FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイートチリ

Category : おいしいモノ
スウハでは、各テーブルに2種類のタレを常備、ご用意しております。

20060729123046.jpg一つはガーリックチリオイル。
香ばしく揚げたガーリックと細かく刻んだドライチリがタップリ入ったオイルです。
もう一つは、スイートチリ。
こちらは砂糖とお酢の効いた甘酸っぱいソースです。

スイートチリは、市販でどこのスーパーでも手に入るメジャーなソースですが、市販の物は甘すぎ濃すぎの感じがする。
酸味と甘みのある爽やかな軽いタレなのに・・・と思う事しかりです。
ご存知の通り唐辛子は小さい程辛いのですが、これは甘みが強く辛さの少ない大きな唐辛子「プリック・ヘーン」をふんだんに使います。(長さはなんと18cm位で直径2cm位)
なので、スイートチリソースというんですね。

すごく簡単なレシピですが、手作りはさらっとした軽い仕上がりで、
市販品にはない、爽やかな酸味が食欲をそそります。
市販品でおいしいアジアン素材も充実しているこの頃ですが、
ワタシ的にはぜひホームメイドをオススメしたいものの一つ(笑)。
生春巻・タピオカ団子・フォーなどベトナム、タイ料理全般によく合うし
実はさつま芋やかぼちゃの天ぷらにかけて食べるのも、かなりイケます。

作りやすい簡単なレシピはこちら。
ホントに市販のものとは全然違うので、
興味のある方は、だまされたと思って作ってみて下さい。

スイートチリソース
  水50cc ・お酢50cc ・砂糖1/2カップ・塩小さじ1と1/2・
  プリックヘーン1本(ない時はタカの爪7本)
    
  *タカの爪は種を入れると辛くなるので種をとる。
   ドライを使う時は、ほこりっぽいので種を取って洗う。

1) タカの爪を水少々いれ、ミルミキサー、フードプロセッサーなどで細かくする。
2)分量の材料を入れ、中火で煮立て7~8分煮詰める(煮詰めすぎない)
3) 冷まして、冷蔵保存

  好みでニンニクみじん切り1かけを入れても良い。
  又、とろみが欲しい人は最後に片栗粉を。
                         ね、簡単でしょ。

ちなみに、以前同じ様な事をブログに書きましたが、レシピ分かりやすく改良しましたので以前のものは削除させていただきました。

Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。