FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のまかない

Category : おいしいモノ
20060702205013.jpg沖縄のお土産で、皮付きの豚バラをいただきました。1kgも。
・・・って書くと
なんの変哲もない感じですが、実は『皮付き』っていうのがポイントなんですよ。
この辺りで買える豚バラは、肉3層とか油少なめ・・とかある程度希望は言えるんですが、皮付きの豚バラはほとんど見かけない。聞いてもないって言われる事が多い。
しかしっ!沖縄の知り合い曰く、「ラフテーもソーキも皮つきでなければ沖縄料理とは言えないんじゃ~っ」との事。
沖縄では豚といえば、皮付きなんだそうですよ。
・・・そうなのか・・と早速、ランチのかたわら朝からコトコト仕込ませて頂きました、ラフテー。
皮と肉との間の油身はタップリで、一見「これ食べるのちょっと・・」と引く位。
でも実はコラーゲン一杯で美容に大層良いらしい。
コツは、水から豚肉をコトコトとひたすら1-2時間煮る事。
そして良く流水で洗ってから味をつける事。
(こうする事で余計な油も豚臭さも取り除かれ、良質のコラーゲンだけになるらしい)
味は薄めに、砂糖と醤油、お酒はできれば泡盛で煮ていきます
醤油を沢山始めから入れると肉が堅くなってしまうので気をつけましょうー。
こってりした味付けは最後に醤油と黒糖で一気にね。
・・・というわけで本日のまかない。
ラフテー・空芯菜炒め・なます入ベトナム風卵焼き・スパイスの効いたエスニックポテトサラダ・野菜サラダにはフライドオニオンを振りかけて。
ーーーーなんとなくアジアンなお惣菜プレートになりました。
って、沖縄料理もアジアンなのかな?・・・まあ・・ね?
と、書いてみてつくづく思う。・・今日のまかないもかなり大盛り(笑)。
そして、おいしかったのに写真が下手で美味しく見えない(泣)。
ホントにおいしゅうございました。ごちそうさまでした。ありがとーMさん。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。