FC2ブログ

アジアごはんのルール

Category : アレコレ
20061018213253.jpg

コレは、アジアの屋台には必ず置いてある調味料入れ。基本的に麺類は薄味らしく、コレで各自自分好みの味にするらしい。だいたいチリ・砂糖・ナンプラー・酢の4つが置いてある。この、自分で味を作るというシステムが私はとても好き。ちょっと食べて砂糖を足し、ちょっと食べてナンプラーを足し、最後はちょっと辛くしちゃう?・・みたいな感じはとても楽しい。
そういえば韓国料理のスープ系も、塩入れて、キムチの汁入れて・・etcetc で、好みの味にしていくらしいですよ。そういえば、お店でスープにご飯入れて食べる事もマナー違反では無く、どちらかというと「決まり」に近いらしい。
タイやベトナムが似てるのは分かるけど、もしかして韓国もちょっと似てるの?
・・・・と思ったら、日本にはそういう文化があんまりないなぁ・・と思いました。
鍋のあとに雑炊にする位?
腕の切れる職人さんが自信を持って打ち出すお料理に、素人が何かを付け足すなんてっ!て感じなのかなぁ・・・。もちろんその完成度の高さに舌づつみを打つ嬉しさもあるんだけど。

そういえば、以前浅草で働いていた時、上司とおでん屋に行って、その上司がツユが薄いといってお醤油かけたら『店出て下さい』と言われてたのを思い出した(苦笑)。

そういうこだわりのある感覚は、どこから来てるDNAなんだろうか?
まぁ、フレンチのソースにバター足したいとか生クリーム足したいとかいう人あんまりいないもんなぁ・・と思ったり、イタリアンはオリーブオイルとかチーズとかチリオイルとか好みでかけたりするなぁ・・とか考え始めたら、料理ってやっぱりすごいおもしろいー!と思ってしまった。
ルーツとかめちゃめちゃ知りたい感じです。

スウハ!?それはもちろんOKですよ。
あまりに?なものは別としてチリでもナンプラーでもお酢でも何でもお好きに入れて下さい。
そして、そこに好みのハーブもドカドカ足して自分好みにして下さい。
それこそ楽しきアジアごはんの醍醐味じゃないかな?と思ってるんで。



Comment

非公開コメント

プロフィール

su-ha

Author:su-ha
お店のHPはこちらから。

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ちょこちょこ行くトコ
カウンター
ブログ内検索
過去ログ