します。

タイ・インドネシア・インドなどの織物作家と会津若松の着物ギャラリー『凛』がコラボレーションした
すばらしい伝統的な手仕事の数々。
バッグ、ストール、帯、布など、アジアの自然素材を新しい和の形に提案しています。

お気軽にお立ち寄り下さいませ。

着物ギャラリー”凛”のHPはこちら

凛2011



ベトナム料理教室10月

Category : cafe の事
ご案内が遅くなりました。
10月の料理教室、メニューは次の通りです。

チキンとレモングラスの土鍋ごはん
ほうれん草の蟹ソースかけ
緑豆のベイクドケーキ

土鍋ごはんは、スウハでも人気の定番ベトナム家庭料理。
ジャスミンライスにレモングラス風味の鶏やキノコを合わせ、土鍋で焼きます。
こんがりおこげのいい香りの食べやすいご飯です。
DSCN0080.jpg

サイドディッシュには、簡単に出来る『ほうれんそうの蟹ソースかけ』、
そして、デザートに優しい甘さの緑豆を使ったベイクドケーキをご用意しました。

秋にぴったりのメニュー、お気軽にご参加下さいませ。


ベトナム料理教室10

『カオマンガイ』とか

Category : food
久しぶりに新しいメニューのご案内。

カオマンガイ

たっぷりスープで蒸し上げた鶏と、その出汁で炊いたタイ米。
シンプルだけどいい香り。
そこにピリッと辛いタレをかけ、ライムをぎゅっと絞って食べます。

揚げわんたん

そして、こちらは揚げワンタンと肉団子のブン。
レモンをたっぷり使った酸味のあるピリ辛スープに揚げわんたんを入れると
コクが出ていい感じなんです。私も大好き。
たっぷりモヤシとインゲンが入ってます。

ところで、
蒸し鶏のメニューって、タイだけでじゃなくベトナムやシンガポール台湾・・etcと
アジアのあちこちで充実してる。
大体どこも地鶏で絞めたばかりの新鮮なヤツなので(!!)とても味が濃厚でジューシー。
蒸し鶏に限らず鶏料理はすごく多くて、しかもどれも美味しい印象しかないな。
スープもとさかまで全部使って出汁をとるらしく、濃厚で深みのある味で、
ホントにしみじみおいしいと思う。

おっと、思い出すとジュルっとよだれが・・・。
台湾の夜市で食べるチキンカツみたいなのもいいし、ベトナムの味のしっかりついた蒸しおこわもいい。
シンガポールライスも捨てがたいし、ガイヤーンやパリッパリに焼いた皮付きのチキンも忘れちゃいけない。
インドネシアのサテも結構好きだなー。
あー・・現地で食べたいーーー(もんもんとしてきたので、もうやめます)

あ、他にも新しいメニュー登場してますよ。
ぜひご来店くださいませー。



RISING SAN-MA FESTIVAL

Category : アレコレ
すっかり涼しくなりました。

今日は、気持ちの良い季節にピッタリの楽しいイベントのご紹介です。

sanma-280x300.jpg

RISING SAN-MA FESTIVAL
『RISING SAN-MA FESTIVAL』というのは、秋の初めのこの季節、気仙沼ではお祭り騒ぎ(FESTIVAL)で秋刀魚を水揚げ(RISE)しているそうで、そのサンマが勢いよく水揚げされることが気仙沼の復興の幕開け(rising sun)になるように!&同じ港町として沼津の地ビールブランド「ベアードビール」の定番ビール“ライジングサン・ペールエール(rising sun pale ale)”でお祝いしよう というチャリティーイベントです。

私が仲間と作っている伊豆を紹介するフリーペーパー『SeCue』も、ちょっとだけお手伝しています。

サンマの他にも、気仙沼ホルモンやサバラーメンなど、気になる美味しそうなものが色々!
ぜひ皆様、遊びにいらしてくださいませ~~。

10月10日(月) 魚魚の日(ととのひ) 10時~14時まで
沼津魚市場にて開催してます。
ちなみに、焼きサンマは先着1000名です。急いで来てね~~~





”バン・フラン”

Category : sweets/drink
人気のベトナム風カスタードプリン始めました!

DSCF2344.jpg

ベトナムのプリン??・・って思われるかもしれませんが、
フランスの植民地だったベトナム、フレンチデザートは充実してるんですよ。
フレンチの香りをしっかり受け継ぎつつ、ベトナム感をきちんと醸し出すセンスは
いつもホントに感心する・・・。

という訳で、ベトナム風のカスタードプリン”バン・フラン”は、
卵たっぷり、ミルクたっぷりのシンプルでしっかりした、なつかしプリン。
ほんのりベトナムコーヒーで香り付けしたカラメルが濃厚で相性ピッタリです。

常温文化の現地では、食べる直前にクラッシュ氷をざっ!とかけてくれますが、
これが、甘=いプリンとホロ苦カラメルと中和されて案外いける!
(レストランなど、冷蔵庫に入っている場合は氷なしの場合が多いかも)
スウハでは、かき氷にコンデンスミルクをトッピングでお出ししています。

氷いらないよーーって方は、どうぞお気軽にお申し付け下さい。
シンプルな感じでサーブさせていただきます。


黒ごま白玉ココナッツパフェ

Category : sweets/drink
夏の間ずっと人気だったマンゴーパフェもしばらくお休み。

ちょっと和風な黒ごまパフェの登場です。

ゴマパフェ

ココナッツと黒蜜ソースの相性、実はとっても良いのですよー。

お試し下さーーーい。



秋のはじめに

Category : cafe の事
5日間のお休みもあっと言う間。
その間、何をしていたかというと、
1)壁を塗る。
2)カウンターを塗る。
3)ドアを塗る。
・・・って、ずっとペンキ塗りじゃないか~~!・・と自分で突っ込んでみましたが(笑)。
痛んで汚れた壁の一部を、ほっこりした黄色に塗りました。

角

なんとなくちょっとだけムードも変わったかな?

ま、壁だけ変えて10月を迎える・・というのも何なんで(汗)
デザートメニューもいくつか新しくしました。
これから少しづつご紹介させていただこうかと思います。

ご飯のメニューもぼちぼち変わって行くと思いますので、
涼しい季節のアジアンもお楽しみ下さいませ。

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
